このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2013/0917Tue生田絵梨花music~don♪213


あまちゃんにちなんだCD「春子の部屋」

ソニーミュージック編&ビクター編
両方買ってもらっちゃいました!

80年代のアイドルヒット曲がつまってます♪
私が生まれるずっと前の曲だけど
聞いたことあるのとか、今聞いてもいい曲ばかりで
最近はいつも電車で聞いてるんだ(o^^o)



ビクターは昔、おじいちゃんが洋楽部門に勤めてて
これより前の60年代頃かな
よく親戚の家に洋楽のレコードを持って行って
聞かせてあげていたらしいのです。

そこの家の子供がそれをくり返し聞いて
影響を受けて、後にミュージシャン、
そして音楽プロデューサーになって活躍するのですが

それがビクター編に入ってる「まっ赤な女の子」をアレンジした
佐久間正英さんです。

ビクター「まっ赤な女の子」
ソニー「夏色のナンシー」

同じ頃リリースされたこの2曲
佐久間さんはライバルがアレンジした「夏色のナンシー」を聞いて
負けた、あいつは天才だ、
って思ったらしいですが
私が聞くにはどっちも素晴らしい!と思います。
監修の宮藤官九郎さんも「まっ赤な女の子」はアレンジが秀逸
って書いて下さっていて
何だかうれしい♪ 私もヘビロテしてます。


佐久間正英さんは
実は親戚で、お父さんの従兄弟です。

お会いしたのは一度だけ、
おじいちゃんのお葬式の時同席したらいいのですが
小さかったので覚えていません。

でも活躍はもちろん子供の頃から知ってました。
あ、今うしろでベース弾いてたね、ピアノ弾いてたね、とか
この曲も佐久間さんのプロデュースだよ、とか
テレビ見ながらよく家族で会話してましたし
GLAYさんやジュディマリさんも好きでよく聞いてました。


2年前、「乃木坂46というグループに入った」
という報告をお父さんがして
コンベンションの動画とか見てもらって

その後ももしかしたら少し気にかけて
乃木坂の曲を聞いたり見たりしてくださってたのかな

ある日「君の名は希望」をいい曲だと褒めて下さって
すごくうれしかったです!

いつか何か一緒に出来たらいいなという思いは
漠然とずっとあったけど

誰かに話したり、会いに行ったりとか
まだとてもそういう器ではない
でもいつか接点が持てるかもしれない
だから少しでも近づけるように自分を磨いていこうと思ってました。


先月、佐久間さんが胃ガンだと告白された時は
とてもショックでした。

脳腫瘍の手術から1ヶ月、
家族でとても心配してましたが
驚異的なスピードで回復して
もうステージにも立ってらっしゃるとのことで
安心しました。

佐久間さんには長生きしてほしいです。

一緒に歌ったり演奏する機会を持てたらうれしいし
教えてほしいこともたくさんある。
願いはいろいろあるけど、私のことはどうでもよくて

佐久間さんが好きな人と好きな事を思う存分やれますように

お祈りしています。





絵梨花
2013/09/17 00:00

コメント(840)

いくちゃんの気持ち、とても優しいね。

いくちゃんの願いもまた、同時に叶って一緒に音楽ができるといいね。
いくちゃん こんにちは(^o^)/
ブログを拝見して只々ビックリです。
乃木坂を好きになってライブ行ったり個握行ったり
そりゃAKBに一時ハマりもしたけれど握手会まで行こうとは思わなかった。
なのに乃木坂にはどっぷり嵌ってしまった
元々、僕は邦楽ロックに憧れて育ったのですが
1番好きで憧れたのはBOΦWY(布袋寅泰)でした^_^
昔よく雑誌のインタビューやアルバムのクレジットなどで佐久間さんの名前を拝見してましたが
まさか、まさか、いくちゃんのご親戚とは‼
佐久間さん本当に御身体よくなってほしいです。
そして、いくちゃんと佐久間さん、佐久間さん所縁のミュージシャンの共演をみて観たいです^_^
こないだの『nobingo』でいくちゃん変わってきたなぁと思いましたtulip凄く明るい感じで良かったよ~club
頑張ってー(^o^)/
初コメsign03

いい娘だね~絵梨花。

泣けてくるよ。

俺も一緒にお祈りするね。

いくちゃんこんばんわ!
てっかんです。

一人の人にたいしてこれだけの想いを書いてるってことはほんとにその人はいくちゃんにとって大事な人なんだなーって思った。

今回のブログは心にグッと来たよ

忘れかけてた大事な事とか思い出した気がする

家族に感謝しなくちゃなー

ありがとう
おやすみ♪

お疲れ様です(・o・)

そんなことがあったんですね…
ブログの内容が濃すぎて、うまくコメントができません。

佐久間さんプロデュースのアーティストは沢山いて、皆さんすばらしい方ばかりです。自分はラルクが好きでよく聞いていました。

今、佐久間さんといくちゃんがステージで共演している姿を想像しています。佐久間さんがギター、いくちゃんがピアノ、曲は「君の名は希望」、実現して欲しいです。
初コメです!

代々木行きたかったけど
その日体育大会…(T ^ T)

行けない悔しさを力に変えて
頑張ってきます!
いくちゃんのぎー

いくちゃんの家系って凄いね笑
Twitterで佐久間さんもいくちゃんのことツイートしてたよ^o^
ほんとにいつか佐久間さんと何か一緒に仕事できたらいいね(^ ^)

頑張ってねpunch応援してるhappy01
初めてコメントさせてもらいます。

佐久間さんのこと
僕もとてもショックでした。

僕もJAMやL'Arc?en?Cielでのプロデュースの曲

なにより長年のファンであるGLAYをよく聴いています。

GLAYのメンバーも言ってましたがGLAYのサウンドといえば佐久間さんサウンドであり
メンバーにとって先生のような存在でもあると言っていました。


佐久間さんの音楽業界への功績はとても大きなものだと思います。

僕もずっとステージに立つ佐久間さんを見ていたいと思います。
そうか~
歌やピアノが大好きなのも、
きっと、いくちゃんにも佐久間さんのDNAが流れてるからなんだね。
なんか凄く納得できる。

だから、きちんとお会いしたことがなくても、親戚よりも、もっともっと身近で、大切な存在に感じるのかなって。


「長生きしてほしい」っていう言葉に
いくちゃんのいろんな想いが詰まってるよね?



そんな日が来るまで俺もずっと応募してます。




そうなんだ、知らなかった。
生ちゃんの希望が佐久間さんに届きますように☆彡
「願いはいろいろあるけど、私のことはどうでもよくて
佐久間さんが好きな人と好きな事を思う存分やれますように」
といういくちゃんの言葉が胸に響きました。
 
僕はそのいくちゃんの思いが叶うよう祈っています。
いくちゃんわたしより年下なのに文章しっかりしててホントすごい!
共演などできればいいですね♡
応援してます!!
いくちゃん、とても歌うの上手すぎ((((;゚Д゚)))))))
こんばんわ!


エリカ様素敵だ。


率直にそう思いました。


春子の部屋聞いてみたいので、入手しようかな。


いつか、佐久間さんと一緒に共演できるといいですね!
こんばんは★



素敵な事が起きてた!


佐久間さん本人がコメントしてるね(No169)


佐久間さんつながりでのコメントもいくつかあるね。


人とのつながりって素晴らしい!



なんだろう・・・佐久間さんと何かできないのかな?と、


願うのは自分だけではないはず。


どうか・・・叶えてください。



=⦿⦿=
こんばんは!

JAMやGLAY好きで学生のころからよく聴いてたけど佐久間さんと生ちゃんのお父さん従兄弟だったんだ。

佐久間さん長生きしていつか生ちゃんと佐久間さんが一緒に音楽の仕事できたらいいね!
今は亡きそのおじいさんも含み
絵梨花さんは周りの人に恵まれて幸せですねshine


いくちゃんもあまり無理しないで頑張ってね!
若い子達の中には佐久間正英さんのことを知らない方も多くいらっしゃるのですね。
自分は今32歳で、中学、高校の頃はGLAY、ラルク、ジュディマリをよく聞いていて、佐久間さんは僕らの世代の青春のページを作ってくださった方です。
もちろん当時(20年前)から存じ上げています。
好きなアーティストのCDにいつも「佐久間正英」と同一の名前が載っているのに気づき、子供の頃の自分でも佐久間さんは天才プロデューサーだとわかりました。
あの頃業界は、佐久間さんと小室哲哉さんの時代でした。

時は流れ2013年。
何も知らず佐久間さんの姪の生ちゃんの歌曲を夢中で聞いていました。

音楽は不思議な縁があるものなんですね。

生ちゃんのおじい様が佐久間さんに聞かせた曲で佐久間さんが影響を受け、
佐久間さんがアレンジした曲を孫の生ちゃんが聞いてまた何かを感じて。。。
ずっとつながっていく。

佐久間さんの容体はニュースで知りました。
信じたくない気持ちでいっぱいです。

お二人のファンとして佐久間さんと生ちゃんの共演を見てみたいという思いはあります。
無茶なことを言いたいのではなく、本当に佐久間さんの奇跡的な回復を願っています。
いくちゃんが幸せで楽しい毎日が
過ごせることを祈ってます♪
初コメです。

佐久間さんは私の世代のバンドマンだとまさに神なんです。
素晴らしい血筋をお持ちですね。

佐久間さんに是非1枚アルバムプロデュースして欲しいです!!
1曲だけでも手がけていただければ!

数ヶ月前に佐久間氏のFacebookに突然乃木坂の曲についての
言及があり、まさかアイドルをプロデュース?と思いましたが
手術を前になにか感じることがあったのかもしれませんね。

生ちゃんの文章とても感動的でした。
生ちゃん、、お疲れ様。

生ちゃん、、やっぱり、すごい人だったんですね、、謙遜してるけど、。

佐久間さんって、、すごい人です、我々の年代から見たら。

いつか、いや、、近いうち、一緒に仕事、出来ると思いますよ!

がんばれよ、生ちゃん!!
さっき別のサイトでいくちゃんと佐久間さんの関係を知ったんだけど、音楽の家系やねんね

近くセッションできるといいね

いとこの子が音楽の仕事してたら一緒にやってみたくならないかな?

いくちゃんもピアノ上手いし一緒にやったら盛り上がりそうやのに

2人でライブハウスでやるなら行くよ


・・・

春子の部屋、自分で買いなはれw
いくちゃんお疲れさま~♪

80年代なら詳しいですぞ(笑)

・・ってか凄い人なんだね~佐久間さん。やっぱ家系なんかな。

いくちゃんの願いが届くといいね。

最後の写メ、ちょっと幻想的・・。

生田絵梨花、君の名は希望(*^^*)


☆いくちゃん、いい子だぁ~(o^_^o)

生ピアノ聴きたい~。

代々木が待ち遠しい~。


ではまたね~drama
佐久間さんと共演出来るよ、絶対に!!
お互いが祈ってれば叶うってgood

それか…手紙を送ってみるとか何か親戚を通じて連絡を取るとか!

まさかいくちゃんの親戚だったとは…。
人は誰しも命の大事さに違いなんてないけど、いくちゃんの親戚ってことで関心を持つ自分がいる……。
オレはそんな自分を反省しなきゃいけないね(>_<)
でも、無事退院できてよかったって気持ちは変わんないよ!(^^)!ホントよかった!

きっといくちゃんの活躍をいつも見守ってくれてると思うよ。きっとブログでもコメントあるんじゃないかな(^^)
生田さん、本当に音楽好きなんですね(^v^)
ピアノ凄く上手ですよねhappy01shine

君の名は希望、ホントいい曲だよねflair
俺も大好きwink

聴いてると、大学時代にずっと好きだった先輩の事思い出す(^^)
その先輩と初めて出会ったのも6月だったんでcoldsweats01(笑)
そんなつながりがあったんだねー。佐久間さんは有名な方だから、よく名前を耳にはしていたよ。何かのお仕事で、お元気で関われたらいいね。いくちゃんの音楽的才能はおじいちゃん譲りなのかな^^。これからのいくちゃんもいっぱい見てもらいたいね。
ただ漠然と、
すごいなって思った。

何がって上手く説明できないけど。


いくちゃんにとって素晴らしい話でもあるし、辛い話でもあるのに、
わざわざ話してくれてありがとう。
佐久間さんとステージにたてるように、頑張って下さい
こんばんわー
音楽ってやっぱいいよねー‼
いつもと違う雰囲気のブログなんか心にきた!
君の名は希望まじ良い歌だよね!
乃木坂とUverまじ大好き!
佐久間正英さんと親戚なんてびびびっくりしました!佐久間さんの音楽はiPodに入れてるしライブも見に行ったことあるんだ(^○^)

佐久間さんと乃木坂が共演する日を楽しみにしています♡

春子の部屋、買ってみようかな(笑)

君の名は希望って、メッチャ良い曲やし、いくちゃんもピアノ上手いし、素晴らしいわ(^O^)/
こんばんわ‼

生ちゃんいつもかわいい
ですね(^o^)

明日もがんばって下さい‼
GLAY好きなんだね(*^o^*)
応援してます!
なんか親戚にそんなすごい方がいるとうれしいね。そんな人ほどなんか病気になるよね。

人間の体は不思議ばっかりだよ。

いくちゃんもやっぱり音楽の血流れてるじゃないのかな。ずっとなにかやり続けてほしいな~
自分は乃木坂ヘビロテしてますよ~

君の名は希望も最高だよ。
お疲れ様です!

まじか!!!
佐久間さん!!!!


俺も一度お会いしたことありますが、めちゃくちゃ貫禄あるのにめちゃくちゃ優しいですよね:>!

仲良くさせてもらってるバンドさんに佐久間さんがプロデュースしているバンドがいるんだけど、その人たちも大好きです\(^^)/!!


Violent is Savanna

ってバンド。
オススメしておきます\(^^)/!(笑)


そして佐久間さんとのセッション!
是非実現してほしいです!!!
お疲れ様\(^o^)/

コメメッチャ遅いねsweat01
ごめんね〜

いくちゃん電車乗ってるとかメッチャ親近感わくshine

10月13日握手会行けるからねsign03
待っててねscissors

おやすみsleepy

17才高2キョウスケ
こんばんはヽ(・∀・)ノ


「春子の部屋」買ってみよ〜shine
あまちゃんは、いくちゃんが前にブログで書いてたから見てみたらハマった(笑)
パソコンで1話から見たぞ〜(^O^)/

潮騒のメモリーいい歌だよなぁhappy01
最近、僕の学校の近くのすき屋でめっちゃかかってるんだよねnotes
その度にちょっと反応する(笑)


いくちゃん、佐久間さんのこといろいろちゃんと考えてて佐久間さん、きっと喜んでるよ!
佐久間さん、長生きしてほしいな!!
いつかいくちゃんと佐久間さんが共演してるの見たいなhappy01



ゆっくり休んで明日も1日がんばるどんsign03
応援してるよ(・∇・)ゞ


僕は明日、学校の体育大会だぁshine
サッカーで出るんだけど、いくちゃんに応援してもらえたら優勝できそうだ!!(笑)

応援してね(笑)


けいどん!

shineshineshine
こんばんは。

ブログを見て、生田の想いや背景が一層知れて良かった。
佐久間正英さんは生田の親戚だったんだね。意外な繋がりにすごくびっくりした。
佐久間正英さんのような立派な人が親戚にいて羨ましいな。
尊敬してる人に会えなかったり、一緒に演奏したい気持ちがあるのに、それが簡単なことではないと思う生田の気持ちを思うと悲しくなった。

誰かの事を想って自分を磨くと大抵のことはプラス思考になったり、今までやらなかったり、できなかったことができるようにならない?
誰かを想う気持ちから自分を磨くことは自分も実践してて、それが一番大切なことだと思ってるんだ。
でも気づいたのはここ最近になってから。それに比べて16歳で実践してる生田はすごいと思うし、だからなんでもこなせるんだね。考え方が似てて嬉しくなった。

直接会うのは難しくても、願いや気持ちがあるなら遠慮なく話せばいいと思うよ。口に出したほうが実現するって言うし。

佐久間さんは頑張ってて、優しい生田を見てくれてると思うよ。


















「春子の部屋」というのが発売されてるんだね
80年代のアイドルソングは今聞いても良いなーっておもう

というか、佐久間さんと親戚だったんだね
ブログ読んでて鳥肌がたってしまった…
ご本人からとおもわれるコメントもきてたし
応援してるアイドルで良かったって心底思ったよ

以前「君の名は希望」についてコメントされていて
闘病を告白されたときは心配したけど
本当にがんばってほしい!って思う

近いうちに仕事できると良いね!
楽しみにしてます♪(^^)
どうも

初コメです。
長々書き始めたんですが…。

佐久間正英さんがより元気になられ、いつかお仕事が一緒にできるといいですね。

絵梨花も頑張って下さい。

by ストレンジャー


生ちゃんが日本プログレッシブロックの雄、四人囃子の佐久間さんの姪っ子さんとは…
最近つボイノリオさんの公演会に行ってきたんだけど、「金太の大冒険」(生ちゃんは大人になるまで聴いちゃダメ!)は四人囃子が演奏してるんだよねぇ。
治るといいなぁ…。
佐久間さんしんせきだったんだね
ビックリした!!
色々と好きな曲とか人達プロデュースしてる人だから余計にビックリ
乃木坂と共演ファンとして見てみたいよ
待ってるし実現できるように応援するねq(^-^q)
音楽で繋がるって
なんか凄い素敵だよね。

自分らと生ちゃん達を繋ぐのも
また音楽の力だと思うし^ ^

これからも頑張ってね!
ずっと応援してます!!
ノホリン(*_*)です

じぇじぇじぇ
eye

真っ赤な女の子と夏色のナンシーを語るいくちゃんにびっくりです

リアルタイム世代なので懐かしいですね

その当時は、ザベストテン、ザトップテン、夜のヒットスタジオといった歌の生番組をよく見ていました

夏色のナンシーを歌っていた早見優さんは、アイドルではありましたが帰国子女で知的な感じをかもし出していました

真っ赤な女の子を歌っていた小泉今日子さんは、アイドルの王道を歩みながらも奇抜の衣装を着たりとチャレンジャーな印象です

いくちゃんが上手なピアノを弾きながら歌っていたのは、八神純子さんと久保田早紀さんを思い出しますがニュミージック系でいわゆるアイドルで思い付く方ではいません

今はほぼ女優業ですが、深田恭子さんはピアノが上手なアイドルとして歌も歌って売り出していたのは、ちょっとレアな話かと思います

今は乃木坂で活動して、いつか一人立ちして活躍されるいくちゃんを夢見ています
いくちゃん ファイト!! 毎日、学校に乃木坂46の活動に大変だと思うけど、くれぐれも体調には、気をつけてね。応援しています!!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

生田 絵梨花

1997年1月22日生
血液型:A型
星座:みずがめ座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

生田絵梨花 ARCHIVES