このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2016/0806Sat和田まあや8月6日

 
1945年8月6日 午前8時15分17秒
今日は私の地元広島に原爆が落とされました。

毎年この日 この時間には
原爆死没者の霊を慰め
世界の平和を祈る為

1分間の黙祷をします。


テレビで黙祷をしてるのを見てみんなは
どう感じるのかな...

私は広島に生まれてなかったら どう感じてたんだろう...と思う事があります。

地元の学校でも、東京に転校してからも学校から原爆ドームに行きました。

想像するのと、実際に目で見るのとでは全然違いました。。
 


1人でもいいから誰かの心に届いたらいいな

 

この日の事が
1人でも多くの人の心に届いて
世界が平和になりますように

 
 
今こうしてみんなとライブなどができることをとても幸せに思います
 
当たり前のことを当たり前に思わず、感謝して過ごしないな‥

今日も皆さんにとって素敵な日になりますように
 
読んでくれてありがとうございました。
 
 
2016/08/06 08:12

コメント(365)

平和っていいですね。当たり前を当たり前として。
まあやさん おつかれさまです。
いつまでも、忘れてはいけない1日ですよね。
日々感謝です。

今日からのツアー、頑張ってくださいね!!
おれも広島で生まれて、初めて原爆資料館に行ったときは衝撃的だったよ
このことはほんとに忘れちゃいけないことだし伝えていかなきゃいけないこと
まあやがこうやって発信してくれることで被爆者の人も安心してると思うよ
まあやありがと
私も原爆資料館行った時、何だろう、切ない気持ちと.誰か止められなかったのか、と毎年思います。

まあやちゃん.ひめたんの生まれた場所でもあるんだね~

何でも楽しめる平和の今をつづけなきゃね

まあやちゃんも若いのにしっかりしてるね

今後も乃木坂で頑張って下さい。
まあや優しいね
ありがとう!
まあやさん

こういうメッセージを発信できるのは有り難いことだよね。

これからの世界はまあやさん達若い世代が創ってゆくのですが、過去に起きた歴史も正しく知っておく事が大切なのではないでしょうか。


努力、感謝、そして笑顔。
乃木坂46のスローガンは、とてもストレートで、とても深いものだと思います。


まあやさん。
私も(たぶん皆だと思うけど)、あなたが今日を笑顔で過ごして貰いたいと思います。
あなたの笑顔は、たくさんのひとをしあわせにします。頑張って(*^-^*)
大切なメッセージありがとう。
まあやの笑顔は平和への架け橋。福岡でのライブ楽しみにしてるね!みんなに笑顔を!
 1931年の満州事変から1945年の敗戦を迎えるまでの約15年(ですから、「十五年戦争」と言われることもあります)の間でも、原爆投下は確かに最も衝撃的な出来事ではあります。
 ただ、その衝撃の大きさにばかりとらわれず、
 
 【何故、最後には原爆投下という大惨事を招いてしまった、この15年にわたる一連の戦争を日本はやってしまったのか】

を、今を生きる日本人一人一人が自分なりに考え、理解しておく必要があると強く思います。とにかく昭和史を(できれば、その前の明治・大正期をも含めた、「日本近代史」を)きちんと学んでおかなければならないと思います。
 
 そうすることで、将来において日本側から再び侵略戦争をしかけるようなことは無くなるはずであり、侵略戦争という性格ではない戦争をも回避するための外交努力を重視する姿勢を世論が後押しする世相ができるはずです。

 よく、「この一連の戦争は軍部の暴走により引き起こされた」といった論調で語られますが、それだけではないと思っています。それに加えて、それを「暴走」と捉えず「快挙」であるかのように報じた当時のマスコミ、そして、そのマスコミの報道を真に受けてしまった一般国民が作り出してしまった世相……これらが三位一体となって推進してしまった戦争の時代だったのだろうと思っています。そしてその背景に”黒い霧”のようにあったのが不景気であり、戦争の狂気の炎の”燃料”になってしまったんだと思っています。

 そして今日の日本にも、この当時と似た、不景気という名の”黒い霧”が立ち込めているのではないでしょうか……。だからこそなおさら、「この”黒い霧”を戦争で晴らそう!」などという愚を繰り返さないためにも、今を生きる日本人一人一人が昭和史を学んで、「もう戦争はしたくない!」という意識を強く持つ必要があるのだと思っています。
日本人はけして忘れてはいけないこと、いつまでも平和にたいする思い発信していきましょう。
いい子だね、ありがとう。
こんにちは和田まあや様。

いつも大事な事を伝えてくれてありがとうございます。
まあやのブログはたくさんの人に大事な事をちゃんと伝えてますよ。
初めてコメントします。
ブログの内容に感銘をうけてコメントしますね!
若い世代の人に貴重な発信だとおもいます!
見直しました!まあや!

名古屋でのライブ頑張って!
明日はいきますね!
まあやちゃん、こんにちは!

初コメントします。

まあやちゃんのような若くてもやはり広島出身の人には、特別な日なのですね。
この日に平和を守る気持ちを持つことは、非常に大切な事だと思いますし、素晴らしいと思います。
これからもその気持ちを持ち続けてください。

ねんりんは東京生まれのおじさんですが、初めて原爆ドームに行った時は本当に衝撃的でした。
あと、小学生の頃に「8月が来るたびに」という本や、「はだしのゲン」を読んだ内容もハッキリと記憶しています。

戦後71年も過ぎましたが、唯一の被曝国として、これからも世界に核廃絶を発信して行かなければならないと心から思います。

もうすぐです名古屋公演が始まりますね。

今日は特別な日ですが、緊張しないで素晴らしいコンサートにしてください!
暑いと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください(^^)
優しくて立派なブログをありがとう♪
まあや ブログ更新ありがとう!

日本人なら今日という日を忘れてはいけないし
二度とあってはならないこと

世界が平和でありますように
心からお祈りしています
まあやブログ更新ありがとう。
そして原爆についてのコメント心に沁みたよ。

どうか繰り返さないで、繰り返さないで
広島の空に向かって歌おうと決めたのは、その時だった。 by さだまさし
まあや。

素晴らしいし、優しいね。

ありがとうまあや(^-^)

握手会いくね
久し振り過ぎて、ごめんなさい。
<(_ _)>

普段のまあやからは想像も出来ないブログ更新・・・何か変な物食べた?熱は大丈夫?(笑)

でも、まあやぐらいの歳の女の子が戦争の悲惨さを人の命の尊さを、そして沢山の人の命の犠牲の上に今の平和が成り立っている事を感じてくれている事が嬉しい。

全ての人が、この国の繁栄の為と信じて起こった悲しい現実・・。

アカン・・・視界がボヤけます。(笑)

まあやぁ~♪感謝を力に変えて弾けよう!!(^o^)/

じゃあね♪不定期なんで次はいつか・・なるべく早く。<(_ _)>

実は・・・言えない。(笑)

んじゃねぇ~♪♪
ブログありがとう。
毎年この日を忘れず伝えることを続けてるまあやは偉いね。

今日は8時前に起きて15分にはちゃんと黙祷したよ。
平和式典が終わった後は眠すぎて二度寝したけどね(-。-;

最近は外国でテロとか多くて平和とは言えないけど、いつか世界中が平和になるといいね(´-`)

あ、名古屋ライブふぁいとですsign01
まあや、こんにちは
哀悼の意のブログ
とてもやさしい気持ちになりました。
まあやの言うとうりだよね
今ある平和に感謝しましょう。

そして今日からは名古屋でライブ
自分もいくから一緒に盛り上がろうね
小さなことだけど、伝え続けていきたいね。
僕は、広島の原爆資料館を2度訪ねたことがあります。

そこには、言葉には言い表せない衝撃、涙を出すことも忘れてしまうくらいの恐怖がありました。

その時から、僕は記念碑にもあるように過ちは2度と繰り返さないと心に刻み、次の世代のことも考えるようになりました。

和田さんは、8月6日がなんの日かもわからない人とはちがって、しっかりとこの日に向き合い考えている点で素晴らしいと思いました。

でも、本当に戦争をなくすためには政治に少しでも興味を持つことが大切だと感じています。。。

政治とか難しいし、つまらねー、考えるだけ眠たくなるわーとか思うかもしれない、いや思うでしょう!

でも、今いる幼い子供たちの未来を考えるためにもちょっと、、本当にちょっとでいいから自分の考えを持つのもいいと思う!

48グループのことは、あまり知らないけど、先日、宮脇咲良さんが政治に関心を持っているっていう記事を読みました。。

忙しいと思うけど、ぜひ考えてみて。。

このブログを見る前、正直ただのすごい面白い人って印象しかなかったけど、読んで印象が変わりました(いい意味で)

fight...
初めてコメしますっ(^^ゞ

良いメール、ありがとう!!
お疲れさま

戦争を知らないからこそそれを知ろうとする事は大切ですよね

まあやが毎年こうして想いを書く事で、沢山の人たちが戦争や平和を考えるきっかけになってると思いますよ

そして私たちがこうして幸せを感じる事ができるのも、戦争で亡くなられた方たちやそのご家族、戦争を経験した皆さんの平和を望む想いの上にあるんだと思います

前にも書いたけど、私の地元福岡は長崎の原爆が元々落とされるはずだった場所です
そういう事から毎年特に時期には戦争や平和について考えます

私も次の世代へ伝える責任を果たしていきたいです
ブログ更新素敵なメッセージありがとう
そして今日も素晴らしいパフォーマンスが
出来ることを遠くからですが応援してます
平和記念式典の記事を見て
すごいいろいろ考えました。

「怒りではなく、平和の希求」
というこの式典の目的が、こころに残ってます
争う 悪い意味では無いんだが・・・ 命を争う事‼ になってはいけない。 領土権や人権 で争う事に大義が欲しいのか? 武器を棄てて貰いたいもんだ・・・
僕は沖縄です。戦争なんて本当下らないですよね。

まあや、えらい。

人の命は大切だよね。heart

広島に行きたくなりました。まじめな気持ちで。
まあや こんにちは。

またあらためて、平和を願い、そして実感する日が来ましたね。

去年は確か、仙台でしたね。

お互いにライブを楽しめる今に、感謝したいと思います。
まあやさん、こんにちは。

今年もまた大切なことを教えてくれてありがとうございます。
乃木坂というグループからこのようなメッセージが定期的に発信されることは、私たち乃木坂ファンにとっての最大の誇りです。
まあやさんたちの笑顔が私たちを笑顔にすること、それが当たり前のように日々続いているのは、平和を望むまあやさんや私たちの強い意志により実現しているという事実を忘れてはならないと思います。
どなたかもコメントしておられましたが、努力、感謝、笑顔を私も忘れないようにしなければと思います。

ライブなどお仕事がたくさんで大変でしょうが、元気で健康に夏を乗り切られますよう。
お隣岡山県に住んでます。
近いもんであの出来事や、原爆ドームとかは割と馴染みがあるんだけど。
二度とこういうことが起こらないような平和な世の中であるといいね。
まあやは良い子だなって思います。
上京して、広島を離れて時間が経つけど、
今持ってるその優しい気持ちを忘れないようにね。
俺も、忘れません!
大人だね、まあや^_^

確かに今、乃木坂を応援できるのは、平和だからこそ!
その時代を生きた人も平和を切に願っていただろうね。戦没者に花を手向けて、今という時代を感謝しよう。
まあや、毎年ありがとう。
広島県民でないので、まあやをはじめとする広島県民の方々よりこの日の意識が低かった私ですが
まあやのおかげで毎年黙祷するようになりました。
本当にありがとう!まあやのおかげです。

これからも、平和な日がずっと続きますように…
どうも

毎年この日と9日、15日は意識するよ
今日の1日があるのが、あの戦争を経た結果なのは間違いない
そういった事を再認識させてくれる大事な日
正しい意識をもって生きて行きたいとおもうよ

まあやも今日のライブは改めて全力で頑張ってね(*^_^*)!

by すとぱーにゃ
まあや、こんにちは。

広島では、きっと全局でその時間に黙とうが流れるけど、たぶん、他地域では流れないですよ。
でも、もちろん、黙とうされていることは知っています。

原爆ドームは行ったことあります。
悲惨です。
未来永劫、絶対に同じ過ちを繰り返してはいけないと思ってます。

まぁ、当時は日本兵も米軍兵も、戦争で勝つことが正義だと教えられていたわけで、当時の彼らを責めることはできないけど、今は、それが明らかに間違っていたっていう実績があるからね。

戦争のない世界、作っていきましょう!
オリンピックの開会式と重なりましたが、
争うのは、スポーツだけにしてほしいです。

世界の皆さんが、心穏やかな日々を過ごせるよ、被爆国である、日本が率先して平和を唱えましょう。

この日を忘れずに!
ありがとう。

live、頑張ってください。
まあやさん(^o^)
平和の大切さを改めて、考える日ですね。
平和だからこそ、まあやさんを応援出来るし、
乃木坂も応援出来る。
世界から、原爆、戦争が無くなる日をみんなで、目指していかないと、思います。
全国ツアー、福岡楽しみにしてます。*\(^o^)/*
暑い日が続くけど、体調には、気をつけて。
がんばって下さい。*\(^o^)/*
こんにちは

今日、美容院に行ったのですが、2日前に予約する時に8月6日ってそう言えば、原爆の日だ。と思いました。

戦争…正義なんてどちらにもない。
正義のための戦いなんてどこにもない。

罪もない人たちが犠牲になる。

誰も人を傷つける権利なんてどこにもない。


ご先祖様に日々感謝です。

世界が平和になりますように。


こちらこそ、ありがとう。
沢山の人に届きますように (⌒▽⌒)
まあや、こんにちは。
原爆ドーム 原爆資料館や女の子像など
小学校の修学旅行でいきました
数ヵ月前から学習時間を取り基礎知識を習いましたが、資料館で見たものは小学生には凄く心に深くささりました。
広島出身のまあや、ひめたんは
もっと深くて重い過去のそして未来に継がれる
歴史なんでしょうね。
争いは無くならないが、してはいけないことは有る 少しでも長く平和が続いてほしいね
まあや、ライブ前で忙しいなかのブログ更新ありがとう!!

乃木坂46が活動し僕達が応援出来るのも、この国が平和であればこそ。

今日と明日の日本ガイシも頑張ってね。
僕は福岡と神宮へ行きます!!

まあやも愛する広島東洋カープ、25年ぶりの優勝へ向けて正念場を迎えていますね。

今から約30年前。

東京育ちでありながら、当時強かったカープに憧れて野球を始めた僕。

25年ぶりの優勝パレード。平和大通りで是非観たいなぁ.....。

頑張れ!!和田まあや
頑張れ!!カープ


初めてコメントします。
朝、テレビで式典の様子を少しだけ見ました。
本当にこうして当たり前の生活を送れることが幸せなんだと改めて思いを馳せました。まあやちゃんの言うとおりですよね。

ブログに感銘を受けたのでコメントしてみました。

今夜のライブ、楽しんで下さいね。大阪で2公演観ましたけど、すごく楽しかったです。神宮初日も楽しみにしてます。
あなご飯が無性に食べたくて、宮島へ行きました。そして平和公園へも、行きました。
オバマ効果か、外国人がたくさん。
世界が平和でありますように❗
今の時が、この先いつまで続くか分からないし、いつ降り注ぐかもしれない沢山の出来事に...悲しい未来にならない為に祈。。
こんにちは。
今年も8月6日がやってきましたね。私は高校生の頃修学旅行で広島平和記念公園と資料館を見学しました。その時の衝撃はすごかったのを今も覚えています。
今年はアメリカ大統領も広島にきてもらえました。核廃絶に向けて、前進を期待します。
そして、私たちの祈りは今日も続きます。
ではまた。
毎年忘れずに大切なメッセージを投稿してくれるまーやにありがとう。私も毎年黙祷をしてます。
毎年貴女のブログには感謝です
まあやの言葉はちゃんと届いてますよ

今も、この時も、世界のどこかで争いにより命が失われていることが残念でなりませんが、決して忘れてはいけない日、発信し続けなければならない日、二度と繰り返してはいけない日、私たちは肝に命じて生きて行かなければならないと思います!


大好きな人、大切な人がそばにいる今日に感謝です

まあやありがとう(^_^)
まあや お疲れ様

大量殺戮兵器の脅威は
残念ながら
この地球上から
消えてはいません
2度と使用される
ことのないよう
祈ります

ではまたね v
まあやお疲れ様でした
いつも可愛いブログなので、たまにあんな深い内容も書けますって、やっぱりまあやも大人だと思います。

広島の原爆事件が、本当に全世界を揺れてた
日本人じゃない私も、まあやと皆と一緒に世界平和になるように願っています

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

和田まあや ARCHIVES