このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2015/0806Thu和田まあや八月六日

 

1945年8月6日 広島原爆投下

8時15分

人類史上初の原子爆弾が広島に投下されました。

 
沢山の命が奪われてたくさんの心が傷ついて...広島県民としても日本人としても
忘れないで伝えていく事は大切な事だと思います。

戦後70年がたちました

戦争がおこらないように願いを込めて
黙祷をしました!


昨日と今日、東北でライブができたことも幸せ

とても幸せです。
 
 

これからも
皆の周りが笑顔でありますように 
                   


和田 まあや

 
 
2015/08/06 11:06

コメント(410)

まあやのお父さん世代の俺

不覚にも 涙してしまった

まあやの想い

世界中に 届きますように
 まあや、全国ツアー初日お疲れ様。2日目もがんばってください!
 
 そして戦争や原爆についてですが、まあやの様に体験はしていなくてもその悲惨さを繰り返さないという思いを伝えることはとても大切だと感じています。いつも素敵なブログに感謝!!
 
自分は去年修学旅行で広島に行き、戦争について学びました。映像や遺品をみたらすごく心打たれました。今、生きてることに感謝しないといけませんね。

世界に平和を
平和を願って・・ 戦争のない社会へ シジャン
まあや、平和に感謝して全国ツアー頑張って下さいね。
まあやは人間ができてるよね


勉強なんてできなくてもいいんだよ!

大事なのはココロよ、ココロ。
まあやは人間ができてるよね


勉強なんてできなくてもいいんだよ!

大事なのはココロよ、ココロ。
まーやちゃん、こんにちは!

昭和20年8月6日。
朝から、暑い日だったと聞いています。
70年も前のことだけど、広島と長崎のことは、
絶対に忘れてはいけないと思います。
皆さんを応援できること、この「アタリマエ」の今に感謝の心を持って、生きて行きたいですね。
まず
あの凄惨な生き地獄を
乗り越え 復興されました
広島・長崎の皆様に
敬意を表します

そして
まあやの気持ちが
僕らまあ家族は勿論
乃木坂ファミリーの皆さんに
届きますように

日本は世界で唯一の
兵器による被爆国です
つまりは
核兵器の悲惨さを伝えられるのは
僕らにしか出来ない事なのです
こういった形で
毎年メッセージを発信してくれる
まあやは素晴らしいと思います

いつの日か
世界中から戦争や紛争が
なくなる日が来ます様に
わたしは社会の教科書とか、学校とかそういうイベントがあって詳しく知ってるひとの話を聞いたことしかないけど、原爆っていう、きっと自分が想像してる以上に酷いもので沢山の方が亡くなったっていうことを忘れずに、いま普通に生きてることが、それだけでも幸せなんだってことを忘れずに生活していきたいって、。まあやがこうやってブログ書いてくれて改めて思った。

こんなこと言ってるけど、いまの自分は口だけのダメ人間だから、まずはもっと頑張ることから頑張る。

まあやこれからも応援してる!!
毎年良い文章をありがとう。
あなたと中元さん、お二人のブログを読むたび
35年前になるかな?修学旅行で行った広島を思い出します。
 東京では特に3月10日が悲劇の日なんですけど・・
もはや和田さんたちの世代でこの日に何があったかすら
知る人は少ないのです・・。
 どうかこれからもあなたたちと同じ世代の皆さんに発信していってください。絶対に二度としてはならない戦争と言うものが起きない世の中になるためにも・・。

夏のツアーはじまりましたね、今年は長く、暑く、熱い夏。
誰一人怪我や体調崩す来なく乗り切れますように。。
まあや!

ライブ出来ることに感謝!

応援出来ることに感謝!

思いやり、優しさ…いっぱいのまあや!

いろんな人の希望が、

まあやの力になりますように。

頑張れ✊‼

宿題忘れるな‼
本当に平和が一番大切ですよね。
まあやの存在が僕らの心に平和をもたらしてくれる


感謝してもしきれないですー!

人間の愚かさと過ちを絶対に忘れてはいけない日ですねッ…
普段は意識しないけど、今の平和があるから、
僕らもライブや握手会を楽しむことができる。

まあやちゃんのブログを見て、
改めて気づかされました。

9日の名古屋でのライブ開始時刻は
70年前、長崎へ原爆が投下された時刻
11時2分とほぼ同じ。

会場のみんなで黙祷してからライブ開始も
有りかもしれないですね。

何はともあれ、暑い中お疲れさま(^_^)
名古屋でのライブ楽しみにしてます!!
炎天下の中、みな頑張ってるけど、その数千倍の熱さの中で

無念にも

逝った人達の犠牲のうえに 今のしあわせがあるのだね

忘れないようにしようsun
今日という日は絶対に忘れてはいけない日。

僕たちが笑顔で過ごしていけるのも、当たり前だと思わないで、日々過ごしていかなきゃね。

そして昨日から始まったツアーは仙台。
4年前、同じ様に絶対に忘れることの出来事が起こった。
先が見えなくて、絶望すら感じた時期もあったけど、今しっかりと前に進んでる。

色んな人の支えあいで、東北にも少しずつ笑顔が増えてきた気がする。

それはまあやも昨日のライブで感じたんじゃないかな?
僕は昨日のライブ初めてだったけど、とても楽しくて、笑顔になれたよ!

乃木坂のみんなは周りの人たちを笑顔にする力をもってるから、これからも希望を与えるグループであって欲しいです。


最後になったけど、昨日ホントに楽しかったよ!ありがとう!!
初コメです。
真夏の全国ツアー広島で乃木坂ライブ初参戦します。
戦争にも法律があります。
一般市民を巻き込んだ原爆とは何か、皆さんに知って欲しいです。
まあや
ブログ更新みた瞬間から
目頭が熱くなった

毎年欠かさずこの日にブログで
広島への思いをつづってるよね

そういうまあやをずっと
応援してるよ

まあや完全燃焼は
神宮球場でね!
まあやん、こんばんは。

今日という日は、広島の人にとっても日本人にとっても決して忘れてはいけない日だね。

二度と核兵器が使われる事の無い様、そしてまあやんが言う様にみんなの周りが笑顔で溢れる様にオレも祈ります。

今日のライブも楽しんでな\(^o^)/

じゃ、またね。
( ´ ▽ ` )ノ
まあや( ´ ▽ ` )ノお初です(笑)

まあやにも、みんなにも笑顔を。

全国ツアーがんばれ〜アタシも行く〜( ´ ▽ ` )ノ
まあや偉いね!

ちゃんと黙祷したんだね!

ライブ頑張ってね (。-`ω´-)
今まで、誰にもコメントしてないし、今回もどうしようかと思いましたが、まあやのブログに感動してしまったので、初コメントさせてもらいます。
正直、若い世代、ましてや十代にとっては、戦争は昔話であり、8月6日も9日も15日も特に意味のない日になってるんだろうと思っていました。原爆についても風化していってしまうのだろうと。だから、まあやのブログを見て、自分の認識不足に申し訳ない気持ちにもなりました。
僕は広島に特にゆかりのある人間ではないですが、広島出身のミュージシャン、浜田省吾さんの影響で、原爆や戦争に対して強い意識を持って生きてきました。
つまりは、まあやのこの真摯な文章も、少なからず誰かに影響を与えていくのだと信じています。
70年目のこの日に感動と未来への希望を与えてくれてありがとう。

ツアーは、名古屋と神宮に行く予定ですが、広島にも行きたくなってきました。
(蛇足ですが、秋から始まる浜田さんのツアーにも行きます。)
祖父は福山市出身、広島市に行ったのは8月17日のことでした。これからも平和の声を発信し続けて下さい。
友達や家族と普通に話して笑ったり喧嘩したり、そんな当たり前の毎日を過ごせていることに感謝しないとね。
暑い日が続くけど、ツアーがスタートしたね。頑張ってね♪
大阪公演観に行くよ
そうだね。自分たちが伝えていかなきゃね。
初投稿です(^-^ゞ

確かに原爆が投下されたのは、世界で日本だけだもんね!
それをこれからは我々若者が、次の世代に伝えていかなければいけないね!

もうあの過ちを繰り返してはいけないためにも、日本を戦争させない国にしていかなくてわ!( ̄- ̄)ゞ

これからもずっと応援しているよ♪
ありがとう、まあや
お疲れ様( ̄^ ̄゜)
これからも頑張ってください
私も同じ広島県民として8時15分に黙祷を捧げました。
私は音楽活動で、まあやちゃんはアイドル活動で、お互い平和を発信していけるよう頑張りましょう。


ささやかながらですが、応援しています^_^!
大切な事
いつまでも伝えて下さい

今年もありがとう
想いを込めたブログをありがとうございます。
考えないといけない。決して同じ誤ちを繰り返さないように。。
毎年ご先祖様と約束してることですもんね。
まあやの優しい気持ちしかと受け止めました。
平和のありがたさを感じる時期です。

名古屋と神宮球場見に行きます。

頑張って!まあやheart
まだまあやちゃんには1度くらいしかコメントしてないけどとても大事な事を書いてくれてるからコメントさせてもらいます。

今日八月六日は日本人にとっても世界の人々にとっても忘れてはならない日だと思います。
最近の安保改正の件や戦後70年という事もあり今日そして九日の長崎、多くの方が犠牲になった戦争そして平和について改めて考え直す時期なのかもしれませんね。

僕のおじいちゃんやおばあちゃんも戦争を体験したけどもう高齢で世間でも戦争を知る方が少なくなってるみたいだね~
そんな中広島では今でも戦争についての考える時間を学校で設けているとニュースで見ました。広島の人は辛い歴史があっても悲観的になりすぎず人に考えを強要したりせず平和について考えているのでとても尊敬しています

そんな広島で生まれたまあやちゃんとひめたんは愛されまあや&ひめたんびーむととても人を幸せにさせてくれる力を持ってるからまずは今回のツアーで多くの人を幸せにしてあげてね♪
そしてツアーを見たファンの人達がまた別の人に幸せを分けてあげて幸せがずっと連鎖すると良いね♪
今年は広島でもライブがあるから精一杯楽しんでね♪

Helloーって挨拶されるだけでも幸せな気分になるよね♪
世界中にHelloー♪
忘れてはならない日です。

伝え続けなければならない日です。

そこから、ひとりひとりが考える日です。

広島から全国へ世界へ
まあや、こういう記事を書いてくれて本当にありがとう。
みんなの当たり前の幸せは過去に何かを失った人がいるからこそ成り立っているという事実を忘れてはいけないと思うよ。

これからも幸せの有難さを大切にしていこうね^ ^
まあや偉いね(´・ω・`)
まあや。
仙台2日目も終わりかな。
満足できるパフォーマンスはできたかい?
まだまだ、これから長丁場。良かったところ、反省点を見つめ直して千秋楽には「これが和田まあやだ!」ってとこを見せつけてくれよ。

そして今日は大切な日だね。
70年前の惨劇は繰り返してはいけない。
一瞬で沢山の命を消えさせるのは、誰が何を主張しようが肯定できる話ではない。一つ一つの命に、親がいて、兄弟がいて、愛する人がいて、子供がいて・・・
どれだけの人が一つに命の為に泣くのだろうか。絶対に許されないよ。昔、被爆者の方の話を聞いて凍りついたのを覚えてる。

ねえ、まあや。広島出身のまあややひめたん。長崎出身の陽菜。表だっての発言は難しいのかもしれないけどこうしてブログに話題をあげてくれてるだけで先の戦争が昔話みたいになってる今の若い世代の子たちに受け継ぐことができるんだよ。凄く大切な事。毎年この時期に発信してくれてることに感謝してる。ありがとうね。
まあやの言うとおりです。

2度と同じ過ちを犯してはいけません。

そして、笑顔で

まあやをはじめ、乃木坂のみなさんを笑顔で応援できますように!

毎日、暑い日々が続いています。

くれぐれも、体には気を付けて、ライブを楽しんでください。
原爆も自分達の世代は恐ろしさを理解できているけど、新しい世代になっていくにつれて理解も薄れていくとと思うから、自分達の世代が後の世代に伝えていかないとね。

俺もまあやと同い年だから、一緒に伝えていくね。
和田まあや様

いつもありがとうございます。

まいったんこと、米田と申します。

日本人にとって絶対に忘れてはいけない、とても大事な日だと思っています。

我々は、その当時を体験してはいませんが絶対に風化させてはいけない。

伝えてくれてありがとうございます。

これからもまあやさんが、乃木坂46が、日本人に生きる人々が安全に平和に暮らせるように、今を生きる自分たちが作っていかなければなりませんね。

平和な日本に感謝します。

仙台でのライブ、真っ最中かと思いますが、熱中症に気を付けて!
素敵なパフォーマンスで魅了して下さい!

まずは名古屋、応援に行きます!


まあや、カシオペア鉄男です。

全握の時、福岡ソフトバンクホークスのユニフォームでたまにお邪魔しているオジサンです。

滅多に行っていないのに「あっ、ソフトバンク!」といつも声をかけてくれてありがとう!!

全国ツアー最初の地で緊張や疲労感もあるなか、まあやとひめたんが発信してくれた8.6へのメッセージ。大切に読ませて頂きました。黙祷は朝の通勤電車のなかでさせて頂きました。

いよいよ来週は悲願の広島凱旋だね。

私もカープのユニフォームを着て神奈川県から応援しに行くよっ。

ちなみに15日は乃木坂、16日はカープを応援させてもらいます。

いつもホークスルックの僕だけど、子供の頃野球を好きになったきっかけが、当時メチャクチャ強かったカープなんです。

ほんの少しでいいから、広島公演のなかでまあや&ひめたんのカープ女子コーナーがあったらいいんだけどなぁ(笑)。

以上、長文失礼しました。

それゆけカープ!
それゆけまあや!!
今日、学校で平和について改めて考えると今は完璧な平和じゃないけどまだ平和な方だと思いました。

広島公演楽しみ\(^o^)/
毎年 この日にまあやのブログを見て思うこと 広島の人達は遠い世代にまで原爆 そして戦争の悲惨さを伝えていくんだね 東京も東京大空襲という戦争の大被害を受けているけどあまりに意識が低い 伝え続けようね本当に大事なことを…
まあやの活動が、

たくさんの人の笑顔のキッカケになると良いね!
人のブログみて感動したのは初めてかも。
まあやは特に、広島県民として、8月6日という日に対して思うことがいっぱいあると思う。自分たち他県の人間には、広島のことを語るには全然知識不足だろうから、敢えて何も言わないでおくね。

でも、自分が産まれてずっと育ってきた徳島でも、違う日に大空襲はあってかなり被害あったみたいだから、ちゃんと思うことはある。


ここから、話変えるね。
今年は、広島にもツアーで行くんでしょ?まあやにとっては、広島凱旋。大切なLIVEになると思う。頑張って。でももちろん、それまでのLIVEや日々も楽しんでね。

そして仙台LIVE、お疲れ様。


乃木坂46のメンバー、メンバーのご家族、スタッフ、ファン、乃木坂46に関わる皆が笑顔でありますように。
1人のファンとして、本当そう思う。






まぁやも大人になったね。

成長も見れるのがファンの喜びです。

ワシも黙祷する。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

和田まあや ARCHIVES