このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0803Tue鈴木絢音こゝろ

 

最近は心が読書に向かないので今は読書と距離を置いています、と話していたのですが、梅雨入りと同時に読書を再開し、本格的に夏を迎え暑くなってからも、お仕事以外の時間はエアコンの効いた部屋で黙々と本を読む毎日です。

出演させていただいた『乃木坂46の「の」』でもお話したのですが、今欲しいものは、性格診断をしたうえで、好きな本や読んだ本、その時の気分などの情報を入れると、おすすめの本を教えてくれるサイトやアプリ。
自分で作りたかったけれど、全く知識がないので、とりあえず勉強はしてみようと思いつつ、誰かと作れたらいいのに、誰かが作ってくれたら使うのに、と他力本願な私です。


さて、ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、更新していない間は、コンサートをやらせていただいておりました。
コメントやミート&グリートで皆さまから感想を伺って、次の公演では こうしてみようかな、ああしてみようかなと、思議する毎日です。
真夏の全国ツアー2021はまだ続きますし、東京ドーム公演も控えていますので、コンサートの感想、これからもいただけますと嬉しいです。
愛知公演、福岡公演よろしくお願いいたします。
チケットを取ることができなかったよ、という方も、福岡公演の配信で楽しんでいただけたら嬉しいです。


最後にお知らせをさせてください。

『領収書ください、乃木坂で。』に出演いたしました。
私は占いをしていただきました。
ご覧いただけたら嬉しいです。

『大好き!乃木坂46』後編は、8月7日 20:00〜 ひかりTVさん dTVチャンネルさんにて放送です。
ご覧いただけたら嬉しいです。
 
ナレーションを担当しております『水曜日のハウマッチ?』は、毎週水曜22:57〜23:00 MBSテレビさんにて放送中です。
よろしくお願いいたします。
 
 
それでは。
また更新します。
 
 

2021/08/03 12:30

コメント(425)

あーさん(すずちゃん)
こんにちは!

自分に合った本を選んでくれるサービス
以前、あーさんの記事で選書サービスを
取り上げていましたね。

本選びアプリも色々あるようですが、
自分にピッタリなものを見つける叉は
出会うのはまだまだ先になりそうですね。

真夏の全国ツアー
暫く中休みしていましたが、もうすぐ
再開ですね。

これから先も厳しい暑さが続きますので
お身体を労りながらツアーを頑張って
下さいね。

それでは!
仕事に戻ります。
絢音ちゃん~。 更新、ありがとう 。これからもよろしくね~。ラブ ♥️❤️ラブ ♥️❤️
こんにちは。ブログ更新ありがとうございます。
読書している絢音ちゃん。絵になります。
素敵な1冊に出会えると、良いですね。
真夏の全国ツアー、残念ながら参戦出来て
いないのですが、東京ドームは是が非でも
行くつもりです。
チケットが当たる様に、応援して下さい。
暑い日が続いているので、体調には
十分に気を付けて下さい。
次回の個別ミーグリ、よろしくです。
はじめてコメントさせて頂きます。

私は、わりと近年、乃木坂のファンになったのですが、乃木坂の魅力の一つは文系の志向性の強いメンバーがいる所だと感じています。
だから、文系の王道をいく絢音さんをとても素敵なだなと思っています。
ブログ楽しみにしています。

そうそう、性格診断の話がでたので蛇足です。。絢音さんは類人猿分類診断はご存じですか。ネーミングが面白いので冗談っぽく聞こえるかもしれませんが、名越康文という精神科医の先生が関わられてつくられた企業でも使われている診断で結構面白いです。HP応答型のプログラムも作られているので、意外と関連あるかも。

それでは。
ブログ更新ありがとうございます^^
ほんとうに天使のようです…
絢音さん、ブログ更新ありがとうございます。
福岡公演、配信で観ますね!リハーサル等忙しいと思いますが、全公演完走出来ることを祈っております。応援しています!
私は最近本を読んでいないので、夏休みは大学の教授からお薦めしてもらった本を読もうと思います。感想についてはミーグリなどでお話ししたいです。酷暑が続きますがお身体にはお気をつけくださいね。
絢音さんこんにちは。

