このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0524Sun新4期生リレーお疲れ様です!真面目に答える林瑠奈です。




本日もお疲れ様です。


乃木坂46新4期生の林瑠奈です。


神奈川県出身高校2年生16歳


華咲くシックスティーンの林瑠奈です。



負けるなしょげるな林瑠奈、今日も1日頑張るな
(ピンポーン)




昨日AbemaTVさんで放送された、
乃木坂46メンバー大集合!「46分」オンライン記者会見&乃木坂「46分」TVは見ていただけたでしょうか。

わたしほぼ静止画状態だったので、もう少し動きをつけたリアクションをとらねばと反省しました。



6周目となりました、ブログリレー。


りかから、ラップバトンとともに卒業祝いケーキをりかから受け取りました。

一口ずつということなので、スプーン4本に防腐剤と一口分のケーキを乗せて回します。


残りはうちで剥製にして保管します。
 
 
 
 
5月24日
 
 わたしの好きなバンドであるミオヤマザキさんのボーカル、ミオさんのお誕生日です。
おめでとうございます!!

本日お誕生日の皆様、おめでとうございます。


image1.jpeg



...........................................................................


山崎怜奈さんへ


先日のブログを拝見させていただきました。
どこの馬の骨かもわからない者にわざわざブログを書いてくださって感謝しかありません。
そして、お名前の誤りについては本当に申し訳ありませんでした。
これから気をつけて参ります。
そして、池田恒興さんについても教えてくださってありがとうございました。
自分でも調べてみようと思います。
早くお会いしたい気持ちでいっぱいなので、ブログを読んでくださっていること、本当に嬉しいです!!

それから

お誕生日おめでとうございます!!
本当に本当に素敵な一年になるよう、願いに願っております!!

ありがとうございます!


...........................................................................

本日も質問に答えます。


Q 日本のバンドで聴くやつありますか?


A あります。




Q るなぴは人狼得意ですか?またるなぴが強いと思うメンバーは誰ですか?


A そうでもないですよ。強いかどうかは別として、日向坂46さんのもりもとは投票や人狼の襲撃で死んだくせに会話に入ってきます。

紛らわしいので、害悪村人です。
 
P.S.もし2人で人狼なったら絶対勝てる気する
 
 

 

Q 先生から笑顔の写真が送られてきたら毎回ちゃんと送り返さないといけないですよ!(使い回しは禁止です)

 

A マオ先生ご贔屓なので、今日は使い回しました。

 

 

Q ぶぁすけっっっとってなんですか?


 
A これ、バスケットボールと勘違いされてる方非常に多かったですね。
 
《ぶぁすけっっっと!! とは》
 
 
日向坂46(けやき坂46)さんの曲が
『NO WAR in the future』の「僕たちはわかってるよ」の前の、
 
ちゃらちゃっちゃ  ちゃドゥン ドゥン ドゥン!
 
ぶぁすけっっっと!!    
 
をどれだけ激しく言えるか、踊れるかのこと
 
 
 
 
Q るなぴ指ハートできなかったので新しいポーズください!
 
 
A 中学生の頃よくやっていた林ピースです。
 
image2.jpeg
 
るなぴーす(^。^)  (だっさいわ)
 
Q るなぴっぴが思う乃木坂の1番ぶち上がる曲はなんですか?


A 「OVERTURE」です。

 

 

Q変なクセがありますか。

 

A 瞬きが白目になりがち

 

 

Q ワンピース読んでるよね

 

A え、こわ。読んでますけど

 

Q 部活のギロボーカルとは何でしょう?

 

A その名の通りです。ギターボーカルのギロ版と思っていただいて構いません。(

(ピアノ主体のバンドでわたしがギターを拒否り、「ギロボーカルならいいよ」と言ったためです。実際にギロを弾いているわけではありませんし、『なら』って失礼ですね。ごめんなさい。)

 

 

Q ❁瑠奈ちゃんもカオマンガイは好きですか??

A カオマンガイは勿論、カオマンガイが好きな人も好きです。

 

 

Q えーこちら黄猿。

質問ですが、海軍大将の中で1番誰が好きですか?

 

A いやいや、ハンコックしか勝たん

(あやふやなので今漫画を読み直しているところです。魚人島来ました。母はけんぽぽを推しています)

 

 

Q ナゴヤドームでの挨拶の時、手話をしていた説があるのですが本当でしょうか!

また、何か手話をした理由やきっかけがあったら教えて頂きたいです。


A 本当です。「これからよろしくお願いします。ありがとうございました。」の手話をしました。

きっかけは、単純にもっと多くの方とコミュニケーションを取りたいからです。これから勉強していきます。

 

 

Q もしアルバイトができるならどんなのがしたいですか?

 

A UFJのハロウィンナイトのおばけです。

サランヘヨ!!

 

image1.jpeg

 

 

Q もやしが好きなのはなんとなく伝わってきてるけど割り箸ってどういうことですか!割り箸って!


A 箸くん、箸くん  (白目)

 

 

Q 好きな教科はなんですか?

 

A フィリピンの山奥にある本場の数学です。

 

Q さぁちゃんとのエピソードが聞きたい!

 

A 新4期生初登場の乃木坂工事中をみてくれていてリアルタイムで感想をくれたり、きんいろモザイクの映画も一緒に行こうと言ってくれたり。とても優しい推しメンです!!

 

 

Q るなぴが思う蘭世さんの魅力を教えてください。

A 外見やパフォーマンス技術など魅力なんてとんでもないくらい出てきます。

わたしが好きになったきっかけは、何か意思を持っているように感じる目に惹かれました。内に秘められた熱い想いもです。

 

 

Q 堀未央奈ちゃんと連絡取ってるの??

未央奈ちゃんとの仲良い話聞きたいな!!

 

A ありがたいことに連絡を取らせていただいています。堀さんの方から連絡してくださって、沢山おすすめの曲をお聞きしたので最近聴いているところです。

本当に本当にお優しい方です。好きです!!

 

 

Q自分を家電に例えると何ですか?


A it's my face!!!

電子レンジです。

 

 

Q 待ち受け何にしてる?

 

A お気に入りさやかちゃんの1枚に時間割を透過させた画像です。(学校がないのでまだ出番が来ません。かなぴ) 

 

 

自粛期間中家で料理とかしてる??

 

A わたし、料理が全くできないひとでして。

でも、なおがブログに載せてくれていた粕汁は作りました。スーパーに買い物に行って、初めて1人で作った料理です。

(卵かけご飯が1番の得意料理なので初めてではないですね。ネタではなくマジです。わたしの卵かけご飯めちゃめちゃ美味しいです)

 

image3.jpeg

粕汁〜        超を超越した美味しさでした。

 

Q 乃木オタ長年やってきたけど、あなたワロタ

 

A きみもワロタ

 

 

だいたい20問ぐらい答えました。質問をくださった方ありがとうございました。コメントは毎回必ずくまなく読んでいます。

 

...........................................................................

次回予告

 

次回は好きな〇〇について書こうかと思います。

 

 

http://blog.nogizaka46.com/newfourth/smph/2020/04/056054.php

↑ 1周目

http://blog.nogizaka46.com/newfourth/smph/2020/05/056104.php

↑ 2周目

http://blog.nogizaka46.com/newfourth/smph/2020/05/056145.php

↑ 3周目

http://blog.nogizaka46.com/newfourth/smph/2020/05/056188.php

↑ 4周目

http://blog.nogizaka46.com/newfourth/smph/2020/05/056232.php

↑ 5周目

 

前回までのブログです。よかったら読んでください。

 

 

 

 

明日はミュウです。

みゆちゃん、わたしの謝罪文載せてくれてありがとう。人狼のとき偽占い師してごめんね。

この前、みゆちゃんが「次会ったらぎゅーするね」と可愛いことを言ってくれました。

ぱおん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!!!!ヘチマックス!!

2020/05/24 10:24

コメント(625)

ブログ更新ありがとう♡
るなちゃんといつか白目対決したいなぁ
どりー
きみかわいいね!fuuuu!!
無理好き推しメン!!fuuuu!!!

あんな、聞きたいことあんねんけど(ここまでエセ関西弁)
夏は海とプールどっちが好きー??てか花火見に行きたくね???fuuuu!!!
ブログ更新ありがとう〜

ケーキを剥製にするの難しいと思うんだけど
出来たら、まあ教えてね()

るなぴのブログを読んでいると1人で
ツッコミを入れているんで、若干息切れしますね
きっと、コロナのおかげで体力が落ちているんで
いい運動になってるんだと思います()

手話…凄い…僕も覚えようとしたけど
断念しちゃって…大変だと思うけど頑張って!

るなピース、使い所あったら
使っていきますね、いや、多分きっと使います

卵かけご飯を極めているってことは…
お主…神童か!?(白目)
めったに食べないんで、コツとかあれば
教えてくださいまし〜

ありがとう
アディオス!!!!!!

ふー君
ぼくは銀座文明堂の特撰五三カステラが好物ですが、瑠奈ちゃんは食べたことがありますか?
瑠奈ちゃん、こんにちは(^^) 毎回4期生のリレーブログを楽しく拝見しております。その都度、バトンが進化していくのも面白いです!最終的にはどのようになっているのか気になります…。コロナが終息したら、TV・Live等で瑠奈ちゃんたち、新4期生の皆さんのご活躍をお祈りしております。これからも乃木坂46さんのことをずっと応援していきます。
ブログ更新、嬉しいです。

コメントする時私はなかなか早く打てません。コツなどがあれば教えてくださいhappy02
何をコメントしたりすればいいんでしょうか?

とにかく、瑠奈さんも乃木坂46さんも、坂道グループ全グループが大好きですheart01
愛しかないです。そのため家族からは少し引かれているかもしれんcoldsweats01
これからも頑張ってください 応援しています。

でも頑張りすぎないでくださいねgood
るなぴvirgo

ピンポーン。

もう世界観が凄すぎてビックリして耳きーんなるわぁ。

天才ですか?
5日間待ってましたとても長かったです。ええ。
ブログ更新ありがとう!!!

ところでヘチマックスってなんですか?
るなぴ、乃木坂46時間テレビの記者会見、とても緊張していて、いつもとは違うるなぴだったね!
まさに、真剣そのもの、珍しい一面を見れたよ。
いつもは、あははと笑える、個性ぎらっぎらの、華咲くシックスティーンやから、どうしたの?と感じたよ!
でも、紳士な姿もかっこいい。
これから、乃木坂46時間テレビをはじめ、先輩や同期の子たちと、The るなぴ's 個性!といえるアイデンティティを余すことなく発揮して、笑顔いっぱい、夢いっぱい、愛いっぱい、楽しみいっぱい、そして、華いっぱいの乃木坂46の姿を見せてね!
全力で楽しもう!るなぴ!
うち、みんなのこと、全力応援する。
ガンバ!!
そういえば、林ピースことるなぴーす、星野源の曲「恋」のピース振り付けそのもの!
ぜんぜん、ダサくないよ。
とてもかわいい、指ハートとともに、自己紹介に採用だね。
まさにこれこそ、The るなぴ's 個性!
唯一無二の存在。
さて、りかたんからいただいた卒業祝いケーキ、大事に、いい感じに、食べやすい形に進化させてくれて、ありがとう!
も~、剥製にしちゃうの~、角度72度の記念品だね。大爆笑や。
そいじゃ~、またね。
ここで、質問、よく行くコンビニは?
うち、ファミリーマート!
でも、セブンイレブンって、言わないといけないよね。笑。
今日のブログもとても面白かったです。
草生える通り越して林生えました。自然環境にいいのでこれからもお願いします。

このセンスはどこからかなのかとても興味深いですね(´ー`)

さぁちゃんもジャルジャル好きってモバメで言ってたね!

Q 最近推してる芸人さんいますか?
来年のR-1はでますか?
実はギャグあるんじゃない?僕はありますよ。
キャッチフレーズの今日も一日頑張るなだと否定的なのかと最初思ったのでイントネーション教えてください。

次のブログも楽しみにしてます!
ブログ更新ありがとう。
毎回文章面白すぎて、いずれ腹筋割れますね笑笑

昨日の46時間TVのやつ見たよー!
電視台楽しみにしてます、あと4期の番組も楽しみ
瑠奈ちゃんは46時間ずっと起きる予定ですか?

それでは、また
るなちゃんブログ更新ありがとう!

中学校の頃の思い出とか教えて欲しいな
瑠奈ちゃんブログ更新ありがと!
料理すごいね〜!いおりまったくできないけどしてみようかな(笑)
今日もかわいい写真たくさんありがとう!
また5日後ね!
アディオス!
突然だけどしりとりしまぁ〜っす‼️

るなぴ⇒ピース✌️⇒Suica ⇒カメラ ⇒ライブ
⇒ブログありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉお〜〜!!!!!

るなぴといつかしりとりもやってみたい いでなんなん◢⁴⁶ 
でしたぁ〜

次回もお楽しみに

センキュ〜!!センキュ〜!!!!!千利休!!!!!
(アディオスの枠狙ってますw)
フィリピンの山奥にある本場の数学ってどういう意味?
るなぴブログ更新♪ o(≧▽≦)o ♪ありがとッ
るなぴのブログは安定で可愛いし面白い!!
UFJのゾンビはかまいたちのネタかな?みててあっこれあれだ!!ってなるのが楽しい(*^^*)
るなぴの作る卵かけご飯食べてみたい
るなぴ更新ありがとう!!
指ハートに加えてるなピースもやるね
次回は好きな○○ということでるなぴが家の中で1番好きな場所を教えてください!!
次の更新も楽しみにしてるね!!
おはよう!愛媛県17歳の男子です。

るなぴ6回目の更新ありがとう!

僕は来週から通常授業が始まります!
楽しみです!

受験頑張ります!

じゃあ今日の質問!

るなぴは1日のルーティンはありますか?

では、次の更新まで。
今日もブログ更新ありがとう!

「46時間テレビ」のリモート記者会見見たよ〜
確かに静止画だったね笑
一応記者会見だから、動いていいのか、真面目にしておけばいいのか、分かんないよね笑
でもブログは写真だけだから、少しでも動いてる林瑠奈をみれてよかったかな(^^;
しかも、初の46時間テレビだし色々と楽しみだな〜

あと、手話出来るのは凄い!
福祉系の大学に通ってるから手話はした事あるけど、覚えるのが大変で…コロナの影響でほんとに少ししかしてないんだけどね( .. )
これを機にガチで手話を勉強してみようかな
やっぱり手話が出来る、出来ないでかなり違ってくるよね
だからお互い勉強して、いつか握手会とかでやってみたいな

「ぶぁすけっっっと」って『No WAR』のやつだったんか!笑
いっつも「ダスキン!」って言ってた笑
そもそもダスキンって何だ???

あ、あとヘチマックスってなんだ??
「Hey hayashiri!ヘチマックスとは何?」

謎に包まれたブログだったと個人的に思いました笑
ではまた五日後!アディオス!れ!!!
ブログ更新あざます。

もりもっと処刑されても喋るのかw楽しそうで見てみたいな!
人狼で占いCOするんだ。結構人狼知IQ高そうだね!!

ワンピース好きなのは嬉しい!
僕も今、読み返してるので握手会で色々話せれば良いな〜

質問。
欅・日向の曲で踊っていて楽しかった曲はなんですか?

ワンピースで1番感動したシーンはどこですか?

人狼で騎士になったとき潜伏しますか?

アディオスsun
瑠奈タイムupwardright
もう6回目〜あっという間やねupwardright
46時間TV46時間頑張っていこうねwww
46時間見よう!(無理か…)
更新ありがとうー!!
今気づいたんだけどるなぴ16歳ってことは私の1個上やん
学年的には2個上だけども
1歳差って考えられんぞ!!るなぴ大人っぽすぎ!!

キャラほんとに好きです(告白)

アディオス!!
瑠奈タイムupwardright
もう6回目〜あっという間やねupwardright
46時間TV46時間頑張っていこうねwww
46時間見よう!(無理か…)
よおよお!
今回も元気そうでなによりだけどおうち時間何やってるの?
るなぴの好きなものとかいろいろ知りたい!
46時間テレビ楽しみにしてるよ〜!
Q.笑顔のコツを教えてください

てか自撮りかわいいな。リレーすぐ回ってくるからいっぱいみれて嬉しい!
それじゃアディオス!!!
今の髪型似合ってるから、維持してほしいけど、ロングとかショートとか憧れの髪型ってあるんですか?
るなぴ更新ありがとう!!!
後ほどゆっくり読ませていただきます^_^
瑠奈ちゃん、本日3回目のコメントになります。3回目のコメントでは、川嶋あいさんの「525ページ」について書きたいと思います。

「525ページ」は、川嶋あいさんが2004年にリリースしたシングル曲で、某テレビ局の深夜ドラマのエンディング・テーマに採用されました。ちなみに、作詞と作曲は川嶋あいさん本人が手掛けています。
林さん、こんにちは。

昨夜放送の『乃木坂46時間TV』の記者会見の模様と『乃木坂46分TV』は、ともに楽しく拝見しました。過去の46時間TVの名場面をふり返りつつ、来月の第四弾への期待がますます高まる時間となりました。ありがたや。

一画面に45名のメンバーがそろうと壮観ですね。リアクションではまだまだ先輩たちに一日の長がありましたが、これも経験積んでいくことで少しずつ上手くできるようになりますとも。精進鍛錬経験努力の賜物です。林さんもめげるな負けるながんばろう!

林さん松尾さんブログと山﨑さんブログのやりとりは読んで心が和やかになりますね。あれ以来、山﨑さんの名前が出てくると二度見三度見するクセがつきました(笑)。怜奈さん、お誕生日おめでとうございます。

質問返しもたくさんありがとう。
林さんの自己キャッチフレーズのプロトタイプに登場する「割り箸」に疑義を差し挟む質問がありましたが、質問者氏はまだまだ修行が足りませぬな(にやり)。乃木坂46と箸、特に割り箸はきっても切れない関係ではないですか、ねー若月団長。

若様「箸くん、箸くん。今度新四期生で名前に「は」「し」が入ってる子がいるようだけど、よく見たら林さんなんだってね」
箸くん「当り前さ。割り箸は二つに割って、間にものを挟むのが仕事だからね(は・や・し)」

お後がよろしいようで。ではまたコメントします。
さらばだ、また会おう!(気球に乗って去りぬ〜)
ブログ更新ありがとう(*´▽`*)
いつもブログ楽しみに待ってるよ!!応援してます!!
ちょーーーーーーーー楽しみに待ってるよ!!
店員さん呼べるようになりますた??ル???????ル?
今回は短く...
アディオス!!!!!!!ヘチマックス!!!
るなちゃん可愛くて面白くて毎回ブログが楽しみです
るなぴ更新ありがとー
いつも読んでておもしろいです
堀ちゃんから連絡くれたって書いてたけどるなぴは自分からはいかないタイプなの?
ヘチマ~ックス
AbemaTVさんワクワクしました!

ラップバトン立派になってますが、
ケーキも凄く複雑になってますね♪

人狼とっても盛り上がりそうです!
林ピースとっても格好良いですよ✨

OVERTUREぶち上がりますよねー!
白目がちな瞬きもぶち上がります☆

先輩方も素晴らしい方々ですよね!
サランヘヨポーズも素晴らしいな✌

粕汁とっても真面目に作ってますね☺




るなぴ的ウインクはノーマルなものですか?
それとも開けている片方の目は白目を剥くタイプのものですか?
既にあなたのブログは現在の乃木坂メンバーの中でも一ニを争うくらい面白いと思います
所々に気を遣ってくれてる感じもあって今までのどのメンバーにも似つかない面白い人だと思いました。私はかなり好きです。
本日もお疲れ様です!
るなぴ推しメンだわ。好き。
るなぴっぴ、更新ありがとう!!!
ほんとに面白いです。sun

質問です
ゲームとかしてるの?
してるなら、なんのゲームしてる?

答えてくれたら嬉しいです。
応援してますrvcar
あ、ども、はじめまして。
初コメントさせて頂きます、とみたそと申します。

研修生ツアーの名古屋2日間は行かせて頂きましたよって
ちょっとだけアピールしときます。

正直なところノーマークでした。
ブログのテンション結構好きです。
あと個人pvの歌も良くて好きになりました。
あ、でも僕、掛橋沙耶香ちゃんのことも好きなんです、ごめんなさい。

なんとなくテンションあわせてコメントしてみました。
握手会が大阪か名古屋で開催されたら絶対行きます。
釣ってくださいとかやってくれますか?

アディオス!!!!!
れってなんですか?
るなちゃん!!!アディオスってブログの最後に書いてるけど生ハムと焼うどん好きだったんですか?
瑠奈ちゃん!
僕もあの日ナゴヤドームで自己紹介見てました!
僕も聴覚障害持ってるので、
手話をしてくれたのを見た時めっちゃ嬉しかったです!
手話を少しずつ覚えてくれたら、瑠奈ちゃん発信で
広がってくれたらとっても嬉しいです!
絶対握手会行くね!
更新待ってました〜
るなぴ➰未央奈ちゃんと連絡とってるんだ➰
私、未央奈ちゃんも推してるから推しが推しを
推してて嬉しいって思った☺️((推しって言い過ぎ
林ピースパクらせていただきます
ぶぁすけっっっと!!よくやる笑
次の更新も待ってます☺️ あでぃおす!!
午後twotwotwo

るなぴ!!!ブログ更新ありがとう!
昨日AbemaTVの
乃木坂46メンバー大集合!
「46分」オンライン記者会見&乃木坂「46分」TV見たよー!
“全力の中の全力”覚えてる!

今日ミオヤマザキさんのお誕生日なんや!!
るなぴが好きなアーティストやから、
メトロックの演奏聴いたよー!
(メトロック→乃木坂の番組ぶっ続けで見たっていうeye)


今日も今日とて写真も可愛すぎです。。。!
今日も素敵な1日になれそうです!いやもうなってます!
明日も元気で!!!!!あでぃおす!!!
毎度素晴らしい写真をありがとう
Qテニス部とサッカー部だったらどっちが好き?
るなぴ今回もブログ更新ありがとぉー‼︎課題の息抜きで読んでまーす‼︎課題多すぎる↘︎けどこのブログみたら頑張れる気がする‼︎
手話で自己紹介やっぱりしてたんですねー当日は横浜から名古屋まで駆けつけましたよぉ〜‼︎未央奈と連絡とってるなんてうらやましー‼︎
質問タイム‼︎

課題が多くて困ってますどうすればいいですか⁈笑笑

今までサッカーをずっとやって来て大学では陸上部に入ろうと思ってます‼︎周りからは反対されがちだけど、るなぴはどう思う⁈
是非質問答えて欲しいです‼︎アディオス
ブログ更新ありがとう
るなぴかわいいheart01

僕もミオヤマザキ好きです!!!一番好きな曲はなんですか?ちなみに僕は他力自分本位症です!!!
夜中に食べるカップラーメンより美味しいものってあるんですか?
ブログ更新ありがとう!!
質問です!
道に迷ってしまった、、病院を探してるんですけど場所知ってますか?
るなぴ❣️


今回もブログ、面白いわ〜〜

るなぴ〜す✌️

いいんちゃう⁉️

お気に入りやで


ぶち上がる曲
「OVERTURE」⬅︎ めっちゃわかる‼️

で、
じんわりする曲
「乃木坂の詩」

ライブ行きたい‼️

真夏の全国ツアーがない夏は久しぶりやから
今年は寂しい夏になりそうや

地方行ってうまいもの食べる楽しみもない

何より、
神宮で花火見て、
夏の終わりを味わうことでけへん。

るなぴにも会えへんし…


46分TV
るなぴ、ほんま静止画か思たわ

可愛いかったけど


46時間TVは楽しみにしてる‼️
電視台は特に(^^)

真夜中やない人狼やってくれへんかな。


ほなまた〜


しんちゃん


るなぴ本日もおもしろかったです!
るなぴマジカルバトンもケーキも持ってっちゃったから何か新しいバトン渡してほしいです!!
早速質問します!!
・46時間tvの電視台考えましたか?期待してもいいですか?
・ジャンルとわず1番好きな曲、思い出に残った曲教えて欲しいです!
・遊園地の絶叫系得意ですか?
・もしバンドをやるなら何をやりたいですか?
また来週も楽しみに待っています!るなぴが幸せな時間を過ごせますように

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

新4期生リレー

202008

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

新4期生リレー ARCHIVES

MEMBER