このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0216Thu3期生不思議 与田祐希

みなさんこんにちは(o^^o)
 
よだゆうきです
 
 
 
 
先日、3人のプリンシパルが終わりました〜
 
前回のプリンシパル中のブログ2000件以上のコメントをいただきました。全部読みました。ありがとうございます(;_;)♡
本当に本当に励みになりました。
 
 
ブログを通してもっともっとたくさんの人に素直な気持ちを伝えられたら良いなぁと思って書いたのでとってもうれしいです!
 
みなさんの声が、私の源です。
 
 
プリンシパル期間はたくさん泣いて、たくさん笑いました。
長かったような、あっという間だったような...
不思議な感じです。
 
一人漫才をやったり、歌ったり踊ったり、芋食べたり茶番をやってみたり...
 
なにもかも手探りで、
緊張と、自分との戦い、
挑戦の日々でした。
 
昔の自分は、たとえば学校で劇をやるってなっても1番セリフや出番が少ない役を全力で勝ち取るような人間でした。
そんな私が2幕に出たくて、お芝居をしたくて、見てもらいたくて毎日必死にオーディションを受けました。
 
たくさん壁にぶつかったし、苦戦もしたけど
すごくすごく貴重な経験になったと思います。
 
プリンシパルが始まる前に掲げていた目標
 
諦めない
自分に負けない
強くなりたい
 
少しづつ達成していけた気がします。
 
でも、まだまだこれから!
達成できたところもあるけど日々課題は積み重なっていくのでプリンシパルが終わっても向上心を忘れずに頑張っていきたいです!
 
 
そして、プリンシパルではなにより12人の絆がより深まったと思います!
 
これからも仲間と一緒に、乃木坂46の一員として坂を登っていきたいです!
 
 
 
れんかの誕生日の日
 
梅ちゃんも、もう元気そうですよ〜!
ミニライブで梅ちゃんのサイリウムとかうちわ見つけたって伝えたらとっても喜んでました(o^^o)
 
もちろん、赤と緑のサイリウムや私のグッズもよく見えました!
すごく嬉しかったです!
 
 
 
 
そして...
握手会の参加も決まりました〜(^^)
 
 
3期生、お見立て会で握手はさせていただきましたが握手会ははじめてです。
 
どきどきしてます...
でも楽しみです♪♪
 
待っとーよ
 
 
 
 
 
 
 
〜最後にコメントのお返事〜
 
*最近ハマっているもの
ラジオ体操!いい運動になるらしい!!
 
 
*ライブのコールについて
よければ与田ちゃんって呼んでくれたら嬉しいです//_o\
 
 
*好きなパン
クロワッサンとメロンパン!
あとは塩パンも好きです!
 
 
*博多弁と標準語混ざらない?
ん〜、メンバーと話す時は結構博多弁かも!
大人の方と話す時は敬語だから標準語になるけど(°_°)
 
 
*人見知りする?
します〜...
握手会では封印します(>_<)
 
 
*緊張しないためにやっていることは?
緊張します...すっごく...
プリンシパルの舞台袖ではずっとウロウロソワソワしてました。
楽屋ではなぜか不気味に笑ってました。笑
 
 
 
*苦手なもの
おばけ系苦手(°_°)
 
 
 
 
 それでは今日はこの辺でっ
 
次の更新日は2月28日!
 
 
明日はりりあんです
 
 
ばいばい\(^o^)/
 
 
 
 
 
2017/02/16 22:59

コメント(1513)

与田ちゃんプリンシバルお疲れ様!!
握手会必ず行くからscissors

与田ちゃんこんにちは。
ブログありがとう。

あー。
何から書いていいかわからない。笑

まずは、
プリンシパルお疲れ様でした!!!!
本当にがんばったね。
初めのほうの公演を観てないから、想像でしか言えないけど、本当にすごいがんばったと思うし、すごい苦しんだと思うし、すごい悩んだと思うし、すごい悔しい思いしたと思うし、すごい必死に努力したと思うし、そして、とてつもなく成長したと思います。


僕は、2月9日と2月11日の昼公演を見に行きました。

9日のとき、与田ちゃんをちゃんと好きになってから生で見るのは初めてだったから、すごいドキドキしてました。笑
お見立て会は行ったんだけどね。
そのときは3期生知識ほぼ0だったから。

そのときは、たしか、自己PRが「○○な与田祐希」で、エチュードが「ハリウッドセレブ」で、立候補してたのはジョバンニだったかな。
自己PRは、緊張してる与田祐希やっての、今の与田祐希でちゃんとオチをつけててすごいなと思いました。
おもしろかったよ。笑

エチュードは、あれは、本当にすごいね。
即興で全部アドリブだもんね。
いや〜できん。笑
与田ちゃんすごいいきいきしてやってたから、本当にすごいなと思いました。
色気はあるもんねいじりもおもしろかったよ。笑
「色気はあるとよ〜」も見れてよかったです。笑

演技審査もすごいよかった!!
めっちゃ上手かったし、すごい感情もこもってて、伝わってきたよ。

2幕には残念ながら出られなかったけど、与田ちゃんががんばってる姿も、輝いてる姿も見れたから大満足でした。

3幕のミニライブは、お見立て会のときと同じセットリストで、与田ちゃんの裸足でSummerも見れてよかったです。
もちろん赤と緑のサイリウム振ってたよ〜。
めっちゃ「祐希ーー!!」って叫んだ。笑
いや、でも、まさかコール「与田ちゃん」のほうがいいとは...。笑


そして、2月11日の昼公演のときは、自己PRが「石焼き芋の歌」の歌とダンスの石焼き芋有りバージョンで、エチュードが「集中治療室」→「病院」で、立候補してたのはジョバンニだったね。

石焼き芋の歌おもしろかったよ。笑
たしか前日にやった(?)って聞いて、見たかったなって思ってたから、見れて嬉しかったです。
しかも、パワーアップバージョンだしね。笑
もぐもぐしてる与田ちゃんかわいかったよ。笑
自己PRの時間終わった後ももぐもぐしてたね。笑
ちゃんとセリフ言えるかちょっと心配になったけど、はっきりと言っててさすがだなぁと思いました。

エチュードは、やっぱりすごいね。
与田ちゃん、積極的に発言したり、行動起こしてて、すごいなって思いました。

演技審査も本当によかったよ。
前回見に行ってから、たった2日しかたってなかったけど、9日よりもすごいよくなってた!
すごい気持ちもこもってたし、迫力も増してたし、今の与田ちゃんのすべてをぶつけてるのが伝わってきたよ。
たった2日でこんなに変わるのかって思いました。
本当に成長スピードがすさまじいね。

そしてそして!!
ジョバンニ!!!!
選ばれたね!!!!!!!!
本当にうれしかったよ!!!!!!

そして、2幕。
がんばったね。
すごいよかったよ。
与田ちゃんにしかできないジョバンニ、本当によかったです。
本当に輝いてたし、かっこよかった。
めっちゃ感動したよ。
見るの2回目だったけど、最後泣きました。
本当に見れてよかった。
ありがとう。

そのときまで、選ばれなかった期間がちょっと続いてたし、自分のことが嫌になったかもしれないね。
たしかに、他の人は与田ちゃんができないことをできるかもしれないけど、他の人にはできなくて、与田ちゃんにしかできないことが必ずあるよ。
与田ちゃんは与田ちゃんの色を出していけば大丈夫だよ。
それがなんであれ、与田ちゃんの武器になるし、それを見たいと思ってくれる人が絶対いるし、それが伝わる人が必ずいます。
プリンシパルを見てそう思いました。
だから、自分に、与田祐希に自信を持ってね。
君はもうすごい人なんだから。

そしてですね...。
2月11日の昼公演は当日券で見たんだけど、なんと真夜中の0時から並びました。笑
当日券の販売開始が10時半だったから、10時間半並びました。笑笑
冬の深夜のエグい寒さを耐えて、苦労して手に入れたチケットで見た公演だったから、与田ちゃんが大活躍してくれて、本当にうれしかったです。
本当にありがとう!!!!
本当に並んでよかったです。
行ってなかったら、絶対後悔してたってくらいの活躍っぷりだったもんね〜。
見れてよかった。
本当に感謝しかないよ。
ありがとう。

ベテラン俳優のお三方も、いい人たちだったね。
演技もやっぱすごかったし、なにより3期生のみんなへの愛をすごい感じたし。

あと、3期生のみんなの関係性もすごいいいなって思いました。
かいま見れてよかったです。
これからもっともっと絆を深めていけたらいいね。

プリンシパル、本当にお疲れ様でした。
やってたときは長く感じたけど、終わってみればあっという間だったね。
与田ちゃんはすごい緊張しいだと思うし、不器用な子だと思うけど、本当にがんばったね。
たぶん、もう僕らが知ってる与田ちゃんとは、別人なんじゃないかなと思ってます。笑
それくらい、プリンシパルはすごかった。
これから与田ちゃんがどうなっていくのかわからないけど、少しでもその行く末を見ることができたら、幸せです。
微力ながら、応援していきます。
がんばってね。


そういえば、バスーデーライブはどこかで出たりするのかな?
最終日のアンコールとかで登場とかもありえるのかな〜って思ってるけどどうなんだろう。
埼玉県民だけど、バスーデーライブ全部はずれて行けないんだけど、応援してるよ〜。
出るかわかんないけど、出るとしたら、レッスン中かなって思って、一応コメントしておきます。笑

あと、2月5日に与田祐希生誕委員会さんのとこに行って、生誕メッセージ書いてきたよ〜。
まだ3ヶ月もあるんだけどね。笑
だからまた書くかも!
よろしくね〜。

って、そう!個別握手会!!
申し込んだよ!
とりあえず1次で3枚当たった〜。
わ〜い。
楽しみにしてるよ〜。


いや〜。
めっちゃ長くなってしまった。
ごめん!
でも、こんな言いたいことたまることもそうそうないと思うから、許してください。笑

プリンシパル中、体調悪かったときもあったみたいだし、体に気をつけてがんばってね。
応援しとーよ〜。
またね〜。
質問です!

コンタクトレンズしてますか?
してたらハードですか?ソフトですか?
与田ちゃん!
プリンシパル、お疲れ様。
行けなかったけど2幕に与田ちゃんが出ててすごく嬉しかったです!

握手会取れたから行きます!!楽しみだ〜
どんなこと話したらいいみたいなのある??
プリンシパルお疲れ様でした
与田ちゃんの次の目標は何ですか?
これからも応援してるから 頑張ってね!
与田ちゃん、こんにちは。
プリンシパルお疲れ様でした。個握は行けなそうなので、全握で行けたらと思ってます。

あと、与田ちゃんのマフラータオルが出るのを楽しみにしていたので買いますね。2/22のBIRTHDAY LIVEに赤×緑のサイリウムと一緒に持っていきます。
これからもずっと応援してます(*˘︶˘*)♪

あと、前回のブログへのコメントが何回やっても弾かれちゃうみたいで…ここでもう一回載せさせて下さい。

与田ちゃん、お疲れ様です。
当日券が取れたので今日2/5の昼公演を観てきました。

オーディション、銀河鉄道の夜、ミニライブとなんだか込み上げてくるものがあって感動しました。生の舞台は毎公演動きがあって、ドラマがあって、どれも一度きりなので本当は全公演観たいくらいです。プリンシパルは過酷ですが、これが今の乃木坂を作ってきたんだなぁと改めて実感しました。3期生のみなさんもこの公演を終えたら一皮剥けて磨きがかかり、更に魅力的になるんだろうなと…。

与田ちゃんのエチュードや演技審査での演技は自然体でかつ心に響くものがあって、ダンスは指先まで綺麗で、与田ちゃんの持つ柔らかさやしなやかさの中にある芯の強さが伝わってきました。ぐるカー、おいシャンのセンター、bicycle可愛かったです。審査ごと、幕ごとのギャップが素敵でした。

当日券を取ることで頭がいっぱいでサイリウムを持っていくのを忘れてしまいました…またの機会に赤×緑の与田ちゃんカラー用意しますね。

それと、ようやく色々と落ち着いてきたので、ファンレター出しますね。
これからもずっと応援してます(*˘︶˘*)
よだちゃんvirgo

プリンシパルお疲れ様。

いい経験になったかな?
与田ちゃん!ブログありがとう(*´³`*)

プリンシパルおつかれさま!おれは、大学入試とがっつりかぶってて行けなかった(´;ω;`)けど、心の中では応援してた笑

6月の握手会とれたぜぃ!合格の報告しにいきまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

らすと、5日間がんばるね!
与田ちゃんおはよ♪
プリンシパルお疲れ様!!!
自分初日と千秋楽見たけど与田ちゃんの成長の勢いが1番凄いと思ったよ!!!
千秋楽の時、与田ちゃんの演技を見て泣きました。
それぐらいの演技を見せてくれて最高だったよshine
ありがとう!!!


与田ちゃんの握手券取ったからいっぱい行くね♪
楽しみ!!
よろしくねscissors

最近風邪が流行ってるから風邪などには気を付けてね!
またコメントにくるけん♪




まっつー。
お久しぶりです!プリンシパルお疲れ様‼︎
舞台を通して何か得たものがあると思うので、このまま坂を登り続けて頑張ってねー(→誰目線笑)
サランヘヨ-heart01
与田ちゃん~!!
プリンシパル お疲れ様ー。
観にいきたかったぁー
個握楽しみにしてるね!
応援しとーよ!!!
よだちゃ~ん(^^)/

プリンシパルnote、おつかれさまでした。2回行ったけど、どちらも最高だったあheart04
握手会も行きます、楽しみーsign03
3人のプリンシパルお疲れ様!!✨
自分は観にいけなかったけど3役制覇したことを知ってほんと嬉しい♪
ほんとにお疲れ様でした!
ここからは自分のことになります!
先日手術を受けたんですけど与田ちゃんが頑張ってるならとおかげで無事成功しました♪
これからも応援していくので頑張ってください!
与田ちゃん ブログ更新ありがとう

先ずは プリンシパル完走 大成功 おめでとう!!
自分が観に行った日は与田ちゃん 体調悪そうで、 心配でした。
でもオーディション 全力でぶつかっていく、必死で頑張ってる与田ちゃんに敢闘賞入れたよ。

もしか、3部は出られないかな と思ったけど 3曲 駆け抜けてくれました。
あの笑顔と涙 絶対忘れないよ。

もう完全に与田ちゃん推しです。

握手会で会おうね。
おはよだちゃん〜♡

プリンシパルお疲れ様でしたrock
あたしは福岡なので行けんかったけど
毎日ドキドキしながら発表に一喜一憂してたょ
遠くてもみんな心は一緒やけんねーーlovely

3期生みんな素晴らしいよ…crying
ホントがんばったね、いい経験ができて
きっとこれからの人生で役に立つと思うよ
与田ちゃん、プリンシパルお疲れ!

個握行くから喋ろーね!
与田ちゃんのBlog待ってたよ〜!!!
.
プリンシパルお疲れ様!!!
見に行けなかったけど、大変だろうなって思っとった(;O;)
でも、大切なことを経験できたみたいで、よかったね!
これからの活躍も期待しとるけん!◎
.
握手会参加出来るんやね!
いつか会いに行きたいなあ、、
.
最後に質問!!
与田ちゃんが乃木坂で好きな曲は??

次のブログも楽しみにしとるよ〜♡
ブブカ買いました!
「これは与田ちゃん絶対人気出る!」
と見てて思いました。自分の目標に向かって努力すれば絶対成功すると思います。ずっと応援してますがんばれ!
ブログ待ってました‼
与田ちゃんの文章って不思議と引き込まれるね。
次の更新待ってます‼
与田ちゃん ブログ更新ありがとー!
プリンシパルお疲れ様!
いろいろな経験をして、成長した与田ちゃんに早く会いたいですT^T
与田ちゃんお疲れ様です。
最終公演見に行ったよ!!
個握の参加おめでとうございます!!!
絶対に行きます!!
与田ちゃん、おはようございます!
千葉のひでです。

プリンシパル、与田ちゃんの演技を観るのが
凄い楽しかったです。
握手会で御逢いできるのを楽しみにしてます。(^^)
おはようございます。

プリンシパルは先輩方が通ってきた道でコレを通して成長してきた過程があるからね。

握手会まではまだ少し時間があるけれど、与田ちゃんの握手券もしっかり確保できたのでお見立て会以来の握手の際に成長した姿を目の当たりに出来ることを楽しみに待ってますね♪
与田ちゃん、ガンバレ
まよびーむ!!!!
与田ちゃんプリンシパルお疲れ様〜
プリンシパル見に行った時、与田ちゃんがサソリ役で選ばれた!かっこよかったァ
よだちゃん!

更新ありがとう!ヽ(´ー`)ノ

プリンシパル本当にお疲れ様でした(>_<)

1幕の自己PRがすごい苦労
してたように見えたよ!

大変だったね(´・ ・`)

でもこの経験は必ず
どこかで生きると思うから
観に行けて本当によかった!


(米・ω・)ノ゙ 毎日?
(米´▽`)ノ゙ まいぺーす!
与田ちゃんおはようー!(*´∀`)
プリンシパル楽しかったよ!
11日の夜公演に行ったよ!
サソリに与田ちゃんが選ばれて嬉しかった!
迫力があって凄い!!って思いました!
そして全公演お疲れ様です!
やっぱり三期生最高だなって思ったよ!
今度与田ちゃんと握手したいなー!
楽しみーーー(о´∀`о)
プリンシパルお疲れ様〜
握手会行くよ〜
与田ちゃん、おはよー\(^o^)/

いつもブログ楽しみにしてます( ^ω^ )
ちなみに初コメです。

プリンシパルお疲れさまでした。
2回見に行ったんですが、その時は二幕選ばれなくて残念でした。でも、オーディションやライブで頑張ってる与田ちゃんが見れて、本当に行けて良かったです(о´∀`о)
クオリティの高いダンス付きの「石焼き芋のうた」とか、ドラエもん?のモノマネとか一生の思い出です(笑)

これからも与田ちゃんが、成長していく姿を見れる事を楽しみにしてます。無理し過ぎて体調崩さないようにね〜。
それじゃ、またね〜(。・ω・)ノ゙
握手楽しみじゃ~snow
どうもー。
プリンシパルお疲れ様!
人って変われるよね。
与田ちゃんプリンシパル観に行きました。精一杯の演技伝わりました!次のイベント楽しみにしています!
おはよーだー!(=^0^=)
今日も1日頑張ろー(ง •̀_•́)ง
与田ちゃんんん♡
個握あたったよ!!
プリンシパルめっちゃよかったよ~!
私がいったときは与田ちゃんは選ばれなかったけど、家族がいったときは与田ちゃんが選ばれて本当に嬉しかったよ!
与田ちゃんの努力が報われたんだね♡
そんな頑張る与田ちゃんが私は大好きです♡
次のブログの更新もまってるよ~
またね~⸜(* ॑ ॑* )⸝
遅くなったけどプリンシパルお疲れさま!!そして、三役制覇おめでとう!!三役制覇できたのは与田ちゃんの努力が実ったからだよ!!本当にお疲れさま!!プリンシパルで与田ちゃんが一回りも二回りも成長できたと思うからこれからも頑張ってね!!握手会行きたい~!!色気はあるとよ~!言ってもらいたいよ~!!
やっほー!
この前個別握手会の一次、関東のよだちゃんフル応募したんだけど当選したのは3分の1…でもよだちゃんが人気な証拠だから俺としてはすごく嬉しいよ笑
二次もフル応募しました、今日結果発表です笑
よだちゃんは握手会でファンとどんな話したい??
おはよだ〜^o^!
いつもお疲れ様です!ぴろんです!


今日僕は年に数回ある勝負の日!
社長と一緒に仕事お客さん挨拶回りなんよ〜
社長と一緒に僕のお客さんのとこ回って
挨拶する表敬訪問みたいな?分かるかな?


普段の頑張りを社長に見せられる唯一の日やね!
年に2-3回しか無い大事な日(^.^)
ちゃんとやってるの認められる様に頑張ってくる〜
今の自分の目標は忙しい東京で働くことやから。
今の福岡はまだ地方で緩くて
とりあえず新人の僕に修行の場として貰ったの
そろそろ大都会に羽ばたきたいからね〜
飛べるから落とされるか勝負の日(^.^)!


夢に向かって先に上京した与田ちゃんみたいに
自分も目標に向かって上京目指すわ(^.^)


与田ちゃんは今日はどんな日?
良いことにも悪いことにも意味と理由はあるよ
何で良かったか?何で悪かったか?
考えて成長に繋げられる日に是非してください(^.^)


【質問】
今回プリンシパルを通して『お芝居』についての考え方が変わったって言われてました。
いつもセリフの少ない役に逃げていたって。
今回プリンシパルを通して
女優や舞台役者などお芝居のお仕事はチャンスがあるならやってみたいですか?




ほな1日頑張ろう〜!

いってらっしゃい!いってきます!


ぴろん
ブログ更新ありがとうsmileそしてプリンシパルお疲れ様〜!!自分もクロワッサンと塩パンすきよ〜笑特に塩パンは去年の今頃ぐらいにはまってずっと抜け出せない…笑バスラもうすぐであるけど頑張ってね〜!!
与田ちゃーーーん

自分は同級生だから、頑張ってる与田ちゃんを見てると
自分も頑張ろ!って元気の源になってるよ!

これからも応援してまーーす
おはようございます*

よだちゃんやっぱり可愛いですね♡
可愛くて癒されるー(ᐥᐜᐥ)♡

今度、満面の笑みも見たいなぁ(^^)!
乃木坂の活動がんばってねheart
お疲れさまでしたm(__)m

そのあくなき向上心にあっぱれ(๑•̀ㅂ•́)و✧
4/9幕張4部で当たった〜!楽しみ!
与田ちゃん、おはよう
与田ちゃんプリンシパルお疲れ様!
写真の表情が楽しそうで安心しました。
これからも応援してます!
与田ちゃんおはよう!そしてプリンシパルお疲れ様でした。加入してから半年で凄く成長してるなって実感しとるよ!人前に立つのが苦手な子が前に出るっめことは相当な勇気なことばい!出れることもあれば出れないこともある。16歳でその経験は辛くてきついことかもしれん。やけども今回のプリンシパは加入前の控えめやった与田祐希のことを一歩前に踏み出させてくれたっちゃないやろーか!兎に角にもバスラもあり、握手会の参加も決まった!気難しく考えんでよか!与田ちゃんらしく振舞ったらいいっちゃけん!そしてたら自然とファンの人も楽しんでくれるやろーけんさ!与田ちゃんには12人の3期生もおる。そして素晴らしい先輩方もおる。きつかったら頼ればいい!楽しかったら一緒に笑えばよか!地元の福岡の家族ともなかなか会えんやろうけど、仲間の存在がある。さぁこれから新たな与田祐希が見れること楽しみにしとるばい!


プリンシパルいかれんでごめんね。国家試験前やけんさなかなか予定をつけれんくて。17thの握手会は横浜と名古屋行こうと思いよるけん、楽しみにしとーけん!敬語で博多弁ば難しいかろ?笑それは福岡の人みんなが思っとーことやけんさ、一回のブログで一回でも使えとったらそれだけで俺たちは嬉しいっちゃけん!地元福岡の話とか入れたらまた面白くなるやろーけん参考してみて!

与田ちゃんは乃木坂に入らんやったら何ば目指しとったと?、
プリンシパルおつかれさま!
握手会いくよー!!
めっちゃたのしみ!
身体に気をつけて頑張ってね
応援してるよ!!
ブログ更新ありがとうございます!
プリンシパル最終公演を観に行きましたが、会場に着いた時には、与田ちゃんの個別フェイスタオル売り切れてた汗。さすがの人気だね。
自信もって頑張れー
おはヨーダ(´;ω;`)

一番はじめのコメント弾かれちゃったよー(´;ω;`)

僕今日体育で持久走やるんだよ

もー辛くて大変(´;ω;`)

ここで質問ねー

与田ちゃんは陸上競技で
何が得意で何が苦手?

与田ちゃんは今日
仕事?学校?
それともお休みかな?

仕事or学校なら
お互いガンバロー

じゃ、この辺でー
バイバイ(ヾ(´・ω・`)
高校1年生の山さんでしたー
与田ちゃんオハヨウ(*^^*) 3人のプリンシパルお疲れさまでした(^.^) 与田ちゃんにとって そして他の3期生にとっても良い経験になったろうね! キムキムも与田ちゃんの成長を見守りながら 一生懸命応援したいね♪ そして昨日から個握の2次応募が始まってます なかなか厳しいとは思うけど! 1枚でも2枚でも上積みがあれば良いかな(^^)

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

3期生

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

3期生 ARCHIVES