このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2013/0917Tue生田絵梨花music~don♪213


あまちゃんにちなんだCD「春子の部屋」

ソニーミュージック編&ビクター編
両方買ってもらっちゃいました!

80年代のアイドルヒット曲がつまってます♪
私が生まれるずっと前の曲だけど
聞いたことあるのとか、今聞いてもいい曲ばかりで
最近はいつも電車で聞いてるんだ(o^^o)



ビクターは昔、おじいちゃんが洋楽部門に勤めてて
これより前の60年代頃かな
よく親戚の家に洋楽のレコードを持って行って
聞かせてあげていたらしいのです。

そこの家の子供がそれをくり返し聞いて
影響を受けて、後にミュージシャン、
そして音楽プロデューサーになって活躍するのですが

それがビクター編に入ってる「まっ赤な女の子」をアレンジした
佐久間正英さんです。

ビクター「まっ赤な女の子」
ソニー「夏色のナンシー」

同じ頃リリースされたこの2曲
佐久間さんはライバルがアレンジした「夏色のナンシー」を聞いて
負けた、あいつは天才だ、
って思ったらしいですが
私が聞くにはどっちも素晴らしい!と思います。
監修の宮藤官九郎さんも「まっ赤な女の子」はアレンジが秀逸
って書いて下さっていて
何だかうれしい♪ 私もヘビロテしてます。


佐久間正英さんは
実は親戚で、お父さんの従兄弟です。

お会いしたのは一度だけ、
おじいちゃんのお葬式の時同席したらいいのですが
小さかったので覚えていません。

でも活躍はもちろん子供の頃から知ってました。
あ、今うしろでベース弾いてたね、ピアノ弾いてたね、とか
この曲も佐久間さんのプロデュースだよ、とか
テレビ見ながらよく家族で会話してましたし
GLAYさんやジュディマリさんも好きでよく聞いてました。


2年前、「乃木坂46というグループに入った」
という報告をお父さんがして
コンベンションの動画とか見てもらって

その後ももしかしたら少し気にかけて
乃木坂の曲を聞いたり見たりしてくださってたのかな

ある日「君の名は希望」をいい曲だと褒めて下さって
すごくうれしかったです!

いつか何か一緒に出来たらいいなという思いは
漠然とずっとあったけど

誰かに話したり、会いに行ったりとか
まだとてもそういう器ではない
でもいつか接点が持てるかもしれない
だから少しでも近づけるように自分を磨いていこうと思ってました。


先月、佐久間さんが胃ガンだと告白された時は
とてもショックでした。

脳腫瘍の手術から1ヶ月、
家族でとても心配してましたが
驚異的なスピードで回復して
もうステージにも立ってらっしゃるとのことで
安心しました。

佐久間さんには長生きしてほしいです。

一緒に歌ったり演奏する機会を持てたらうれしいし
教えてほしいこともたくさんある。
願いはいろいろあるけど、私のことはどうでもよくて

佐久間さんが好きな人と好きな事を思う存分やれますように

お祈りしています。





絵梨花
2013/09/17 00:00

コメント(840)

ブログ読みました

いくちゃんの音楽への熱い気持ち、真摯な姿勢がストレートに伝わってきました

半世紀に渡る音楽が紡いできたエピソードにも心を打たれました

いつか佐久間さんとお仕事出来るといいね

佐久間さんの健康を祈ってます
いくちゃん、
佐久間さんが「君の名は希望」をほめてくれて自分のことのようにうれしかったです。佐久間さんと乃木坂のコラボを楽しみにしています。必ずその日が来ると信じています。
おつかれ生ちゃん
周りにいろんな人がいて
生ちゃんはそれをいっぱい吸収してるんやねー
音楽もいろんなジャンルがあるからね
小さい頃からいろんなジャンルに触れてるって素晴らしいと思うよ

生ちゃんが元気を与える番やな!
明日も頑張ろっ ふぁいっと!


こんにちは♪
乃木のの公開収録が忘れられなくて
もう一回バイクで山中湖まで行ってきたタコで~す
がんばっぺ~don♪211に書いたけどね^^


お、春子の部屋は両方とも友達が買っていましたよ^0^
借りて聞いてみます、というか買っちゃおうかな^^


そして、まさか佐久間正英さんが親戚だったとは(@0@;)
タコは独学だけどギターをやっていて色々なことを調べてたりしているんだけど
逆アングルピッキング、別名佐久間式ピッキング法という、
まあピックを一般とは逆に傾けて弾く奏法を世に出した人なんですよ!
タコもその練習をしていたのでびっくりしました

音楽プロデューサーとしてはGLAYや、BOOWYの編曲をしているというのは知っていたのですが、ラルクやHY等も手掛けていたとは・・・。
本当にすごい人ですね

HYの「TRUNK」ってCDも持っているし
TOKIOのMr.Traveling Manも何度聞いたことか。


そんな佐久間さんといくちゃんのコラボは是非見てみたいです^^
佐久間さんのギターorベースといくちゃんのピアノのセッション・・・、
2人でのピアノもいいですね♪
はたまた、乃木坂46の曲を編曲してもらったり・・・
夢は尽きませんね!(笑)


そして佐久間さんには本当に長生きしてほしい。
これからも音楽の世界を盛り上げてほしいし
色々な人との演奏を聴いてみたいです。

「願いはいろいろあるけど、私のことはどうでもよくて
 佐久間さんが好きな人と好きな事を思う存分やれますように
 お祈りしています。」
この文章はタコの心に響きました。
いくちゃんの優しさ、想いがつまっていますね♪
自分もこのようなことが言える人間になるぞ!


話は変わりますが
NOGIBINOGO!観ましたよ
まさかのじゃんけんで負けちゃうという・・・orz
いくちゃんを見たかったな(泣)

でもDVDBOXで見られるかもしれない!
買うしかないです!!!
貯金開始だっ


それでは(^-^)ノシ


Love From でっかい~タコ~


僕の父も先々月、大きな手術をしました。

おかげさまで今では術後の経過も良く、
自宅でお腹をおっぽり出して、一日中ゴロゴロしています。
憎まれ口を叩くこともあります。
そんな父でも、生きていてくれて良かったぁ。
と、生田さんのブログを読んで改めて実感しました。

人の生き死には実に儚いもので、
その事実は、一人の人間が受け止めるにはあまりにも大きい。
思い出しました。当時、臆病の只中にいた僕に勇気を与えてくれたのが、
音楽でした。
とりわけ「君の名は希望」という曲には、何度も救われました。

あれから、もうふた月。
あの時、乃木坂46の歌に支えられ、
父の無事と回復を、心の底から祈ることができたからこそ、
以前にも増して、笑顔でいられるのだと思います。
本当にありがとうございました。

少しでも長生きしてほしい、
その気持ちが痛いほど、わかります。
生田さんの胸中を、少しでも知ることができて嬉しいです。
大丈夫。佐久間さんは生田さんのことをちゃんと見てくれてるよ。
悔いのないよう、これからもステージの上で輝き続けてください。

きっと。生田さんの願いが叶うとき、僕は泣くのでしょう。
ずっと、応援しています。
ノギビンゴ負けちゃいましたねー(^。^;)

めっちゃショックやったorz

でもDVDにつくということで、良かったです!!

ちょっと見ただけでもすごく面白そうだった!!

いくちゃんが使ってたアイテム面白かったw

では、学業との両立大変だと思いますが、ずっと応援してます!!
そうやったんや゜。(p>∧<q)。゜゜
めっちゃ心配やなー(>_<)
いくちゃんの願いは私らの願いやし私らも願ってるね(・ω・)

最後にいくちゃんマジかわいい(^ε^)-☆Chu!!
いくちゃんおはよう(-o-)/

いくちゃんの外見が美しいのは内面の素晴らしさが外に滲み出てくるから何だろうね(^o^)

いくちゃんの人を思いやる気持ち、大好きです(*≧∀≦*)

佐久間さんとの共演叶うと良いねnote

では、またDON(;_;)/~~
80代で、男性も聴いてみて、オススメは、とんねるずさんの、寝た子も起きる子守唄!ブックオフ


なら有るかもしれない!


足跡(ベストアルバム)聴いてみて!


それと、生ちゃんコメント全部読んでる?
いくたそが弾くピアノ大好きだよ(〃艸〃)
いくちゃん超可愛すぎて超可愛すぎnewmoon^ω^newmoon
いくちゃんのおじいちゃんとお父さんの従兄弟の佐久間さんすごいですねkaraokehappy01bleah
音楽関係でテレビにも出ているご親戚がいるってすごいですtvhappy02
病気を克服されてすぐにステージに立たれているのはすごくて元気になってよかったですね
「君の名は希望」いい曲って褒めてもらえてよかったですね
いくちゃん佐久間さんとはやく共演することが出来るといいですね
いくちゃんおつかれさまーsun
あまちゃんお好きなんですね(^_^)
僕も毎日見ている訳ではないのですが、荒巻Pと寺田龍平さん演じるアキのマネージャーさん?がとても面白くて好きですよ(笑)

僕もあまり80年代のアイドルの方々の楽曲はあまり聞かないんですけど、あまちゃん見てたら何かその魅力に気付かされそうになります!


何か凄く物語のようなお話ですね。
しかも生ちゃん佐久間さんのご親戚だったんですね(゚o゚;

「まっ赤な女の子」 も「夏色のナンシー」 も聞いたことない曲やけど、
今度聞いてみます!

生ちゃんの佐久間さんへの思いと強い決意にとても感動しました。

何より今佐久間さんがお元気になられてほんとに良かったです。
生ちゃん
ブログ更新ありがとうございます

今のアイドルもいいけど
昔のアイドルもいい曲たくさんありますよね!
80年代から90年代くらいの曲はけっこう好きかな。
影響受けて、その仕事を出来るなんて、これ以上ない幸せですね!

親戚なんですか
それはまた凄いです方と。
そんな凄い方に
誉められたのはファンとしても、嬉しい限りです。
いつか、共演とかできるまで
長生きしてもらいたいですね!

共演できること
祈ってます♪
では、今日も1日
よろしくお願いします。
さすが生ちゃん。
生ちゃんの才能は、遺伝子で証明されているんだね。やはり影響を受けたりしたりした人を大事にする生ちゃんは、素晴らしいと思った。
更新ありがとー。

生田さん
『AKB48には負けない!』

通りすがりのおじさん
『負けるな!』


おじさんGood job!
いくちゃん、お勉強とお仕事ご苦労様です(^o^)

いくちゃんが佐久間さんとお仕事出来る事を祈ってます。

いくちゃんブログ素晴らしい。

いくちゃんの凄さを改めて感じる事が出来ました。

大好きないくちゃん毎日応援してます(#^.^#)
おじさんの意思をついで
後世に伝えるもの大事なことだと
思います.がんばれ
生ちゃんの気持ちが伝わってきたよ

いくちゃんこんにちは~!!

※No.486の続き


家の中にあるCDを探してみたら、さっそくあったよ~(^-^)
『BOOWY』のCD!!
他にもあって、佐久間さんの偉大さにまたまたビックリ…(;o;)

佐久間さんが早く元気になって、いくちゃんと一緒に共演したいねo(^o^)o

クドカンさんに監修してもらえた『まっ赤な女の子』も『夏色のナンシー』どちらも知ってるけど、いくちゃんがヘビロテするって、すごいね…(^q^)


それと『乃木どこ』今回もおもしろかったぁ~(^-^)v
いくちゃん『油断』しないように!!
とはいえ、『油断』してもかわいいんだけどね(くすくす)♡

ということで…
『油断している顔も大好きだぁ~(油断している顔のほうが好きかも!?)』








佐久間正英さんの日記拝見しました
このような状況になっても達観し
リハビリの中にすら面白味を見つける
そんな姿に感銘を受けました
どんな現実にも向き合い噛み締める
そこから面白味すらも染み出すくらいに
それこそ時代に名を刻んだアーティストたる由縁なのでしょう
そんな時代を作った偉大な先人をして
「アイドルあなどるなかれ」と言わしめた
君の名は希望という名曲を歌ったことを
どうか誇りにして、自信へと変えてくださいね
いくちゃんもあまちゃん好きなんだ!
面白しろいよね!?
今週の個握行くからね
しかも、初!!!!!(≧▽≦)楽しみ~!
君の願いが叶いますように…
NOGIBINGO残念だったね(ノ_・,)


いくちゃん♡

やっぱいくちゃんは家計からすごいね笑
おじいちゃんもすごい人だしね♪

いくちゃんさすが音楽にはあついね!
私も応援してるね♡
いくちゃん、ガンバレぇぇぇぇぇぇ
私、乃木坂ハコ推しの56歳のおじちゃんです。

今回のブログ、
いくちゃんの気持ちが
素直に出ていて
とてもいいと思います。 

私からコメントすることはありません。

死の存在を身近に感じている人の前では、誰もが無力です。

治療をしたり、
看病したりはできても、
死の存在を完全に消すことはできない、と思います。

私の弟は、ガンで余命半年と宣告され、苦しみ、最後は動くこともできず、七夕の日に亡くなりました。

そのときの私は、
ただ苦しまずに早く天国へ往かせてほしい、
と祈るしかできませんでした。

身内の死を願うことになるとは思わなかったけど、
それが事実でした。

ごめんなさい。

コメントしない、と言っておきながら、こんなことを書いてしまいました。

いくちゃんには関係ないことですよね。

それに、親戚の方も、元気になられる可能性かあるのですから、

いくちゃんは、
元気に回復されるように
祈ってあげてくださいね。

本当に、ごめんなさい。


また、コメントします。


私、          乃木坂46のこと、    いくちゃんのこと、
ずうーっと見守ってるよ!
70年代やら80年代やら‥心にドーンとくる歌が多いな(^ω^)

はっぴいえんどの風をあつめて
サザンのいとしのエリー

知識や理論に基づいた音じゃなくても信じた音を奏でる
それが魂の音。バンドマンはこう有りたいね
なんていい娘なんだ。・°°・(>_<)・°°・。
いくちゃんお疲れ様!
いくちゃんの弾くピアノに惚れる
生ちゃん、はじめまして。

今回のブログ、生ちゃんの思いが込められた良いブログですね。

私も「君の名は希望」大好きな曲です。

いつか生ちゃんの夢が叶いますように。


いつも笑顔と感謝の気持ちを大切に。

では。
自分も頑張らな!!!
エリカ様、こんばんは。
エリカ様、佐久間正英さんと親戚だったとは、すごいね。エリカ様と佐久間正英さんがいつか共演できることを祈っています。
あまちゃん、僕は毎日見てますよ。おもしろいです。
ほんとに、君の名は希望はいい曲です。毎日聴いています。歌詞が素晴らしいです。名曲です。ほんと、佐久間正英さんに褒めてもらえてよかったね。
僕はGLAYで好きな曲は、誘惑とHOWEVERです。僕が小学生時代だと思います。JUDY AND MARYで好きなのは、そばかすとOver Driveですね。高校野球の吹奏楽の応援でよく聴きます。
エリカ様の素晴らしいブログで、感動しました。ほんと音楽は素晴らしいのを、改めて実感しました。エリカ様のピアノ大好きです。何回聴いても素晴らしいです。また弾いてね。エリカ様大好き。
NOGIBINGO、終わってしまいましたね。1度も見れませんでした。(僕の住む北海道では放送されませんでした。)
お蔵入り、残念です。悲しいです。
エリカ様、体調に気をつけて仕事頑張ってね。
またコメントするね。
またコメント遅くなった(>_<)
そういえば聞きたかったんだけど遅くなったコメントとかって読んでもらえてるのかな?
少し不安です……。
レスポンスあったら嬉しいな、って思っちゃったり。

でも!読んでもらうためにしてるわけじゃなくてコメントしたいからしてるだけやから気にしない!! 切り替え切り替え\(^^)/

佐久間さん、いくちゃんの親戚やったんやね!
てことは俺らの親戚でもある!!
なぜならいくちゃん推しはみんないくちゃんファミリーやから!!!w

て、こんなバカ発言してごめんなさい(ToT)
また次の更新まで体調には気を付けて活動してな(^^)

でわ!
あ、代々木再追加あたりました(*^^*)

しんたろう⊿いくちゃん単推し、より
51回目です!

いくちゃん。
なかなか音楽音楽した家系に育ってるんですね!
面白い!

そういう才能がいくちゃんのどこかにあるのかも。
ウクレレとか....?笑

私は佐久間さんて人は聞いたことがなくて知らないですが
昔のよき曲にたくさんかかわってるというのは凄いですね。
是非とも共演なりできることを願ってます!

願いしか叶わない!


因みに
うちは大学から小学校までの先生家系です。
だからこうなったんだろうか....?
いくちゃん こんばんは♪

今回のブログを読んで
いろんなことを考えました。
いろいろあり過ぎて、
うまくまとめられないですが、
わたしは 合唱部に入っていて
音楽に対して夢があります。

なので このブログを読んで
いくちゃんの佐久間さんへの思いが
なんとなくですが わかる
気がします。

周りからは小さな夢だと
思われてるかもしれないですが
私なりに頑張ってみようと
思えました\(^-^)/

いくちゃん ありがとう★

わたし あまちゃん
観てませんが、
CD 聴いてみようと
思いますっ(*^^*)

長々と すみませんでした!

応援してますp(^^)q
いくちゃんのおかげで君の名は希望と乃木坂がもっと好きになりましたcatface
なんかありがとう( ・∇・)

どうも。


自分も佐久間さんが長生きできるよう祈ってますよ。
音楽はみんなつながるからねえ

いい曲続くといいね
まいやん推しですが
えりか様も文章力があり
好きですよ(^^)
生ちゃん~\(^o^)/まじか~ぁ!!録画してたノギビンコ見ようとしたらさ・・ ・トンコツさんしかなかった(・・;)予告みたけどさ、悲しいすぎた。来週あるやろなんて考えてたらなさそう。生ちゃんが歩いてたらすぐ気づいてやれるのに。「乃木坂の生田さんですか?」って話しかけたい(^o^ゞ迷惑じゃなかったら。更新まっとうよ。
いくちゃん、こんばんは(^_^)お疲れ様ですm(__)m

今回のブログ、春子の部屋からはじまってたので、ついコメントしてしまいました(^_^)私も春子の部屋ソニー編とビクター編買っててお気に入りなので、いくちゃんも聴いてると知って勝手に嬉しくなっちゃいました(*^^*)

まっ赤な女の子は可愛い曲ですね!私はアレンジのことはわかりませんが、小泉今日子さんが、イエィイエィイエィイエィ(文字あってないかも)と言うとこが好きなんです(照)

まっ赤な女の子は、いつかどこかで歌ってほしい曲ですね。

当然と言えば当然ですが、セーラー服と機関銃も名曲ですね。

これからも応援してます。では、失礼しましたm(__)m


僕も祈ってます

佐久間さんのことも
いくちゃんの祈りが叶うようにって
ことも。
いい話ですね(^-^)

昔のアイドルかぁ~(^O^)

いっぱいいるよね(^_-)

けど、やっぱりいくちゃんが一番だよ(^O^)

早くAKB48を超えてね!

いくよでいくよ~(^O^)
いくちゃん! 応援してます!(^ー^)
そういえば…

あまりにも師匠のことが印象に残っていたのか、夢に出てきました!
お嬢 こんばんわ( ・∇・)

親戚に凄い人がいるんだね!
d(⌒ー⌒)!

オイラも微力ながら、佐久間さんの早期の回復を祈らせてもらうね。

それと、お嬢に報告。

やっと代々木のチケットが当たった!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

昼の部だけど、観れるって事だけで幸せだよぉ
・゜・(つД`)・゜・

今週の握手会もそうだけど、ライブもめっちゃ楽しみにしてるよ。
(* ̄∇ ̄)ノ

お嬢の明日が幸せいっぱい夢いっぱい元気いっぱい笑顔がいっぱいで素敵な1日になります様に!
(*・∀・*)ノ

愛されいくちゃん!

俺も愛しとうよ!
(笑)
最近忙しくてコメントしてなかった…

そうなんや、佐久間さんっていくちゃんの親戚やったんや!
佐久間さんって前どっかで乃木坂の曲の評論してたっけ?確か癌を患ってらっしゃるとか…
コラボ、いつかできるといいな!
やっぱ芸術的才能って血の中にあるんやな。凄いな!
俺も生田家に生まれてたらもうちょい音楽のセンスあったかも笑

最近ほんま忙しそうやな!
粉まみれになったり、激辛食ったり、商店街で自己PRしたり…笑
頑張れいくちゃん!!!
いくちゃんこんばんは-
いや、いくちゃんが目を通す時間はおはようかな?こんにちはかな?やっぱりこんばんはかな?笑

まぁそれはさておき
基本俺はひとつのブログ記事に対してひとコメって自分的なルールを設けてるんだけど、このブログを更新してくれた時まずすごくビックリしたのと早くコメしないとって気持ちで慌ててコメをしたので佐久間さんのことばっかり書いたんだよね

で、改めて落ち着いていくちゃんのこのブログを何度も読み返したんだけどそこでまた感じるものがあったのでもう一度コメしようと思って

まず、これは前にもコメしたことあると思うんだけど改めていくちゃんて文才があるなーって思った
何気ない話から始まったと思いきやああいう流れになって
いくちゃんの文章は何か惹かれるんだよなー
それとたくさんの気持ちがこもった素敵なブログだなって☆
なかなかこんなブログを書ける人っていないと思うよ。
少なからず俺には無理笑

いくちゃんの仕事というか乃木坂に対しての姿勢やどんな想いでここまでやってきたのかっていうのを更に知ることができた気がして、ますますいくちゃんのこと好きになったし応援していこうって気持ちが強くなった。
まぁぶっちゃけすでにいくちゃんを好きな気持ちはMAXを超えてるんだけど、どこまで高まっていくのやら笑


本当にいくちゃん推しで良かったー!!


いつもコメが長くなって申し訳ない苦笑
それでは、ビッグサイトでお会いしましょ!
人を大切に思う気持ちは、将来必ず自分に返ってきます。おごらず、焦らず、ただ純粋に前を向いて歩いてください。私は生田絵梨花さんが一番将来性を感じます。今の気持ちを大切にこれからも頑張ってください。応援しています。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

生田 絵梨花

1997年1月22日生
血液型:A型
星座:みずがめ座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

生田絵梨花 ARCHIVES