AI選書の件、色々とググってみましたがなかなか情報がありませんね。
日本のAI選書事情は『AIと書店員の対決は結局どうなったんだ?』というブログ記事が詳しいのでぜひ読んでみて下さい。

ところで、AmazonのDiscoverという機能はご存知ですか?私はAI選書をググっている最中に知りました。簡単に言うと絢音さんが欲しがっているサイトの家具版です。Amazonで家具を買う際に試してみると良いかもです。いつかこの機能が書籍にも使われるようになると良いですね。

『領収書ください、乃木坂で。』拝見しましたよ。かわいい絢音ちゃんの動画最高でした。内容はファンにとっては結構衝撃的でしたね。

生理学という学問をご存知ですか?神経とか筋肉とか血液とか消化器とか免疫とか身体の働きの学問です。この生理学の入門書に目を通してみると良いかもしれません。勉強になるし、なかなか面白いですよ。

ブログの更新嬉しいです。お写真とてもかわいいですね。とても可愛いし、とてもお美しい。

ツアーは配信で拝見する予定です。絢音さんの仲良しが3人もいなくなってて楽屋やリハで寂しくしてないかなと心配していました。でもどうやら後輩ちゃんたちと仲良くやっているようで、安心しました。

雨の日や暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
絢音ちゃんこんにちは。
大阪公演2日目行きました!
自惚れビーチ最高happy01
絢音ちゃんのカワイイ詰まってましたよ。
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう。

私は使ったことがなくアプリではありませんが、BOOK4U(ブックフォーユー)という質問に答えてAIが本を選んでくれるサービスはあるみたいですよsign03

愛知のライブ楽しみにしてるので、お互いに体調には気を付けて頑張りましょうpunch

ではでは、またね〜
秋田生まれには
厳しい季節になりましたが
体調を崩される事なく
お過ごし下さい

福岡でお会いしましょう!
初コメントです✨
絢音さんとミーグリでお話しできて幸せでした
また受験が終わったら報告しに行きますねっ!!
今日のお写真も可愛いです!
絢音さん大好きです!!
絢音ちゃん福岡公演見ます!
ライブをコンサートと表現するあやねさんが素敵です
しっかりと曲を届けることが基盤にあるのですね
楽しみにしています‼︎
あーちゃん、ブログ更新ありがとうʕ•ﻌ•ʔฅ
久しぶりで本当に嬉しいです٩(´꒳`)۶
あーちゃんのブログは読み応えがあって、
最近は過去のものを見返しているのですが、
今読んでも色褪せない、素晴らしい文章ばかりです。
本を最近また読み始めたと云うことで、
僕も最近、あーちゃんが以前紹介していた
『君たちはどう生きるか』を購入し、読んでいる所です。
児童小説だけあって、文章が読み易い上に、
内容は決して稚拙でなく、普遍的な教訓があり、
楽しく読んでいます。
宜しければ、あーちゃんが最近、
読んでいる本も教えて頂きたいです♪
では、暑さが益々強くなるこの頃ですので、
大滝さんの『カナリア諸島にて』等を聴きて納涼し、
お体にお気をつけて頑張って下さい♪
応援してます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとうございます!
そしていつも笑顔をくれてありがとう!!
こゝろ…

ふと読みたくなる時が数年に一回あるんですよね。

時代が違うからか
僕らには永遠に最期の先生の気持ちがわからない、わかりづらいのも魅力ですよね
もしかして、最近読んでいるのは、
夏目漱石の『こゝろ』ですか?
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう。

自分も読書大好き人間なのでそのアプリ気になるなぁ。絢音ちゃん一緒に作ろうよ!笑

猛暑だったりいろいろあるから、体調には充分気をつけてね。

福岡公演の配信を楽しみにしています。

絢音ちゃん、大好きだよ。
絢音ちゃん ブログ更新ありがとう!

のぎののを聴いた時に絢音ちゃんは面白いことを考えるな〜確かにそういうサービスがあると、その時の状態に合った本を読めるので、いつも以上に心にスッと入ってくるのでしょうね

この大変な状況の中、ライブの準備から本番まで今まで以上に大変だとは思いますが、ご自愛頂きながら、残りの公演も応援しております。

わたしは遠く離れたところに住んでいるため、直接絢音ちゃんの勇姿を拝見することはできませんが、福岡公演は配信で観られるので、とても楽しみにしております♪

また、遠くにいるからといって映像やラジオではしっかりと確認しておりますよ〜!!

これからも変わらず絢音ちゃんを応援し続けます!
どうかお体気をつけて

ではでは

さかひろ
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!
大好きです!!
初めてコメントさせていただきます。
ブログ更新ありがとうございます!
先日、課題になっていた夏目漱石の「こころ」を読み終えたばかりなので、タイトルを見て運命的なものを感じました…!
真夏の全国ツアー、見に行くことはできませんが応援しています。
本との出会い方、そういうシステムができれば素敵ですよね。
どうしても活字は好みのジャンルに片寄ってしまいますけど、そういった方向から合うものを見つけてくれるシステム、未来ですね

真夏の全国ツアー、楽しまれているようで何よりです。
福岡公演の配信で、楽しませていただく予定です。
輝く姿、待っています。

それぞれの媒体出演も楽しみにしています。

へば、まんず(^^)
今バイト終わりにコメントしてます〜
今日はどんよりした天気なので気圧が低く、その為か僕の頭はキリキリと痛んでいます
室内と室外の気温差が激しいことも往々にしてある季節なので、体調管理には気を付けたいところですね
絢音ちゃんも気をつけて〜
絢音ちゃんすき。
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう!
絢音ちゃん推しです!
ツアーも頑張ってね〜
絢音ちゃんブログ更新ありがと^^
好きな読書ができていて、私もうれしいです。
夏のエアコンの入ったところで快適に読書するのもまたいいですよね。

リハーサルに、ライブお疲れ様でした。福岡公演に参加予定なので、楽しみにしています!体調に気をつけて頑張ってください!

お知らせもありがとう〜!
自撮り可愛いですね、大好きです!
ブログ更新ありがとうございます٩(๑•ㅂ•)۶
全ツ、一般当てて必ず会いに行きます!
あやねちゃんブログ更新ありがとう〜。
写真めちゃくちゃ可愛い。
チケットは外れてしまったので東京ドームこそは当ててあやねちゃんの事を応援しに行きたいです。
ブログ更新ありがとうございます!
こんにちは。ブログ更新ありがとうございます。
私は最近、ひめたんの自叙伝を買いました。まだ読み終わっていないですが、「そうだったのか」と「やっぱり」の両方が感想として挙がってきます。アイドルも他の職業と一緒で、楽しい事と辛い事の両方がありますね。
これも最近の話ですが、作曲家の松本隆先生の、作曲の方法についてのTVをいくつか見ました。自由に言葉を紡いで歌詞をメロディーに充てていく作業も、とても楽しそうだなと思いました。
ではまた。
こんばんは。m(_ _)m

『真夏の全国ツアー2021』大阪・宮城公演お疲れ様でした。
宮城公演では久々の東北を楽しめましたか?
今月の愛知・福岡公演、来月の東京ドーム公演も楽しんできてくださいねhappy01

それでは、また何かあったらコメントさせていただきますね。m(_ _)m

絢音ちゃんかわいい‪‪☺︎‬
全ツ頑張ってください!
ブログ更新ありがとうございます。dTV見ますねー!
絢音ちゃん!こんにちはー!☺︎
ブログ更新ありがとうございます♪

夏の読書で思いだされるのは「読書感想文」ですね(>_<)
暑い中、本を一生懸命読んで原稿用紙に認めました!

今は涼しい部屋で、ゆっくり寛ぎながら読書をするのが
良いですね♪
私はサスペンス系を読みながら心身共にひんやりしてます(笑)

自分に見合った本を探してくれるアプリ、時々利用しています!
本屋さんに行くと膨大な品数に圧倒され、
中々、ピッタリの本と出会うことが難しいので
大変重宝しています!

真夏の全国ツアー大阪・宮城公演、お疲れ様でした!
私はチケットが当たらず、絢音ちゃんを現地で応援するのが中々叶いませんが、自宅から精一杯の応援を送っております(*^ω^*)
愛知・福岡そして控える東京ドーム公演、楽しみです!
絢音ちゃんの輝く姿を会場で見たいなぁ〜と
心から願っております。

久しぶりのお知らせが沢山ですね!
様々な媒体で活躍される絢音ちゃんを楽しませて頂きます!

長くなりましたが、
連日厳しい暑さが続いています。
熱中症などお身体には十分お気をつけて、お過ごし下さい!

またコメントさせていただきます!

絢音(指令長)より
ブログ更新ありがとう。
大阪ツアー楽しかったです。
やっぱり実物は可愛いなぁ、と思いながら観てました。
こんにちは(^^)
読書に向かない時もあるのですね~

自分は大人になって本から遠ざかり、
随分と遠回りな人生な気がしてます♪

実体験だけだと傷だらけになるので、
本で学ぶ素直さも大事だと痛感です☆

その時に出会い読みたくなる本こそ、
その時に必要な言葉かも知れません✨

お知らせとっても楽しみにしてます!
引き続き全国ツアーも楽しみですね✌

りかちゃんのぎおびも嬉しかったし、
絢音ちゃんの笑顔は人を癒しますよ☺
絢音ちゃん、久々の更新ありがとう(*´∀`*)
忙しいようだけど体に気をつけて頑張ってください!
ブログ更新ありがとうございます
絢音ちゃんに癒されてます
あーちゃん!はろー

素晴らしいことにうちの姉があーちゃんと同じ絢音なんです
しかも字も一緒

それが僕の自慢ですw
水分取って本を読みましょう!
全国ツアーも応援してますよ。
全く新しい世界が広がる本をいくつかご紹介します。
同じ本好きの齋藤飛鳥さんにもご紹介したかったのですが、
古い本ですが最近映画化されて話題の「夏への扉」。少し刺激が強いですが、同じ作家の「愛に時間を」。
「黒後家蜘蛛の会」、同じ作家で「宇宙の測り方」。
「白鹿亭綺譚」。
「ゼロから無限へ」


チャァオ〜〜!☆彡




あ〜ちゃん!❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




暑いから、たまには読書から離れるのも良いんじゃないの!?❤️❤️❤️笑顔





おいらは、今はほんの少しだけベランダをかたずけていたら、イチジクが6個なっていたので



作業を止めて、イチジク食べました!笑




小さい品種なので、甘過ぎます!笑




それでは、あ〜ちゃんまたねぇ❤️❤️❤️笑顔




頑張ってねぇ❤️❤️❤️笑顔




ヘ(≧▽≦ヘ)♪❤️❤️❤️





❇️❇️おすまし!⚜️❇️⭐彡


全国ツアー後半戦も暑さに負けずに頑張って!
読書に再び気が向きはじめた様ですね、タイトル通りの本を手に取っておられるのか気になります。ライブ、お仕事後の静養も兼ね、また心の預け先として読書は有用ですね。先の頭NO王で読解力の低いメンバー達が心配なので、鈴木絢音先生による読書感想文添削なんて乃木坂配信中内の不定期レギュラーコンテンツにしてもいいのでは。最後にジェフリーディーバーのリンカーンライムシリーズをお勧めさせて下さい。個人的に推理小説として一級品というだけでなく、難儀な人生訓を叩き付けられる感覚もあり、それでも面白いシリーズです。ではでは、体調にはお気をつけて。
love you
ブログの更新お疲れさまです。
遅くなりましたが、
インターネットの幻冬舎plus にある
飯間さんとの対談を印刷して読みました。
4回にわたる更新で、第1回に3ページ、
2回から4回まではそれぞれ2ページずつあり
印刷したらA4で10枚となりました。
読む前に、予習のつもりで『小説幻冬5月号』の
お2人の「辞書から学ぶ〈伝わる伝え方〉」を読み直しました。

雑誌のときより、
より言葉に対して掘り込んでいるなと思いました。
▽第1回に「着かえる」と「着がえる」のお話ががありました。
普段、日常で何気なく使っている漢字の読み方にしても
濁点が付く付かないという、読み方があると改めて思いました。
私は意識して「着かえる」と言うようにしています。
▽鈴木さんが上京するときに、自身の電子辞書と兄様の紙の辞書を
交換されたお話から、それだけ言葉を大事にしていると思いました。
どんなにインターネットの社会になっても、
紙の辞書、広辞苑と漢和辞典、類語辞典は欠かせません。
▽「右」の説明は、ほんと難しいと思います。
対となる左がある以上、右ばかりに目を向けるわけにもいきません。
永遠に続く解けない難問のような気がしてなりません。
▽また、最後のところで、言葉の専門家でもある飯間さんに
「大体、鈴木さんのマニア度がわかりました」と言われていましたが、
すごいと思いました。
それだけ鈴木さんは、言葉に対する探究心が強いのだと思います。

▽第2回の「サンド」のお話で
サンドイッチさんの逸話は知っていましたが、
「サンドする」と使われるように、外国人名が日本で
動詞になるのも珍しいなと思いました。
▽「率直」が「卒直」もあるというのは初めて知りました。
▽鈴木さんは「整頓された文章が好きだけど、
伝わらないことが多く、面白味もない」と言われ、
飯間さんは「うまい例えを使うと、肝心な部分だけは
伝えられるかもしれない」と言われました。
それも、ひとつかもしれませんが、
文章は上手く書こうとするのではなく、自身の思いを、
どれだけ言葉に置き換えることができるか、だと思います。
少しばかり下手でも思いを伝えることが大事なのかなと思います。

▽第3回と第4回は、雑誌からの抜粋でした。
ということは、もしかして第1回、2回の対談は
雑誌に載らなかった個所を公開したのかなと思いました。

それにしても、鈴木さんの対談は、毎回、
為になることばかりで、とても勉強になります。
最後に、飯間さんって、もしかして
アイドルオタクなのでは、なんて思ってしまいました。
絢音ちゃん、こんにちは!
ブログ更新ありがとうございます。
お疲れ様です。

さて、いよいよ来週私が券がある名古屋公演が控えております。絢音ちゃんが、しっかり見れるいい席になりますようにと私は空港のセブンイレブンでチケットを出してくる予定です。非常に楽しみにしております。

28枚目のミーグリの日程も発表されました
個人的な都合で申し訳ありませんが、11月以降にしか行けそうにありません。
また飛行機の写真用意しておきますね。
こんにちは。最近更新がなかったので寂しかったです。でも、ツアーや読書で充実していたようなので、何よりです。まだまだ暑い日が続くけど、頑張ってね。
追記です。
現在、文喫という本屋さんで2万円分から1万円刻みで5万円まで選んだ本を送ってくれるサービスをやっているそうです。
「選書配送」で検索すると他にもやっている本屋さんがあるようです。
ブログ更新ありがとうございます‪☺︎‬
私もそんなサイトやアプリが欲しいですが、知識も技術も無いので作れそうにないですcoldsweats01
まだまだ暑い日が続くと思いますで、熱中症等にも気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:161cm
>>プロフィールへ

202111

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       

鈴木絢音 ARCHIVES