このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2018/0908Sat山崎怜奈にこにこ



真夏の全国ツアー2018 終わりました!
ありがとうございました!






乃木坂初のドーム・スタジアムツアーとして、どこの地方でも 大きな会場で開催させて頂くということ。
そしてそこに足を運んでくださる方々が沢山いるということ。

噛み締めて 事の大きさに感謝しています。



あと、実は 最終日の件で
ごめんなさいを伝えたいことがあって。


本編の途中から 色々と影響してなのか
なぜか血圧が急激に落ちて
70台とかまで下がってしまっていたらしく。
本編は完走しましたが、アンコールにはステージに立てませんでした。


もともとの体質で 平均的に低血圧なので
付き合っていくしかないのですが、
そこまでなることって あまり無いので
自分でもちょっと驚きました。


なにより、会場が広いこともあって
煽り曲で 顔をお見せできなかったエリアの方もいることが、申し訳ないです。
今は落ち着いているので、もう大丈夫です!
とっても元気なので ご心配なく!




最近、というよりも今年に入ってから、色々な新しい経験をさせていただいています。

手帳を見返し、経験の一つずつを改めて可視化することで 思い出していて。


まだまだ自分の実力が至らず その未熟さを反省しつつ、それを発見できることへの有難みもあり、一日一日がとても充実しています。


周りの方々の優しさや偉大さを間近で感じ取り 学ぶことができ、とても感謝しています。


得たことを1つずつ吸収して
また新たな何かに繋がるように 頑張ります。




吸収、という言葉を使った意図は、
勉強、という単語を使っただけで 途端に少し固く聞こえてしまうのを避けたいからです。



ですが、大人の方々が言っているのを時々耳にする「何歳になっても勉強になることばかり」という言葉は、
私たちが咄嗟に想像するような
いわゆる 座学の類に留まることではなくて、


ちょっとした経験や出会いや失敗が
後々の自分にとって 凄く大きな意味のあるものになっていることもある


...という結果に気付くのは、
起こっている時ではなくて その後先に振り返った時らしいので、


今はどう思おうと、気持ちが揺らごうと、
とりあえず、とことんやっていくことが大事なのかなぁと。



やる事も やりたい事も多いなぁ、時間が足りないなぁと 自覚すると、挫けそうになる時があって。


でも、あともうちょっと、もうちょっとだから!と自分に言い聞かせてる!
全然ちょっとじゃなくても!笑



というのを何故今ブログに書いたか、
特に何が起きたからというわけではないので
不必要な詮索や想像はしないで頂けると 有難いのですが。笑


ほんとに、不意に思ったので
ばーーーっと、ズラーーーッと、自分のメモ用も兼ねて 書き留めているところです。



もちろん、ブログのコメント欄や755
あるいは握手会で直接 相談してくださる方もいるから、
その人たちの励みになれば それ以上に嬉しいことはないのですが、


いま 何かに頑張っていることがある方は
もし挫折しそうになっても、
一緒に頑張ろう。



お仕事、受験勉強、留学、就活、などなど
人によって内容は異なれども、


いま踏ん張っている人、追い詰められている人は自分だけじゃないんだなぁと
ふとした瞬間に思い出すだけで、
少しだけ 心が軽くなる気がします。
なんとなく!



ナゴヤドーム公演 ユニット「空気感」の
スクリーンに表示されていた プロフィールの座右の銘でもある なんとかなる とか、

曖昧だけど前向きな感じにも捉えられる言葉を使うようにするだけなのに、
ゆとりができて楽になるな〜って!







例えば、やりたい事がないっていう相談をされることもあります。でも、やりたい事がないからこそ 何でも出来ると思う。逆に!


私も 少し前までは やりたい事がなくて。

というか、あったはずなのに、
あったつもりだったのに
よく考えたら無いかも。と思ってしまって
虚無感を持ったときもあったから、
やりたい事がある人を 羨ましく思う気持ちは
理解できるんです。



でも、あっけらかんと超ポジティブになってみると(笑)、やりたい事がないからこそ時間とか色々な面で他の人よりも余裕があるし、
それはそれで いいじゃないかと。


ゆくゆく、何年か経て ようやくやりたい事が見つかった時に発揮できるエネルギーって凄く大きいんだろうなって!


いま 私にはやりたい事ができたし
冒頭で書いたように有難くも経験を積んで学ぶ機会を与えていただいているので、


いっぱい失敗も反省も 喜びもあるけど
ただ楽しんで やってます!





なんとなく〜〜!



れな
2018/09/08 15:12

コメント(341)

れなっちの思い伝わってます!
よく後でやろう、後でやろうと思っていて気づいたらいつのまにか夜ベッドの上にいて、よし!明日やろうとなる時とても自分に負けたなって思うのよね〜
れなっちこんな経験ありますか?
れなちさんこんばんはhappy01
今日もかわいいねup
何とかなる、その通りです。私も薄っぺらくこの歳まで生きてきましたが、何とかならなかったことはありません。何とかなってきたから今があります。
物事にとらわれるとその事で頭が一杯になるということもあるかもしれませんが、楽観的に考えることは大事ですねhappy01わたしはそうやって生きてきた結果、薄っぺらい人生になってしまったのですが(笑)
れなちさん、あまり頑張りすぎないでね。遠い九州の田舎より応援してますup
怜奈さん、こんばんは。
たいへんと思いますが低血圧、無理をせず、上手く付き合ってね。
また、怜奈さんのブログ更新が多くて嬉しいです。
なんか一生懸命なところ、真面目な姿勢が伝わってきます。

そして、ますます、綺麗になっていく怜奈さんに目が離せません。
勉学も励みながら、乃木坂を楽しんでくださいね。
怜奈ちゃん 可愛い
俺も そう思いますよー(╹◡╹)
ふわっとしたものを持っておけば大丈夫〜
れなちに一時間くらい人生相談したら人生変わりそう‼(笑)
計画とか復習が苦手で、れなちのブログみてると凄いなぁ~っていつも思う(思うだけ…)
れなち~ こんちには
全国ツアー・宮城公演おつかれさまでした。
そうだったんですか? 血圧が‥‥、まぁ。無理していたら倒れていたから、逆に幸いしたのかも‥‥。ふだんから気を付けてくださいね。
私は、ライブの次の日に「人間ドック」でしたが‥‥。まっ、私は高血圧ですが‥‥。、
ともかく、全国ツアー終了、おつかれさまでした。
今度は、北海道でのアンダラ、気候が1か月ほど違いますから、特に体調管理には気をつけてくださいね。
無事に北海道公演ができるかどうかはまだわかりませんが、ぜひ、実現させ、1人でも多くの被災者の皆さんにも元気と笑顔をお届け出るようになるといいですね。
もう体調は完全に戻ったかな? でも、明日の全握・ミニライブ、絶対に無理はしないでくださいね。
私は1か月後の名古屋全握、参戦します。お会いできること楽しみにしています。
大学の前期試験はいつなのかな? こちらも無理せず、確実に確実に‥‥。


れなち〜ヽ(´▽`)/

ブログの更新ありがとう!
真夏の全国ツアー、おつかれさまでした!

お伊勢さんへも行けたみたいで良かったね(^^)

れなちさんから前向きというか、
活き活きした言葉が聞けてうれしい。

僕はつい物事を悪く捉えちゃうから
勝手に心配になっちゃったりするのだけど、
安心しました。
れなちの思うままに進んでほしいな‪(´ー`)‬

と、いうことで、
全握で久しぶりにれなちに会えるのが
すごく楽しみ!!!!

幕張でね!



僕、コーヒー好きだよ。
甘くするけどσ(^_^;)
緑茶も紅茶も。
カフェイン大好き。

じゃあねヽ(´▽`)/
れなち、おつかれさま(((っ・ω・)っ

skyだよ!

改めて、ツアーおつかれさまでした。
ボクはヤンマースタジアム長居とナゴヤドームにおじゃましました。楽しかった!!!

特に、ナゴヤドームではフィールドシートの席だったので、間近に感じられて大満足。あ。あの日、ボクの誕生日当日だったんだよ!ブログコメントでは伝えていたけれど…。

それを知ってか知らずか(いや、れなちとの長い付き合い?だ、多分、読んでくれていたはず笑)れなちからレスも貰えたし素敵な誕生日になりました!ありがとう。

最近のれなちは、特に楽しそうなので安心しています。
これからも応援するからね。頑張ろうね。
れなち、こんばんは!!

お疲れ様です!!

真夏の全国ツアー2018完走おめでとう!!

僕も大阪公演、名古屋公演に参戦させていただきました!!

平成最後の夏、最高の思い出になりました!!

ありがとう(*^^*)!!

低血圧で大変だったんだね(ノ_<)

無理は絶対しちゃダメだよ...

これから応援しています!!
ブログ更新ありがとうございます。

体質とはいえそんなに血圧が落ちてしまって大変でしたね。
今は元気で本当に良かったです。
自分は今インターン中なんですけど、それこそ毎日吸収することがたくさんあって、でも同時に自分のダメさ加減が嫌になったりもして、なんだかずっと心が重い感じが続いてたんですけど、れなちさんの言葉で少し心が軽くなりました。
もうちょっと気楽に前向きに頑張っていこうと思います。
れなちさんが頑張ってくれてるから自分も頑張ろうと思えます。
いつもありがとうございます。

おやすみなさい!
なんとなく は 夜長の虫の奏でる音色が如し
れなち、こんばんは(^o^)/

血圧が上が70台って意識が朦朧として立ってるだけでも辛いレベルですよね?
本場中は気が張ってるし変なアドレナリンみたいのが出てるから多少の無理は利くかもですが、調子悪いと思ったら無理しないで休んでくださいね(´・ω・`)
もし本場中に倒れでもしたら大変ですからね/(・o・)

私は血圧は正常範囲なんですが赤血球(ヘモグロビン)の値が通常より少ないみたいで貧血をよく起こします(・o・)
何度かヘモグロビンの値が基準値の半分以下になり輸血点滴を受けた事もあります(・o・)

やりたい事が無いって人は無いんじゃ無くてまだやりたい事に出会ってないだけなんだと思います( ^∀^)
れなち大好きだよー!
配慮の行き届いたいい文面でした。うらやましい。
れなちブログ更新ありがとう。
れなちの言葉一つ一つとても素晴らしいと思うよ。
何回も読み返すね。ありがとう。
こんばんは~。

俺もれなちよりは10歳ぐらい年上だけど、確かにこの歳になっても勉強になる事はあるよ。
でもこの勉強はれなちの言うように、経験とかして思う事の方の勉強だけど。

実は猫からも勉強になる事があるし(笑)これはウチの猫が新しく来た犬が怖くて、冷蔵庫の上に上って休んでるんだけど、こんな休憩場所があったのか!?って面白いなあと思ったって事なんだけどね。自分も避難場所を見つけたい時に上を見てみようかなと思ったし(笑)


あと「なんとかなる」って言葉はホントに俺も最近よく感じる言葉だよ。俺も悩んだ事があるけど、人生そんなに難しくできてないというか。
俺は35歳だけど、若くて希望もあってヤル気があった時の方が悩んだというか。
さっきも書いたけど、ホントに人生なんて簡単にできてて悩む必要なんてないなってくらいに感じるよ。神様も人生なんて、そんなに難しく作ってないというか。鳥や野良猫なんかも、ただ食べて遊んで寝てるだけで人生過ごしてるし。それでも寿命まで全うして、最後に老衰で死ねるわけだし。
れなちはもう「なんとかなる」って気づいてるけど、そんなに焦り過ぎない方がいいよ。就職活動がうまくいかなくても、ちょっと年齢をとった人を採る会社だっていっぱいあるし。もしそれでも上手くいかなくて困ったら、日本には公的な補助制度もいっぱいあるし。そこの辺を押さえると、ホントに人生簡単なもんだよ。

こんな事を書くと、ちょっと真剣に生きてないって思われるかもしれないけど、俺は逆に真剣に生きてるのなんて人間くらいだと思うんだよね。人間以外の動物なんて、さっきも書いたけど、ただ食べて遊んで寝てるだけだと思うから。

れなちはもう分かってるかもしれないけど、れなちや若い人に悩み過ぎないでって言いたいよ。

じゃあ。
おはようございます。

コーヒーは出勤の車中で缶を1本、仕事中にれなちの生誕マグカップで1杯は必ず飲んでます。
アイスもホットも両方好きですよ^^

ライブ中のれなちの笑顔最高ですね。
楽しそうなれなちを見ていると私も自然と幸せな気分になります。

今日は握手会ですが、体調には気をつけてくださいね。
おはよー!

今日は幕張全握ですね。

私は名古屋で彼女と結婚指輪選びしてきます。
次回の握手会でお会いすろ時は、おそらく既婚者になってると思います。

小遣い交渉頑張るよ!
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
モバメありがとうね

コーヒーかー、

あんまり好きじゃないの笑笑


俺は紅茶派かなーw



昨日も伊勢に行ってたし、今日はどこに行ってたんー??


でも、俺もたまにフットワーク軽いって言われる笑笑
乃木坂の関連とかで例えば先週は仙台今週は幕張みたいにね笑笑



こないだの新潟のアンダーライブの日は次の日1限から講義やったから夜行バスで新潟出てから、朝に神戸着いてから
大学へ向かうということをした笑笑


その時、ザキのためならどこまででも行けると確信した笑笑


フットワーク軽いのってなんかいいよなぁ

俺もザキちゃんとお城巡りしたいなぁ
なんて思ったりするw



また
幕張で会おうね^_^

ケイゴ
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
ブログ更新ありがとう。
宮城ライブ楽しかったですよ。
今 北海道は地震の影響でまだ大変だけど
来月のアンダーライブ迄には、平常に
なってると思うので、安心して来てくださいね。
楽しみにしてます。
れなちおはよう〜

僕も中学の2年生まで
自分には何もないなぁって
学校あんまり行ってない時期も
あってだけどただただボーと
過ごしてたけど
3年生になった時
少しずつ学校に行けるように
なって
ふと思ったのが
「自分にも出来ることがある・
やるべき事がある」って
思い始めてそこから高校生に
なって毎日学校に行けて
乃木坂46に出会えて
今がある。
常に何事にも
継続は力なりって思って生活してるよ。
みんないるから大丈夫!って自信
持って日々の生活楽しんでる^^




これからも僕たちファンのみんなと
一緒に坂を登っていこうね!
自分も「人間、死ぬまで勉強だよ」と言われた事あります。本当今はそう思います。完璧な人間という人は無いと。身体の体質とかは思い通りにいかないよね。無理しないでね。みんな何かしらあるものだから。
おはよう、れなさん。

真夏の全国ツアーお疲れ様でした。

今年の夏、暑かったねぇ。ここまで暑いとホントに体調維持は大変だったでしょう。

エアコンつけないともはや寝られないからね今年は。

全国ツアー宮城初めて行きましたよ。

握手会で会えるより距離は遠いけど本職はこっちなのので当然なんだろうけど、とてもキラッキラな怜奈さん見ることが出来て嬉しかったよ。

今年はあと何度会えるのかなぁ。
先ずは、月末仙台で会えるの楽しみにしていますね。

毎週のラジオとか、showroomとか、ブログとか、モバメとか、755とか、怜奈さんの発信する正直な気持ちや言葉がとても嬉しくありがたくて大好きです。

怜奈さんの言葉には気持ちがあるよね、とても。

応援していながら応援してもらい、この人に応援してもらえたら頑張れると凄く思えたり。

一緒に頑張ろうという気にさせてくれる!

そんな怜奈さんが嬉しくてとても好きです。

ほんまに。
怜奈ちゃん 更新ありがとう

こんにちはお久しぶりです
ゆめりーぬです

にこにこ〜
怜奈ちゃんと絢音ちゃんのにこにこ笑顔や〜
大好きです(・◡・)

全国ツアーお疲れ様でした◎
楽しむことはできたでしょうか?

私は低血圧ではないので、
その辺の事情は詳しくないのですが、
今 怜奈ちゃんが元気なら安心です、、よかった、、

経験は大事ですよね
私はいつも挑戦を恐れてしまうので、
あまり経験することができません。
ちょっとずつやろうとはしているのですが(笑)
難しいです。

今の数学とか英語とか、のお勉強と
社会人になってからのお勉強
きっとどちらも大切で、
でも全く違うものなんだろうな って思いました。
幾つになっても、学ぶのだろうな〜と思います。

怜奈ちゃんに出会えて、
お話できて、
すごく心が軽くなった気がします☺︎
あなたに出会えてよかったよ〜(´;ω;`)

えっ、かわいいむりすき〜(´;ω;`)
ベレー帽は自前のですか?
なんかみたことある。似てるだけかな?笑

真っ白なものは、何にでもなれるからね☺︎
私はまだ「これがしたい!」と強く思うものがありません。
でも、ちょっとだけ形にしたいものがあるので、
それを「やりたい!」に変えられたらいいな〜なんて思っています。

さて、今日は幕張メッセで全国握手会
参加させていただきます…
ドキドキワクワク、、
発表されてから、どのお洋服きよう〜
ってワクワクしてました(笑)

ミニライブも参加する予定なので、
大好きな三角の空き地がまたみれる!
すっっっごい幸せ〜(>_<)♡

し、しかも怜奈ちゃんに会える…(´;ω;`)
もう無理楽しみすぎる〜(>_<)(>_<)

今日はよろしくお願いします!

それでは〜

ゆめりーぬ
怜奈ちゃん 可愛い
全握 楽しんで下さいね
応援してるからねぇ。
握手会頑張ってください!

今朝、TBS がっちりマンデーで『透明のコーヒー』を扱ってたよ。

日本薬品工業ってところが開発したらしく、味はしっかりコーヒーみたいてす。

また今度機会があったられなち発見伝で扱ってください!
ブログ更新ありがとう~

空気感めっちゃ良さげだ~~見たかったなぁぁ
ツアー終わってお疲れさま。今日は全握みたいだけど今日も暑くなりそうだから気をつけてね!
自分は昼から夜までバイトだけど…
お互い頑張ろうねぇー

ではでは〜

N a o
こんにちは。
金つぶ毎週聴いてます。

吸収、とてもいい表現だと思いました。
座学に限らず、数々の出会いや経験の中から様々なものを得ようとするれなちの姿勢はとても同い年とは思えないほどしっかりとしているなぁと毎回思います。

今日は幕張で全国握手会ですね!
れなちのレーンにお邪魔したいと思います!
楽しみです!
れなち、お疲れ様でした。今年はいろいろと活躍の場もあり、残念なお知らせもありましたね。まだまだこれから、れなちファンは満足してないです。さらに輝いてくれることを願っています。ぼくらには喜びも悲しみも、れなちと共にあるのだと思います。
ブログ更新、ありがとう。
今日もまた、読んで癒されてしまいました。
次の更新も、楽しみにしています。
良いブログやわ!!
体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね!
お大事に
れなちおはよう。握手会頑張ってね。

ライブやその他のことでどんどん勉強しているのですね。れなちとはやっていることは違うけど、れなちに負けないよう頑張りたいと思います。

誠実な人、私もそういう女性が好きです。嘘をつかない。嘘を言わない。いいプロフィールですね。

今日も全国握手会に行けませんが、またレポート待ってます。

suncloudsun

【北陸の片田舎のなし】
お大事に。頑張れ。
いつもれなちのブログには感心させられるし、
とても元気を貰えます。
僕がれなちを大好きなのは凄く可愛いのは
当然だけど、何かあった時にはすぐに気遣って
心配してくれたり元気付けてくれたりする
優しさがあるからだと思います!
これからもずっと大好きだし、応援していき
ます。更なるご活躍を楽しみにしております!
ブログ更新ありがとう!
やっぱりれなちはベレー帽似合うね!
俺も勉強頑張ろっかな笑れなちのおかげで頑張ろうって思う人はたくさんいるかられなちも頑張ってね!
れなちー!
全国ツアーお疲れさまでした!
今は元気ってことですけど、無理はしないでゆっくり休んでくださいね(o´∀`)b
怜奈さんおはようございます。
今日も暑いですね。
そして今日の全握には急用が出来まして参加出来なくなりました。
ごめんなさい。
怜奈さんは体調崩さないように気をつけてて楽しんで下さい。
無理は禁物ですよ。
れなち!ブログ更新ありがとう!!

れなちの"一緒に頑張ろう"はずるいです。
強制的に頑張らないといけなくなります。
というか、頑張れてしまいます笑笑

大学生だけでも時間は足りないと思ってしまう自分が情けなく感じます。本当にあなたはすごいです。カッコいいです。笑笑

だから、れなちが頑張っていたり、挫けそうになっていたり、弱音を吐いていると応援したくなります。れなちのカッコ良さを知っているから。

今日の全握は行けませんが、応援してますよ!
10月の個握楽しみにしてます!

ずっと応援してます!!

ユータロー
おはようございます!

人って、生きてたらなんやかんや毎日勉強してますよね笑
特に、僕は仕事で身に付けたい技術があるので、昼休みとか、休みの日に会社に出て来て練習してるんですけど、やる度に新しい発見があって、面白みを感じてます。
それも一応勉強してるってことなのかぁ、って思ってます笑

名古屋一日目の「空気感」生で見ました!
れなちさんが出てきたときはホントに嬉しかったです!
堀さんに感謝です!
僕は誠実かどうかはわかんないですけど、とりあえず蕎麦は好きです笑
あと、同い年です!
またいつかライブ見に行きます!

10月の名古屋の全握行きます!
個握は何度か行ったことあるんですけど、全握に行くのは初めてです!
今回は名古屋で個握がないので・・・。
だれとペアになるのかも気になります!
楽しみにしてます!

アンダーライブの稽古など、毎日忙しいと思いますが、体調に気をつけて、頑張ってください!
更新ありがと!
更新ありがとう!

ライブお疲れ様!行きたかったな~(><)
私も今受験だけど怜奈ちゃんにめっちゃ元気もらってる!!!!
これからも頑張れ
れなちブログありがとう!!
体調に気をつけてね!
自分は宮城公演は両日とも行きました!しっかりれなちも見つけられたし、見つけて本当に元気でた!ありがどう!可愛かった!
今俺は大学1年で学歴だとそこそこの大学に通っています。でも、将来のこととか明確に決まってないし、そのほか多くのことでも不安を抱き生活しています。でも自分だけじゃないんだぞということを思えば楽になる気がします。辛い時こそポジティブに!ですね。
自分の好きな言葉は、チャーリー・チャップリンの下を向いていたら虹を見つけることはできないよという言葉です。辛いしんどい時でも、下を向かず必死に上を向いて踏ん張れば、成功は訪れるということなのでしょうか。

れなち!自分はれなちのことずっと応援してます!!!
あと俺も頑張るから一緒に頑張ろう!!
人間ってやつは、とっても不思議な生き物で、無理をしたくなっちゃう時もある。

抑えよう、抑えよう、と思えば思うほど。



あのね、


笑い飛ばしちゃえばいいと思うんだ。

だからね。




三角の空き地に転がるのは未練。


三角の空き地に映る景色は過去の失敗。


もし君が昨晩、大成功をする夢を見たとして

決まった未来にどれほどの価値があるだろう。



季節の変わり目に散る花びらが三角の空き地に舞い降り、

やがて、芽が生えた時、君に最大の賛辞を贈ろう。




なんちゃって♪
∩(∩ ̄∀ ̄)
↑↑↑↑↑↑
雰囲気ぶちこわしマン
れなち、大好きです
れなっち様おはようございます。(。ゝ∀・)ノ(イー)
ブログ更新ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

全国ツアー完走お疲れさまでした。(o*。_。)oペコッ
低血圧でライブ完走したのは凄いです。ライブやファンも大事ですけど、一番は自分の身体の方が大事ですからね。

今日の幕張の握手会もあまり無理はしないで頑張って楽しんでくださいね。無理して身体壊したれなっち様見るの私はとても辛いです。weep
だからしんどかったらゆっくり休んでくださいね。happy01good
あまり無理しすぎないで自分のペースで頑張ってな。
応援しているよヽ(・∀・)ノ
れなちゃーん!大好きー!
女3人で握手会行くよー!
れなちさん、ブログ更新ありがとう。

「なんとかなる」
れなちっぽくない座右の銘やけど、(失礼)
いろんなこと経験して、吹っ切れるようになったんかなと。

お互い頑張ろう。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES