このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0311Sat山崎怜奈とき

 
6年前の今日、
東日本大震災が発生しました。
 
震災によって亡くなられた方々と
そのご遺族に対し
哀悼の意を表します。
 
 
自然の移ろいとともに色や香りを変え
人々を楽しませてくれますが、
その一方で
人の想いとは裏腹に
一瞬にして人々の暮らしや町の景観など
全てを変えてしまう恐ろしさも
兼ねているということを
震災の問題を考えるときまず
念頭に置いています。
 
 
人が一生懸命作ってきた建物は本来
人を守るものです。
それが自然の脅威に脅かされたとき、
突然波打つように大きく揺れ崩れていく様は
当時中学1年生の私には
信じられないほどに脆く見えました。
予測困難な自然の変化に
太刀打ちできないこともあると
頭ではわかっていたつもりだったけれど、
あの日東京にいた私でさえ
身を以て感じました。
 
 
発生から半年後の夏休みに陸前高田市へ
ボランティアとして
参加させていただきましたが、
直接的な取り組みは
それ以降できずにいるのが悔やまれます。
ただの中学生だった当時から
乃木坂46メンバーとして
多くの人々の目に届くところで
お仕事をさせていただくようになり、
今の私にできることは
風化させないことや口伝し続けることだと
思っています。
 
 
今日、お仕事の前に少し時間をとって
外を歩いていたら
梅や菜の花が咲いていました。
最近は日の出の時刻も
日を追うごとに早くなっていて、
こんなに寒い中でも気づかないところで
春がゆっくりと近づいていました。
 
着実に一歩ずつ
季節が変わっていくように、
被災された方々の生活や環境としての復興も
少しずつでも確実に進んでいくように
願っていますし、
その時その時の私にできることを
これからも考え、行動していきます。
 
 
 
山崎怜奈
2017/03/11 23:06

コメント(223)

 れなちさんはじめまして。
 陸前高田市は俺の地元です。れなちさんがボランティアに来てくれてたなんてすげー嬉しいです。
 俺の知ってる町の風景がどんどん変わっていってちょっと寂しい時もあるけど、復興に向かって頑張ってる地元の風景を見ると俺も頑張らなきゃと思います。
 れなちさんのブログ見てさらに頑張りたいと思いました。れなちさんありがとう!
これからもブログ楽しみにしてますnotes
 
こんばんは!
れなちの言葉は真っ直ぐで綺麗で。
すっと入ってきました。
あれから6年間たったのか。
自分は岡山の人間で、震災を実際に経験していなから震災の本当の怖さとか、復興の大変さを本当の意味で理解することは難しいのかもしれないけど、それでも募金など自分ができることを少しずつでも、これからも続けていけたらいいなと思います!
そんなことをれなちのブログを読んで改めて思いました。
自然って確かに、その景色で美しさで私たちを楽しませてくれる一方で、私たちの生活の脅威となりうる力を持っていますよね…
れなちさんは震災後ボランティアとして参加されたとのことですが、そういうところ本当にすごいなって尊敬しています。

一生懸命何かを頑張る姿ってすごく輝いていると思いますし、きっとどこかの誰かの笑顔とか勇気とか元気に繋がるって最近思うようになりました。だから私も、自分にできることをもっともっと一生懸命頑張っていきたいと思います。
ブログ更新ありがとうございます。れなちさんのそういうところ、すごく好きだし、尊敬します。これからも頑張って下さい。
こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。
6年前は、私はまだ職についていました。乃木坂46は結成前でしたね。あの震災の2か月後、私は職を失いました。それ以来無職ですが、いくらかもらえる年金を使って、少しずつCDを買って聞く、と言う平和で幸せを感じられる暮らしができています。6年の歳月は被災者の皆さんの問題を解決してくれたでしょうか?握手会の会場にある募金箱はまだまだ必要なようですね。「サヨナラの意味」の歌詞が癒しになってくれると良いのですが。
「悲しみの先に続く僕たちの未来」
ではまた。
ざきさん

中学生であったあなたに比べると、未だに私は何もできていないかもしれません。

ひょっとすると、ボランティアとして様々な活動をする以上に、アイドルとなって震災の恐ろしさを伝えることには、私以上にに大きな役目が果たせるのではないかと考えてしまいます。

正解は解りません。
でも、そういうことをきちんと考えること、そのことそものものに意義があるのだと信じています。

そして、今できることをきちんとする、それだけでも良いのではないでしょうかね・・・?

そんなことを考えています。
れなちお疲れ様!
自分は鹿児島に住んでいるのですが
今日鹿児島でも地震がありました。
幸い、さほど大きな地震ではなくて大事に至りませんでした。
でも今日という日にこの出来事が起きたのは
いつまでも東北で起きた震災を忘れてはいけない
というメッセージだったのではないかと思います。
関東もそろそろ危ないのではないかという話も聞きます。
れなちも十分気をつけて下さいね。
おやすみなさい!!
自分も震災の時、高校2年生17歳でガキだった!
出来ることは些細かも知れないけど
若い世代力で少しずつ変えていきたいよね!!
れなちブログ更新ありがとう!
あの震災の日はまだ小6だった自分にはかなり辛い現実でした。海辺に住んでいるので津波の恐ろしさを間近で体験しました。友達、いとこ、親戚など、、知ってる人の家が流されて行くのをみてその日は一睡も出来ませんでした。
あれから6年が経ち小6だった自分も高校を無事卒業し、大学へ新しい1歩を踏み出しています。あの日失ったものは今後戻って来ることはないけど、自分も津波や地震を間近で体験した経験を今後大学や将来携わるいろんな人たちに語り続けて行きたいと思います。
今回のれなちのブログをみてよんで改めて震災の恐ろしさや命の尊さなど色んなことを思いました。
ほんとにありがとう!
自分の住んでる地域は少しづつ復興してきていますが、まだまだかかりそうです。自分は大学を卒業したら地元の復興に携わる職につきたいと考えています!
(応援してくれたら嬉しいですww)
今後もれなちのことも乃木坂のことも欅坂のことも応援して行きます!頑張ってください!
れなち、お疲れ
れなちを含め乃木坂で復興の手伝いをしましょうよ!小さい事でも集まれば大きな事が出来るはずだから、そして風化させない様にしましょうね!
お疲れ様!!!
もう6年も経つのか。。。
当時中学一年生だった自分はとても恐怖を感じました。
それまで生きてきた中で地震が起きても大ほとんどは津波は来なかったから今回も大丈夫だろうと思っていた自分が恥ずかしくなります。
ボランティアなどをやって見たかったけど、大阪からじゃ遠いのと学生の自分にはとてもハードルの高いものに感じ参加できませんでした。
ただ、少しでも力になれればと思い募金などは続けてきたものの10代の自分には数百円が限界でほんとに力になれてるのかなと言う気持ちです。。。
芸能人の方のような影響力の大きな人がこの出来事を風化させないようにしてくれてるのにはほんとに感謝します!!
だらだらと書き綴って申し訳ないです。。
自分も無力さを感じるこの日のモヤモヤをれなちに一方的でも良いのでぶつけてみたくなりました。
では、またコメントします^ ^
もうあれから6年も歳月が経ったんですね。
海に面して、海と共に発展してきた港町が、
一瞬で廃墟となり、大勢の命が奪われた震災は、
今でも、残った人々の心に爪痕を残しています。

毎日、当たり前のように出かけて、
当たり前のように帰ってこられる家があり、
五体満足の身体があり、
笑って話し合える仲間がいる。
こんな日々が、どれだけ幸せなことか、
改めて考えさせられた日でした。

山崎怜奈さん
これからも身体を壊さぬよう気をつけて、
充実した日々を過ごしてください。
いつも元気を頂いております。
今後とも、宜しくお願い致します。
頑張って東北‼‼‼
れなちの言葉がすごく身に染みた。
被災者からすると、こうやって気にかけ、発信してくれることがとても嬉しいんです。
れなちありがとう!
ブログの更新、ありがとうございます。

6年前に起きた震災。
これは絶対に風化させてはいけないですね。
この時に学んだ事を今後に活かして欲しいです。

あの時起きた震災を次の時代の人達に伝えていかなくちゃいけないと思う。

そして乃木坂46さんは被災に遭い、今も苦労されてる方々が少しでも元気に明るく笑顔になってもらえるよう、今後も『歌』と『ダンス』で応援していって下さい。
今私たちができることは
この震災を忘れないこと、
旅行でもなんであれ東北に行くこと、
東北の美味しいものを買って食べること
だと誰かが話されていました。

被災された方の、ぽっかりと空いた
心の傷が少しずつでも
癒えることができたらいいですね。
れなちさん
こんばんわ。

れなちさんの震災への思い発信ありがとう。
今日、買い物に出掛けた際に館内放送で黙祷の案内がありました。
こういったことも、風化させない為の大切なことだよね。

最近思うことがあるんだけど、人間裸一貫ではとても弱いなって思うんだよね。

自然含め色々な事と協調して行きたいなと思います。

ともやん⊿1μm


あの日から6年経つのですね


6年とあっという間に過ぎてしまったのですが、未だに完全な復興ができたかっていうとまだできてないかと思います。


そのような方たちが1日でも早く元通りの生活が過ごせるようになってほしいです


こんばんわ

早いもので6年。
僕自身も色々と考えさせられます。
決して他人事ではことを改めて思いました。

れなちはれなちでがんばってね。
いつまでも、どこからでも応援してます。
直接経験した身ではないけど、れなちさんの言葉一つ一つに
感銘を受け、目頭が熱くなりました。
あの地震の怖さを今でも思い出すし、影響は6年経った今でも受け続けています。正直つらい、です。
それでも前を向いて歩き続けなければならないし、そんな中
れなちさんを始め乃木坂46の活動を勝手ながら応援、見守らせていただけて楽しく生きていくことができています笑
いつも笑顔にさせてくれてありがとう。
これからも、登る坂は違うけど、みんなで一緒にがんばろう!
なちさん!
こんばんわ!
311当時わ高校1年生で授業を受けてました
あれから6年自分わ大きくなり
働き始めます
ただまだまだ生活にわ戻れない方もいます
そんな方のためにも自分わ精一杯やれることをやりたい
自分が教師になるきっかけのひとつの出来事がこれでした
未来をつくる子供たちを自分で育てていきたい
それが自分にできる精一杯の社会貢献だと
高校生ながらも胸に占めて今があります
ちょうどそれが実行されるとき
これからの日本のためにもがんばっていきたい!
一人一人ができる小さなこと
なちさんわ笑顔を届けること
俺わこれからの日本を背負う子供を育てること
人それぞれ違うけどがんばっていこう!
コメント10回目。
れなちさん、ブログの更新ありがとう。
れなちさんみたいに、たくさんの人の目にふれるブログで震災への想いを伝えていくことが風化させない、忘れないことにつながっていくんだと思います。
yuukiも毎年、この日は必ずあの時の経験したときの想いを親や友達と話しているのでこれからも忘れずに話すことを続けていきたいと思います。
この前のブログにもコメントしたので、もしよかったら読んでみてね。
俺は大学出るまでずーっと埼玉に住んでて、
埼玉ですら味わったことのない揺れを感じたから
東北の方が感じた恐怖は計り知れないなと思ったよ
大学を卒業してから福島で仕事をしてるんだけど
会社の人に当時の写真を見させてもらった時
被害の大きさに驚いた...
今でも放射能を測定してる機械が多く見られるし
まだこれからも復興に向けてやるべきことが沢山あるなと感じます
6月には埼玉に戻って来るけど、
今住んでいてお世話になっている福島を応援していきたいし
いち早く復興できるように願ってる。

これからもれなちの笑顔でたくさんの人を笑顔にさせていってほしい!
少なくとも俺はれなちの姿に力をもらってるし
つらい時れなちのことを思い出せば頑張れる。
いつもありがとう、
これからも応援してるよ!
自分たちには何もできないけど、1つ1つでも小さな事でもできる事、やれる事、その1つ1つをみんながやれば例え今すぐじゃなくても、いずれは大きな力になって行くと思います。
自分も何ができるかわからないけどお手伝いして行きます。
あれから6年たったね、テレビでよく被災地のこと撮してるけど自分ではまだ現地に行ったことないんだよね
だから、来年受験が終わったら自分の目で現地をみたり、できることをやってみたり、今の自分のありがたみを知らなきゃなってれなちのブログみて思ったよ!
じゃあね!
れなさん、良いですね。
僕は募金するくらいしかできてません。
でも、人それぞれできる範囲で精一杯の真心で
支えて行きたいものです。
握手会楽しんでね。いつか僕もお会いして会話したいな。
自然の恐ろしさって怖いね。何が怒るかわからないね
ザキさん毎日ありがとう。
震災の日仕事で東京ビックサイトにいました。
いろいろ思いはありますが、家族の為に頑張っています。
ザキさんのがんばりで癒やされてる人いっぱいいますよ。
これからもよろしくお願いします。
れなちブログ更新ありがとう!

大震災から6年も経ってるけど、被災地はまだ元通りになってないから、やらなきゃいけないことがいっぱい残ってるのかな?と思った。
その中で、れなちたちがブログとかでこの出来事を忘れないように口伝しているのはそのやらなきゃいけないことの1つだから、それができてる人たちは本当にすごいと思うし、見習わなきゃいけないとこだとも思う。
これからも色々頑張ってね!

またコメントします。
3.11から6年経っていますが、私自身あの悲惨な光景を忘れてしまっていることがあります。
私は広島県育ちなので、原爆投下の日ももちろん覚えていますし、その悲惨な状態というのをたくさん学んできました。

自分の身の回り以外のことは、人間は忘れてしまう傾向があるかのように思います。

しかし、自然災害は忘れてしまった時に起きてしまいます。そのために、今一度3.11の事を思い出し、緊急な時にどのような行動を取らないと行けないのか3.11の日にでも考えないといけないなと思いました。
風化させてはいけないですね!
握手会会場や昨日Yahoo!検索で募金したよ!
当時は小3でした。
あのときは無邪気な僕だったので怖さなど分からなかったですが、今思うと恐ろしいことでした。
亡くなられた方々の為にも一生懸命生きていきます!
ザキさん、3.11に更新ありがとう。

日本人が忘れちゃいけない出来事ですね。

復興支援も大切ですが、僕は自分の身は自分で守ることを重要視しています。

いざという時への備えは大切です。

さて、握手会宜しくお願いしますねヽ(´▽`)/

ではm(_ _)m
れなちブログ更新有難う~

ゆずポン酢です(^o^)o

自分は当時小6で偶然サッカーの大会で
福島に訪れていた時だったので
親がその場にいなく、
友達、コーチの方と一緒に被災しました。
不幸中の幸い、グラウンド中央にいたため
落ちてくるものは何もなく
誰1人怪我なく親の元に帰ることが出来ました
このような経験をしたからこそ
改めて生きている有り難みを感じ、
未来へ伝えていく一人として
この3月11日を迎え追悼の意を示します

だんだん春が感じられるようになってきたねhappy01
明日自分は握手会に行けないけど
うさ耳で来る方々いると思うし楽しんでね!笑

次のブログも楽しみにしてますhappy02
れなち、ブログありがとう。
ニュースで時々、震災の事が報道されるので考えたりするけど、昨日は全体的に報道が震災だったから考えていました。
直接に行けることが少ないから、自分の出来るので応援出来ればなと思ってます。
いろいろメンバーが書いてくれているので、ファンも考えてくれると思うよ。
山崎怜奈さん
始めまして
ブログ読みました
昨日3月11日は
東日本大震災が起きて
6年が経ちました
1万5,893人が犠牲になりました
いまだ2,553人が行方不明になっている方々が
たくさんいます
帰りを待っている皆さんの気持ちを思うと本当に
涙が出できますし早く安心させてあげたい気持ちです

怜奈さんが書いてくれているコメント
本当に温まる内容でした
これからもずっと忘れないように
1日も早く安心できる暮らしが来ることを
祈りながら前に進んで行きましょう

怜奈さん
体調に気をつけてこれからも
頑張って行きましょう

サトシ






おつかれなちー

震災からもう6年ですね
なんて月日は経つのが早いんやろな
だんだん薄れてゆく記憶
毎年こうやって思い出して
絶対に忘れてはいけませんね

春がもうそこまで来てます
桜のつぼみは膨らんでもう咲きそうです

この桜のつぼみと共にれなちの
大きな大きな花が咲くことを期待してます
れなちおはよう!
昨日のブログ素敵でした。
今日の握手会も楽しんでください。
それなち!
ボランティアとか積極的にやって行こうと思ってます!
れなち、ブログ更新ありがとう( ^ω^ )
乃木坂に入る前にボランティアに行ったんだね!
そういう思いが誰かの救いになると信じて、今度は乃木坂46として発信していけるといいね(^^)
1日1日、頑張って行こう
僕も当時中学1年生で、家に帰ってからテレビでその時の映像を見て驚いたのを今でも覚えています。
自分はれなちみたいに行動に移すことができませんでした。れなちのそういうところを尊敬していかないとって思います。
少しでも復興が進むことを願いましょう。
れなちはこれからもいろいろな人を笑顔にしてあげてください!
それでは。
僕もそう思います。
亡くなられ他人たちのためにも、今生きている人たちがその分まで生きていかなければならないですもんね‼
だから、東日本大震災を、機に日本が発展していければと思います。乃木坂さんも、そのことについて、今よりもっと、考えてくだされば、日本を笑顔にできると思います!
僕は、乃木坂を応援し続けます!
そうですね
山崎さん、ブログ更新ありがとうございます。
私は西日本に住んでいて、毎年あまり実感が湧かずにいます。
でも山崎さんの言葉がひとつひとつ深く胸に刺さりました。

建物は本来人を守るものだけど
いざ自然の脅威に脅かされたとき、波打つように崩れていく

その言葉が特に印象的で、自然を壊し、切り開くように人の文明を作り上げてきたけど、結局はそんなもの大したことなくて、大いなる自然には何者も敵わないんだなあと、改めて考えさせられました。
山崎さんのおかげで、震災のことをたくさん調べてみようという気持ちになりました。ありがとうございます。
これからも素敵な言葉を発信させ続けてください。
ザキ。

あれから6年。

まだ完全には復興していないだろうけど少しずつできる事をしてるんだろうねぇ。

自分たちも少しずつできる事。支援が出来ればいいよね。
怜奈ちゃん おはよう
ブログありがとう

被災された皆さんに
これからも乃木坂46として
笑顔を届けて下さい

それでも十分力になれていると
思います

いつもの怜奈ちゃんでね


東日本大震災から6年が経ちました、その当時は仕事の真っ最中に発生しました。最初は社内放送で「外へ逃げください」と放送があり、何が起きたのかは全く解らなかった。潡々揺れが大きくなって外にいましたが動きが取れないほどの揺れでした。それから地震情報を小まめに観る様になりました、勉強にもなります。日本国、いや、世界中何処でも大きな地震が起きてる事を地震情報を小まめに観る様になり、本当に痛感してます。まずは水、食品、携帯トイレ、ヘルメット、軍手、懐中電灯、救急箱、水は最低2週間分は用意して置くと安心です。文書が長くなるので一次ここまでに致します。 たかたん

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES