このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0311Sat山崎怜奈とき

 
6年前の今日、
東日本大震災が発生しました。
 
震災によって亡くなられた方々と
そのご遺族に対し
哀悼の意を表します。
 
 
自然の移ろいとともに色や香りを変え
人々を楽しませてくれますが、
その一方で
人の想いとは裏腹に
一瞬にして人々の暮らしや町の景観など
全てを変えてしまう恐ろしさも
兼ねているということを
震災の問題を考えるときまず
念頭に置いています。
 
 
人が一生懸命作ってきた建物は本来
人を守るものです。
それが自然の脅威に脅かされたとき、
突然波打つように大きく揺れ崩れていく様は
当時中学1年生の私には
信じられないほどに脆く見えました。
予測困難な自然の変化に
太刀打ちできないこともあると
頭ではわかっていたつもりだったけれど、
あの日東京にいた私でさえ
身を以て感じました。
 
 
発生から半年後の夏休みに陸前高田市へ
ボランティアとして
参加させていただきましたが、
直接的な取り組みは
それ以降できずにいるのが悔やまれます。
ただの中学生だった当時から
乃木坂46メンバーとして
多くの人々の目に届くところで
お仕事をさせていただくようになり、
今の私にできることは
風化させないことや口伝し続けることだと
思っています。
 
 
今日、お仕事の前に少し時間をとって
外を歩いていたら
梅や菜の花が咲いていました。
最近は日の出の時刻も
日を追うごとに早くなっていて、
こんなに寒い中でも気づかないところで
春がゆっくりと近づいていました。
 
着実に一歩ずつ
季節が変わっていくように、
被災された方々の生活や環境としての復興も
少しずつでも確実に進んでいくように
願っていますし、
その時その時の私にできることを
これからも考え、行動していきます。
 
 
 
山崎怜奈
2017/03/11 23:06

コメント(223)

それな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
被災した方々のご冥福をお祈りします。
れなちー!!!
れなち更新ありがとう
れなちのこういうところ、本当に尊敬できる。
自分もれなちのような人になれるよう精進します
もう6年も経ったんだね。
絶対忘れてはいけないことだし
毎日を大切にしないとだね。
一日一日一生懸命頑張ろう!
どうも。
たくみです!
忘れることのない日だよね。
頑張ろう日本をmottoに頑張ろうね!


握手会行くよ!
あの大災害からも6年
徐々に特番も減ってきてるけど忘れられずにいて欲しいものですね・・・
ブログ更新ありがとう。
これからも頑張っていこうね
れなちお疲れ様でした
さすがれなちだ
この日を忘れてないよように
これからも頑張って
れなちブログ更新ありがとう!
地震などの災害の日には毎回ブログを書いていてとても尊敬しています。
人間いつ死ぬかわからないので改めて1日1日を大事に生きようとこのブログを読んで改めて思いました。
ありがとう怜奈。その想いは絶対に伝わっているはずです。
れなちそれなち!
ブログ更新ありがとう!

あの震災からもう6年経つんですね。
正直この6年は早く感じました。
自分が小学5年生の時に地震があって、その時は被災地の事を考えたりできてなかったけど、今ならどんなに大変な事だったか理解する事が出来ます。

なかなか元の生活に戻ることは難しいですが、少しでも早く元の生活が過ごせる様に願っています。
れなちゃんいつもありがとう
そんなれなちが好きです!
こんばんは

あの時期の陸前高田にいらしたのですね。
あの現場を生で見たことあると、この災害に対する印象もだいぶ変わって来るのだと思います。ショッキングなものですよね。

いま、れなちさんはれなちさんにしかできないことがあるのでそれをやればいいんだと思います。直接行かなくても、普通の人じゃできないことができる立場にいるのだからその役目を果たせばいいのではないでしょうか。
ブログ更新ありがとう!

あの日から6年
風化させてはいけないね。

一人一人が出来ることをやっていこう。

自分も出来ることを探して頑張ります。
お疲れ様です!
明日の握手会行きます!
お願いします!

うさ耳楽しみ!
おれはつけないよー笑
ブログありがとう。


3月11日

建築の設計をしている自分としては、あの日、自然のエネルギーに無力だなって、しみじみと感じたよ。



1日でも早く、復興がすすむといいよね。


明日も握手会、よろしくねー!!
れなち、ブログありがとう。

「地震は防げないけど、震災は防げる」
という言葉を思い出します。

ただ、実際、震災にあわれた方々、
多くの人達が、今でも苦労されています。
亡くなった人、まだ遺体が発見されていない人も
多くいると聞いています。

震災を風化させてはだめですね。

日本に住んでいる以上、
地震は防げないのですから。

自分自身にできることを考えていこうと
思っています。
被災された方々のために何かできることをしようと思うし、風化させたくないね。
あの日のことを忘れないようにしたい。
ブログありがとう。

まずは思うことから。

しっかりと震災当時のこと、被災地の現状のこと、考えることが大切だと思います。

そのきっかけを与えてくれてありがとう。
今日は3.11ですね。僕も中学1年生の時に帰ってテレビをつけたら今まで見た事のない光景がありました。今でも、その光景は鮮明に思い出されます。れなちは昔、ボランティアに行ったんですね。僕は正直行動して被災地に行ってボランティアという直接的なことは何も出来ず、何か出来ない事はないかと思い募金をするようにしています。ちょっとした事ですが、この行動が少しでも復興支援に繋がればいいなと思っています。今、こうして普通の暮らしが出来ている事に感謝しないといけないと改めて思いました。
感動しました、
この出来事は忘れてはいけないです
語り継ぐ出来事だと思います
こういうことはれなちみたいに著名な方が先頭にたって言うことでより効果が出ると思います、
もちろん1人1人がその意識を持たないと行けません
れなちお疲れ様

ひめたんの休止とともに前から気になってたれなちのモバメを取りました。
れなちの人の良さが見えたり自分の考えをまっすぐに書けるところとか凄いなって思います。
れなちが真面目にメールとかブログを書くときは見る側も思考を巡らせながら考えて読みます。
すごく深くて心にくるものがあっていつも感動させられます。

れなちらしさ大事にしてね
自然って普段は心地いいなぁと思っていたり、素敵だなと思います。
でも、とても怖い災害を起こしてしまうところが本当に恐ろしいです。
中学の時にボランティアに参加ですね!しっかりと行動に移せる所本当に尊敬しています。
れなちの事だから、今日も更新してくれると思っていました。しっかりと文章にしてくれてとても嬉しいし、僕もあの日のことを忘れられずにいれます。
これからも続けてくれると嬉しいな!

また、更新されるのまってますね
れなちお疲れ様。

3.11

絶対に忘れてはいけないし風化させちゃいけないと
改めて感じたよ

あれから6年だけど
早く感じたとも思うしまだ6年ていう感じもある

日本に住んでいる以上、地震や自然災害はいつどこで
起きるかわからないからこそ日頃からちゃんと意識したり
考えていかなきゃだよね。

自分にできる事を精一杯やりたいなと思います。

1日1日を大切にしていきたいよね
震災にあわれた
みなさんの生活が
少しでも早く
以前のものに近く
なりますように。


ブログ更新ありがとう!
今日は忘れてはいけない日からもう6年がたちましたね。

今も苦しんでいる人がいるのでれなちは乃木坂のとして東北の人を元気づけてあげてください

質問!
Q お母さんの手料理で何が1番好きですか?

Q 最近行った場所はどこですか?

Q ディズニーはランド派?それともシー派?
ありがとう!忘れないことが一番大切なことだと思います、これからもまだまだ支援が必要だと思いました
ブログ更新ありがとう。

あの時は中学2年生で運動馬鹿で真面目じゃなかったから地震すごいなぁとか津波すごいなぁっていう軽い感情しか無かったけど今日震災の特番見てすごい心が痛んだよ。
れなちは地震から半年後にボランティアとしてちゃんと行動に移してるからすごいね。俺は東北の時も熊本の時も全然行動に移せなかった。


1分1秒でも早く復興して被災された方々の心の底からの笑顔が取り戻されることを願ってます。
自然は私たちを優しく包み込んでくれるけど時に牙をむく、この大震災は決して忘れることなく後世に伝えていかないといけませんね
決して忘れては行けない出来事だね。

6年たっても決して消えない傷。

みんなが力を合わせれば被災前のようには戻らないけど、前のように幸せな生活が戻ることを俺も祈ります。

俺にも出来ることがあれば、積極的に取り組みたいな。
ブログ更新ありがとー
6年早いような遅いような、、、
1日1日大切にしないとダメですよね!
ブログ更新ありがとう shine

3.11 私も忘れられません。
私は、当時 小学4年生でした。
大きな地震がくるなんて、思ってもなかったし、地震の怖さを知りました。
授業中だったし、自分でも何が起こったかわからなくなっていて、ただただ頭に恐怖を覚えました。
今でも忘れられない1日です。
6年経った今でも、まだ復興は続いていて、全てが元通りになるのもいつかわからない状態で、凄く不安な気持ちでいっぱいです。
Yahoo!で、" 3.11 "と検索したら、寄付されるっていうのを聞いて、そんなことしかできないけど少しでも力になりたくて、即検索しました。
なにか私にもできることを見つけたいけど … ただただ元通りになることを祈っています。
自然の猛威は本当に恐い
だからこそ準備が必要だと改めて強く思った

3月11日になると震災のことが思い出されるけど未だに毎日苦労しながら生活している被災者の方々はたくさんいる
そのことを忘れずに今日3月11日だけでなく、できることがあるならどんなときでもやるべきだと思う

亡くなられた方々に御冥福をお祈りいたします
そして1日でも早くの復興を心よりお祈りいたします
れなちおつかれさま

もうあれから6年が経ったわけですが、ひとりひとりが意識して風化させないようにすることで、いつまでも痛ましい記憶は後世に伝えられていきます
震災当時私は岩手県内陸部に住んでいたのですが、あの辛い記憶は6年経った今でも鮮明に覚えています
心から安心して生活できるようになったときこそが本当の復興かもしれませんね
今はまだその道半ば、お互い頑張っていかなければなりません
私も当時中学1年生で、学校で感じた恐怖は凄まじいものでした。地元で起きた悲劇は今でも忘れないです。

今こうして生きていられることを大事にするのはもちろんだし、大学では建築の勉強をしていて、東日本大震災の復興業について考えることも更に増えました。自分の中でも人の役に立てる仕事が出来るようになりたいなと日々励んでいます。

もちろん辛いこともたくさんあり、そんな中、いつも乃木坂46、そしてれなちさんの姿に励まされています。

これからもれなちさんのそんな姿を応援しながら自分の夢も追いかけて行きたい。私も早くあなたのように人の役に立てるようになりたいです。
このブログに胸を打たれました。少し救われたような気にもなりました。ありがとう。
今日、幕張海浜公園の写真撮ってました。綺麗だなぁ…と思えるこそが幸せで、感謝しないといけませんよね。震災発生時刻に合わせ黙祷させて頂きました。目の前の風景を当然と想い感じずに些少でも感謝して欲しいと思います。

普通の生活ができることに感謝しなきゃね。

れなちさん、いつもブログを書いてくれて、ありがとう。
人が作った建物が人を傷つけるときもある。そんなことをふと思った。中学1年、震災が発生した時、学校が振替休日で、友達と家で遊んでたんだけど、長い揺れとか、戸棚の食器類とかが「ガチャガチャ」って鳴ってる音とか、そのあとテレビで見た津波の光景とか、あのときの恐怖はまだ忘れてない…
語り継ぐことも大事だし、必要。忘れちゃいけないもの。でも、あのときのことを忘れたいっていう人もいるはずだよね。そこが難しい…
そのなかで、震災を忘れないように口伝していこうとするれなち強さとその姿勢は見習わなきゃいけないね。
それが正しいとも間違ってるとも言えないけれど、誰かのために何か行動しようとすることは間違いなく正しいことだって確信してるよ。だからこそれなちのことを見習わなきゃいけないし、尊敬する。
これからも、れなちはれなちらしく、頑張ってね。
感動した…
こんばんわー

今日は仕事で列車停止訓練をやりました。
営業列車を緊急停止させて実際の流れを確認しました。
鉄道員として大規模災害が起きた時にどのように安全を守らなければならないのか、と常に考えさせられます。

鉄道のもたらすものは何よりも大きい。

僕の鉄道会社は直接東北に関わる訳ではないが、何かの後押しになれたらいいと思います。

一人ひとりが誰かのためにできること。
れなちの投稿を読んで、決して他人事ではないことを改めて思いました。

れなちはれなちでがんばろうね。

1日でも早い復興をお祈り申し上げます。
こんばんわ!
思いはいつも一緒にあります。
少しでも今の現状がいい方向に進めばいいですよね。
山崎伶奈様………お疲れ様‼︎ 感心しました。

今日!この日のブログ更新は大切だと思います。
東北の方々は『忘れられて居ないんだ……‼︎』と
感謝していると思います……素敵です伶奈さん。

きっとファンは観ています。
被災された方々、応援しています
頑張ってください!!!
こんばんは。お久しぶりです。ラディッシュです。
「とき」というタイトルにまずやられました。

僕は当時中学3年生で、卒業式の4日前、登校日で学校にいました。
千葉県なので福島、宮城、岩手ほどの被害はありませんでしたが、僕の県でも銚子の方で亡くなった方がいて、銚子市に友達がいたのでひどく心配したのを覚えてます。
2011年以降に知り合った友達に石巻出身がいるのですが、どんなに真面目な話を交わしても、当時の事は未だに話せていません。

あの日、テレビから流れてきた映像はどこか現実味がなく、フィクションのようでいて、フィクションにはない恐怖を視覚から僕に打ち付けていきました。
現地にはいなかった筈なのに、あの日の映像を見ると今でも体調を軽く崩します。
あの時、足りない頭で僕にわかった事は1つだけ。
風化させてはならないという事。

諸行無常とはよく言ったもので、世の中の全てのものは流動的で、知識や関心ですらも、意識しなければ右へ左へ簡単に流れてゆきます。
それでも、ザキの言う通り、風化させてはならない事があります。
それは、悲惨な状況だけではなく、確かにそこで健やかに暮らしていた人々の事。陸前高田にあった綺麗な松の木林の事。
この日にちゃんと想いを告げ、これからの話をこんなにも立派に話せるザキを心底凄いと思いました。
1日が無事に終わったこと、今日のこの日くらいは感謝していきたいな。
明日も握手会いきますね今日もお疲れさまでした。
トップエールとマーキー楽しみにしてます。
れなちブログ更新ありがとう\(^-^)/
自分もれなちのような人になれるように頑張ります!
れなち、そういうとこすごい尊敬する…sad
いつ何が起こるか分からないもんね、
れなちも気をつけてね
震災があった時、恐ろしい世界に生きているんだとその時に初めて気付きました。
東北にメッセージを送ってくれてありがとう。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山崎怜奈 ARCHIVES