このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2018/0207Wed山崎怜奈#台湾加油

 
 
 
 
 
看到房屋倒塌的图片时,我实在是难以平静。
台湾昨晚发生大地震了。
 
 
在日本经常发生地震。
在2011年3月11日以日本东北的三陆海域为震源发生了大地震。
 
那个大地震的时候,台湾曾经向日本派遣救援队,救援物资,救援资金,帮了日本很多。
看到地震的所带来的影响,我只感觉这就像是发生在我身边的事情,
台湾对于日本来说太重要了。
 
 
大地震后,紧跟着发生好几次余震。
虽然是微薄之力但也希望能够为你们加油打气,希望大家平安。
我想要成为你们的助力。
 
 
我的博客上有很多粉丝们的留言,鼓励了我。
我知道我的台湾粉丝们会来日本参加乃木坂46的握手会和演唱会。
 
因为这个理由,我想要能够用中文说话,
所以我从1年前开始学习汉语。
那是我喜欢上汉语的契机。
谢谢我的粉丝们从遥远的台湾前来。
那时候,如果你们没有来见我,
就没有今天的我。
 
如果我写的博客能让你们打起精神,
我会尽自己所能地努力,坚持每天写博客。
 
 
现在台湾的粉丝们满心的不安,
一定很累吧,请注意身体好好过生活。
 
 
 
山崎怜奈
 
 
 
-------------------
 
 
 
建物が倒壊している写真を見て、
胸がつまります。
昨夜台湾で大きな地震が発生しました。
 
 
日本では地震がよく起こります。
2011年3月11にも、東北の三陸沖で
大地震が発生しました。
 
東日本大震災の時に台湾は、
救援隊の派遣・支援物資・義援金など
多大な支援をして下さいました。
 
地震の映像を見て、どうしても
外国で起きた災害だと
他人事には思えないのは、
それだけ台湾が日本にとって
大切な存在だからだと思います。
 
 
大地震の後、引き続き
幾度となく余震が発生します。
 
今は、これ以上被害が広がらないことと
たいしたことはできないけど、
応援したい気持ちでいっぱいです。
できるだけ力になりたいです。
 
 
皆さんがブログにくださるコメントは
いつも、私の力になっています。
 
握手会やライブに来てくれているのも
知っています。
それが理由で、いつか中国語で
話せるようになりたいと思い、
一年前から勉強し始めました。
 
遠い台湾から来てくださり、
ありがとうございます。
 
もしあの時ファンの方が
会いに来てくれていなかったら、
今の私はありません。
 
だから、もし私のブログを読んで
少しでも元気になって頂けるなら、
なるべく頑張って、書き続けます。
 
 
今、不安でいっぱいで
疲れてしまっていると思いますが、
お身体に気をつけてお過ごしください。
 
 
 
山崎怜奈
2018/02/07 19:36

コメント(390)

謝謝你!
臺灣的粉絲會一直應援你的!
一起加油!!!

ありがとうございます!
台湾のファンの皆さんはれなちをずっと応援します!
一緒に頑張ろう!
ブログ更新ありがとうございます!
きっと今も大変な思いをしている人がたくさんいると思うので、僕たちにできることを全力でやっていきます。
れなちのブログ驚きました。
僕も何か少しでも力になれればと思います。
台湾地震大変そうですね……
自分もなにか募金など支援できることがあったらしたいです……

僕も中国語受験終わったらやろうかなw
れなち1日お疲れ様!!
台湾加油!!
れなちゃん。

私は東日本大地震の10日後に台湾に旅行にいったの。
そのときたくさんの台湾の人に、
日本加油って声をかけてもらいました。

今度は私たちの番だなって、強く思ってます。

れなちゃんのブログ、心が熱くなりました。
ありがとう。
日本が東日本大震災時、台湾からすごく助けていただきました。今こそ日本人である我々が協力出来る事をすべきだと思っています。
れなちさんは本当に偉いなぁ、と考えています!
れなちはほんとに真っ直ぐでひたむきに頑張ってるのがよく伝わってくるよ!でも吹っ切れすぎないのが少し心配、、いい意味で吹っ切れるんだよ!scissors
ブログ読みましたよ
すごく元気もらいましたよ
怜奈さん ありがとうございます。
僕は台湾人として心から感謝します。
特別に中国語書いてくれて本当に感動しました
本当に本当にありがとうございました
今度は自分たちが恩返しする番だよね。
れなちのブログを見てそのことを身に染みて感じてます。
ありがとう!!
地元が熊本だから地震の怖さは嫌なほどわかります。

だからこそ心の底から応援したいと思っています。

限りあるかもしれませんができることはあるんです。

今度は助ける番。

今できることをするだけです。



幸せな日々を。
今朝、れなちの755見て知りました
今度はこちらが台湾を助ける番ですね!
3.11の時や毎年台湾の方々は日本を助けてくれて感謝しています、
微力ながら応援します!募金します!祈ります!
東日本大震災のとき、まだ中学生ですごく怖かったのを未だに覚えています。台湾の方達もきっと同じ思いをした人も多くいると思うと心配ですね。
自分達が直接支援することは難しいかもしれないですが、なにかの形で手助け出来たらなと思いました。

と改まって書いてみましたけど。
最初漢字だらけで、えっ、やべぇ、読めねぇ、、、となったのはここだけの話にしておきましよう。笑
れなちの思いも伝わるといいですね。
体調怪しいみたいですけど、ゆっくり休んでね。
おやすみなさい。
台湾のニュースを見て、あの倒れているビルを見て、もしかしたら今後東京に大きな地震が来たらこれと同じ状態になるのかと思いました。
日本の文化を好きになってくれる人、日本に直接来てくれる人、いろんな人がいますが皆さん大事にしたいですね
ブログ更新ありがとう✨
地震ってのはいつ起きるかわからないし、いつ自分たちが被害に合うかわからない。だから常日頃から周りの人と助け合っていざ地震が発生した時に協力できなければならないと思います。このブログを読んで改めてそう考えることが出来ました。
台湾の方々にもれなちの思いが届くように祈ってます。
谢谢你!读了这篇博客真的很感动!
特意用中文写,辛苦了!之后也会一直应援下去的!

ブログを読んでとても感動しました。ありがとうございます!
わざわざ中国語で書いてくれて、ありがとう。お疲れ様笑
これからもずっと応援します!
れなち更新ありがと!

朝ニュース見てびっくりしたよ。

今は全然連絡取ってないけど、メロン記念日ヲタ時代に台湾の友達がいたので大丈夫かなぁと心配だよ...。

台湾は多分日本と違って耐震構造とかしっかりしてないと思うから被害が増えないように祈りたい。

今も懸命に救助活動が続いてるみたいだけど、1人でも多くの命が無事でありますように。
ブログ更新ありがとうございます。
airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane

最近は日本の大雪のニュースばっかりで、台湾の地震のことが小さくなってしまっている中、全文中国語(広東語?)でブログを綴っている怜奈さんに、尊敬と感謝の気持ちです。

東日本大地震の際には、世界のどこよりも早く、そして多大な援助の手を差し伸べてくれた台湾の皆さんに私たち日本人はもっともっと親しみと感謝の気持ちをもって交流していかなければならないと改めて感じさせられるブログでした。

ありがとうございます。
れなち、ブログ更新ありがとう!
東日本大震災の時の恩返しを出来ればというか、しなくちゃいけませんね!
あの時の直接的な被害者ではありませんが、同じ東北民として、同じ日本人として、出来ること探します。小さいことでも自分に出来ることあるはずだから。

ブログ読んで泣きそうになりました。
思ってたこと言ってくれたから。
ほんとにありがとう!
助けには助けで返しましょう
支え合うしかない人々、自然とうまく生活しなければならない人々
この世を生き抜くためには一人ではいけませんよね

国の境なんて関係ない、地球人同士手を取り合えることを願います!
多くの方に広まりますように!つながりますように!
やっぱれなちってかっけぇよ!!
好きになってよかった!!
握手会とか行ってみてぇ
頑張ってな!!
明日朝早いから、早く寝なきゃ。
というわけで、コメントは明日するね。
このブログが世界に広まりますように。。。
台湾加油!

てんちょ
台湾の方々にれなちさんの想いが伝わりますように…。
大地震が起きたって聞いて驚いたよ。
れなちの思いは台湾の人達にも絶対伝わってる!
まずは被害がこれ以上大きくならないことを
祈りたいよね。


日本も台湾も地震の起きる地域にあるから
日頃から注意や備えていても改めて自然災害は
怖いものだと感じさせられた気がします。


今の時点では僕らに出来ることは限られてる
けど、義援金とか出来る部分で力になりたいよね。
それぞれが出来ることで支援、力になっていく
ことが大切だね。
台湾心配だね
日本も東日本大震災からもう7年経つんですね


中国語でブログ書こうと思うれなちさんは神ですね
流石です
ブログ更新ありがとう!
台湾の地震、被害が大きかったと思います。
そんな中れなちがブログを更新してくれたおかげで心が救われた人がたくさんいると思います。
れなちが書いたブログや思い、気持ちが台湾の人へと届くといいね。
おやすみなさい。
今朝、会社の中国人の人と話をしました。
ご家族が台湾北部にいらっしゃるそうで、心配だね、と言葉をかけました。

こんなに近くにもこういう人がいるから、なおさら自分も台湾の地震は他人事に思えない。

しかも、日本が被災した時にたくさん助けてくれたのも台湾の方達。
ムリをしたり恩を押し付けるのも違うけど、でも台湾の人達にいま必要なことで僕らに出来ることなら、なにか力になりたい。

アイドルとファンという形で台湾の方達と触れ合ってきたれなちだからこそ、中国語で書き切った文面から伝えることができる真摯な思いがあると思う。

こつこつ一生懸命に中国を勉強してきたれなちは、きっとこれからの乃木坂とアジア圏をつなぐ架け橋になれると思う。
どうか、この想いが台湾の方達に届きますように。
れなちお疲れ様でした。

ご心配ありがとうございます。

中国語でこのブログを書いてきて
そして、台湾に心配する気持ち、
本当に感動しました。










怜奈さんへ
私は台湾から来ました、初めてコメントを発表。
いま私も日本語をよく勉強しています、頑張ります。
今回花蓮の災害は大変(泣)、台湾の皆さんは悲しい...
でも本当にありがとうございました。
怜奈さんみたいに絶えず頑張っていくべきだと思います。
応援しています!
暖かいです
ありがとうございます

台湾人です
応援しています
怜奈酱,晚上好。
能用汉语发博客相当了不起啊,作为中国人的自己很感动。这是本人的第一次留言,作为给怜奈酱的鼓励。加油啊~
地震乃天灾,避之不得,况且其实我们都离灾区很远,能做的不多。但是我想大家的这种声援,包括怜奈酱的声援,也会传到的吧。就算只是祈祷,也许也能感动一下上天吧…

で、どうしようか…少し翻訳しようか…

れなち、こんばんは。
中国語でブログをかけるなんて、大したものですね、中国人として凄く感動しました。応援する気持ちで、初めてのコメントをします。頑張れー~
地震は自然災害であり、避けることができない、さらに僕たちは被災地の離れた場所から、出来ることは多くないけど、けど、みんなの声援、れなちの声援、きっと届くでしょう。祈りだけでも、神様に感動させることができるかもしれません。
できることをやっていくことが大切やね。台湾の人たちが元気な生活をまた送れるようになるまで日本にいる私たちがサポートしていかないといけない。
まずその行動を起こそうとするれなちの行動力、尊敬してます。
見習って、俺もできることを探してやってみようと思います。
れなちさんの今回のブログの愛ある行動が復興の1番活力になると思います。
日本もまだまだ安心できる状態ではありませんし、地震ということで他人事とは思えませんよね。
ただただ祈ることしかできませんが、1人でも多くの人の命が助かっていること、助かることを祈りましょう。
台湾の1日でも早い復興を僕も祈っています。
怖い思いをしている人がたくさんいると思うので、こんな状況だからこそ助け合って、支え合っていって欲しいですね。
他人事みたいになってしまいますが、僕には祈ることしかできないので、れなちさんのブログを通して気持ちだけでも綴りました。
台湾加油!!


中国語でブログを書いてくれてありがとうございます。
たっだプログを見るだけで勇気をもらえます。
そんなに台湾の人々を心配してくれて感動します。
台湾のファンたちがこのブログを読んだら嬉しいと思います。
れなちありがとうございます。

謝謝用中文寫部落格。
光只是看部落格就能獲得勇氣,如此擔心台灣的民眾令人感動。
台灣的粉絲們看到部落格一定會很開心的。
謝謝怜奈!
れなちすごいよ‼行動力というか実行力というか勉強できる人ってこういう人なんだな(ToT)

何も出来ないけど頑張ってほしい!(他人事のようになってしまうがこれしか…)
れなちさんこんばんは。



れなちさんのブログ見た瞬間になぜか翻訳しないとって思って、なんとか検索してノートに書いてで読ませていただきました。

終わった後に、れなちさんが日本語でもちゃんと書いてくれていることに気がつきました。





天災は決して他人事じゃないですから、俺もあのとき震度5弱を経験して、計画停電も経験しました。余震もどれだけあったかわからないくらいです。

あのときはたまたま仕事中のことだったので、お客様の避難っていう頭が働いて、冷静でいられました。もし、家に1人でとかだったら大パニックだったと思います。

台湾の方々、世界中からの救援には本当に頭が上がらないです。
国の垣根を越えて助け合える。
本当に素晴らしいことだと思います。

俺も俺にできることで力になれたらと思います。


想いは世界中一緒ですよね。


れなち、長文お疲れ様です。れなちの中国語が凄すぎます。。。私も負けずに頑張らなきゃ。れなちの思いはきっと届きます。
れなちの思いは海を越えて台湾まできっと届く。

その言葉は被災した者にしか分からない、暖かい言葉。

言葉や文章や音楽は、荒んだ心に安らぎを与えてくれる。

神戸の地震で地獄を見てきた者より。
Dear れなち

こんばんは! 乃木人ひでき です。

ブログ更新ありがとう(^_-)-☆

2月7日は、ふなの日(語呂合せ)だそうです。
ふなっしーの日でも良いと思います(笑)

そして聖徳太子のお誕生日です。
昔の一万円札の方ですね。
お買い物は現金派?カード派?


では、ブログのコメント致しますね。


【昨夜台湾で大きな地震が発生しました。】
悲しい出来事です。
台湾には、乃木人ひでき も訪れたことあります。良い所です。
日本とも歴史的にも関わりの深い国です。
これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです・・・。


【今、不安でいっぱいで疲れてしまっていると思います】
そういう時も人生にはあると思います。
でも、ずっと続くことはありません。いつか雨は止みます!
元気いっぱいな、素敵な笑顔のれなちでね(^_-)-☆


れなち~(^^)/~~~!!!

今宵はここまで・・・


次の名古屋個握が待ち遠しい・・・。

それではおやすみなさいZzz

Thanks,
乃木人ひでき
れなちゃん( ´-`) ブログありがとう。

仕事で繁体字の説明書の校正をしていたことがあったので少し読めました。

れなちができることを精一杯やろうとする想いがとても伝わります。
その想いはきっと多くの方に届いていると思います。
先日のShowroomもそうですが、これまで努力して勉強した成果を活かして、れなちにしかできないことをたくさん見つけてほしいです。

応援してます。加油!
地震って怖いよね
発生してからしばらく不安で仕方なかった経験があります
でもそんな時に好きなアーティストから応援されたら、きっと不安な心が暖かくなると思うよ
きっと貴女にしか出来ない事がある
色んな意見があるかも知れないけど応援してます
手伝える事が有ったら言ってね(*≧▽≦)ノシ))

しかし凄いなー
出張で台湾/中国に行きますが、未だ北京語覚えられず(。-_-。)
コツが有ったら教えて欲しいな〜
時々で良いので北京語講座お願いしまッス(๑>◡<๑)
寒いけど体調に気を付けて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
台湾地震はれなちさんの755で知りました。
建物が傾いてる写真、衝撃でした…
現地のみなさんはものすごく不安だと思いますが
これ以上の被害が拡大しないことを祈ってます。
台湾は大好きな国です。
私も微力ながら自分でできること探してみます。

体調があまり良くないなかブログ更新してくれてありがとう。れなちさんの気持ちは現地のファンの方に届いていると思います。
れなち、優しすぎる、そーゆうとこ好き!
れなち、上の中国語の日本語訳が、下の文章で
いいのかな。

台湾も地震国。

そして、東日本大震災の時は、多大なる
援助をしていただきました。

国交はないのだけど、本当に、台湾と日本は
結びつきがつよいなって思います。

台湾は、社員旅行で、1度行ったことがある
だけだけど、本当にいいところで、
また行ってみたい国だと思っています。

何か、少しでも援助できるなら、たぶん、
義援金を送ることしかできないけど、
したいなって思います。
今朝のニュースで台湾の地震ことを知り、びっくりしました。
我々日本人にも他人事ではないから、余計に驚くよね。

日本も台湾も同じプレートの上に乗ってるから地震は多いと以前聞いたことがあります。
今はただ、本当にこれ以上被害が大きくならないこと、行方不明になってる人達が少しでも早く救出されることを願うばかりです。

れなちのブログ読んで元気をもらえる人が1人でも多くいればいいなとも思います。

北陸の大雪でも大変なことになってるし、自然災害はいつ起きてもおかしくないから、常日頃からの備えはやはり必要なんだなと感じた1日でした。

地震が収まったら台湾でライブが出来たら、現地の方達もきっと喜んでくれるよね。
その日が来た時のために、今できることを頑張りましょう。
台湾加油!
れなちの想いが台湾の方々に伝わるといいですね。

自分も微力ながらやれる事をしたいと思います。
れなち、こんばんは(^o^)/

れなちの気持ちはきっと台湾の人をはじめブログを読んでる全ての人に伝わってると思いますよ( ^∀^)

私の住んでる岡山県南部は地震や台風被害や雪による被害が滅多に無い地域です
だから災害に遇われた地域や国のニュースを聞く度に頭では大変な状況なのは頭では理解しても何か映画でも見ているような現実感が無いと言うのが正直な感想です

だからこそ、災害に遇われた地域や遠い国の為に復興を手伝ったり支援されてるボランティアの方達をとても尊敬すると共に1日でも早く被害に遇われた方達が日常を取り戻せるようにお祈りいたします

上手く言葉が見つからず稚拙な駄文お許しください
台湾の人たちに元気をあげてくださいね!
地震は余地するのは難しいね。緊急地震速報が鳴ると身構えてしまう。
起きた時にどう対処すべきか、改めて考えてしまいます。
一刻も早く支援などの対応をしてもらいたいですね!
私たちにも何かできることがあればしてあげたいのですが。
早めの復興も願いたいと思います!
台湾の力になってあげてくださいね(^-^)

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES