このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0516Thu山崎怜奈#れな歴 2



今夜9時放送の
『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』、

第2回目となる今夜は、
「浅井三姉妹」をテーマにお送りします!



ゲストは、先週に引き続き
歴史学者の小和田哲男先生と、

時代小説家の 植松三十里さんです!
素敵なお着物で出演してくださっています!



今回のテーマ「浅井三姉妹」とは、
みなさんご存知の
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
いわゆる戦国三英傑に
ゆかりのある三姉妹です。



その存在を知っていても
どのような生き方をした人物なのかを
知らない方も多いのではないかな〜〜と


また、その時代において
これだけ多くの歴史上の大きな出来事や
影響力のある人物に
深く関わっている女性は珍しい存在なので、
今回ピックアップすることにしました!


女性目線で見た 乱世 を知ることで、
一つの出来事を違う立場から見て
視野が広がっていくかもしれません〜〜



公式Twitterは @rena_rekishi
ハッシュタグは #れな歴

今夜9時〜 dTV、ひかりTVにて
ぜひご覧ください✨






れな
2019/05/16 11:05

コメント(138)

またコメント致します。

>女性目線で見た 乱世 を知ることで、

…てらだらんぜさんを、思い出してしまいました…。(汗)
れなちおつかれ〜^ ^
歴史のじかん#2見ました。
れなちお初タイプ〜〜?
お江じゃないの〜〜笑笑

僕もれなちに好かれるように、
浅井長政を目指します笑笑

歴史のじかん
楽しめますね!

毎週楽しみだぁ!!!

でわ^ ^
モバメありがとう、れなちの歴史仕事が上手くいくよう応援します!

今年の母の日ですが、アリエスは地元のフレンチ料理店でお祝いして感謝の気持ちを伝えたよ(#^^#)
れなちのお母さんを思う気持ち手紙を通じて伝わってることでしょう。

握手会9月名古屋まで先だけど、必ず行くね!

牡羊座の介護士アリエス
れな歴第2回、なかなか興味深く、面白かったぜぇ~happy01

両親を殺した男の妾になった茶々、好きでもない男と次々と3回も結婚させられた江…歴史には出てこないけど、ホントはどんな思いだったのかね。

れなちは初がいいって言ってたね~あまり話題にならないってことは、それだけ穏やかな人生だった証拠かもな~
れなちっ‼️ こんばんは〜♪( ´▽`)

2回目の放送だけど、少し慣れてきたかなー?
申し訳ないことに、2回ともまだ見れてなくて、、、
dtvチャンネルの月額料金と相談しつつ、加入してみるね!
男目線で乱世を見るのは多いけれど、女性目線で乱世を見るのはあまりないから、違った角度から見れて面白そうだねhappy01 ではでは♪


ブログ更新ありがとうございます!

歴史のじかん見ましたよ。三姉妹がどこに嫁いだのかぐらいの知識しか無かったので、凄く勉強になりました。時代に翻弄されながらも、自分の役割を全うしようとする三姉妹の生き方には強さを感じますね。それぞれの人柄の話なども面白かったです。見逃し配信もあるので復習できるのも良いですね。
来週も楽しみにしてます(^-^)
母の日に手紙とプレゼントなんて素敵ですね。

怜奈さんはご両親のことをいつも大切に想っていて尊敬します。

僕は母の日は手料理とミスチルさんのグッズと、あとゆずさんにもらったサインをあげました~。
僕が持ってるより母の方が大切にしてくれると思うので。

ミスチルさんも、ゆずさんも母の方が僕以上にファンで、特にミスチルさんに関しては人生の支えになっている存在のようで、多分ミスチルさん無しでは生きていけないぐらいの感じです。笑

なので、いつもライブ見に行くの凄い楽しみにしており、そのために日頃の仕事を頑張っているようです。

そんなことでミスチルさんに関する知識量が凄くて驚かされます。笑

その影響もあって僕もファンになりました。


今日は桜井キャプテンの誕生日ですね~。

乃木坂の大黒柱として、みんなに愛され、乃木坂に安定感と安心感をもたらしてくれる頼れるキャプですね!
番組、見ました。
真田幸村の名前についてですが、自分は本人が「幸村」を名乗った可能性があると考えます。
「幸」は嫡流に受け継がれる通字で、兄は徳川方についた時点で信幸から信之に改名しています。これは父昌幸の下を離れ、徳川の配下につくことを名で表したものでしょう。
一方で信繁は父のもとに留まり、兄が捨てた幸の字を採り改名したということはありえます。
れなちさん更新ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

れな歴は素敵な番組ですねー(*´꒳`*)
とてもためになります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今日もまったり。歴史のじかん。
公式サイトメール及びブログ更新ありがとうございます、いつも応援しているから学校と仕事頑張ってください。
茶々と江に比べると次女の初はあまり素性が分からないイメージです(^^) 漫画のセンゴクを久しぶりに最初から読みたくなりました!
お疲れ様ですnote
課題は済んだのでしょうか?
母の日はスイーツ買って帰りました・・・確かcoldsweats01
浅井三姉妹って、聞いたコトはあったような気がしてましたが思いっきり織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の時期だったんですネhappy01
学生終わってウン十年も経つと歴史(日本史はもちろん、世界史も)忘れてるコト多いなぁやっぱ(笑)
明日は金つぶですよネ?楽しみにしてますのでslate
観ました!三姉妹のこと 楽しかった。
末娘 鬼嫁だったのか!その秀忠さんの隠し子が
会津松平家の始祖だったのはご存知ですか?
それと三姉妹には万福丸?という兄弟がいたはず
です。次も楽しみにしてます。
前回の Qさま
 山崎らしからぬ ミスだよね!

 慌てなくても ボタン押して 落ち着いて
  答えれば 良かったのにね!

 落ち着いら答えれたでしょう!
ブログ更新ありがとうございます❤
見ましたよ
前回見れなかったので、今回こそわとしっかり準備して(何を準備するんじゃい)拝見させていただきました。

感想から言うと方苦しくなく良い番組だと思いました。
浅井三姉妹は前から知ってましたが、大坂冬の陣を終わらせたのが三姉妹だったとは知りませんでした。
勉強になります。

次回は、さらに準備万端(だから何を準備するんじゃい!)で拝見させていただこうと思います。
予告を見ると随分と楽しそうなので楽しみです

忙しくなりそうですが、お体には気をつけて下さいね。
れなさん、こんばんは~

前回の真田の回とても興味深く見させて頂きました。意外な事もわかってとてもよきでした。

お相手のお二人の方が客観的な視点の方で好感が持てました。

2回目も楽しみでございますよ〜
こんばんは。
ブログ更新ありがとう。

れな歴見ましたよ。
浅井三姉妹の人柄を軸に戦国時代を見るという斬新な切り口はとてもおもしろかったです。
大阪冬の陣の交渉が女性を中心に行われたというのは知らなかったのです。勉強になりました^^

それにしても、れなちがすぐ顔に出ちゃうとこ好きです。笑
秀忠が浮気をした話や秀吉がお市を側室にしようとしてた話のときなんか露骨に嫌な顔してて、画面越しに「れなちさん、顔に出てますよ!」って声かけそうになりました^^;

既に知っていると思っていた歴史も、視点を変えてみるといろんなものが見えてくるんですね。
来週も楽しみにしてます!
れなっち様こんばんわ。(。ゝ∀・)ノ(イー)
ブログ更新ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

歴史の時間の配信は見ることが出来ませんでした。ゴメンナサイ。(m´・ω・`)m ゴメン…
でも天下統一の三人に関わる浅井三姉妹の話は授業でも聞いたことないので興味があります。

れなっち様の歴史の時間が地上波で見てみたいです。bearing
れなちさんがんばってください⁉︎
応援してるよ〜〜(^ ^)
山﨑さん、こんばんは。

冠番組『歴史のじかん』第二回もお疲れさまでした。

今回のテーマは浅井三姉妹。大河ドラマを始めとして、戦国時代を扱ったドラマでは欠かせない重要人物ですね。淀殿に注目が集まりやすいですけれど、お初にお江与と三者三様の生き方は波乱万丈。それぞれをさまざまな視点から考察するのも歴史の楽しみであります。

一ページずつ歴史書が書かれていくように『歴史のじかん』も回を重ねていかれますよう願っています。

ではまたコメントします。おやすみなさい。
さらばだ、また会おう!(気球に乗って去りぬ〜)
#れな歴、勉強になりました。
端的に分かりやすい内容で纏めてくれてるのでホントにイイ授業だよ。
毎週欠かさず視聴しますね!

MC安定してますね。
SHOWROOMや金つぶでの経験が活かされてるんだと思います。

もっともっと飛躍して欲しいです!

Qさまも次回リベンジだね!


推すぜーー!!
れなち、こんばんわ\(^-^)/
元気にがんばってるー?

『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』見たいけど見れてないや、ごめんsweat01
先週末に会津若松に行ったんだけどさぁ、ちゃんと理解して行ったほうがいいと思って、事前に歴史を調べたよ。
鎖国だったり、幕府だったり、尊皇攘夷だったり、新撰組だったり、坂本龍馬だったり、大政奉還だったり、戊辰戦争だったり・・・。
井伊直弼はジコチューなのか??
鶴ヶ城が素敵だったよshine

MCはどう?大変?
いっぱい経験を積んで、さらに大きくなってねhappy02
ブログ更新ありがとうございます。

今更ですけど#1見ましたー
番組の始めと終わりにれなちさんの語りみたいなのが入ってて、本当にれなちさんの番組になったんだなーって改めて実感しました。
戦国時代って複雑すぎて全然何がなんだか分からないんですけど、個人のことを深堀りしてくれるとすごく分かりやすくてためになります。
#2も後でチェックしますねー
ちじょうはー(ノ`△´)ノ
れなち~ こんにちは
「れな歴」2時間目、おめでとうございます。
浅井三姉妹、特に茶々と江は、のちの世の中を大きく動かす存在。歴史の不思議な「縁」を感じますね。
ちなみに「ごうちゃん」はZ市のゆるキャラとして、現在も活躍中です。
ところで、戦国時代と言えば、ちーちゃんも大好きでしたよね。「Qさま」での対決もうれしいけど、ぜひちーちゃんもゲストで呼んでもらって、二人での「戦国対談」もいつの日か実現すればと思います。
れかたんなの⊂(ο・㉨・ο)⊃”くまデス…
お誕生日おめペロ!Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
外巻きヘアのペディア殿♡きゃわわうれぴーぽーo( ̄◎ ̄)o バブゥ♡
れなち、こんばんは。

今週は、ちょっと忙しくて、ブログ何回かあげて
もらったのに、コメント書けなくてごめんね。

まず、握手会、ありがとう。
基本、土日が休みの週休二日の会社なのですが、
10連休もあったため、年間休日の関係で、
土曜日が出勤日になってしまい、握手会は、
5部しか行けませんでした。
定時で上がって、駅まで駆け込んで、
電車に乗ったよ。どうにか、受付の時間内に
会場に入れました。

れなちが、体調崩して、出席できない部があった
ということで、すごく心配になってしまって、
せっかく、話すことを考えて行ったのに、
顔を見た瞬間に、話すことが全部飛んで、
全く違う事話していました。
しかも、生誕Tシャツ持っていったのに、
着ずじまい。。。。
次回は、9月は確定だけど、間が空いてしまうので、
中間で、どこか遠征しようか悩み中です。

歴史の時間、見逃し配信をこれから観ようとしています。
リアルタイムでは、時間的に無理なので、
必然的に、見逃し配信になってしまうかな。。。

浅井三姉妹。
数奇な運命をたどった三人。
結局、滅ぼされたはず浅井家の血が、豊臣、徳川に残る
という、戦国ならでは。

これが、どのように放送されるのかな。わくわく。

一回目の放送の、真田幸村は、期待通りでした。
歴史好きには、たまらないです。


明日の、金つぶも楽しみにしています。
投稿も、いつも通りしました。

それでは、おやすみなさい。
れなち、大好きです
2回目の放送お疲れ様でした。
今日の金つぶも楽しみにしてます。
浅井三姉妹なんて知らない(笑)
すごいメジャーな話ばかり習ってるからcoldsweats02

女性も当然活躍したんだよね〜(^^)
れなち!ブログ更新ありがと!
れな歴!いい響きだな!
ちゃんと見まする!
おお、まさしく此方の三代歴史人物はかなりの有名でありますね。

れなさんも目を光らせたでありましょう。

またいつかどこかで。
れな歴2回目みたよ!お初しぶいね。大阪冬の陣の講和、確かにお初が出て来てた。真田丸を思い出した!徳川家の戦略広報で茶々のキャラ変があったかも説も、感心したよ。徳川家、安定のあざとさ笑。今日の金つぶも楽しみ!!
おはよう~怜奈さん。

昨夜の山崎怜奈と歴史のじかん、見ました。
これほんまに面白い番組やね。

僕は山崎さんが好きやからこの番組見てるけど、絶対ほかの人にも見て欲しいよ。

歴史学者の先生もいてはるから、怜奈さんの時にぶっとんだ感想にも冷静にツッコミが入るし!

ツッコミ入れられてる怜奈さん、可愛かったなぁ。それも怜奈さんの意見がただただ現代人よりで我々と感覚が似てるからやなぁと思えるところも、またこの番組の好きなところ!

どんどん先生方にツッコミ入れられてね!(笑)

浅井三姉妹は名前は正直知りませんでした。
大河ドラマも見てへんかったし。

でも、この三姉妹の生き抜いた時代に三英傑は日本人なら多少は知っていて、そんなところからひろがっていく歴史の事実と諸説。

まじで面白かったよ。
30分ってところが短いのかちょうどいいのか、時間がたつのが早い30分でした。

次は応仁の乱ですか、なんとなく一休さんの時代かなぁとか、またうろ覚えですが、面白そうなので楽しみにしていますね。
怜奈(*´ー`*)v

おはようございます(´▽`)ノ
歴史のじかん拝見しました!
日本史は高3で選択してたけど正直
テスト勉強の一夜漬けしかしないような
取り組みだったので番組の内容に感想を
述べることは出来ません(>_<)ゴメン
ただ、あーそうなんだ!ナルホドね!
と思うところは幾つもあって
興味深く拝見させていただきました(^_-)
かしこまったお話しの中で
時折れなちが発する私信というか思いが
微笑ましくて楽しいです(*´ω`*)
それやだなぁ~とか素で返すあたり
山崎怜奈の冠番組だな~と実感します
ゲストの方々のご意見を聞き出すのが
MCの腕の見せ所だとは思いますが
ご自分の意見や想いをもっと語っても
良きかなと思います(*^^)v
むしろそれを望んでいたりもします!
次回も楽しみにしています(^_-)

てことで今日は金つぶですね!
もう金曜日!!!!!!!笑
リアルタイムて聴けるように
仕事頑張ってきますね(*´▽`*)




ブログ更新ありがとう!

れな歴、ピックアップする人物がとてもよい。
幸村さんは言わずと知れた日本一の将だけど、浅井三姉妹は興味がないと知らないレベル。
僕からの希望は「高橋紹運」をピックアップしてほしいです。岩屋城での戦いは鳥肌モノではないかなと思いますが…

応援してます!
れな歴 いつも楽しく視てます。
今回も観るからねぇ❗

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201908

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

山崎怜奈 ARCHIVES