このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2016/0311Fri寺田蘭世

東日本大震災から
5年が経ちました。
 
 
あの日の事
忘れちゃいけないっという気持ちが一番にあります。
風化させたくないです
私一人では小さな力にしかなりませんが、
なにかお力添えできればなと思っております。
 
 
自分が日刊スポーツさんで連載している記事にも
今回、東日本大震災のことを取り上げました。
 
 
 
 
私が発信したもので
意識の風化だけでも食い止めたい
一人でも多くの方に
どうか、あの日の事を忘れないでいて欲しいです。
 
 
 
 
 
 
私も12日
NHKにて
震災から5年"明日へ"コンサートに参加します。
こういった形で乃木坂46として
これからも
何かお力添えできればなと
思っております
 
 
 
 
被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年3月11日
乃木坂46 寺田蘭世
2016/03/11 20:06

コメント(522)

蘭世こんばんは!
セナです。

東日本大震災から5年が立ちましたね。
自分も当時茨城県で地震にあいました。
5年前は当時高校生でとても大変でした…

1日でも早い復興を願っています。
今日は、しっとりなブログやね。
特別な日やから、そうなるよね。
でも、確かに、気持ちだけでも風化させてはいけないって言葉には同意やわ。らんぜ、若いのにしっかりしてるね!


てことで、ピザハットCM放映おめでとうね!\(^o^)/
らんぜは色々と楽しませてくれるし、ホント将来的どうなるんやろうって、楽しみしかないわ!^_−☆
らんぜが言うように、CMいっぱい見るね!!o(^▽^)o
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

こんばんは。蘭世

5年前の今日、被災地から離れてる私の所でも地面から突き上げるような小さな揺れを感じました。
その時は大きな地震だとは思いもよらず普通に仕事してました。
しかし、その後とんでもない津波の映像が目に飛び込んできたのを覚えています。
正直、何これ?ウソでしょ!と思った。
その後は仕事も手につかず、かといって被災地の誰かを助ける事も出来ず、ただずっとテレビを見てました。

この時は東日本大震災で、自分には何ら被害はありませんでしたが、しかしこの地震列島に住んでいる限り
いつ自分の住んでいる地で災害が起こるかわかりません。
蘭世のいう通り、もしかしての時のために備えておかなければと強く思います。

でわ、また。
みんなに笑顔を届けてください。
あの日は俺も忘れないよ
高校の合格発表の翌日で友達と遊んでたら揺れたんだ…
今、実家に帰っても壁にひびが入っていたりで
あの日の爪痕が残ってるよ
俺もあの日が風化されるのだけは嫌だな
らんぜvirgo


そうだよね。思うことが大事だもんねsunsun
らんぜにはいつも元気もらってます!
同い年として本当尊敬する!
これからも頑張ってね!
こんばんは、ブログ更新ありがとう!
私は宮城出身、当時小3で津波など大きな被害は無かったものの、停電と断水しました。電気が無いとストーブも電気もつかず、寒くて暗い夜を過ごしました。水は近くの地域の施設に自転車でペットボトルを積んでもらいに行きました。余震も続き、不安と恐怖でいっぱいでした。
私も震災を経験した1人として、3.11のことは忘れてはいけないと思います。忘れたくありません。風化させるのを防ぎたいです。災害で亡くなる人がいなくなるように。そのためにはやっぱり私たちのような若い世代がこれから生まれてくる子供にもしっかり語り継ぎ、防災の意識を高めることが必要だと思います。
らんらんの思いや言葉、しっかり届いてます。これからも被災した人はもちろん、その他にも苦労している人や悩んでる人がいると思います。そんな人たちの力になれるように精一杯頑張ってください!1人の力は小さいですがみんなで力を合わせれば大きな力になります。その力に私もなれるよう自分にできることは一生懸命やります!同じ日本人として一緒に頑張りましょう!
僕も忘れてはならない事だと思うし、忘れられないことだとも思います。
今日だけ言うのは卑怯かもしれないけど、復興を願っています。
NHKのコンサートチェックしておくねー♪
僕も東北が少しでも早く復興することを願っているよ!
NEWSがとまらんぜを見て大事なことを考えさせられた!
日本が助け合いながら成長することを祈ってるよ。次のブログの更新も楽しみにしてます!
3.11から、もう五年だったんだな⁉︎
あの時事を教訓にして、自分のできることを
一つ一つやっていこう⁉︎
らんぜさん、こんにちは。
連載の記事に取り上げたり、ファンの方々に
コメントして下さったり、12日のコンサート
に参加して下さったり、ぜんぜん小さな力で
はないですよ。大切な事を忘れてはいけない
事を、多くの人たちに伝えようとしている心
がとても大きな力になっていると思います。
これからも頑張って下さい応援しています。
ブログの更新ありがとうございました。
また寒くなってきたので風邪など気を付けて
ください。m(__)m
こんばんは!

そして今日もお疲れ様でした。
うん 今自分に出来ることを少しずつやっていこうと思ってるよ!!

では 明日もまた頑張ります!
まだ寝ないがおやすみなさい。
蘭世こんばんは

もう5年もたってしまったんだね。
自分は福島県出身なのでぜひとも明日のコンサートで被災者の方々を音楽の力で元気づけてもらいたいと思います。
初コメです。
いつも蘭世のブログを見て、元気をもらってます!蘭世のパワーは、被災地の方々だけじゃなく沢山の人に届いてますよ✨
普段の日常を当たり前だと思わず感謝を忘れないことが大切ですね☺️
風化させないことが、僕らにできることなのかもしれないです
らんぜほど影響力はないけど、自分もできることやります
同い年だけど
考え方が大人!
ピザハットのやつみたよ!!
やっぱ妄想リクエスト優勝しただけあるね!、
最高だった
蘭世さんのとこに初コメントさせていただきます。3.11の事はやはり忘れてはいけないと僕も思います。人間1人の力は小さいものだと僕は思いますが、その小さな力でもみんなで協力し、大きな力にすることが出来ると思います。亡くなられてしまった方々のためにも、生きている僕達は命の大切さ、命がある事に日々感謝し、1日1日を大切に生きていましょう。
ピザハットの動画ヤバかった!
まさか蘭世ぶちこんでくるとは
さすがピザハットさんやるな。
ウチの新人最高かよ!
でもやっぱりウチの店長最高かよ!
蘭世おつかれさま!

地震の日のことは鮮明に覚えてるよ
自分の誕生日の前日やったし。
大阪に住んでるけどその時大阪も結構揺れてて、仕事してたんやけど
地震直後は、結構すごい地震やなぁ。と軽く感じてて
震度とか震源地調べてたらニュース速報で東北の津波被害の動画が流れてて
津波に飲み込まれてく建物や町を見て
正直何が起こったのか全然理解出来んくて
その日から当分の間理解できるまでずっとニュースつけて何が起こったのか食い入るように見てた。

亡くなった方々や被災者の方々の中にもきっと
僕のように誕生日を前日に控えてたりその日が誕生日で幸せな日を迎えるはずだった人達が居たんだよね。
当たり前に来ると思っていた日常が、幸せが一気に崩れ去った時の気持ちは
被災者でもない僕には到底わからないものだと思う。


乃木坂の皆さんのように現地に行って元気を与えれるわけでもない
僕なんかが願うだけで救われるわけでもない、何も力はないけど
でも早く皆さんが少しでも幸せになれる事をほんとに願ってるから
勝手なこと言うけど、蘭世にこの気持ち知ってもらって届けて欲しいです。
蘭世ちゃんはあの時何してた??
わたしも蘭世ちゃんと同じ
小学校6年生だったよ。
体育終わって着替えてたときかなあ。
急に揺れ始めてすごくこわかった。
全然揺れが収まらなかったしね。。。
あの日のことは誰もが忘れないと思う。
次の世代へとこの想いが忘れられないように
受け継いでいこうね(;_;)
らんせ、こんばんは。

NEWSがとまらんぜ
読ませて頂きました。

5年経ったけど
あの日起きた出来事は
決して忘れてません!

辛くて目を背けたくなる事だけど
らんぜの言う通り
決して忘れてはいけないし
風化させてしまう事は
あってはいけないと思います。

自分はあの日を境に
人生の価値観が変わりました。
今、出来る事、考えてる事を
すぐに実行するようになりました。
後悔したくないので

明日のコンサート
被災された方々に
何か伝えられるといいね。
すこしでも力を与えられるといいね。

被災された皆様に
お見舞いとご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
風化させないことが一番の復興であるし出来ることであると思います。はい。
蘭世さんお疲れ様です!
ニュースがとまらんぜ読みました。自分に出来ることは少ないですが、出来ることはしていきます。
備えあれば憂いなし。大切な言葉ですね。
明日のコンサートも応援してます。


ピザハットのCM見ましたよー!
あの職場で働きたい!!!!

これからも応援してます。
らんぜこんばんは。
5年前の今ごろは静岡にいて何とか東京にいる家族の無事は確認できても、自分がいる所は停電で発電機で電源を確保してる状況だったり、東京にいる友達は職場や様々なところで帰宅難民になっている人もいました。
こうして5年が経ち改めて考えるきっかけを持って、らんぜが連載で発信してる通り、出来ることからの備えも色々な人に始めて行って欲しいなと思います。

前回のブログにコメントしたことと重複してしまうかもしれないけれど、らんぜにはこれからも色々なことを発信して行って欲しいなと思ってます!

乃木坂やらんぜから元気をもらってる人は沢山いると思うし、コンサートでまた東北の方々へ元気を届けて下さい。
自分も自身ができることを何らかの形でやることができればなと思ってます!

今日は色々なことを見て聞いて感じた1日でした。
週末はまだまだ寒いので、らんぜも身体には気をつけて頑張って下さい!
今日1日中俺もずっと考えてたよ。蘭世と同じ当時は小学校6年生で、北海道に住んでるけど怖いと思ったし今考えてもとても恐ろしいこと。そして今の時期東北って凄く寒いんだよね…
確かに風化させてはいけない。誰もが忘れちゃいけないし語り継いでいく事だと思う。明るい未来に向かってまだまだ支援し続けることが大事だね。俺も何か出来ることがあればと思うけど…。蘭世のニュースがとまらんぜ読んだよ!これからも頑張ってね!

あと、ピザハット新人店員おめでとう!早速見たよ!可愛すぎ!たまらんぜ!
蘭世お疲れ様\(^o^)/
ブログ更新ありがとうgood

NEWSが止まらんぜ見ました
改めて震災がもたらした被害の大きさを感じます
薄れゆく歴史の数々がある中、自分達が経験したことをしっかり受け止め後世に伝えていかなければならないと思います

震災が起きたときは僕は小学校4年生で大きな恐怖と不安感じました
関東でしたがテレビを見て事の大きさを知りました



決して忘れてはいけない記憶。

1日でも早い復興をお祈りいたします


体調には気を付けてね♪
明日も1日頑張ろうp(^^)q
これからも応援してます
蘭世ちゃんこんばんはー。
僕は震災の時、小4でした。
小4の頃、東日本大震災がどんなに恐ろしいかわかっていませんでした。
でも、いま思うと東日本大震災はこんなに恐ろしいんだなと実感しました。
東日本大震災から5年多くの犠牲となられた皆様のことを思い出すと本当に5年前の震災は忘れてはいけないと改めて思います。
蘭世ちゃんの書いた記事を読んで、すごく心に響きました。
明日のコンサート
被災地の方と全国の皆様に向けて頑張ってください。
蘭世こんばんは!
5年前の今日、地震が起きた時は小学校にいて
母親も兄貴も帰ってこれなくて凄く寂しい思いをしながら家で待ってた記憶がある
また地震が来るんじゃないか
そう思ってずっと玄関で待ってた、あの時の怖さは忘れない
被災した方々の気持ちはこんなものとは比べ物にならないと思うけど、あの時の気持ちを忘れないでいたいと思う 少しでも力になりたいって思いは蘭世と一緒です。 明日へコンサート、頑張って!

p.s ピザハットのCM可愛すぎ笑
3/11、東日本大震災が起こったとき。私は小学校の下校の時間でした。急に学校が揺れて凄く怖かった。
でも、私の地域の名古屋は大きな被害はなく、東北地方の人たちは家がながれたりして凄い辛い思いをしてるんだなってニュースを見て知ったんだ。
募金をしたりして助けになれたらいいなって心の底から思ってる!
今後、2度とみんなが辛い思いをしないといいなって思う!!
幸せな日本になってほしいな!これが私の願い!
今日、学校の日本国旗が上がってて、それも頂上までではなくて、悲しみが感じられたよ。
蘭世ちゃん、お疲れ様(*^^*)

3月11日、東日本大震災の日。
蘭世ちゃんのメールやブログ、「NEWSがとまらんぜ」とか新聞やテレビなどを見てて決して忘れてはいけないなと改めて思いました。

「NEWSがとまらんぜ」を読んでる時たまたま「ボーダー」を聴いていて、2番の歌詞を聴いててなんか胸が熱くなった。
明日何が起こるかわからないからその日を大切にしないといけないし、まだまだ困ってる人はたくさんいるから少しでも力になれることをしないといけないなと感じました。

そして、ちゃんと準備をしておかないといけないよね。
蘭世ちゃん、ありがとう。
らんぜ
更新ありがとう(*´∀`*)ノ

私も風化させない。
ピザハット頼んじまったぜ!
蘭世ちゃん、こんばんは。

このブログ、そして「NEWSがとまらんぜ」を読みました。
前から思っていたことですが、蘭世ちゃんの年齢に比してしっかりとした考え方や感性の高さをとても魅力的だと思っております。

僕は東北出身ですが震災のときは東京にいました。家族は大きな被害に遭いませんでしたが岩手県で仕事してたこともあり、あの時は愕然としました。
被災の爪痕は深く、いまだに傷の癒えていない方々がたくさんいます。

蘭世ちゃんを始めとする乃木坂46の皆さんの、復興に向けての強い気持ちはきっと届いています。
これからも力になってください。

また、蘭世ちゃんのような若い子達が、東日本大震災という未曽有の大災害を忘れることなく、語り継ぎ備えて行けるよう発信していってほしいと思います。

なぜか全握ですら蘭世ちゃんのところへ行ったことがありませんでした。
でも、最初に書いたように、とても惹きつけられる魅力を感じ14thの個握を3か所ほど買いました。
最初はビックサイト。短い時間ですが、お会いできることを楽しみにしております。


ピザハットのCM、おめでとうございます。可愛かったですよ。
明日からも引き続き頑張ってください(●^o^●)


らんぜこんばんわ。
大震災からもう5年も経つ
んですね。僕は当時、小
学5年生でした。突然のこ
とで頭が真っ白になった
記憶がまだあります。自
宅へ帰ってニュースを観
たら、現実で起こってい
るとは到底想えないほど
の津波が押し寄せている
のを観て、夜寝るのも恐
怖でした。被災現地では
津波の被害によって親族
や友人などの多くの尊い
命が津波によって奪われ
ていくのを知ったときは
胸が張り裂けそうでした。
もうこんな惨劇を繰り返
したくありません。僕は
そう想います。どうか乃
木坂の皆さんそしてらん
ぜに震災にあった人達に
笑顔を届けてあげてくだ
さい。長文失礼しました。
いつも応援してます。
非常食は大事riceball

らんぜちゃんこんばんは!

震災の記憶を風化させないこと大事ですね。
自分にできることは多くないと思いますが、できることを考えて、やっていきたいです!
こんばんは
白うさぎです( ´△`)

あれからもう5年
時の流れの早さに驚きますが
あの時自分は高1で今は大学3年なんだなって思います
私達が後世に伝えていかなければなりませんよね

それではまた(*^ー^)ノ
宝塚の隣の伊丹からコメントしてます!

3.11は忘れてはいけない!
そしてそのことを子供たちにも伝えていかないといけないと思います
なので蘭世も忘れずに伝えていってください!!!
5年前の今頃は停電だったなぁ~って思います。
そして職場で過ごしたなぁ~。
なんかこの5年は乃木坂さんと共に過ごした5年だったと思います。
らんらん

今日は震災から5年
もう5年
まだ5年
どちらの捉え方もできる年数だと思います

でも
あの日を絶対に忘れてはいけない

あの日のことを未来に伝えていくという点で
蘭世や乃木坂の影響力は大きいと思います

そんな役割を担っていけるアイドルであり
アイドルグループであってください

ではでは

hayatoでした
らんぜ こんにちは
3.11への思い、絶対に忘れてはいけせん。そんな熱い思いと自分たちにできることは何なのか、日刊スポーツでもこのことを記事にし、風化させてはいけないという思いがひしと伝わってきます。乃木坂46全体でもずっと募金活動なんかもしていますが、募金だけでなく、こうして「思い」を持ち続けることが大切ですよね。
らんぜのような小さな思いの積み重ねが大きな力となっていくことを確信し、明日のNHKの放送楽しみにしたいと思います。
ところで、ピザハットのCMこれまた楽しみですね。なーちゃん店長とのやりとりが絶妙で、それに応えるらんぜもいいですね。乃木坂46時間TVでのピザ注文のシーンを思い出したけど、あのときは高校生だからって、もう帰ってたっけ? ムロさんではなく、メンバーというのがいいですね。ということはさらに続編もあるのでしょうか。 ますます楽しみです。
初めまして。
東北に向けて発信してくれて本当にありがとう。
風化させたくない…同感だよ‼︎
らんぜの気持ちが凄く伝わってきたよ‼︎
ありがとう‼︎
更新ありがとう!
1人の人間として、アイドルとしてこういったことしっかり書ける人は応援したくなるよ!
勉強できなくても、こういうことができれば生きてきけるさ(∗ ˊωˋ ∗)

もう5年なのかまだ5年なのか、、、
4月からの東北ツアーで少しでも東北を笑顔にできたらいいよね♪
参加するのは3日間、全力で楽しんで行こー!!
5年前一緒に自転車漕いでた人とはこの日は必ず連絡取ることにしてるんだ(* 'ω')
あとは予定いれても家族全員顔をあわせること!
これはこれからもずっと続けていきたいな♪

普段のコメントはどうする?
明日タイミング失ったブログあげてくれるのかな?
時間あるときにでもどのブログにコメントすればいいか教えてね(๑′ᴗ‵๑)
被災者の方々にご冥福をお祈りいたします。
できることをコツコツやっていこうと思ったよ!改めて忘れちゃいけないことだと思ったよ。一緒に頑張ろう!
自分にできることを少しでもやっていこう。
蘭世これからも頑張ってね、応援してます!
それからピザハットの動画可愛かった♡癒されたぁ!私も一緒に働きたい!!アンダラももうすぐだね!私は行けないけど楽しんでね(*^_^*)
誰もが思うけど忘れちゃう・・・
気づいた時じゃなくて習慣に・・・

難しいけどずっと持ち続けたいね

発信できる場で声に、文章にすることは凄いこと
これからもその気持ちを忘れずにいたいね
らんちゃ〜ん(σ๑>◡<)σツンツン

blog更新ありがと〜

正直、震災の日の事は忘れたい…
震災という事実があった事は向き合わなきゃいけないし、
備えも必要だと思うけど…

友人が福島に住んでてさ
身の回りに起きた事は辛すぎて思い返したくもないかな…

震災の当時は許可を取って2tトラックに物資を積んで
現地に行ったよ…

本当に辛すぎる現実を感じました。
俺は東京に住んでるから困った事なんてほとんど無かったけど
こんな事が現実にあるんだなと思い知らされました。

あの事実を忘れない為に震災を風化させない事は大切だと思います。

今回NEWSにもblogにもこの事を取り上げてくれて本当に
有難いと思ってます。

一人一人が意識する事が必要不可欠である事は間違いないから…

友人やそのご家族、被災された皆様にご冥福をお祈り致します。


らんちゃん、ありがとう!
らんらん お疲れ様

我が心
蘭世と共に

ではまた
大好き v

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

寺田 蘭世

1998年9月23日生
血液型:不明
星座:てんびん座
身長:155cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

寺田蘭世 ARCHIVES