このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0813Thu山崎怜奈「論語と算盤」


 
最近、渋沢栄一の「論語と算盤」を
読み返しています。
 
 
初めて読んだのは高校生の頃だったかなあ。
 
生きる上ですごく影響を受けている本で、
これから先もときどき読み返すと思います。
 
 
漫画版も出ているので、
みなさんもいつか是非!
おすすめです!
 
 

 
収録前に一枚だけ撮った写真、
緊張してたから、表情がかたい。笑
 
そうじゃなくて、
髪型(巻き方)を少しだけ変えてみたの
どうかな〜〜?って聞きたくて。
 
 
 
あと、さっき久しぶりに少しだけ
ちまに会ったの!!
 
ショートカットになってて
すごく可愛かった☺️
デコルテの綺麗さも際立っていたし、
顔が二回りくらい小さくなってた。笑
 
 
久しぶりに会って話して、
私もお仕事がんばろうって思いました☺️
癒された〜〜写真撮ればよかった〜〜
 
 
 
 
 
さて、今夜22:50〜NHKラジオ第1放送
「江戸ラヂオ」に出演します✨
 
 
神田伯山さん、レキシさんと3人で
江戸文化を楽しむバラエティー番組です!
 
これまでに無かった世界観で
新鮮だと思います。ぜひお聴きください!
 
 
 
 
そのあと22:50〜CBCラジオ
「乃木坂46山崎怜奈の『推しの1コマ』」
 
通称 ザキ推し の放送もありますので、
そちらもよろしくお願いします☺️
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
【 information (8/13〜8/17) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 8/13(木)
◇22:05〜 江戸ラヂオ
(NHKラジオ第1放送)
◇22:50〜 乃木坂46山崎怜奈の「推しの1コマ」(CBCラジオ)
※翌週以降も放送されます


▼ 8/14(金)
◇18:00〜 江戸ラヂオ(NHK-FM)
※再放送
◇19:00〜 金つぶ(bayfm)
※翌週以降も放送されます


▼ 8月17日(月)
◇20:30〜テレビ朝日系「Qさま‼︎」


▼発売中
◇雑誌『TV LIFE』(Qさま対談)
◇雑誌『MARQUEE』(連載)



━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 公式SNSアカウント 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▼Twitter
歴史プロジェクト・ほか出演情報
@rena_history

▼ブログ
告知・事後報告
 
▼モバメ
月額330円の日記、というより友人または彼女ヅラして送ってるメール
 
 
▼755(番組実況・リモート握手会)
 
 
2020/08/13 18:48

コメント(184)

「江戸ラヂヲ」おもしろかったよ!

伯山さんの講談も楽しかったし、レキシさんの黒田節も笑っちゃいました。

講談も黒田節も他の番組ではなかなか聴けないから貴重だね。

江戸時代って割りと現代に近くて、身近な感じもあり、当時に思いを馳せてみるのもいいよね。

江戸時代にもアイドル的存在がいたんだ。
もし乃木坂ちゃんたちが江戸に行ったら人気だろうね。笑

江戸は特に商人が主役の文化だったので、武士も一部を除いては厳しい時代だったんだろうな。
固定概念にとらわれずに活動することが大事なのは、現代でも一緒だね。

でも明治維新がなければ、日本も他国に攻められていた可能性もあったわけで、そういう意味でも、れなちが紹介してくれた渋沢栄一の功績は偉大だよね。

「論語と算盤」は読んだことないので読んでみます。

読みたい本が山のようにあるので、時間が欲しい。
速読術を身に付けられたら便利だろうなぁ。

れなちは戦国と幕末がやっぱり好きだよね。
僕は古代と戦国が好きだよ。

古代は他の時代に比べてもまだ解明されていない部分が沢山あって、おそらくこれからも新たな事実の発見があるだろうし、そういう未完成の要素にひかれます。

「江戸ラヂヲ」癖になる番組です。
またやってね!

癖と言えば、れなちの腕にある跡、モバメで見たよ。
プレッシャーの中、いつも頑張ってるんだね。えらいよ。
でも痛くない?

れなちにしかわからない心境がきっとあるんだよね。
どんなときでも身体も気持ちも全部大切にしてね。

自分の場合は緊張したときどうかなって考えてみて、思い当たる癖はないけど、強いて言うなら一点見つめて、考え事してるような険しい表情になるかもしれない。笑


れなちは「彩り」が好きなんだね。
ミスチルさんの素敵な楽曲の世界観は、れなちにぴったりだと思います。

ミスチルさんの曲は、つらいときとか、気持ちが沈んだときでも、涙のように自然で素直な感情で聴けます。
ポップで楽しい曲も沢山あって、音楽の幅がすごく広いよね。
心に自由でいたいなって思います。


れなちが一つ一つのお仕事に全身全霊で応えているのはわかるよ。

これからも頑張ろうね!
応援してるよ!


モバメの巻き髪も外ハネが軽やかで、エレガントでとっても似合ってるよ~。
それから、ひなちまさんのショートも可愛いね。


今日の金つぶも聴いたよ。

ドラッグストアは僕もよく利用してます。
薬局もそうですが、規制が至る所にある現状は、メリットとデメリットがありますよね。

仲良くしてた子が薬学部で薬剤師目指してて、いろいろ話し聞いてましたが、規制があることによって守られてる面もあるなって思います。

あと、れなちって怪談話とか苦手なんだね。
勝手にそういうの全然平気なのかなって思ってました。笑

基本的に御霊は清いものだし、むしろ共生できたらいいなって思います。

でも、肝試しとかそういうのは絶対行かないですけどね。
髪型似合ってますよ!!可愛いです!!
れなちブログ更新ありがとう!
コメント遅れてゴメン
さっきちまのブログ見た!
最近乃木坂でバッサリショートにする人増えたよね!
れなちも髪切る予定ある?
これからも応援してるよ!
体調には気をつけてね!
オス!れなち!
最近バタバタしてて直ぐに反応出来ないのがもどかしく思っている今日この頃です…!
今のご時世、タイムフリー機能はありがたいよ
休みの日にまとめて聴くね✨

そうそう!歴史の時間のアカウントがまた動きだしてたね!何を企てているんだ?楽しみだぞ⁇笑

反応は遅くなってしまうけど、気持ちは変わらずれなちを応援してる!モバメでもファンを気遣ってくれる内容を送ってくれたりだとかとても感謝しています!
やっぱウチの推しは最高なんだよな!お互いお仕事頑張ろうね!そしてまた会えたときに「よっ!」って再会出来たら良いな
れなち 江戸ラヂオ聞きました~

内容も面白かったけど、20:50くらいにれなちの裏番組とカブるから急に令和にタイムワープしていなくなっちゃったのが笑いました。happy02

また楽しみにしてまーすheart04
れなちさん今日も1日お疲れさまでした!

金つぶ聴きました。今日は江戸ラジヲから金つぶでしたね!今日もれなちさんの声に癒されました!れなち発見伝は参考になりました!そして、れなちさんのアイドルらしい一言ありがとう!嬉しい!

れなちさん夏バテ治ってなかったんですね。大丈夫?これ以上、体調を崩さないように気をつけてね!

乃木坂Twitterと、れなちさんのTwitterの写真見ました!両方とも、素敵な笑顔でめちゃくちゃ綺麗です!特に、れなちさんのTwitterの写真の笑顔は最高ですね!

今日やっと乃木中の内輪ものまね見れました。れなちさんが楽しそうに笑っている姿が見れて嬉しかったです!れなちさんが笑っている姿って良いですね!
どんな話にも参加できるのは、れなちさんには豊富な知識があるからですよね!素晴らしいな~!

改めて れなちさん。暑い日が続いているので体調に気をつけてね!
怜奈、今日も今日とてお疲れさまshine(^ ^)

明日は明日で気持ちを新たに…

「頑張ってネっ♪」(^ ^)good(ファイトだ!)

シャワーを浴びたいから今日はここまでにしておくよ。それじゃあ怜奈、おやすみんみんぜみぃ~い♪(^ ^)

shinescissorskissmarkconfidentheart04
おはようございます。

金つぶ久しぶりにリアルタイムで聞くことができました。
富山の薬売りって若い世代には浸透してないんですね。
薬局の店舗数まで知ってるれなちさんが知らないんだからほとんどの人は知らないのでしょうね。思わぬところにジェネレーションギャップってあるものだと驚きました。

夏バテがかなり長く続いているようで心配です。身体に優しいものでしっかりと栄養補給して猛暑を乗り越えてくださいね。
れなち写真かわいいですね
『問わず語りの神田伯山』聴きました
江戸ラヂヲ、伯山さんが1番緊張してたんでしょうね

伯山さんと同世代から補足です。

JAC(ジャック)っていうのは
『JAPAN ACTION CLUB』の略称です。
代表は千葉真一さん
※関根勤さんのモノマネでお馴染み
※新田真剣佑、眞栄田郷敦のお父さん
※千葉真一さん主宰のアクション専門会社です。

これを知ってるだけでも聴いてて全然面白さ違うだろうなぁ
れなち、ブログ更新ありがとう!

外ハネめちゃくちゃかわいいよ!!
暑い日が続くけど体調には気をつけてね(^^)
ブログ更新ありがとう。
れなち♡

こんにちは♬

夏場はあまり強くないれなち♡
お腹にやさしいものを食べて
睡眠に気をつけるのだよ

江戸ラジオ楽しかったね
タイムワープという発想
ラジオネームでなく筆名(笑)
明るく笑うれなちはいつも最高です

真夏の早慶戦を見ています
4回、慶應リード。

元気でね。かわいい後輩♡
外ハネかわいです。

浪速の商人(あきんど)
お疲れ様です。
ブログ更新ありがとうございます。

緊張してたのはQさま!!の収録ですかね?
SP回でおそらく副キャプテンですから大変だったと思います。
楽しめたでしょうか。
これからも大好きな現場を楽しんでください。
放送楽しみにしてますね。明後日放送分ももちろん観ます。
仕事終わりに楽しみがあって本当にありがたいし、嬉しいです。

江戸ラヂヲも面白かったです。1時間じゃ足りないですね。
神田伯山さんの裏話も笑いっぱなしでした。
また機会があれば第2弾やってほしいです。

れな歴のアカウントも動きましたし、他にも裏で動いていることもあると思うと、次はどんなことが起こるか楽しみです。

多分これからもすごく忙しくなると思いますが、体調には気をつけてください。そして、お仕事楽しんでください。
今はSNSくらいしか発信はできませんが、可能な限り応援します。

ではまたコメントします。^ ^
論語と算盤、私が初めて読んだのは小学3年生の時です。
私ももう一度読み返してみようと思います。
確か最後に読んだのは半年前です。
可愛い過ぎます 大好き
れなち、おつかれさま!

忙しそうだね! 無理しないでね。

私は、毎日アナスターシャを聴いてるよ。

本当にアナスターシャはいい曲だね。

聴くたびに涙が出る。

みんな、絶対そう思ってると思う。
暑い暑い暑い暑ーーーい!今日は特に暑い!

れなちはデニムとか履くんかな?
ジーンズには前にポケットが左右付いてて、ポケットの中に小さいポケットあるん知ってるよな?
ジーンズには全部に付いてる小さいポケット………
アメリカでは映画のチケットの半券など入れる人が多いとか!
本来は懐中時計を入れるために、小さいポケットを付けたそうです。
まあ……懐中時計なんか今時使ってる人は極少数やろな〜
洋画とか見たら紳士が懐中時計を取り出して蓋をカチャッと開け………そんな人はジーンズ履かへんわ!
まあ、元々は丈夫な作業服として作られた物やしな〜!
…………
誰が興味あんねん!と思いながらコメントを残す笑
speak easy聴きました。
落ち着いた感じで聴きやすかったです。
逆説の日本史は読んだ事なかったのですが読んでみようと思います。
ネットレビュー気にしてる自分を改めようと思いました。
新しい歴史プロジェクト楽しみです。
れなち更新ありがとう!
髪型すっごく似合ってる!可愛い!!

ちまも可愛いよね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
乃木坂ちゃんはみんなみんな可愛くてどんな髪も似合うから
見る度きゅんきゅんしちゃう!!
ブログ更新ありがとう
れなち~毎日暑いけど、大丈夫ですか?
勉強も大変だと思いますが、体調には気を付けてね。油断禁物で過ごしてくださいね。
来週のQさま見ますね。
れなち外ハネ似合ってるよ かわいいよ
     (≧∇≦)b
ショートカット増えてるねー
暑いからねー れなちもまたショートにしちゃう?
怜奈ちゃん1日お疲れさまでした!

黒見明香さんのブログ読みました。怜奈ちゃん高校生組のメンバーに勉強のアドバイスをしてあげたんですね!優しいな~!怜奈ちゃんにアドバイスをもらえば間違いないですね!怜奈ちゃんは勉強以外のことも教えてくれるので、こんなに頼りになる先輩が近くにいてくれると心強いですね!

今日もモバメを送ってくれてありがとう!

まだまだ知らないこと多いですよね!知識豊富な怜奈ちゃんを見習って僕も勉強しないとな~。

写真ありがとう!怜奈ちゃん綺麗だな~!しかも見つめられているみたいで嬉しい!
髪の巻き方とても可愛いです!雰囲気が変わるとまたさらに推せますthunder
私も巻き方真似したくなっちゃいました…!
れなちさんの影響で渋沢栄一も推しメンになっちゃいました笑
れなちさん、こんばんは〜♪( ´▽`)

今日は1日勉強漬けだったようですね。
知識の海を広げるのは楽しくもあり、知らないことに対しマイナスな気持ちにもなったりと表裏一体なので、ちゃんと休憩はしてくださいね! 

念願のワーキングチェアついに届いたんですね!
誕生日から実に3ヶ月後とは随分待ちましたね〜(物流さんに感謝) 755で、#神のイス と書かれてあったのにはウケてしまった笑
オフィス化が順調に進んで、よかったら見せてほしいです!

この前の金つぶで、代々時代を含めるとbayfmで4年目の夏なんですね。 去年から聴き始めた新参者ですが、とても楽しく、色々なことを学べるラジオです! 
火曜日辺りには、感想をコメントしますので、暫しお待ちを...

ではでは♪
『論語と算盤』さっき読了しました。
僕は東洋医学や東洋哲学ってもっと評価されるべきだと思っています。
生き方や考え方、すごく参考になるものばかりでした。
れなち自身のモノの見方と重なっているところも多くてれなち自身がしっかりとこの本の中身を吸収しているんだなと敬服しました。
読みながら佐久間象山先生の「西洋技術・東洋道徳」の言葉を思い出しました。
いま働いていることの意味や目的を改めて考えるきっかけや姿勢を学べました。すごく良い本だね、ありがとう。

江戸ラヂオ面白かったよ。
伯山先生のラジオも聞いてさらに爆笑。
いや、台本のクセと2人のフォロー。笑
そんな戦いが裏であったのね。
やっぱ伯山先生のしゃべりが面白いのよね。

推シマシも聴いたよ
たしかに俺もカラオケ行かないんだけど
1人カラオケ行ってみようか少し迷ってました。
でもこれ聴いたら1人カラオケも辞めようと思いました。はい。笑
ブータンは、俺は鳥取やブータンってよりも雲南省あたりを想像するね。
人間という楽器、あらゆる楽曲のハブと化してる笑

金つぶはもう4年になるんだね。おめでとうございます。
れなちが聡いなぁと思うのが金つぶは声のトーンだったり、話の切り替えしが
アシスタントに徹しているんだよね。
れなち発見伝聞いてさっそくお二人のこと調べたよ
ご飯は毎日食べるものだし、なるべく楽で楽しく料理できたらいいなと思ってます。

ワーキングチェア届いてますます家での作業が捗るね。
たまには太陽の光浴びてね!
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日もお疲れさまです☺︎

今日はお勉強の日ですか
こんなの知らないよ〜って思うことすらも楽しんで吸収できたら強いですね笑

ワーキングチェア!
よかったですね〜
こだわりポイントなどあるのでしょうか
本棚も新しくしたのですねっ
充実していそうでなによりです☺︎

ではでは

あっ、次の月曜19時ごろになにかされるのですか?

また、
モバメ♡ありがとうございます(oдolll)
やっほっす~(o^∀^)
高級なバナナをあむあむあむ[壁]エ_)
やはりパーカーのペディア殿が可愛いなぁ壁|▽//)ゝテレテレ
ワーキングのチェア‼おめペロうぇーい[壁]・・*)(・o)チュ!
ソロバンつかえますか?
にゃにその本 買ってみるかな!
れな頭良いから 俺に教育してくださいや!笑
れなちさん更新ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

コメント遅くなりましたm(_ _)m

「論語と算盤」今度読んでみますね〜

写真もありがとう(*´꒳`*)
髪型良きです(╹◡╹)♡

ひなちゃんかなりショートになってますね(๑>◡<๑)
髪型で印象がかなり変わりますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
乃木坂のメンバーから渋沢栄一氏の名前が出て来るとは思わなんだ。たまにはブログも覗いてみるものです
つい最近、歴史のじかんの再放送を見てファンになりました。すでに、ご存じとは思いますが、石田梅岩さんとかも深堀してもらいたいな、と思います…。私にとっては、江戸時代(朱子学)と商業の関係は興味深く、以前に、ラジオで共演されていた井沢元彦さんの見解がすごくインパクトがあり記憶に残っています。多分ですが、井沢説を聞いた後の田沼意次像はもっとすごいことになると思います。
つらつらと失礼いたしました。
がんばっているお姿を拝見することが楽しみな1ファンより。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

202011

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       

山崎怜奈 ARCHIVES

MEMBER