このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0312Sun3期生過去 与田祐希

 
 
 
 
みなさんこんにちは
 
よだゆうきです!
 
 
 
 
 
 
最近、おやすみの日はおいしいものを探しに一人旅に出ています。
 
旅っていってもそんな遠くには行かないけど...
 
今までは一日中家にいて椅子に座っとることが多かったんやけど、なんか最近はお出かけしたい気分になる( ^ω^ )
 
たくさん歩くからいい運動にもなる!!
 
この前はじめて1人で牛タンを食べに行きました
通いたいくらい美味しかった!
 
今度は葉月と一緒に行こうって約束しました♡
 
実は1人焼肉も1人牛丼も経験済み
気が向いたらふら〜っと出かけます
 
 
 
 
 
 
 
卒業の季節ですね〜(*^^*)
おめでとうございます!
 
なんとなく、今日は自分の話をします。
 
ここから長くなってしまったので、時間がない方はループしてください(._.)
 
 
 
 
 
私は全校児童20人くらいの田舎の小学校に通っていました。
地元からバスで30分くらいかな??
家の目の前に小学校があったけど、あえて小さな学校に通いました。
自然豊かで、みんながみんな家族みたいで、あたたかい小学校でした。
 
中学は地元の中学に通いました。
でもやっぱり小さな小学校に行っていたのと、中学の同級生が50人くらいでほとんどが同じ小学校からあがってきた幼馴染。
入った時は友達ほとんどいなくて、周りはもう仲良しで、環境もガラッと変わって...
すごく不安だった。
 
中2になったときにはもうみんなと仲良くなれていたけど、女の子特有の仲良しグループみたいな...そういうのにはやっぱり入れなくて。
私が勝手にそう思ってしまっただけかもしれないけど、壁がありました。
自習で適当に集まる時とか休み時間とか、なんか誰にも声をかけれなくて焦ってたなぁ
1人でいるのが恥ずかしいって思っていたんです。
でもある時から1人でいる楽しさとかも見つけて。
だからこそ今も1人でふらふらしとるのかも笑
でもなぜかそう思い始めた頃からみんなと本当に友達になれて、1番思い出ができた気がする!私の場合。
 
小学校時代すごい活発で、中学では女子ソフトテニス部に入りたい!って思って部活にも入ってみたけど、中学2年生の終わりにやめました。あと数ヶ月で引退っていうところで。
心が弱くて
自分に負けてしまいました。
部活ではいろんな経験をしたし自分に負けた過去があるから今、もう絶対負けないって強く思えるし、後悔とか全くしてないです。
仲間もできたし☺︎
 
中学3年生の時は朝上靴が消えていても先生、上靴がないです〜って笑って言ってた。その時は私には一緒に探してくれる友達、信頼できる先生がいたからです。
 
不登校になった時期もあったし、中学の頃は特にいろんな人に迷惑をかけてしまったけど
卒業する時はみんなのことが大好きで、あぁ卒業したくないなって心から思いました。
 
これを読んでいる人の中にも人間関係がうまくいかない。とか、新しい環境に飛び込むことに不安を抱えている方とかいるかもしれません。
私は全然その人たちのことを知らないし、分かったようなことは言えないけど、
応援しています!
 
私はその時辛い、意味がないって思っていたことも今になって力になったと思えています。
 
なんか全然まとまらなかったけど、せっかくのブログなので自分のことも書いてみた(>_<)
 
 
 
 
 
 
それではコメントのお返事をします〜!
 
 
 
◎兄弟はいますか?
 
12歳の弟がいます!
ちなみに私よりだいぶ身長が高くて160㎝以上あるんです...。学年で1番大きいらしい(°_°)
 
 
◎寝るとき部屋明るい派?真っ暗派?
 
真っ暗派です!
特に理由はないけどなんとなく!
 
 
◎もつ鍋は家のが好き?お店のが好き?
 
お家です!!
お母さんとおばあちゃんが作ってくれるもつ鍋が1番好き♡
 
 
◎スキップできないって本当?
 
できませんでした。。
でも、お見立て会で披露したガールズルールでスキップがあってたくさん練習してなんとかできるようになった!
今でもステップを踏むのとかが苦手で、毎度苦戦しています...
 
 
◎年下は握手会タメ口で行かないほうがいい?
 
全然タメ口で大丈夫です!!
年上の方も年下の方も男性の方も女性の方もみなさんとお話しするのが楽しみです(^^)
 
 
◎朝は強い方?
 
今の所お仕事では寝坊したことないです!
でも朝苦手〜!
通ってた高校が遠くて、しかも福岡は朝課外っていう0時間目の授業があったので大変でした
 
 
◎お菓子とか作りますか?
 
福岡の高校で、お菓子を作る部活動に入っていました!
でも基本皿洗いと食べる専門。
ケーキやったらショートケーキとチョコレートケーキとイチゴのタルトがすきです!鉄板かな?
 
 
◎たまちゃんのブログ
 
見ました〜!
似顔絵と、どどどど天然(小さめ)って。笑
 
 
お返し!
目が大きくて体が柔らかいのがポイントです♡
 
 
 
 
 
花粉症対策とかも教えてくれてありがとう( ^ω^ )
 
私はよく菜の花とかれんこんのお料理を食べたり、外に出る時はずっとマスクをしたりしています。
今年は行けてないけど、鍼治療にも毎年行っていました(>_<)
 
 
 
 
じゃん!
 
 
 
 
美月とのラブラブチェキ♡
お気に入りです!
誰に届くかなぁ
 
4月10日発売のMARQUEEさんから応募できます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば
昨日のたろうとちびの写真、ちびがリードをくわえています!
首と首繋げてるわけじゃないですよ(°_°)
奇跡の一枚
 
犬と猫だけど(割と)仲良し
 
 
 
 
そして、ご存知の方もいると思いますが
愛ヤギのぶんぞうが亡くなりました...
お正月に実家に帰った時に知りました。
なかなか書けなくてごめんなさい(>_<)
長い間一緒にはいられなかったけど、ずっと大切な家族です。
天国で見守っててね!
 
 
 
 
 
 
 
 
盛りだくさんになってしまった...
 
 
読んでくれてありがとうございました!
次のブログは3月24日です(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
((握手会でどんな服を着ようか悩んでます。
リクエストとかあれば...!))
 
 
 
おやすみなさい(-_-)zzz
 
2017/03/12 21:23

コメント(1498)

与田ちゃん!
ブログ更新待ってた〜!

いっぱい苦労してきたけど今こうやって活躍してる与田ちゃん、かっこいいし尊敬してる!

握手、4/9の幕張いくね!
服はヨーダのコスプレとか…?(嘘)
早く会いたいな〜

〇質問
握手会、どんな話したらいいみたいなのある??
与田ちゃんブログ更新ありがと〜

個握全投して6枚あたったよー名古屋!
ちなみに俺の格好は黄色のサッカーのユニフォーム!

個握の服装なんかのコスプレして欲しいな!w

握手会で小さくても〜?って言うから色気はあるとよって言って欲しいな!w

まりも(握手会だとりゅーと)


よだちゃんこんばんは〜
よだちゃんの昔のこと色々知れて良かったです!
もうそろそろ握手会ですね!めっちゃ楽しみにしてます!
質問!よだちゃんの好きな映画はなんですか??
与田ちゃん、おはよう。こんにちは。こんばんは。

朝晩はまだ冷えるけど、日中はだいぶ暖かくなってきたね
お出かけ日和やね(*´ー`*)
ひとり○○のレベルが高い!笑
焼肉なんて行ったことないよ(−_−;)
与田先輩と呼ぼうかしら笑

自分の過去のことを話すって勇気がいることだと思う…
でも、それを今回教えてくれた与田ちゃんに感謝だし、ますます応援しよう!って気持ちになったよ!

与田ちゃんはたくさんの家族に囲まれているんだね
ぶんぞうは天国に行ってしまったけど家族の繋がりは一生だから!
与田ちゃんが活躍している姿をこれから見せてあげようね


〜質問〜
与田ちゃんファンの総称があればどんなのがいい?
○○軍団とか○○ファミリーとか?


ではでは、次回ブログを楽しみにしてるね
またコメントするねー(*´ ³ `)ノ
与田ちゃーん!
絵...うまいね...画伯だったか笑

個別握手会行くよー!

4/23の3部と5部と
6/11の5部とれたー(^^)
楽しみすぎて待ちきれーん!!笑

服装は動物の着ぐるみとか被り物を見てみたいかなー!
ギガちゃんみたいなもふもふした感じとか与田ちゃんにびったりだと思う!
まあ、与田ちゃんならどんな格好でも可愛いけどね!笑

質問だよー
朝は米派?パン派?
ストレス解消法はー?
漫画は読みますか?好きですか?

んじゃ!頑張ってねー!
応援してる(°▽°)
握手会なかなか当たらなかったけど、2枚当たったから行くねん!服装はヨーダのコスプレで!!
与田ちゃんブログありがとうー
自分のつらい過去を話すのはとても勇気のいることだと思う
気持ちをさらけだしてくれる与田ちゃんが大好きです
これからもっと沢山の人に祐希を届けられたらいいね笑
ぶんぞうもきっと天国で見守ってくれてると思う
頑張ってね!ずっと応援してるよー☆

リクエスト:握手会ではジェダイのコスプレがみたいかな笑

ps:ブログを何度もループしちゃった笑(*´ω人)ゴメン
与田ちゃんこんばんわ(笑)
今日も元気そうでよかった(*^^*)
人それぞれいろんな過去があるよな!!
与田ちゃんもいろいろあったんや!!
けどそれを乗り越えて今!!与田ちゃんはみんなに元気をくれてる(*^^*)
俺はめっちゃ元気もらってるしそんな与田ちゃんが大好きやしずっと応援してる(*^^*)
やから与田ちゃんも元気で頑張って(^^)v
朝はご飯派?パン派?つまんないこと聞いてすみません
与田ちゃんお疲れ様^_^
与田ちゃんが超かわいいと何やったっけ?
何かで大きく話題になってたね^_^
今さらかい!と思いましたが^_^
乃木坂すげえわ(^O^)
ブログ更新ありがとう('-'*)

4月29日の握手会行くよー!
お見立て会ぶりの握手めっちゃ楽しみ!!

何回で認知してもらえますか?
ブログ更新ありがとー!
showroomの時から与田ちゃんのこと見てます。
ちなみに同い年です。唯一の同い年のメンバーなのでとても応援しています。showroomの時のハーフアップの髪型がめっちゃ好きでした。なので握手会でハーフアップの髪型が見たいです。
質問です。
次1人で行くとしたらどこに行ってみたいですか?
やぁ~('-'*)

与田さんー!お久しぶりでー!
以外にも一人でぷらぷらと出かけるんですね!!

あとわかるわかる。
与田さんのブログ読んでよくわかるんだ。
社会人ですが人間関係は本当に、、。
自分は内向的なもんで
本当に苦労です。

人間関係って難しいー!σ(^◇^;)
でも前向きにー!(>_<)ヽ

あと4月の握手会~♪
参加しますよ!
与田さんとの握手、本当に初めてなので
今から緊張です。
自分、人見知りやでぇー!笑
よ、よよ、よよろしくね!

んで、
個握での服装を悩んでるん?
与田さんが普段に着てる感じので
ええよー!

無理に着飾る必要もないんよー!

なんならレッスン着でもOKっ!(-_- )

最初の個握だし気合い入るかもだけど
あえてリクエストするなら
可愛い系で!!

眼鏡姿とかも見たいような、、。

まぁ握手会楽しみにしてます!


あと最後に
ぶんぞうのご冥福を、、。(>_<)ヽ

ばいならσ(^◇^;)
マスオ
よだちゃん、こんばんは。
ラジオのCMでナレーションしているんだね。
「体は小さいけど色気はあります」みたいな台詞だった気がする。
乃木のので流れるCMのやつ。

数ヵ月前のなにかの雑誌で3期生が鳥の絵を描いていて、その時からよだちゃんは画伯の素質があるって思った。
生田画伯、堀画伯に並ぶと思ってます。
乃木中で対決実現してほしいな。
よだちゃんブログ更新ありがとう!好きなお肉の種類とかあるの〜?
この間高校卒業しました〜今でもちょっと寂しい…
よだちゃんのこと今回のブログでたくさん知れたな笑
これからもよだちゃんのこともっと知りたい!!笑
握手会はできたらメイドのコスプレとかいい!!
恥ずかしかったら別にいいよ
よだちゃーーん
よだちゃんの握手会行きたいな〜
全握参加したいーーー
与田ちゃんのブログ更新待ってたよ〜〜
あと1ヶ月待ちきれないよ〜〜

よだちゃん。はじめまして☺︎
3期生初お披露目から、よだちゃん推しです
ビジュアルがめっちゃタイプで…
喋り方もとてもすきで( ⸝⸝⸝・_・⸝⸝⸝ )
ブログ読んだり映像見たり雑誌を読んだりして、
どんどんさらに好きになっています♡

わたしも学校に行けない時期がありました
今は大学生ですが、高校までの同級生は周りにいないです
よだちゃんの気持ちがわたしと全部一緒だとは思いませんが、よくわかります。おこがましいかもしれないけど…
大学の友達に、不登校だった、とはとても言えなくて。
だからたくさんの人が見ているブログに過去を書いて、
「今になって力になった」って書けるよだちゃんは強くてかっこいいです。
なんて言えばいいかわからないけど、わたしももっと頑張ろう、自信持っていいのかなって思えました。

よだちゃんブログ書いてくれてありがとう(。・ᴗ・。)
次回更新も楽しみにしてます!


ブログ待ってました!
前のコメントでも言ったんですが、高校受験、合格しました!
握手会もあと少しなので楽しみです!これからも色々頑張ってください。応援してます!
質問です、
仲のいい先輩とかはいますか?
答えてくれたら嬉しいです。
与田ちゃんともつ鍋囲みたい人生でした(笑)
1人だと危ないところもあるから気をつけてね!
3期生がみんな仲間って心から思えるようになったらいいね!
質問です!
与田ちゃんは服の好みは?メンズ服とかきる?
心が動かされる
俺も頑張るsmile
与田ちゃんブログ更新ありがとう!!
最後の写真シュールでかわいいからLINEのアイコンにしてきた✌
握手会の服!!
与田ちゃん長いワンピースとか似合いそう・・・
与田さんこんばんは。少し外も暖かくなってきましたが、やっぱりこの時季は花粉ですね。僕も部活で外に出る時間が多いので、毎日悩まされてます。お互い頑張りましょう。笑


「過去」というタイトルで、少しいつもと違う感じはしました。誰にも難しい時期っていうのはあると思うんですけど、その時のことをこうしてブログに書けるのが、与田さんの強みだと思います。僕のように何も関係ない人にも伝えてくださって、嬉しいです。より一層応援していきたいなって思ったし、会うのが楽しみになりました。


個別握手会、関東の会場は全て取れました!枚数はそんなに多くないですが、早く会いたいです。色んな話をしたいですし、与田さんからも色んな話を聞きたいです。

三番目の風、すごく良かったです。それでは、体調に気をつけて!
僕は奄美大島の小学校だったから、全学年17人しかいなくて、同学年僕含めて2人しかいなかった。
僕は高校ぐらいで1人の方が好きになって休日は1人でいた。今回のブログ、めっちゃ共感できましたー
すげえ、好きです


応援します


よだちゃんブログ更新ありがとう!
僕も今年卒業して地元の福岡の大学に進学します
よだちゃんも頑張ってね!
0限はきつかったなー笑
3期生紹介めっちゃ楽しみにしとるけね!
じょじょに花粉症がひどくなってきましたdownラブラブチェキ欲しいなぁcapricornus雑誌買うねhappy01
0限って面白い制度だね
もし名古屋にきたら大名古屋ビルヂングにある喜助に行くのがオススメです 美味しい牛タンが食べれます〜〜

次回の個握頑張ってよだちゃんのとるから待っててね
そのときは夏?だと思うから浴衣か夏制服がいいなheart01
与田ちゃんー!

特にプライベートで一緒にいるメンバーは誰なのー?
与田ちゃーん
ブログ更新ありがとう!
4月23日の握手会楽しみにしてます!
与田ちゃんブログ更新ありがとう!

休日は出かける方がいいよね〜
まだ東京もあんまりわからないかもしれないけど、関東は魅力いっぱいあるよ笑
自分は神奈川県の横須賀が大好き
よければこんど行ってみて!めっちゃリラックスできる
あと東京でも檜原村とか西の方行けば森林だし仕事疲れをリフレッシュできると思う!あと千葉の海もいいかもね笑

三番目の風、3期生にぴったりの曲だね
6/25の幕張での全握、試験直前だけどもちろん行くから、歌とダンスの練習がんばって!

うちの学校は東京都でも珍しくヤギ飼ってて、先月3匹子供生まれたんだけど、この前1匹ハクビシンに食べられちゃったの…
まぁ生き物だからいずれ死んじゃうのはしょうがないけど本当に悲しいよね
でも強い気持ちがあればどんなことも乗り越えられると思うし、与田ちゃんはそれを心に持ってる

最後に質問なんだけど、今までやった乃木坂46としてのいろんな活動の中で1番楽しかったもの教えて!

次のブログ楽しみにしてるね〜(≧∇≦)
がんばれよだゆうき!
んん~

ゆうきたんにそんな過去があったのweepheart03

なぎさがもし同じ学校だったら
飽きないでずっと一緒にいるのにぃ~winkheart01

いっぱい笑わせたあげたいし
幸せで溢れさせてあげたい!
とかいろいろ考えちゃうよ~~cloud

こんなかわいい子
悲しませたくないもん、。

だからこれからもついてくねvirgoheart





ぶんぞうね、、、capricornusheart
死んじゃったこと知ってたよ、、、。
でもゆうきたんのそばで
ずっとずっと見守ってくれると思う
天国で元気にしてるはずだし
うちらも今いる場所を
自分たちらしくゆっくり歩んでこうねnote


୨୧


握手会ね~~
ゆうきたんが1番お気に入りの
お洋服来てしてほしいかなぁ!!

そんなに飾らないで素の感じがいいな!


⑅ ⑅ ⑅


じゃ今日はこの辺で


いい夢見てね!おやすみsleepy


だいすきheartheartheart
与田ちゃんのブログ読んで、頑張ろうと思いました。
今度は、与田ちゃんが、同じような状況の子に元気を与えるよう頑張ってください
応援してます!
なんだか心があったまる
与田ちゃん!ブログ待ってたよ!

質問です!乃木坂の曲の中で一番好きな振り付けは何ですか!?よかったら教えて下さい!ちなみに僕は初恋の人を今でもが一番好きです!
はじめまして!
全国握手会で会いにいきます!


僕もだいたい1人で行動します!
握手会もライブも1人でいきます!
そこで色んな人と仲良くなるのが好きです(^o^)
もちろん友達と遊びに行くのも楽しいから
2つ楽しみ方があって得した気持ちになります(笑)

あっ!好きなバンドとかありますか?
好きなアーティストでもいいです!
こんばんは。

僕も小学校はかなり田舎で、今でも付き合いのある幼馴染のグループがいます。こないだそのグループで飲み会がありました。しょっちゅう集まってるのですが...笑

僕は中学校3年の時にいじめられていました。そのグループの1人が当時、同じクラスで助けてあげられなかったことをとても気にしてくれてました。「全然気にしてないよ!」って言ったけどすごく嬉しかったな。ってなことが、つい最近あったんです!

うまくまとめられなかったけど、このブログで幼馴染の良さみたいなのを共感できたことを嬉しく思います。
与田ちゃん久しぶり〜。
私事ですが先日高校を卒業しました!
嬉しいような寂しいような...。
中高一貫だったから、大学では新しい友達が出来るか心配で心配で...。
でもそんな時に与田ちゃんのブログを読んで、とても勇気づけられました!がんばるね!
与田ちゃんも色々なことを乗り越えてきて、今の与田ちゃんがあるんだね。絶対に一つも無駄になってないよ!!!
ちなみに一人歩きっていいよね!休みの日とかついつい目的もなく半日歩き続けちゃう。笑
花粉症辛いよね〜。雨の次の日は本当に辛い…。外出時はナイロン素材の服を羽織るといいらしい!
花粉の季節が過ぎるまでがんばろー!
与田ちゃんブログいつもありがとう!
だんだん握手会が近くなってきたね…!早く会うのが楽しみです!今回は全然握手券取れなかった挨拶程度で終わっちゃいそう泣泣
会場でたくさん与田ちゃんのこと聞かせてね!!
与田ちゃーん!
ブログ更新ありがとう!

1人焼肉とか行けるなんて尊敬する!同い年だけど自分は行ける気がしないです(泣)

卒業の時期ですね〜 小学校が家の目の前にあるのですが児童数が少ないのでもうすぐ合併して廃校になるみたいdespair 寂しいなぁ

自分も花粉症でとても辛いcrying
目がかゆくてかゆくてたまらん坂!

3期生の曲「三番目の風」聴いたよ!
3期生らしくて新鮮味があって良い曲だと思った!
生で聴けるのがめっちゃ楽しみーhappy01

6月の個握を1枚だけとれたよ!
一応名札を付けていくつもり〜
人見知りだからうまく話せるかわからないけど、与田ちゃんに会えるのすごく楽しみにしてるよ!

質問:もし海外に旅行に行くとしたらどこの国に行ってみたい?

(*´∇`)ノ では


今回のブログすごく響きました。わたしは中学のときにクラスの人から嫌がらせを受けていました。でも自分には部活の仲間がいたので特に気にすることもありませんでした。でも部活で部長になった途端全員から無視をされました。逃げたくても逃げられない状況でしたが、今度はクラスに味方ができたので耐えることができました。

それから高校でも部長をして、色々な人と関わりましたが、やはり人は逃げたいときには逃げたらいいと思います。学校や会社など、自分が今いる場所だけが自分の居場所ではないし、どこにでも居場所はあるとたくさんの人に伝えたいです。

なんか、自分の想い書いていたらめちゃくちゃになりましたが笑、とにかく伝えたい事はこれから全力で応援するので頑張ってくださいという事です!笑
与田ちゃんお疲れ様〜
ブログ泣いた
これからも応援するぜ!
与田ちゃーーーん!ブログ更新お疲れ様!!!!
ブログ読む度に与田ちゃんのことが少しずつわかっていくのがすごい楽しい!!!今日は乃木中で与田ちゃんのVTRの日楽しみすぎてテンションめっちゃ高い!!!!!
これからもお仕事頑張ってね!
Q.与田ちゃんのタイプはどんな人ですか?
与田ちゃんのブログ読んで、頑張ろうと思いました。
今度は、与田ちゃんが、同じような状況の子に元気を与えるよう頑張ってください
応援してます!
5月の京都行くので
そのときはストリート系与田ちゃんが見てみたいです(^^)
よだちゃん、こんばんは!
ブログ楽しみにしてました(^^)!

すごく心に染みる、響くブログですね!shine
過去の辛かった経験も含めて、歩んで来た道があるから
よだちゃんは今こうして乃木坂メンバーとして
多くの人を惹きつけて愛されてるんだよねshine
傷ついた事があるから、人を傷つけない人になりたいって思っているだろうしweep
女子は可愛い子にひがんだりする子もいるもんね…

よだちゃん、頑張ったね!!
そしてブログに書いてくれてありがとう!!
ブログを読んで、よだちゃんの事知れて良かった!
是非よだちゃんの事またおしえてください(^^)

あと、ぶんぞうはお空にいってしまったんだねweep
よだちゃんのお家で過ごせて幸せだっただろうなweepshine
たろうとちび可愛い♡

今夜の乃木中の三期生紹介ついによだちゃん来るよね♡
リアルタイムで見るために待機中\(^^)/
三番目の風のMV早く見たいなぁshine
美月ちゃんとのチェキ欲しすぎるーっcrying////
よだちゃん、好きだなぁ(ᐥᐜᐥ)♡
ブログ最後まで読んだよ。

学生時代のってまだ学生だね。与田ちゃんの事なんとなくわかったよ!

三番目の風すごく良かったです。
早く見てみたいです。

握手会の服はレイア姫のカッコとか似合いそう(^o^)
はじめまして!
与田ちゃんと同じく、もうすぐ高2の男子です!
同い年のファンって嬉しいものですか??
嫌がられても応援するつもりだけど!ww
与田ちゃん、ブログ更新有難う!
一人旅いいな~
みんなといるのも楽しいけど、たまに1人で好きなことするのっていい気分転換になる!
牛タン食べたい(>_<)笑

~コメント書いてたら寝てた笑~
ってことで、おやすみなさい

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

3期生

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

3期生 ARCHIVES