このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2018/1029Mon山崎怜奈日本刀



先日、NHK Eテレ「日曜美術館」に
出演させて頂きました!


今回のテーマは 刀って美しい。

三日月宗近、圧切長谷部、後藤藤四郎をはじめとする日本の名刀を紹介しながら、
その魅力、見どころ、歴史など
色々な面から 美しさに迫るという展開でした。


さらに、私はスタジオ収録の前に
現在 京都国立博物館で開催中の特別展
「京のかたな」にて、
名刀の数々を 実際にケースの外からどのように見ると その美しさが分かるのか
ご教示を頂きながら鑑賞しました。


普段 実物を見る機会がなかなか無く、
かつ 専門家の方から解説をして頂きながら
その奥深さに触れるという機会は
とても貴重なものでした。



歴史好きの一人として呼んでいただきましたが、まだまだ日本刀の知識は浅いので、


初めて見る実物、
初めて聞く解説を楽しみつつも

どのような表現、言葉選びをもって
視聴者の皆様に
ありのままの魅力を伝えるべきか
実はすごく慎重になっていたのですが


未熟者なりに、番組のために
少しでも役に立てていたら嬉しいです!







実は、収録後に
今回伺った特別展の図録を頂きました!


ロケのあと時間がなく
自分で その場で買ったり
持ち帰ることができなかったので
本当に嬉しかったです〜〜!


内容も ぎっしり詰まっていて
すごく読み応えのあるものなので、
これを機に 少しずつゆっくり読み進めて
もっと学んでみようと思っています!
有難うございます!






私のデスクの棚に
ちゃっかりこんなものが置いてあったの
今気づいたんだけどね、

犯人は母なの分かってるんだけどね、
なに、この顔のチョイス。笑



あ、昨日のブログのクイズ、答えは
左側から れんか、麗乃、私 でした!

わかった方、いますか?笑





握手会と乃木恋イベントのことは
また次に書きます!
夜は寒くなるので あったかくして寝てね〜〜


れな
2018/10/29 20:55

コメント(295)

れなち、ブログ更新とモバメ、本間にありがとうございます!

昨日は、彼氏イベント一昨日は、握手会とお疲れ様でした(^^)昨日のブログのコメントにも書きましたが昨日の彼氏イベントに参加していました!

本間に幸せなめっちゃ素敵な一時でしたnotes本間に心より感謝申し上げます。ありがとうございました(^^)

この写真クイズですが、コメントに書き忘れていました(^_^;)やってしまいました(汗)分かっていながら、書き忘れたので僕は不正解ですね(^_^;)

刀の魅力、僕も勉強中です!元々、日本刀にはめっちゃ興味があり、伊達政宗愛用の大倶利伽羅が大好きだったので、このれなちの日曜美術館から、勉強しようと感じました。刀の図録、めっちゃ羨ましいです!僕もその刀の展示会に行って、本を買って勉強します(^^)

因みに、れなちは今回のロケで気になった日本刀、またその銘刀を愛用した武将とかありましたら教えて頂けたら幸いですnote

また、反映して頂けたら幸いです。自宅に着きました♪

スカイハイ(北ワッキー)れなち神推し
応援してます 頑張って
お疲れ様です!
れなちー!おつかれ!
今テスト前で勉強法に悩んでます!
れなち頭いいと思うので助けてください!
ブログに書いて貰えたら嬉しいです!
日曜美術館。

見ました。

刀。

焼の入れ方で表情がかわりますね。
芸術だと思います。
ブログ更新ありがとう!
一昨日は握手会ありがとうね!久しぶりにれなちさんと握手出来てめちゃくちゃ楽しかったよ。当分れなちさんパワーで頑張れそうです٩(ˊᗜˋ*)و
つぎは12月の全握にちょっとだけ顔出せそうなので楽しみにしてますね!
れなちさん更新ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

刀にも色んな歴史があるから面白いですよね(*´꒳`*)
特別展にて専門家の方から解説して頂きながら教われて良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
図鑑も頂いて嬉しいですな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

わんちゃんと団子の置物可愛いですね笑

クイズハズレたー(´⊙ω⊙`)
れんかちゃんをみおなちゃんと間違えました(゚o゚;;

日中はまだ暖かいですが朝晩と冷えますねー
風邪引かないように気を付けてね(*´-`)
こんばんは!

日曜美術館は先週の日曜日にリアルタイムで見させていただきました。言葉を紡ぎながら表現していて、刀の質感がしっかり伝わってきました。
時代劇の殺陣でよく使われているから、武器としてのイメージが強かったのですが、芸術品としても楽しめるのですね。刀のイメージが少し変わりました。

話は変わりますが、今シーズン初めて毛布を出しました!
朝晩寒くなってきたので、お互い体調に気を付けましょう。

ではまた★
れなち~。ブログ更新ありがとう!
刀のやつ見たよ~happy01

歴史好きなれなちにとって嬉しいね!
少しずつ歴女の名を広めていきましょう(笑)

またコメントするね!
あれ、れんたん!?
みおなやと思った!
写真の答え、れんたんとれのちゃんにれなちさんだったのか!
れんたん以外は分かったよ。2ポイント!

机の上の置き物、いい表情じゃない。
れなちさんにピッタリだよ笑

いつか一緒に博物館巡りしたみたいものです。
日曜美術館、見ました。
改めてれなちの対応力の高さに感心しました
スタジオでの佇まいも落ち着いていたし、何
かのテーマに自分の意見をきちんと持ってい
るのは、ラジオでもそうだけど、流石です。
今日のブログを読んで、単に意見を述べるだ
けでなく、視聴者を意識していたことも知れ
ました。刀自身がキャラになってるアニメか
マンガがあったと思うけど、刀ブーム到来す
るかもね。
乃木坂ちゃんが関わると注目されるからね。
3人の写真、れんたんが判らなかった。bearing
更新ありがとう

歴史好きがいろいろな方に知ってもらえて、番組にも呼んでもらえる。
そしてそれに応えて、より深く知ろうとするれなちさんの姿勢にとても尊敬します


デスクの置物はお母さん良いチョイスしますね笑

先日の個握もいろいろ話すことができて楽しかった!


ブログ更新ありがとうございます!

日曜美術館、拝見させていただきました。
ラジオやQさまとはまた全く違う雰囲気の番組でしたが、専門家の方による詳しい説明、れなちさんによる感想など全く知らないことがたくさんあったので、日本刀に興味を持つことが出来ました。
今後も歴史好きな乃木坂メンバーとして色々な番組に出演されるのを楽しみにしております!


れなちさんも床で寝てしまうことや布団の掛け忘れにはご注意下さいね!笑

ではでは……。
麗乃ちゃんだったのか!!てぃーちゃんかと思った!笑
れなち最近色んなところで活躍してるね!嬉しいな!
ブログ更新ありがとうございます!
れんたんだけ分からなかった~。

日曜美術館見ましたよ。
美術的な観点から刀を見るようになったのは最近のことかと思っていましたが、昔からそういう観点があったんですね。時代によっても違いがあったり、奥の深さを知りました。面白かったです。
図録持っているれなちが凄く嬉しそうで、いい笑顔ですね(^-^)
ブログありがとう!刀って美しい見たよ!れなちのコメント力すごいなって思った!すごくわかりやすくて伝わってきた!日本刀見に行ってみようかな、またいろんな番組出れるといいね!
れなちのママのチョイス面白いね笑笑渋い笑笑またブログ楽しみにしてる!明日も頑張ろうね!
ズミ
ブログありがとう!

昨日は近くを通ったけど行ってないな〜
そんな時間なかった笑笑
チーズsunheart04
 れなち、こんばんは。

 連続のブログ更新ありがとう!


 日曜美術館、大河ドラマの番組以来NHKで歴史好きの乃木坂メンバーとなっているから出演となったのかなあと思いました。

 日本刀の魅力を伝えるということが難しかったと思いますが、いい言葉の選択をれなちはしていたと思います。


 デスクの置物、可愛いというか面白いですねhappy01
お母さまは面白い人ですね。子供が成人しているのにそういう面白いことするのですね。
 やっぱりお母さま、金つぶ出演して話をして欲しいなあ、きっとお笑い番組になるだろうね!(^^)!


 寒くなってきたけど体調気を付けてねsun


【北陸の片田舎のなし】
れなちブログ更新ありがとう〜!刀って美しいだね。
れなち、ブログありがとう。

日本の刀は近くで見ると美しいですねー、日曜美術館で熱心に刀についてよく勉強する姿勢・顔が真剣で、興味津々な怜奈ちゃんを見れて心打たれました。
来年の握手会でいろいろ話すことが増えるばかりです。
乃木恋イベント&握手会お疲れ様です、アンダラ東京行きたいです!

ではおやすみー。ブログ更新ありがとう^_^

牡羊座の介護士アリエス
ブログ更新ありがとう!
刀って美しい、めっちゃ、堪能してるようで!
自分の好きなことで仕事できてて楽しそうで、すごい!
刀ってめっちゃ、なんか不思議じゃない?
武器なのに、美しい。
武器は美しいとは?
人間、そういうもんなのかな?
危険と美って、表裏一体というか、
うまくまとめられないや笑
母のセンスすごい!
和風な感じはれなちの日本史好きとかのイメージと合ってていいと思うよ!
では、また
仕事、学校頑張って!
お疲れ様ですnote
慶応大学今回は残念でしたネcrying
次回はぜひ優勝をbaseball
そうそう、Qさまの時もそうでしたが今回の日曜美術館観ながらどんなメディアでももう単独外番組出演問題ないなぁって思いましたhappy01
それでは、れなちさんも暖かくして寝て下さいsleepy

最後に、自分は母親に頭上がりません(→唐突に何を?)
怜奈チャン お疲れ様

刀剣に関しては
絢音が
詳しかったような
なんか
言ってなかった?

ではまたね
大好き v
れなちさん、ブログ更新ありがとう!
写真の三人、麗乃ちゃんとれなちは分かったけど、もう一人はれんたんだったかぁ。外しちゃいました。

日本刀追って、実用と芸術と両方を兼ね備えたすごい物ですよね。
平安時代の刀が錆びもせず、未だに切れ味、輝きを保っていることには驚きます。
勉強してみると更に魅力を発見できますね。れなちさんが出た番組を見ることで世界が広がりました。
日曜美術館では日本刀の魅力をたっぷり味わえました。
怜奈さんの感性によって表現された刀たちがより輝きを増して、喜んでるような気がします。

BOMBER-Eの収録があったのですね。
放送日楽しみにしています。

メ~テレの隣りにある東別院は春には桜が綺麗なのでいつも見に行ってます。

ご存知かもしれませんが、メ~テレ含めたあの辺りは元々は古渡城で、織田信長が家臣の平手政秀の付き添いで元服した場所でもあるんですよ!

そして、この平手政秀ですが武士の鏡のような人で、個人的にとても好きな人物なんです。
うつけ者と呼ばれていた頃の信長の養育係で、見切りをつけて離れていく家臣が多くいた中で、信長のために自らの命をもって尽くした、真に主君のことを想っていた数少ない一人だったのだと思います。

後に信長が供養のために建立した政秀寺が、そこから少し北にあります。

この時代の人と人との深い繋がりの美しさが羨ましくもあります。

後藤藤四朗は徳川美術館でまた展示されたら、じっくり鑑賞したいです。
こんばんわん!

あ~全部間違った…結構ムズいクイズだった!


この置物かわいい!
団子は本物?


あなたも風邪ひかないでよ。
北海道は急激に寒くなってきたよ~。


かりんちゃんブログの赤ちゃんと写るあなたイイ表情!
れなち➖こんばんわ(*´꒳`*)

モバメで悔しい✖︎2言ってたけど多分早慶戦の事だよね!?
現地で観てたのかな(*^▽^*)ゞ 勝ってたけど最後逆転されて
惜しい試合だったね!!!また優勝目指して頑張って
欲しいなぁ➖(๑˃̵ᴗ˂̵)و ではまたね
れなち\(^o^)/お疲れ様でした
日本刀面白かったな
でもやっぱ朝番組の雰囲気は違うよね(。>﹏<。)
これからも頑張って(/・ω・)/
クイズ簡単だった
れなち、おつかれさま!
日本刀ってかっこいいよね!三日月宗近も後藤藤四郎も結構有名だから名前は聞いたことあったけど、実物を見たことはないから、れなちが羨ましいよ、、
れなちと一緒に日本刀巡りしてる気持ちで見てました、笑笑
ちなみに僕が愛用してる包丁は菊一文字なんだけど、れなちわかるかな??新撰組の沖田が使ってた(っていわれている)刀屋さんの包丁を使ってるんだ!!切れ味がすごい!!波紋もカッコイイよ!!
れなちと歴史トークしたいよ〜!笑
れなちも風邪ひかないようにしっかりあったかくして、睡眠をちゃんととってね!
お疲れさま〜!
やっとアンダラの詳細発表されたね〜up
頑張って当てま〜すscissors
改めて刀って美しいお疲れ様でした。
私は刀や歴史の知識は全くなので新鮮な気持ちで見てました。

新たな知識を得ることの出来る喜びを知ったり、ザキさんの貪欲に学ぶ姿を見たりして、少し勉強に対する見方が変わりました。何か学ぶことをしてみようかなと思います。

可愛いらしく愛らしい置物ですね。
母親との関係も相変わらずで微笑ましいです。

次のブログも楽しみにしています!
明日もあなたに幸せが訪れますように。


怜奈さん今日もお仕事お疲れさまでした。
そして先程更新されたブログ読みましたよ。
土曜日の握手会1部欠席したようですね。
無理しないで下さいね。
明日もお仕事大変でしょうが頑張って下さいね。
おやすみなさい。
パシフィコの握手会行くからねー!
れなちこんばんは!
更新ありがとう!

実は日曜美術館観れなかったのです...
貴重な話とかを聞けたようで歴史好きには楽しかったのかな?笑

犬の置き物かな?それの顔なんか笑っちゃう
お母さんのチョイス結構好きかも笑

あ〜れんたんとれのちゃんだったか!
れんたんは分からなかった〜笑

れなちも寒くなってきてるから暖かくして風邪ひかないようにね〜
なにぃ!?
れ、れんたんだとぉ?!
ブログありがとう

趣味に仕事に一生懸命な姿、素敵でとても尊敬してる。
自分もれなち見習って、頑張ります。

今公務員試験目指して勉強しています。もうすぐ寒くなるし、お互い体調管理に気をつけて頑張ろうね。

おやすみなさい
慣れないお仕事なのに、お疲れ様!
前向きな考え方が相変わらず大好き。
いつまでも応援しています。おやすみ!
ザキさん、こんばんは。
日本刀を所有している人なんて少ないだろうから、目にする機会は少ないよね。
僕も本物を見たことないです。
まあ、所有すること自体は難しくないらしいですが、余程の愛好家でもない限り手に入れようとは思わないものだからね。

3人の写真の真ん中はれのちゃんだったのか。
れんたんはわかったんだけどね。
おつかれさまです。

刀剣、縁ないなぁ。

朝からなんたが格調高いひとときでしたな、はい。

早慶戦行ったのかな?

結果残念だったみたいだけど、勝負事だからね。

自分の母校は大学も高校もスポーツ強い部ないから、羨ましくもある。

今日は早めに寝て、明日からまた頑張ります。

それじゃ。
スタジオでも落ち着いてて良かったですよ。確か江戸時代になって戦が無くなり実用より観賞に変わっていったと思うけど、やはり一口ごとに違う刃文の美しさを見たいですね。そして来年は最終学年の節目ですけど、しっかりした考えを持っているから竹の用な節目なると思います。
れなち、ブログ更新ありがとう!!

土曜日の個握、楽しかったです(((^-^)))
久しぶりの個握すぎて、緊張してしまいました(笑)
ハロウィン前って事で、れなちのメイド姿が見れて最高でした(♡´∀`♡)
可愛かったよ(((^-^)))

次は12月、よろしくお願いします(♡´∀`♡)
れなさんブログ更新ありがとう!

日曜美術館 見ました。日本刀の作り方から見方など、いろいろ勉強になりました!刀を見る時に参考にさせてもらいますね!れなさんが出演していなかったら、ずっと知らないままだったと思います。れなさんのお蔭です。ありがとう!

れなさんの しっかりとしたコメント、凄かったな~!歴史が好きな れなさんだからこそ出来たコメントですね!

れなさんの笑顔、めちゃめちゃ可愛くて綺麗~!こんな笑顔が見れるなんて幸せだな~!ありがとう!

犬の置き物、良いな~!

ブログのクイズの答え、れなさんが送ってくれたモバメの写真のお陰でわかりました!ありがとう!ちょっと自信がなかったけど。
番組観ました、高尚な番組だったけど、日本刀に興味を持ちました。観に行きたいと思います。
更新ありがとうございます。
実はNACK5には多数bayfmからの回し者がおり、自分もその中の一人です。(今日シール貰いました。)
ゆっちゃんにはザキさんの家庭的な部分が伝わっていなかったようで…これから推していきましょう。(笑)
やっぱり沢山ラジオを聴いていると「あ、金つぶで聴いた事あるラジオネームだな」という方も沢山居て、ザキさん推しの方も沢山居るのが分かってとても嬉しいです。
これからも、ラジオを通してザキさんの良さが伝わるといいですね。
テレビとか本とか何でもいいんだけど外で何かに触れると、これれなち興味ありそうだなぁとか、これ誰々は好きなのかなぁって全部みんなに繋げちゃう( ̄ー ̄)

っていうのを
たまたまミッドタウン?でやってた大菩薩展とやらを横目にしながら思ってました。

ちなみにクイズはれんたんがわかりませんでした。

そういえば乃木中であすかちゃんが顔を赤く塗ってました!これは運命だったのかな?
おつかれさま!
自分も歴史好きだからこそ思うのかもだけど、興味があることで仕事をしているのが本当にすごいと思うし、着実に実現していて尊敬してる。
日本刀って分野は歴史好きかつ剣道やってた自分でも意外と知らないこと多いなとこの機会に思った。
番組は録画したけど観れてないから観るね!
いつも勿体無くてすぐ観れない。笑
ではではー!

こんばんは!

にぃやんです。

図録を持ってあんだけ可愛い笑顔はザキさんしかいないと思う(^^)
しっかり準備してスタジオ収録に挑んだんやね!
もうザキさんらしい逸品なコメントでした。

今日はゆっくり出来たみたいやね~
歩き過ぎて疲れたと思うけど笑

握手会でのコスプレ姿がかりんブログに載ってたけど全身写メのお披露目はなしですか!?
是非見たい!
お願いしゃす!


それじゃまた!
歴史や時代劇は好きだけど、今まで刀についてはほとんど知らなかった。
たおやかという表現は素晴らしいよね。
刀は武器であるけど心の拠り所でもあるんだね。
京都までなかなか見に行けないから残念だけどね。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES