このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0708Thu山崎怜奈#東京人 エッセイ掲載



発売中の『東京人』8月号に
エッセイを寄稿させていただいております。


お話をいただいてから、
ずっとドキドキしていました......

「言葉の森で、微睡む」
ご一読いただけますと幸いです!






昨年の6月から執筆作業を始めて
今年出した拙著『歴史のじかん』で
コラムを14本執筆したときと、

『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』
の放送が、TOKYOFMで始まったとき。


二つのタイミングによって、
言葉について深く考える瞬間が
それまで以上に増えました。




掘り進めすぎて抜けられなくなって
眠れなくなることも、
どう伝えればいいか分からなくて
曖昧な気持ちをそのまま言葉にすることも、
あの言葉は心地よいなと落ち着くことも、
あれは違ったなと即座に反省することもある



話す仕事、書く仕事は
どこまでも果てしなく広がる感覚があって
すごく難しいですが、
探求できることが何より嬉しいです。



上手くはないけれど、
形のない感情をもっとスルスルと
文字にできるようになるには
書き続けることが一番だと聞きます。
これからも書き続けてみます。





今月は出演番組や掲載誌が多いので、
以下一覧でご確認いただけると嬉しいです。
 
わたしも随時こまめにInstagramなどでも
お知らせできるよう努めます!
 
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 7月の出演・掲載情報】
━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎週

◇ (月〜木)13:00〜15:00 TOKYO FM
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」


◇ ()22:5023:00

「乃木坂46山崎怜奈の『推しの1コマ』」

 
◇ ()25:26〜25:56 テレビ朝日系

「春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!」




▼日ごと


◇ 7月2日(金)発売 「東京人」8月号

     エッセイ掲載「言葉の森で微睡む」


◇ 7月6日(火)発売

 シスカンパニー公演「日本の歴史」

    パンフレット 三谷幸喜さん対談

 

◇ 7月6日(火)発売「歴史街道」8月号 

     日本史の転換期 インタビュー


◇ 7月9日(金)発売「FRaU」


◇ 7月10日(土) 

 オンラインミート&グリート(個別トーク会)

 

◇ 7月12日(月) 19:00〜21:48 テレビ朝日系

 「Qさま!! 3間スペシャル」


◇ 7月14日(火)〜15日(水)

 乃木坂46真夏の全国ツアー2021大阪公演


◇ 7月14日(火)〜15日(水)

 乃木坂46真夏の全国ツアー2021大阪公演

 

◇ 7月17日(土)〜18日(日)

 乃木坂46真夏の全国ツアー2021仙台公演


◇ 7月21日(水)発売「MARQUEE」

 個人連載・表紙
 

◇ 7月25日(日) 

 オンラインミート&グリート(個別トーク会)

 

◇ 7月31日(土) 

 オンラインミート&グリート(個別トーク会)

 11:00〜11:30 TBSチャンネル1

   「乃木坂お試し中」





━━━━━━━━━━━━━━━━━

 レギュラー出演 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラジオ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ TOKYO FM

『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

毎週()() 13:0014:55


◇メッセージ宛先

・Twitter  #ダレハナ

・番組HPメールフォーム

https://www.tfm.co.jp/f/darehana/form


Audee裏トークチャンネル

https://audee.jp/program/show/51824




▼ CBCラジオ

『乃木坂46山崎怜奈の「推しの1コマ」』

毎週()22:5023:00


◇公式ハッシュタグ #ザキ推し

◇メール宛先

https://hicbc.com/radio/oshi_koma/

◇募集中のメールテーマ

「ようこそ!のぎざかの森」

「こんな僕を叱ってください。」

「今野義雄の悩み」

「はるたん、酒井へパスするひとこと」



━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ テレビ朝日系

『春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!』

毎週()25:26



━━━━━━━━━━━━━━━━━

雑誌・書籍

━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書『歴史のじかん』幻冬舎より発売中


MARQUEE

個人連載「山崎怜奈の、これってアリ?」




━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「えどがわ未来カンファレンス」委員


 27thシングル発売記念

 オンラインミート&グリート

各日程1〜4部(10:00〜18:00
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式SNSアカウント

━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼Instagram(告知・日記)

@rena_yamazaki.official

https://www.instagram.com/rena_yamazaki.official/


モバメ(日々のつぶやき)

http://sp.nogizaka46.com/mail/qsetting

 

▼755(ラジオ実況・告知など)

https://7gogo.jp/yamazaki-rena

 




2021/07/08 11:06

コメント(266)

れなち、凄くいそがしそうですね。
頑張りが、ガンガン伝わってきます。
ラジオのお姉さんから、文豪、ツアー、身体を壊さないでね。ミーグリは楽しみにまってますよ。
来週から大変ですが、よく食べて寝れるとき寝てがんばれー!

この声れなちちゃうか、いや、れなちちゃうな。いや、れなちやないか。と毎回オープニングトークで思っております。
 れなち、 こんばんは!

 継続は力なりと言う言葉もあります、文章を書き続けるのが一番良いと自分も思います。
 エッセイとかコラムってどんな感じですか?自分的なイメージではエッセイの方がお洒落なイメージがありますね、コラムは知的な感じです。色んなタイプの文章に触れてるのも、懐が深くなって良いんじゃないかなと思います。

 よく外国語会話を上達させるには、その国の恋人を作りなさい、なんて事言われるんですけど、某ラジオで5軍の控えと呼ばれる自分には国内でも見向きもされないのにましてや海外の方のハートを射止める事なんてとても無理でしょう、しかしパツキンのお姉さん、憧れますよねー日本のパツキンのお姉さんなら、ひょっとしたらあるかもとか思いたいんですけど、よくよく考えたら外国語上達の話をすっかり忘れて、自分の彼女が欲しい願望の話になっちゃいますね!でも万が一、ひょっとしたら、何かの拍子で金髪ギャルと交際しちゃって、ギャル語を習得して沖縄あたりで「ゴーヤぁ〜」とか「チャンプルぅ〜」なんて言って妙に馴染む発音だったりして。

               おやすみ
怜奈ちゃんかわいい~lovely

大好き❤
お疲れ様(^-^)v
がんば(o≧▽゜)o
今日も1日お疲れザキントス♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ブログ更新ありがとう
応援してるよ
ザキさんブログ更新ありがとう!
久しぶりにコメントした気がするw
そろそろツアーが始まるし9月には東京ドーム公演と忙しくなる季節だけど、体調崩さずこの夏乗り切りましょう!
こんばんは、お疲れさま☺
東京人8月号にエッセイの話あったやね!
ごめん忘れていた(笑)
近々本屋さん行きます☺
良い感じの写真やね✨
描写もれなちゃんも良いね☺
歴史のじかんもやけど執筆も
ラジオやQさま!!など多忙やのに
ホンマに頑張っているよね✨
努力を惜しまないとこがれなちゃんの
良いとこであり魅力のひとつなんやと
俺は思います☺
東京はまた更に大変な環境になりますね。
守る厳守と安心出来る日常。
でも4回目となると若年層への理解や
飲食業界の大変な毎日がまたやね。
チーム乃木坂もなかなか大変やんね。
早くみんなで笑顔でホンマの楽しみな
毎日が来ること願っています☺
オリンピックは開催やけどね。
でもアスリートの皆さんには
全力で頑張ってほしいです☺
夏のツアーもみんな今出来る
パフォーマンス頑張って
楽しんでほしいです☺
ではではまたね✨
体調にはホンマに気をつけてくださいね✨
ほなね、れなちゃん☺
お疲れ様です!
乃木坂というグループがあるのは存知ておりました。
しかし、このグループにいる女の子達については
名前も顔も分からずの私でした。が
ある動画をきっかけに今年の4月から興味を持ちまして
TV、YouTube等で拝見させて頂くようになりました。
その中で
山﨑さんの存在を知りました。

正直、驚きに近いものがありました。
それはこの若さで
どれだけのものを吸収してこられたのかと思えて
又、それを表現出来る力をお持ちになられていることに。

魅力に溢れている女性です。

ラジオも聴かせて貰っています。

山﨑さんの心地よい声質。
伝わる言葉の選び方。語彙力の素晴らしさ。
その才能に感心してしまいます。

本も読ませて頂きました。
歴女好きな自分にとっても興味深かったです。

アイドルとひと括りにしてはおけない女性です。
勿論、アイドルとしての山﨑さんもすきですが。

これからも
ご活躍を楽しみにしております。
れなちさん、こんばんは。
今月の予定も多いですね。
東京人、まだ購入できておりませんが、近い内に必ず購入して、記事を拝読させていただきます。
言葉って難しいですよね。
俺もここ数年、毎日日記を付けているのですが、ビックリするくらいつまらない内容で、アウトプットするためには、インプットが必要だと痛感しております。
れなち、お疲れさま(^^)
ブログ更新ありがとう。

東京人に掲載されたエッセイ、読んだよー!
個人的にれなちが書く文章、言葉が好きなのでこういったエッセイをこれからも楽しみにしてます(^^)


今月はラジオ、テレビ、雑誌掲載も盛り沢山だね。
一つ一つ楽しみにしてます!


短いけどこの辺で。
またコメントするねー!
れなちさんブログ更新ありがとうございます!
毎回毎回だれはな、推しまし楽しませてもらってます!!!
大忙しだと思うけど、体調だけには充分気を付けてね。
Qさま!楽しみだなあ。
全ツ頑張ってねー!
ブログ更新ありがとう。
活躍、観てますよ。
怜奈さん、こんばんは。
エッセイ・・。
怜奈さんは文章が上手いから、これからも依頼あるね。
確かに文章を書くのは難しいけれどやりがい大だね。
とっても楽しみです。

そうそう、作家も目指してみるといいのかな。
 れなち、『東京人』エッセイ掲載おめでとう! 言霊に秘められしものは扱い方次第で大きな影響を及ぼす事があるけれど、書き続けないと始まらないし表現の場が増すのは上達に繋がり何より。追ってチェックします♪
お疲れ様。
は~い。予約してますが、引き取りにいけてません笑。
れなちのエッセイ楽しみにしています。
れなち♡

こんばんは♬

「東京人」 さんとは格式高いね。すごいと思う。
社会人2年め、僕が今のれなちの年ころに
創刊された教養ある雑誌です
力があると、認められた人しか載らない。
一時期定期購読していたな…

セブンさんでひっぱることにしました。
月曜着予定。
25日のミーグリでは感想が伝えられたら。

木曜が終わりになると
れなちには、今週もお疲れさまと
言いたくなります。
ツアーの準備もあるだろうし
週末は全握ミーグリだし
ゆっくりする暇はないだろうけど
気分転換、できるといいね。

全ツ大阪は外れてしまいました
生誕T着る気満々だったのに。
ケガなく、元気に。
すてきなステージになるよう祈ります。

じゃあ、また。
かわいい後輩♡

浪速の商人(あきんど)
今日の「春菜ザキさん」も楽しみだワンdog
ラジオ聴くよ!
れなち、無茶苦茶忙しいね(*^^*)

身体壊さないように気を付けてね(^^)
ブログありがとう!

執筆ってすごいよな〜
もうメールですらどうするか悩むのに笑笑
よく観劇に行くのですが,滅多にパンフレットは買いません。近々,「日本の歴史」を観に行くので,今回は,買います。
三谷幸喜さんと対談できたんだから,来年の大河に出演するしかないでしょ!
れなち~~
ブログ更新ありがとう!!!

ダレハナ毎日聴いてますwれなちの声に癒されてる一人です。MCも上手で聞いていて笑顔になっている毎日ですw話し方も優しくてほんと癒し声ですね!!!

クイズ番組等の出演も多くて欠かさずに見ています!!
れなちがテレビで活躍しているのが嬉しくて嬉しくてたまりません!!!

東京人も買ったよ~~~
楽しく読んでます!!!れなちの文章力も高くて執筆も上手ですいすい読めちゃいますwww本をあんまりよまない自分でも読みやすかったので読書にハマっちゃいましたwれなちの本もっと読みたいな~~~楽しみにしています。

そんなれなちをいつも応援しているので頑張ってください!!!
更新ありがとう。

話す仕事に書く仕事、多岐にわたってのご活躍がとても嬉しいです。
毎日、様々な媒体で活躍を見れるのが僕の1つのモチベーションにもなっています。ありがとう。
しっかりと1つ1つチェックさせていただきます。

私事ですが、昨日ようやく今学期の成績を付け終わり、今学期の仕事も残すところあと僅かとなりました。
ここ最近は気温の変化も激しいですが、体調には気を付けつつ最後まで丁寧にこなしたいと思います。
れなちさんもお忙しいと思いますが、体調には十分に気を付けてお過ごしくださいね。

ではまた、更新待っております。
れなち、こんばんはー。
東京人、読ませて頂きました。

感想は・・・
なんていうんだろう、まだまだ色々なことに挑戦しつつ、まだまだ手探りの中で進もうとしている姿を想像しました。
そしてそれはれなちの等身大の姿なんだろう、とも思いました。
先日のアンダー曲、「錆びたコンパス」がそのままで、これはれなちのためにある、というかれなちでないとダメだ、とも改めて感じました。
そして、24って僕からすれば20年以上前のこと、自分は今どうなのかな、と色々考えさせられたし、教えられた気がしました。
東京人は、また書くの?東京人でなくてもいいけど、ラジオ以外にもれなちの話やコラムは楽しみにしています。
間もなく全国ツアーも始まり、多忙を極める日々になると思います。
ライブも、ラジオも、全てを楽しみにしてますと言いたいけど、倒れては元も子もないから、くれぐれも身体には気をつけて。


れなちは職域接種でワクチン打ったんだね。

痛くなかった?
ワクチン自体が優秀で安全性も高いみたいだし、接種のメリットは大きいと思うよ。

僕は今のところ打つ予定はないけど、抗体検査やってからその結果次第でまた考えればいいかなって感じ。

東京はまた緊急事態宣言が出されましたけど、この状況とうまく折り合いをつけて付き合っていく状況が続きそうですね。


三谷幸喜さんとの対談の写真観ましたよ!

三谷さんが歴史のじかんを手に取ってくださっているなんて感無量だよ!

僕も三谷さんの作品は沢山観せていただいていますが、歴史関連のものが特に好きです。

大河ドラマの「真田丸」はれなちも観てたと思うけど良かったよね。

来年の「鎌倉殿の13人」がもう今から楽しみでしかたがない!

出演者の方々も素敵だし、北条氏についてはとっても興味があるんだよね。
それまでの朝廷政治に代わり、鎌倉幕府から江戸幕府に至るまでの長期にわたる武家政権の基礎を築いたのは凄いことだし、北条家はもっともっと評価されて然るべき一族だと思います。
鎌倉幕府がなければその後の織田、豊臣、徳川は活躍できなかったかもしれないし、そうなると東京は誕生してなかったかもしれないしって考えると功績は偉大だよね。

映画は、「清須会議」と「ステキな金縛り」が好きだよ。
れなちは観たことある?

清須会議は推し武将の1人である柴田勝家が活躍するし、それを演じられた役所広司さんがかっこよくて、僕の中では柴田勝家=役所さんのイメージが定着しています。

勝家の生き様を尊敬していて、あんな風に生きられたらいいなって憧れもあって、個人的にも自分の名字に同じ「柴」が入ってるのが嬉しくて、そんな理由もあってこの字はお気に入りなんです。
だから、柴を芝とかに間違われると意外とちょっとだけ気にしちゃう。笑

れなちと同じ名字の山崎吉家っていう武将知ってる?
大河ドラマの麒麟がくるで知って、主君である朝倉家との関係性とか調べてみたりして勉強になりました。
教科書とかで紹介されている以外にも魅力的な人物ってまだまだ沢山いて、やっぱり歴史って楽しいなって思います。

あと、ステキな金縛りの西田敏行さんの更科六兵衛が最高に面白くて、愛おしくて大好きです。

先ほどの役所さんもそうだけど、歴史上の人物ってそれを演じる役者さんとリンクしますよね。
西田さんだと斉藤道三が思い浮かびます。


東京人のエッセイは一文一文がとっても丁寧に書き綴られていて、雨の日の日本庭園で、日常の喧騒から離れ静寂に包まれて、草葉の露を何も考えずに眺めているような感覚になりました。


それでは今週末のミーグリもれなちのペースで頑張ってね。
東京人読みました。 
自分も語彙力を上げるためにもたくさんの言葉や文章に触れようと思います。
歴史街道で上げた人物は意外でしたが、あの二人をそういう視点で見るのかと感心しました。
これからも様々なコラムを発信して下さい。
真夏の全国ツアー当たりますように
れなちに逢いたいよ〜
最高の夏にしよう
れなちゃんブログありがとう!
雑誌やラジオ、テレビとかたくさんチェックしとるよ!
いろんなところで活躍してて嬉しいです。
ライブ楽しんでね。
今度のQさまも楽しみにしとるね。

こう
ブログ更新ありがとう!

この前のミーグリでも言ったんだけど
エッセイよかったよ!
歴史のじかんのコラムを読んでても
感じたことなんだけど
言葉選びが好き!
あとは知的なんだろうなって思うし
色々考えながら書いてるのが伝わったよ!

またこういった機会があるといいね!
歴史街道買ったよ!
これからそれを読んで
西川さんの枕で寝ます!笑
言葉と誠実に向き合う人は、人と誠実に向き合う人だと思います。なんちゃって(._.)
れなちブログ更新ありがとうございます。れなちさん頑張ってますね。私も頑張ります。れなちさん無理しない程度に頑張って下さいね。応援してます。
れなちお疲れ様\(^o^)/
ブログ更新ありがとうgood

文章や言葉で心情を表現するのは難しいことですよね。
でも、れなちが誰はなを始めてから言葉の使い方がどんどん洗練されていって、アウトプットの重要性を感じました。
これからも一歩ずつですね。

体調には気をつけてね♪
明日も1日頑張ろうp(^^)q
これからも応援してますhappy01
こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。
私は根っからの理系で、国語は小学校から苦手でした。文章を書くのが苦手なのは今でも変わりません。なので文章を書く仕事をしている人は無条件で尊敬しちゃいますね。れなちはさすがだと思います。
それと相変わらず大忙しですね!!もうどれが本業かもわかりません。でも望んで飛び込んだ忙しい世界、充実感でいっぱいだと思います。ただひたすら、頑張れー。
ではまた。
今日こそTVer 行かなきゃ…

今週もだれはなお疲れ様でした。
あ、オーディーもか 笑


日付が変わりましたが、今週もだれ話お疲れ様でした。
自分も、だれ話を聞いていて、言葉のニュアンスは気をつけるようになりました。
ゲストについての探究心も教わりました。
加藤浩次さんのゲスト会は参考にさせて頂いております。
勝手ではありますが、精進させて頂きます。
れなちさん1日お疲れ様!ブログ更新ありがとう!

東京人、ネットで買いました!まだ読めてないので読んだらコメントするね!歴史のじかんのコラム素晴らしかったので楽しみです!

れなちさん写真ありがとう!森の中かな?光が差し込んでいて凄く素敵な写真ですね!れなちさん綺麗です!

2枚目のれなちさんの写真もとても良いですね!れなちさんの笑顔が大好きです!れなちさんの笑顔を見ると元気をもらえるし癒されます!

7月の出演情報ありがとう!今月もれなちさん大活躍ですね!嬉しい!これからもれなちさんの活躍が楽しみです!

忙しい毎日を過ごしている れなちさんの健康を祈りながら応援してます!
れなち、お疲れさま
ブログ更新ありがとう
1枚目の写真を見て、キャンプしたくなった!
相変わらずれなちは文才で、相変わらず雨で、相変わらずライブ当たらない。そんな俺には文才のぶの字も無い…寝るわ乁( •_• )ㄏ
こんばんわ~♪♪ れなちゃんヾ(●´ω`●)

感情や思いを言葉に表現するのは難しいところもあるけれど、それを自分の言葉にして伝えることのできるれなさんは素敵だなと思います♪♪
普段お仕事したり何気ない日常生活を送る中で「感じること」がたくさんあると思います。それを無意識に、誰かに伝えるためにはどういう言葉がしっくり来て、世間に発信するに当たってそれが適切な表現なのか、いつも本能的に考えることができるから、たくさんの言葉に巡り会うことができるのだと思います。これまで学力で得た語彙力もあると思いますが、言葉に巡り会う多くのチャンスに自らたくさん出向くことができるチャレンジ精神という持って生まれた性分もあるから、ヒットに出会う回数が多いのかもしれませんね。本当にそれは財産です。ただ、無意識に頭の中フル回転ですから、正直とても疲れると思います。
私もその性格はあります。だから、とてもしっくり来る言葉に出会うと、嫌なことを忘れるくらいスッキリした気分になります。日々勉強ですし、日々たくさんの言葉に触れて考えて、自分の言葉のボキャブラリーを増やさなければなりません。それが無意識に日々繰り広げられる修行なんだと思います。
これからもたくさんの言葉に出会って、こそで得た感性を取り込んで、背伸びしない自分なりの言葉を発信して頂ければと思います。
マスクがワクチンなら、言葉は栄養だと私は思います。人も自分も元気にもするし悲しくもするからです。その時々、人も自分も元気になる言葉を発信できるよう、たくさんのボキャブラリーを収納できる言葉キャパシティーを増やしたいですね。
さぁまた朝起きたら修行です (汗
予定がいっぱい!
めちゃめちゃ忙しいと思うので休めるときはゆっくり休んでくださいね。
いつもありがとう。
れなち、大好きです
れなち
もうすぐツアーだね
初センターお披露目
楽しみです
名古屋当たりますように

ではでは
忙しい中ブログ更新ありがとー!

来週はダレハナ▶Qさま▶全ツ大阪▶ザキ推し▶春ザキ▶全ツ宮城…
お腹いっぱいの1週間になりますね

話す仕事、書く仕事、私も悪戦苦闘してます

どちらも伝える仕事なので、書く方を何度も書いては読み直し書いては読み直しの繰り返しで、言葉の乗せ方を日々研究してます

ラジオへの投稿もスキルアップに繋がっていると信じて毎日続けています

ザキさんのハードな日常、もう身体が慣れてきたんじゃないですか?
みんな心配してるけど、何だか以前よりもケロッとしてる気がします

冷蔵庫は足を調節して前を少し高くしてください

クロワッサンは…結果オーライ?でしたね
ブログ更新ありがとう。可愛い写真もありがとう。またバッチリコメ残すね。ナオッチ

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

202110

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

山崎怜奈 ARCHIVES