このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0311Mon山崎怜奈なにか



東日本大地震から8年を迎えました。

復興に向けて日々努力をしている皆様に想いを寄せ、私にできることを今一度考えなくてはいけません。


13歳で 東京の見慣れない街のなか帰宅難民となり、
一時的に保護してくださっていた方と見たテレビに映る映像を、今でもふとした瞬間に思い出すことがあります。
あの時に何とか食べられたものの味も、日付が変わってからようやく家族と会えた時の気持ちも、その年の夏に訪れた現地の方の言葉も。


東日本大地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。





先日は
バースデーライブと特番の関係で二週空いていたbayfm金つぶの 生放送がありました。

久々に現場に集うと、大体いつも
会わなかった期間で皆それぞれの仕事で地方を訪れていて、お土産を配っています。
お土産と共に聞くエピソードも、ちょっとした楽しみです。


8時半頃〜の 私のコーナーでは、

今年度のアカデミー賞で 作品賞を含む3部門で受賞した『グリーン・ブック』と
主演のオリヴィア・コールマンが主演女優賞を獲得した『女王陛下のお気に入り』

この二作を紹介しました。


普段は どちらかというと洋画よりも邦画を見ることが多いのですが、
これは是非見て欲しいと、金つぶのディレクターさんにおすすめしていただきました。
言っていた意味がなんとなくわかった気がして、ラジオ前に急いで映画館に駆け込んだ甲斐がありました。


詳細は ここで改まって書くよりも、
金つぶの放送音源を聴いていただく方が
そのときの感性のまま 素直に言葉になっていると思います。

今週の金曜まで、以下のURLから聞き直すことができます。よかったらぜひ!


金つぶ | bayfm78 | 2019/03/08/金 | 19:00-21:00 http://radiko.jp/share/?t=20190308190000&sid=BAYFM78







れな
2019/03/11 15:54

コメント(300)

れなちかわいい!
お疲れ様。
忘れない事。 大事ですね。
れなちさん
こんばんわ(o^-^o)

震災から8年なんだね。会社で黙祷をしました。
近年は天災が多くてどこかしらで復興作業が進められてますよね。少しでも心穏やかに過ごせる様になることを願ってます。

れなちさん、大人になりましたね。
大学進級おめでとう\(^^)/
入学式の写真とは雰囲気が違うもんね。

今週末は久しぶりに会いに行きます。
宜しくね。

ともやん
ブログありがとう。
公式サイトメール及びブログ更新ありがとうございます、3.11は一生忘れないです。着々と復興はしていますが僕から観たらまだ復興はしていない地域もあります。昨年は北海道でも大きな地震がありました、今回も大きな地震が起きて本当にいつ起きるかは分かりません。それにちなんで防災用具、食料は備えて置く事も必要ですね。話しが変わって画像だけど、桜でしょうか?綺麗だしれなちも可愛いね。
れなち、ありがとう!

大震災のことをいつまでも忘れずに、お互いに募金などできることを行い、平和になるよう頑張りましょう。

桜と一緒の君は可愛いです^_^
ブログありがとうございます!

牡羊座の介護士アリエス
ブログありがとう!

いい写真やね〜
綺麗やわ
昨日の全国握手会 おつかれなちでした。
最後のほうに握手させていただきました。
れなちスゴクかわいかったよ。

8年前は千葉のほうまで揺れて驚きました。
(´゚д゚`)

その2つの映画、観てみようと思います。
ブログ更新ありがとうございます。

東日本大震災から丸8年ですね。自分は当時小学3年生でした。震源地から非常に遠かったのですが、少し揺れて、地震に対して初めて恐怖心を抱いたことを今でも覚えています。
地震はいつ起きるか全く分かりませんし、どれほどの規模かも全く分かりません。
ですが、日本は地震が起こりやすい場所であることには変わりはありませんので、改めて防災・減災について見直そうと思います。

話がガラリと代わりますが、春の花の梅?をバックに非常に綺麗なお写真ですね!
れなちさんの綺麗さがさらに輝いてます!

花粉やP.M.2.5、黄砂に気温の寒暖差。気候面で大変な時期ですが、体調管理をしっかりして頑張っていきましょうね!

ではでは……。
3.11て起きた事は風化させてはいけないと思います。私は震災のあった2011年から毎年、岩手県・宮城県を訪れています。『私に出来ること』は小さいことばかりですが色々あると思います。その中で私は現地を訪れ、現地の方と触れ合い、現地の状況を実際に見て、自分の周りの人に伝えてきました。最初は話すのも躊躇われるような惨状ばかりだった内容が年を追うごとに少しずつですが明るい話題も増えてきて、逆に現地の方の笑顔に癒されるようになってきました。
ただ、復興が進むニュースが出始めた時、私は瓦礫が撤去されただけで全く手付かずの場所を訪れました。『百聞は一見に如かず』この言葉が頭に強く残りました。
毎年訪れているからわかる復興の正しい軌跡を多くの人に知ってもらいたいと思います。
あの日、おっちゃんも帰宅困難者の一人だったよ。福島の桃ウマイよなぁ、大好きだぜ!毎年買ってるhappy01

無事進級、お疲れさま!もう少しだね
時の流れを感じる日ですね。

天災から逃れる術はないけれど、なるべく影響を小さくするような備えはしておきたいものです。。

昨日はお疲れ様でした。留守番のつもりが、ついつい。

今週は地元名古屋でお待ちしております。
ブログ更新ありがとう!
進級おめでとう!忙しい中色んなことに挑戦するれなちさんを尊敬してます。写真撮ってくれたのはいつもの親友さんですか?またまた素敵な写真ですね(*´ω`*)
こんばんは。
この日は毎年黙祷をしてます。必ず。
れなちブログ更新ありがとう!
8年前は中学一年生で、ちょうど休み時間の時だったな。
少し揺れてるなと思ったら一気にガクンときて物凄い揺れだった。
学校中かすごいパニックになって、みんな放心状態だったのを覚えてる。
東北の沿岸部では津波に追われて本当に大変で苦しい思いをしたと思う。
この出来事を絶対に忘れてはいけないし、風化させてはいけない。
"いま"があることを有難く思って過ごすことがこれからも必要だよね。
目の前のことに「ありがとう」の気持ちを忘れずに頑張っていくね。
素敵なブログありがとう!3.11忘れる事がないようにそして亡くなられた方達にご冥福をお祈りします
れなちーちゃん
写真の表情、とてもいいです
八年前、埼玉の大宮駅にいました
出張だったのですが、
電車も止まり、帰れませんでした
なんとかつながった家族との電話
ひとまず無事が確認できて安心した記憶が
のこっています
公共交通に携わっており、
その後の計画停電で苦しい思いをしました
正直、二度と経験したくない
というのが、本心です
れなち⁉️なんか綺麗になったね‼️
応援してます‼️
ありがとう。

忘れたい人、思い出したくない人もいるのかもしれない、でもどれだけの歳月が過ぎても、忘れちゃいけないと思ってます。

何気ない日も、平凡に生きてる 今日だって、誰かの生きたかった、生きるはずだった今日だから、あたりまえじゃないんだって。 強く思います。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早い復興を願ってます。
怜奈さん、幕張全握ありがとうございました。
全国握手会お疲れ様でした!
あっという間に終わってしまいましたが、
アルバムの個握まで少し間が空くので、
会うことができて嬉しかったです。
久しぶりの金つぶも楽しかったです!
最後の写真の表情、いいですね。
また会える日を楽しみにしてます!

保護してくれた方に救われたんだね

都会にずっと住んでて便利な生活をしてると近所の人との関わりって薄いところも多い。人を助ける仕事の方々も被災するから共助が大事だよね。災害が発生したときにいざ人を助けられる人って本当に強いと思う

れなちが発信してくれた今日のブログが凄くそれを感じさせてくれたし、今後の乃木坂の活動が今も3.11の震災、多くの災害の被害で合われた人を少しでも笑顔にできるものであってほしいな
2枚目の写真、可愛いですね。TVなどで観ている人たちに、元気を与えられる素敵な仕事をされている山崎さんが羨ましいです。これからも素敵な笑顔で、観ている人たちを元気にしてください。
さて、今日はやっぱりあまり時間とれないので、ちょっと短めのコメントになります。
東日本大震災から8年。
今を生きることができていることに感謝して、犠牲になった方々の分まで人生を全うすることが僕らの使命だと思う。
天国から見守ってくださる方々に、笑顔になってもらえるように、せめて俺らだけでも笑顔でいよう。
それが東北に元気を届けることにもなると思う。
れなちさんの発信力の強さも活かして、東北に勇気と笑顔を届けられるといいね。
一人でも多くの笑顔を取り戻そう!
では✋

てんちょ
こんばんは。
ブログ更新ありがとう。

さくらの中のれなち、とっても美しいです。

そして進学おめでとうございます。
お仕事との両立は想像以上に大変だと思います。
ほんとによく頑張ったね!
ブログ更新ありがとう!

まずは、幕張握手会ありがとうございました!
蘭世ちゃんとのレーン、のほほんとして癒しレーンでした。
最近同僚に痩せたって言われてたけど、れなちにも言われたって事はそうなのかな〜

食べてはいるんだけど忙しくて(・・;)
体調心配してもらって嬉しかったです(^^)
私は元気だよ〜

そして、今日は忘れてはいけない日、れなちもそんな体験してたんだね。

私はちょうどお休みの日で家に居たんだけど、その日出勤予定の子が電車は止まってるし、会社の人誰も連絡取れないと困って、私だけ連絡取れたんだ。

私も状況分からなくて、車で通勤してたので変わりに行ったら、お店は封鎖されてて、避難して毛布にくるまってたお客さんと同僚がいたのを今でも覚えてます。

私が行った時みんな驚いてたけど、帰れないというのが仲間を泊めてくれる人の所まで送ってきました。

普段は往復かかっても1時間なのに、電車止まってたから、5時間ぐらいかかりました。
それから1カ月ぐらいお店に入れなくて、お家で待機の日々、母が病気で入退院繰り返してたので、ボランティアの話もあったけど、家を離れるわけにもいかず、モヤモヤ過ごしてました。

今でも思い出すだけでも、辛かったです。
まだ元の生活に戻れない方もたくさんいることを忘れずに、微力ですが、少しでも貢献していたいです。
れなち♪ブログ更新ありがとう!
今日という日に毎年コメント残してくれてありがとう。
よく聴く朝のラジオで、今日に限らず「当たり前の中にこそ幸せは詰まっている」って言葉をパーソナリティーの方がCM明ける度に言っていて、当たり前こそ感謝しなきゃいけないなって思いました。8年経ってもまだ「当たり前」が戻っていない人もいる。忘れてはいけないと思いました。今後も出来ることを続けていこうって思いました。

モバメたくさんありがとう。進級についてはまたの機会にコメントしますね。ひとまずおめでとう!
何か嫌なことがあったみたいですね。詮索はしません。明日、今日よりも笑顔が多い1日になりますように。
また辛かったらモバメ送っておいで♪待ってます。


こんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。

ちょうど8年前は私は高校三年生で、大学の後期入試前日で小論文の練習をしていたのを覚えています。
あの時テレビで見た光景はあまりに衝撃的すぎてある意味で他人事のように感じてしまい現実味がありませんでした。

できること、小さなことでもみんなでやったら大きなことに繋がりますよね。
些細な事でも協力できるように、その輪が広がっていくと良いですよね。


今度の休みにグリーンブック見に行こうと思います。
今から見るのが楽しみです。


p.s.
進級おめでとうございます!
容易でないこと、しっかりやり通しているれなちさんは本当に凄いなと思います。
知らせてくれてありがとうございます、なんだか嬉しいです。
れなち、ブログ更新ありがとう‼
東日本大震災。
あの時、何が起きたか。
そしてどんな被害や悲しみをもたらしたのか。
きちんと振り返りながら見つめていく必要性を年を重ねる毎に感じています。
この日にブログ更新してくれたことに意味はしっかりあります。
ほんとうにありがとうございます❀
私も、東日本大震災という史に残る自然災害を忘れずに、今できることをきちんとこなしていこうと思います。

れなち&桜のお写真、素敵ですね…‼♡♡
来月からは新年度なんだなぁ…としみじみしてしまいます。
お互い頑張ろうね‪( ˙꒳​˙ᐢ )
こんばんは


コメントの名前をJからJYに変えました!
よろしくお願いしますm(_ _)m


私も東日本大震災で犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心より
お見舞い申し上げます。


れなちさん、こんばんは。
東日本大震災、もう8年になるんですね。
自分はちょうど関東地方にいるときに地震が発生し、
何が何だかよくわからない状況になったことを覚えてます。
あれから時は進みましたが、直近でも胆振沖の地震があり、
地震の怖さは強く感じざる負えません。
日本という自信が多い土地に住んでいるため、
仕方がない部分はありますが、防災は意識しないとですね。
れなち❤️

れなちも色々大変だったんだね(>_<)

大変な事いっぱいだけど、これからも頑張って行こうね♪

楽しんで、頑張って行こうね♪

ブログありがとう♪
8年も経ってるなんて感じられないなぁ‥
少しずつ復興してる様子が見られて、被災地に活気が出始めているのが嬉しかった(^^)

洋画なんてシリーズものしか見ないなぁ、なんか他にオススメ有ったら教えて欲しいな〜!

桜と写る怜奈ちゃん綺麗!
春だね、体調には気をつけてねbearing
ブログ更新ありがとうございます。

金つぶ聴きました。
グリーン・ブック面白そうですね。
れなちさんがそんなにおすすめするなら観てみようと思います。
てか、ラジオ前にちゃんと紹介する映画観てくるなんてさすがですね。

P.S. 進級おめでとうございます!
れなち~ こんにちは
ブログの更新ありがとうございます。
全握・ミニライブ、おつかれさまでした。22thと言いながらも全握がこの時期までなかったのも不思議ですね。全握は残り名古屋・大阪とありますが、またたくさんの方に元気と笑顔をお届けくださいね。
さて、今日は3月11日。こうしてこの日に思いを馳せ、たくさんのメンバーが755を含めて発信しているのを眺めながら、頭の下がる思いです。れなちは毎年欠かさず書いてくれてますよね。
私たちにできること、こうして考えることからだと思います。
これからもよろしくお願いします。
あの日はいろいろなことがあって忘れられない。日頃から備えていかないとね‼
れなちの笑顔ってホント柔らかくて、見ていて癒されます。
れなちの将来はきっと明るいわね。
れなち➖こんばんわ(*'ω'*)

まずは進級おめでとう☆★☆モバメでしかわからないけど
勉強めっちゃ頑張ってたもんね!!!休みの日とか朝から
ずっと勉強してた時とかあったみたいで体調には気をつけてね
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ 後はメイク少し変えたかな!?大人っぽいメイク
にしたように見えたよ☆★☆それと少しだけど東日本大地震の
募金をさせてもらいました(。・Д・)ゞ もっと日本が元気に
なってほしいからね!!!いつもれなちありがとう
れなちブログ更新ありがとう。
東日本大震災から8年がたった中で、これからも、語り継がれていかれていかなければいけないとおもう。
れなちを見ているだけで、元気を貰ったり勇気を貰ったりしている方もいると思います。勇気を与えたり、元気を与えられる人はアイドルの方しか出来ないことだと思います。なので自信を持ってやっていてください。応援しています。
進級なの⊂(ο・㉨・ο)⊃”くまデス…
外はねペディア殿♡きゃわわうれぴーぽーo( ̄◎ ̄)o バブゥ♡
竹内さんナイスでばいころまるロンo(^-^o)(o^-^)oロンo(^-^o)(o^-^)oロン
れなち。こんばんは!

震災から8年。自分は何をしただろうか?
れなちの言葉
「私にできることを今一度考えなければいけません。」
ぐっと心にきました。これからでもいい。
自分に出来ることを考えて少しでも役立ちたいと思います。

握手会お疲れさまでした。
初!れなち。最高でした!れなちファン初心者にも温かく微笑んで声をかけていただきありがとうございました。
これからも応援し続けます。。happy01
また春が来ましたね。
応援してます。
怜奈ヾ(o´∀`o)ノ

オ~(゜o゜;)(||゜Д゜)(*゜ロ゜)ッ!!
進級決定おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
とっても嬉しいお知らせでした!
有難うございますm(_ _)m
れなちなら大丈夫!と信じてはいたけど
良かった~安心した~(*´ー`*)w
たいへんよくできました !!
あと1年またコツコツ頑張ろうなぁ(^_-)

竹内結子さん(*´ω`*)
まるでお返事をいただいたようなモバメ
嬉しかったです(*^-^)ノ
ボクらの時代…755でもお知らせしたり
もし見てなかったらダビングしてあげなきゃ
いけないかなって心配してみたり(^_^;
バカみたいでしょ(*_*)友達か笑
これで安心して録画したのを消せます笑
おやすみなさーい!また明日(´▽`)ノ


3.11 この日は家族でショッピングモールにいて、
棚から物が落ちてきて避難誘導されて帰宅したらテレビのニュースが凄いことになっていたの覚えている。

当時何度も訪れていた宮城県が津波に襲われ、
知人にも連絡がつかず救援に行くか悩んだ。

忘れちゃいけない。そして備えなきゃいけない。
いつ起きるかわからないから。

普段から出来ることやらなきゃね。
れなち、大好きです
おはようございます。
3回目もホンマにごめんね。
結果最初のコメント載ってないみたい。
残念。
震災への想い書いたけど。
載らないと少しへこむね(笑)(泣)
コメントする事に抵抗を感じてしまう。
まぁしゃあないか(笑)(泣)
今日も一日頑張りましょう!
ほなね、れなちゃん!
元気でな!
桜のお写真すごく素敵です。全握アメリカ出張でいけなかったけど癒される一枚heart01 集合写真の時に声かけてくれた台湾以降、会いに行けてないのでまたれなちに会いたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
れなち、お疲れ様。

バスラDAY3行ったよ。
丁度昇降ステージが上がり切った辺りの
2階席で観てました。ちょうどアンダーアルバムの
パートだったから、アンダラ観てるみたいで
楽しかったです。欲を言えば、Myruleで
バード山崎を観たかったな(笑)

進級おめでとう!大学生活ラストイヤーだね。
れなちは賢いから、きっとゼミと選択必修を
少し残してるくらいだろうね。私なんか
40単位も残してたから危なかったよ(^_^;)

今月末の全握@大阪、来月のアルバム個握@大阪、
どちらも行きます。れなちの最高の笑顔に会える
のを楽しみにしてますね♪

ではまた!
こんばんは!れなち。

一昨日は、自分の失敗でお会い出来ませんでしたが
アルバム個握では顔を見せたいと思います。

SNS、難しいですよね。ここ数十年で急速に広まり
特に若い人にとって必要不可欠な自己表現、意思の伝達手段
となっているのだと思います。
顔が見えないだけに使った言葉の意味が意図しない方へ向かってしまうことも多々あります。
『それってどういう意味?』みたいなことで勘ぐってしまうこともあるし、その結果、人を傷つけてしまう事もあります。
もの凄く気を使わなければならない部分だと思います。
僕は、握手会でれなちと話す事が好きです。上手く話せなくても良いのだと思うようになりました。これだけ多くの人が握手会に参加するのは直接顔を見て握手をして直接自分の言葉を伝えられるからだと思います。応援したい気持ちを伝えるために行くのです。

東日本大地震。人間は、忘れてしまう動物です。いつまでも苦しんだり悲しんだりしないように本能でそうなるのかもしれない。時間が経てば記憶が薄れるしそれが何十年単位になると次世代の人達に教訓が伝承されない。
だから忘れないという事が大事になってくるのだと思います。忘れない事で止められない自然災害に対応して悲劇を繰り返さない事が自分の今できる事だと思います。

長々と失礼しました。
更新ありがとうございます!

8年前のあの日は2分の1成人式の真っ最中で母が見に来てくれていたので、家族と会えず心配ということはありませんでした。
被災地に訪れたのは一昨年の夏でしたが、未だに当時の爪痕が残っている場所が沢山あり、鳥肌が立ちました。
今こうして生きていられることに幸せを感じています。

写真、めちゃくちゃ映えてますね。
れなちさんの今後の活躍も期待してます!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES