このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0613Thu4期生丘の向こうに足あとを見つけたら。 北川悠理

" 季節の変わり目、判断の仕方 "


頭の中のインターネットやら辞書やらに問いかけてみたら、


きっとたくさんの検索結果があがってくると思うのです...



例えば夏。今なのか、まだなのか。


とらえ方ってすごく人それぞれで、

夏が好きな人の中でも、

長く夏を過ごしたいから「もう夏!」って言う人も、

夏が好きだからこそ「こんなのはまだ夏じゃなーい!」と言う人もいるかもわかりませんね◎

夏が嫌いな人の中でもいろいろな考え方があるかもしれないし、はたまた季節に興味がない、夏を知らない、と言う人もいるかもですね〜


、、と少し話はそれてしまいましたが、


季節って素敵ですよね☺︎

四季は日本特有の宝物だと思います。

私は幼稚園生くらいのときから四季に心をおどらせて生きてきました。



そこで季節の変わり目の話に戻りますが、

(今日は脱線が多いなぁ...

(でも楽しいからいいですか...?)


今が何の季節か判断できる方法ってたくさんありますよね。

例えば、暦だったり、気温だったり、科学的な方法もさまざまにあると思います。

でももしかしたら、お店で買いたくなる商品の変化だったり、新しい服に目を輝かせるようになる自分に気づく瞬間だったり、歩くかわりにスキップをするようになったから、笑顔でいる時間が長くなったから、好きなものが増えたから、、


毎日の中の小さなできごとが、小さな気づきが、新しい季節との出会いを運んでくれる妖精にかわる。

そんなことがもしあるのだとしたら、


それはそれはとても素敵だなぁ、と☺︎



ちなみにそんな私の季節の判断の仕方は


空とお花です◎



季節ごとに雲の形だったり、空の色だったりのちがいによく気付かされます。


私にとって空をみることはあまりにも日常の一部になりすぎているから、もしかしたら気づかないことも多いのかもしれませんが。



お花は季節にかかわらずとても好きです。

どこかに飾ってあるきれいなお花も、

握手会でいただく愛のこもったお花も、

道端でばったり出会うかわいいお花も、

全部ぜんぶ大好きです。


春の地面に咲くあの白い小さなかわいいお花、

梅雨に咲いて雨の中美しさで元気付けてくれる紫陽花、

夏、そのまっすぐさに感動させられるひまわり、

秋のわくわくした気持ちに寄り添ってくれるコスモス、

冬のあたたかさにもう一段階のしあわせをたしてくれるバラ、


お花は本当に素敵で、私にとってのお花は見て楽しむだけのものではなく、もっともっと大きくて深い意味を持っているような気がします。なにかはまだわかりませんが☺︎

お友達ですかね◎


ところでふと思ったのですが、私はお花を季節の変わり目について考えるうえで欠かせないものと書きましたが、

もしかしたらお花も同じような気持ちなのではないでしょうか...

「あっ、あのひとたち暑そうにしてる!

そろそろ頑張って咲かなくては!」

という具合に...




あっ、そういえば!

またまた自己紹介が遅れました...


高校3年生17歳、

アメリカ生まれの北川悠理(きたがわゆり)です。

ちなみに夏生まれです☺︎

アメリカのときの夏は楽しかった思い出がたくさんです。

森でかくれんぼをしたり、近くの馬と遊んだり!

またみんなに会いたいなぁ〜

日本に帰ってきてからはそれはそれはバテちゃっていつでもトマトが手放せません...


今年の夏はどんな夏かな?楽しみです☺︎☺︎




((話を変えます))

(はい!)



先日、だいたいぜんぶ展に行かせていただきました。


だいたいぜんぶ展では、心がすごく動かされました。

ふと、乃木坂に入らせていただく前の、乃木坂が大好きだった頃の自分に戻るかのような瞬間が何度かあってすごくノスタルジックな気持ちになりました。

今の自分ではないいつかの自分と入れ替わったような、この世界とパラレルワールドとが交差したような、そんな気がしました。

本当に感動しました。


私も先輩方のようになりたい、そう強く思いました。



IMG_6322.jpeg

突然ですが、みおちゃんです☺︎ニコニコ


心優しい子◎大好き◎

はじめてタピオカに誘ってくれました◎

(いちごスムージー飲んじゃっけどうれしかった☺︎


IMG_6320.jpeg


ぜんぶみおちゃんが撮ってくれた〜

みおちゃんやさしいから「矢久保」って呼び捨てできない...

お姉さんみたいな包容力があります◎

(もっと頼ってね☺︎



IMG_6325.jpeg


さてさて今日は短めのブログでしたが、

文章というのは良いですね。

私はとても好きです。


普段だったらいろいろ考えていても忘れてしまったり、思いを道端に落としてきてしまったりしますが、

文章にしておくとどんなに小さなことでも忘れずに大切に思い返せます。

そのときの自分が何を考えていたのか、後から見返してみたらまた不思議な気持ちになるのかな。

タイムスリップですね、

私はドラえもんを発明したいです。





まだまだ書きたいことはたくさんですがきょうはこのくらいにして、

IMG_6326.jpeg

たまたま見つけた夏らしさ。

おすそわけです☺︎


(世界中にはたくさん人がいるけれど同じ人はひとりもいないわけで、ひとりひとりが大切で、みんながいるから世界はまわって、そんな世界に今日も生きてる。それだけで素晴らしいことですね。)




とってもありがとうございました☺︎

2019/06/13 17:30

コメント(442)

こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。
四季って、温帯の国ならみんなあるんだろうけど、四季の美しさを楽しんでいるのは、日本が最初ではないでしょうか。私は四季の変化を花や野菜や果物で感じています。夏の暑さや冬の寒さにももちろん感じられますが、やっぱり敏感なのは植物だと思います。
梅雨入りしましたが、私は暑いのが苦手なので、夜ひんやりするのはありがたいです。今年こそは、猛暑は勘弁してほしいです。
ではまた。
やッホーー!
悠里ちゃんブログありがとう!

悠里ちゃんの鋭い感性、本当に好きです。

ふと空を見上げた時に入道雲が空を泳いでいる時、もう夏なんだなって感じます。普段空を見上げる習慣がないからかも知れないです。最近忙しくて心に余裕がないからでしょうか、、、そんな中でも毎日多忙で、新しい環境に入ったばかりでも空を見上げられる心の余裕のある悠里ちゃんをとても尊敬します。

悠里ちゃん夜空は好きですか?私は昼間の空いた空よりも、夜の不思議、闇を秘めた夜空、特に星空が大好きです。
東京の夜空はあまり綺麗じゃないですよね、、私の住んでいる場所もそこまで星は綺麗じゃないです。
けどその雲の向こうに幾億万もの星が輝いていると考えるとなんとも言えない気持ちになります。

悠里ちゃん、星は好きですか?

長くなりました。
京都の個握で会いましょう!楽しみにしてます!!

お疲れさま。


ブログ更新お疲れさん♪
きたがワールド大好きです(笑)。

文章でユリさんの優しさや暖かさが伝わりました。

季節で思いついたのが『ひと夏の長さより♪』。
とても好きな曲のひとつです。
今年の全ツで聞けたらいいな。

初夏を彩る紫陽花ですが、
群馬県だったかな?冬に咲く紫陽花が開発されました。
花が大好きな母親にプレゼントしましたが、とても喜んでくれましたよ♪

ちなみに、冬だけ花を咲かせるのかと思ったら最近色づいてきました。
自分が6月生まれなので紫陽花はとても好きです。

紫が入ってる名前。だから乃木坂46が好きなのカナ(笑)。
関東53(ゴーサン)より

不思議な雰囲気の文章、ほんわかしていますなぁ。

わたしはね、
季節の変わり目は

においで気づくんだcatface
ブログ更新ありがとうございます!
自分は乃木坂メンバーの中で1番悠理さんのブログが好きです!
とても面白く読み応えがあります‼️
次も楽しみにして待ってます^_^
全部読んだよ〜!
毎回楽しいブログありがとう!
大好き!!!

ゆりちゃんお疲れ様です!

四季折々の季節があるって素敵ですよネ!
日本は特に春夏秋冬がはっきりしてる印象です!
僕が思うに、春には桜の景色、夏には暑さに花火・蛍・陽炎、秋には紅葉の景色、冬には雪景色と、いろんな景色が存在しますよネ(^^)
僕も季節の判断の基準は、空と花です!
僕の場合は、空は夜空を見上げ、星座で判断します!
夏だと天の川はもちろん、オリオン座が見えなくなりその代わりにさそり座が現れた時に、あぁ夏の時期だなぁと!
さそり座の神話に、サソリが狩人オリオンを刺したというものがあります。神々が乱暴者のオリオンを懲らしめるために送ったのがサソリで、オリオンは大きな足でサソリを踏みつけようとしますが、逆に刺されて倒れてしまうんです。だから今でもオリオンはサソリが苦手で同じ夜空では見られないです!
お花だと桜とかひまわりとか誰でも知っている花よりも、僕は自然に囲まれている所に住んでるので、ヤマナシの木の花、レンゲツツジ、スズラン等々で判断してます!
あと、鳥も季節を判断できるんです!冬鳥とかいるんで、見たらもう冬かぁとか思います(^^)

「だいたいぜんぶ展」僕も5,6回くらい行きましたヨ!
何回行っても楽しめましたし、坂cafeのメニューもどれも美味しかったです♪
乃木坂46が結成された頃、僕は高校生で「ぐるぐるカーテン」とか「おいでシャンプー」とか聴くと当時を思い出しますネ♪ノスタルジーを感じて良かった(^^)

「きっと誰かが私達の知らないトコで私達以上に努力してるんだ
私は哲学者じゃないけど
人間は一人じゃ頑張れない生き物だと思うのです
誰かが支えて 見守って 応援して
その想いはきっと伝わって 繋がって
必ず誰かの力になってるよ」

いつも応援してます!
こんばんは。ゆりちゃんのブログは時間の流れがゆっくりな気がします。相対性理論を感じます。
世界に対する目の向け方が大人っぽいというより、むしろ仙人っぽくて好きです。いかに自分が周囲に対して気を払わずに生きているか実感します。
東京の空はもっと汚いと思ってました。自分の周りの綺麗な空や夏の兆しを探したいと、普段の半分くらいのスピードでコメントを書きながら考えています。
独特の文章で
段々、北川さんのブログが楽しみになってきた。。。
北川さんこんばんは!初めまして。

四季があるのって本当にいいですよね。色んな空気を感じられますし、花も桜、アジサイ、ひまわり、コスモス、柊とその季節ごとに咲く花はどれも綺麗です。空も雲の形、太陽の高さや日の長さなどそれぞれ違う顔を見せてくれるので色々見てると本当に面白いです。

話変わりますが

鼻先をくすぐる春。凛と立つのは空の青い夏。袖を風が過ぎる秋中。気がつけば真横を通る冬。

って歌詞を書いたaikoさんってすごくないですか?この感性。どんなことを考えているんでしょうね。頭を覗いてみたいです。

その時の感情を文章にするのも面白いですよね。僕はよくメモをしたり、Twitterに呟いたりするのですが、後から見返すと、意味わからなかったり変なこと呟いているなぁ…と思ったり面白いです。

生きているって面白いですよね。よくよく考えると。

それでは今日も一日お疲れさまでした。明日も頑張ってくださいねー!

おやすみーーー
ゆりちゃん、ブログ更新ありがとうー

タイムスリップして、ドラえもん&凄い道具開発してね(笑)
悠理ちゃんブログ更新ありがとう
今回も素敵な文章をありがとう
心がポカポカしてきたよ

季節の変わり目ねぇ
俺はなんとなくの周りの風景とかで判断するかな
気温とかも判断のひとつだなぁ
日本の四季っていいよね
日本ならではのものな気もするから大事にしていきたいよね!

だいたいぜんぶ展行ってきたんだね!
あそこはほんとに素敵な展示会だったよねぇ
乃木坂の歴史がギュッ!て詰まってていい空間だったな

俺さ、悠理ちゃんもみっちゃんも好きだからツーショットほんとに嬉しすぎる
死んじゃうかも笑
2人とも大好きだ〜

文章読むのは好きだけど書くのは苦手なんだよなぁ
それでも日記ぐらいならつけたりはするけどもね
文字にするとずっと残るからいいよね!
にしても素敵な空の写真だな〜
夏って感じで好き!


チャァオ~~!☆彡




北川さん、こんばんは~~~⤴️⤴️❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




さっき19:54にもコメント書いたよ❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




今、ディスカバリーチャンネルで




面白い食の研究家、アンドリューの




「世界ビックリ珍料理」のカウボーイ・ライフ編やってます❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





面白いから1度は見てねぇ~~⤴️⤴️❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





またねぇ~~⤴️⤴️❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔






☆大人しい、おすまし!より☆彡
ゆりちゃん、お疲れさま!
今日もゆりちゃんのブログに癒されました(^^)
季節の変わり目は、体調を壊しやすいので気をつけて、活動頑張ってください!
次回のブログも楽しみにしてます!!
北川悠里さんの書く文章が本当に素敵過ぎて、虜になってしまいました╰(*´︶`*)╯♡その豊かな文章表現が、自分でもよく知らない心の奥の方の部屋にスーッと入ってきて、こちょこちょしてきます。今まで自分には無かった何かに目覚めそうなのですが、それが何なのか今はよくわかりません。でも楽しい。
意味不明ですみません。
結局何が言いたいかというと、これからもブログ楽しみにしていま〜す!!!いつか作詞して曲作ってみて欲しいの(●´ω`●)
こんばんは。

ブログありがとうございます。
もっともっと悠理ちゃんのことが知りたくなります。
何を感じ、何を考えているのか。
これも文章の力ですかね?

季節の変わり目ですか。
自分は全身で感じます。
まぁ気温ですね笑
でも最近は夏になったと思ったら冬の寒さに戻ったり難しいです。

悠理ちゃんの好きな季節はいつですか?
自分は春が好きです。
気温的にも、環境的にも。
出会いと別れ、新たな旅立ちの季節。
人との関わりを実感します。

だいたいぜんぶ展は5回くらい行きました。
最初のムービーは何回みても鳥肌が立ちます。
素敵なグループですね。

悠理ちゃんのサインもバッチリみましたよ!

夏のおすそわけ、ありがとうございます。
青と白のコントラストが綺麗ですね。

では今日はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました。
更新ありがと!
ゆりちゃんの世界観大好きです!
ゆりちゃん⭐️⭐️
ゆりちゃんの考え方はすごく素敵ですね!
ゆりちゃんみたいな心があれば世界は平和ですね
ブログありがとう
真夏の全国ツアー近づいて来たね
体調には気をつけてね。
ライブ全力で盛り上げるね。
4期生の楽曲どれもいい曲で毎日聞いてるよ。
これからも頑張ってね
ブログ更新ありがとう。

さすがとしか言えない文章能力。
まるで、ゆりちゃんが言う言葉1文字1文字に生命が宿っている様に。

短いって言ってたけど、過去最高に長いよ笑
でもでもでもでも、
俺はもっと長くてもいいよ

読んでて落ち着くし、楽しい

好きだー!!!

ダニ
明日から関東大会で4継出るよ!
IHに行けるように頑張るね!
春夏秋冬があるって良いよね、
季節の移り変わりも感じられる
体調を崩しやすいので私は少し苦手ですが笑
ゆりちゃんは大丈夫かな?ご自愛ください。


みおちゃんとの写真ほっこりまる〜

おすそわけ、ありがとう:)

明日も頑張りましょう!
ブログ更新ありがとう〜!待ってたよー!
いつもエモエモのブログありがとうね、とっても癒されます!ブログ書くことが楽しいことが伝わってきます!いつか握手会で感想をお伝えしたいです!
お手すきの際に!質問!笑
よく着る服のブランドあったら教えてください!
またコメントします!ではでは!
悠理ちゃんこんばんは
いつもその無二の感性に惹きつけられます
7月に入ったらもう夏を感じますね
こないだのアリーナも暑い日で
真夏の気分でした
ツアーも個握も全握も楽しみにしてます!
こんばんわ。
”ヤクボミオしか”です。
矢久保さんは未来の大物(バラエティ部門)と勝手に期待して
いるのですが、そんな矢久保さんと仲良くされている北川さんは
このブログを読んで、未来の大物(詩人、エッセイスト)と感じま
した。ご自身の五感を読者にわかりやすい言葉で心地よく伝えら
れています。読んでいると自分も共感を覚えました。
また、過去の自分の気持ちも思い出させてくれました。
心に安らぎと温かみを感じ、とてもホッコリなのです。

ありがとう。もう少し仕事を頑張ってみます。

北川さんもお体に気をつけて頑張ってください。
応援しています。
ブログの書き出し、素晴らしく良きです。
今日はツツジが咲いてるなぁと思いながら
通勤してました。

5月のイメージだったけど
東北は寒いから6月なのかな?

花に意識が向くのって素敵ですね。

お疲れ様
がんばってね!
悠理ちゃん お疲れ様です( ^ω^ )

私の勝手な感想ですが悠理ちゃんのブログの文面見てると、2期生の絢音ちゃんと気が合いそう。まじめな2人( ^ω^ )

今月末の東京ビッグサイトの個握たのしみです。悠理ちゃんとの初握手( ^ω^ )

乃木坂の活動と学生生活大変でしょうけど応援してます!
それでは~( ^ω^ )//
悠里ちゃん、ブログ更新ありがとー!
ライブと全握楽しみにしてます!
素敵なブログで毎回楽しみにしてます。今日の空は澄みわたっていました。
悠里ちゃん、ブログ更新ありがとう!!!
本当に、悠里ちゃんの表現の仕方とか凄く好き!!

実は自分も季節は雲の形で判断してるんだ〜!
もくもくした雲が出たら夏とかね?笑
今年は5月の終わりにはもくもく雲みたからそこから
自分の夏は始まってるな〜笑

悠里ちゃんも今年の夏は体調に気を付けてね!
応援してるよ〜!
こんにちは。すえぼーことすえぼーです。

今日のあいうえお作文

「お」大声で叫ぶと心につっかえたものが取れて、楽しい気分になる。ライブが楽しいのってだからなんですかね。
って訳で、7/3,4のナゴヤドーム当たったんで行きます!
一緒にめいっぱい楽しもう!笑
ゆりちゃん応援してるよ!笑
ゆりちゃんブログ更新ありがとう!

ゆりちゃんのブログホントに素敵で毎回読むのが楽しみです♫

体調に気を付けてこれからも頑張って下さい!
文章から滲み出る育ちの良さや品のある感じがとても良いなぁと思うしほんわかした雰囲気に癒されます。
季節の変わり目ってわくわくするよね。
私は暦で考えることが多かったけど、大人になってから植物だったり空の高さや色で感じることが増えたからいっしょだね!
悠理ちゃん今日も1日お疲れ様です!
ブログ癒されました〜また楽しみにしてるよheart01
悠理ちゃんと同じ夏生まれの健です(^-^)

夏の空は青空がいつもより明るく見えるから、俺は結構好きかな^_^

これからの夏は暑くなるだろうけど、一緒に満喫できたらいいね!(^ν^)
ゆりちゃんの文章いいわ~
いつか本を出そう!
あと、矢久保ちゃんのことみっちゃんと呼んであげてね!(笑)
今日もとってもいいブログでした。
((詩人ですね))
(いやー、それほどでも)
矢久保ちゃんとの写真よかったよ。陽が伸びてくると夏だなーと思います。
夏はいつからなのか。

とらえ方って人それぞれあるね~?

俺が「もう夏!」って思うのは街を歩いている人の服装が半袖短パンになった時。

でも時々、半袖短パンなのにニット帽かぶってる人がいるから、そういう人を見ると『異常気象なのかなぁ~』って思う...

wobblyimpacttyphoondash
悠理ちゃん
お疲れ様です

はじめまして
( ´ま`)まぁーさん
と言います、よろしくお願いします

悠理ちゃんのブログの文章が斬新で
読んでいて楽しいですね
感性が豊かで
それはとても大事にしていきたいですね。



個別握手会追加販売
おめでとうございます
応募しましたので
当たれば行きますね
関東3会場だけですが
よろしくお願いします。


( ´ま`)まぁーさん
でした
人がただただ
なにかに感動するように
私も画面越しや文章から伝わる
ゆりちゃんの空気感に
ただただ魅了されています( ^^ )

私も四季折々の情景が大好きで
四季を感じれる事を幸せに思います。

私は結構、生き物の声で
あぁもぅそんな季節か~と思うかな♬︎
鶯の可愛い鳴き声を聞いて、一緒に口笛を合わせながら春の訪れを感じ、夏が来た事を教えてくれているような蝉達の懸命に生きる声を聞き、秋の切なさをより一層引き立てる鈴虫の声がしたと思えば、気が付けば何も聞こえない冬になっている。

ほんと素敵な世界ですよね。
ブログありがとー!

4期生ブログ日ごとで人が変わるのは面白くていいよね☺️
でも、一回終わると次来るまではなかなか長くなっちゃうけどね、、、

はやく、握手会にならないかなぁ、、、、


ライブも参戦します☺️

フルで投げたけどなかなか当たらなかったー


当たった日たのしみだぁー!

夏に負けずに頑張って
応援してます!!!

質問タイムー
夏休み中にしたいことある?
悠理ちゃんブログ更新ありがとう(^^)

四季のお話楽しい。悠理ちゃんのお話をもっともっと聞きたいです。
あと僕もお花好きなので嬉しい気持ちになりましたclub

そういえば僕6月6日が誕生日なんだけどドラえもん絵描き歌に6月6日が出てくるんだーcatface
いいでしょうcatface
悠理ちゃんは8月8日だからゾロ目のお誕生日仲間です。
柴田柚菜ちゃんと賀喜遥香ちゃん、あとは与田ちゃんもゾロ目お誕生日仲間(^^)
かっきーは悠理ちゃんと同じ日だね!年も!
どうでもいいことだけど勝手に嬉しくなってますsuncloud

美緒ちゃん優しいんだね!
悠理ちゃんが優しいひとたちに囲まれていて嬉しいです

またコメントしますcatface

あ、髪伸びたよね?
とてもかわいいです。
夏はいつからなのか。

それは「キリンレモンを飲みたいと感じたら」です。

冬はキリンもレモンも飲みたくないです。

もし仮に飲みたくなっても『今は夏じゃないから!プンップンッ』と我慢します。

japaneseteasnow
悠理ちゃんのブログいつも楽しみにしています!
今回のブログもとても素敵でした
日常の些細なことに気づいて文章にできる悠理ちゃんの感性がとても好きです☺︎︎
ゆりちゃんブログ更新ありがとう!!
ゆりちゃんに影響されて最近は空を眺めることにはまってます!晴れている日だからといって毎日同じ空ではないことに魅力を感じてます☺︎
この前のブログのコメントにお花の話をしたのみてくれてたのかな!嬉しい!!想像の斜め上を行く答えだったけど笑

話変わっちゃうんだけど、
6.30の個別握手会行きます!!
先週フェルトでドラえもんを作ったの!!
それをチケホルに付けていくから見て欲しいな☺︎

ところでゆりちゃんはお裁縫だったり、お料理だったりするのかな??
得意料理とかあったら教えて欲しいな☺︎

次回のブログも楽しみにしてます!!
わたしは匂いで季節の変わり目を感じます。家を出た瞬間に、葉っぱの匂いや澄んだ空気の匂いなどで、「あ、夏が来たな」と思います。 今年はまだですが☺︎
ゆりちゃん、文章を残すことの大切さ、分かる気がします。
私もよく日記を書いていたんだよ。ふと浮かんだ言葉、過ぎていく視界の彩り、思い立った目標、、頭の中でメモはできていても、実は数分後に消えてしまいそうで、それがどこか勿体無くて日記を書くようになっていました。
でも今は日記を書くことがすごく減ったの。仕事が忙しくてね。でも、彼氏との出来事はきちんと残せるように、って日記は書いています。それでもよく書き忘れるけど、、(笑)。

私が夏を感じるのは、自分の身体から汗が出てきて、それをハンカチで拭う回数が増える事!それから、水筒に氷を入れるようになった事!カランカラン、と鳴る氷の音をうるさい、ではなくて、ふと聴き入るようになったら、私は今日は落ち着いた気持ちでいれるんだな〜と思うのです(﹡ˆωˆ﹡)

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

4期生

201908

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

4期生 ARCHIVES