このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2016/0311Fri北野日奈子あの日

 
 
 
 
あの日から5年という月日が経ちます
 
 
地震発生時は
中学校の帰りの会中。
 
 
目の前でいろいろな物が崩れ壊れて
みんなでグラウンドに避難して
 
私の頭の中は、家族のことばかりでした。
 
 
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹、チップ
 
 
私が家族を心配するように
家族も私を、みんなを心配していたと思います。
 
 
 
 
 
中学生だった私
 
あの頃は心配してくれる方が
数えられるくらいいました。
 
 
 
19歳の私
 
心配してくれる方が
数えきれないほどいます。
 
 
 
 
 
 
中学生だった私
 
どんな時でも自分の意思を信じて
自分なりの言葉で相手に伝えられていました。
 
 
 
19歳の私
 
自分の気持ちや意思は間違っているかもしれないと自信がなくなり
気持ちを自分の中にしまっておくことが増えました。
 
 
 
 
 
 
中学校だった私
 
自分がいじめられてるのを心配されたくなくて、笑いたくもないのに無理に笑って過ごしてました。
 
 
 
19歳の私
 
私の笑顔が好きだ。と私が笑うと一緒に笑ってくれる方がいます。
 
 
 
 
 
中学生だった私
 
淡々と過ぎていく時間、風向き、雰囲気に
身を委ねて何も感じない毎日を過ごしてました
 
 
 
19歳の私
 
やりたいこともなりたいものをたくさんあり
毎日が楽しくて輝いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
中学生だった私
 
周りの人に自分の気持ちを伝えてはいたけど
何も起こらなかった
 
 
 
19歳の私
 
自分の気持ちを伝えると聞いてくれる方もいて、私を支えてくださる方がたくさんいる。
頑張れば、どんなことでも起こすとができる。
 
 
 
 
 
 
 
 5年前と今と比べると
 
 
私の置かれてる場所や
私を取り巻くいろいろなものが
全部違うように思えます。
 
 
その中でも変わらないものや
変わらない気持ちももちろんあります。
 
 
 
 
だけど、その多くのことが変わって
その中でも大きいことは
私は特定の誰かにじゃなくて
世界に向けて1人のアイドルとして
1人の人間として
発信することができます。
 
 
 
発信できるということは
伝えることができるということ。
 
 
 
自分の目で見て肌で触れて 
誰かの噂を耳で聞くんじゃなくて
心で感じて思ったことを信じたいです
 
 
 
人はどんな手段でも意思疎通することができる生き物だから
お互いが寄り添えれば気持ちも温度も感じられます。
 
 
 
犬や猫、動物は
人間と会話をすることや言葉を通して
意思疎通することができません。
 
 
 
 
私はそんな動物に
歩み寄って寄り添いたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
あの日から5年。
 
たくさんの命が失われました。
 
 
その命の中には
人間はもちろん
動物もたくさんいます。
 
 
 
 
 
私たちはいま生きてるものとして
これから生きていく、これから生まれる命にたいして伝えなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛をもらってばかりじゃなくて
愛を与えられる人になりたい
 
 
 
 
これはこれから長い先
 
人生の中での1つの目標です。
 
 
 
 
 
震災により亡くなられた方々に
ご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 
 
北野日奈子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016/03/11 23:51

コメント(513)

小学校生活最後の給食を食べて、学級活動をして、体育館からクラスメートみんなが教室に帰って来て休み時間、いつものように立ち話していたのが14:45。直後、いつもとは違い誰もが机の下にいました。「どうしよう」「早く止まって」これしか考えられませんでした。母が学校へ私を迎えにきて、会った瞬間安心しました。

あの頃の私と今の私、何か変わっただろうか。考えると、「友達」と呼べる人の数や積極性、悪くなったところばかりに気づいてしまいます。
でも一つ、私を変えたものがあります。乃木坂46との出逢いです。乃木坂46と出逢っていなかったら私は本当に5年前と同じだったと思います。出逢い、好きになっていくほど、私の何かが変わっていきます。
乃木坂46さんには心から感謝しております。

あの時は誰かのことを心配するよりも先に、自分でした。でも、あの時と変わったから、微力でもいいから、力になりたい。何ができるだろう。伝えよう、これから生まれる新たな命に。与えよう、すべてのものに「愛」を。「愛は与えるものと君を見てて思うんだ」だから。

長くなってしまって申し訳ありません。このブログを読んで、その想いをそのまま書きました。ちゃんと意思があってそれを伝えられる日奈子が羨ましい。だから大好き。
震災から5年が経ちニュースや新聞なども震災のことを取り上げることも少なくなりある意味、自分たちで風化させてしまっているかもしれません。ただ実際問題、未だに仮説住宅で暮らす人もいれば故郷から離れ都心などで暮らす人もいます。自分が何か被災者の為に出来ることはたかが知れてます!でもきいちゃんそして乃木坂46にはそれらを伝える情報力がある。この4年で積み上げてきた乃木坂パワーでどうか自分たちの分まで被災地にエール贈ってやって下さい!どうかお願いします!
きぃちゃんのブログ感動したよ

このブログからもきぃちゃんからの愛や笑顔を感じられるよ
これからもきぃちゃんを支えられるように応援してくね!!

頑張れきぃちゃん!!
きぃちゃん〜‼︎

きぃちゃんの笑顔はすごい力があるよ
なにかを隠すための笑顔じゃなくて
みんなを笑顔にするための笑顔をいっぱい見せてね

きぃちゃんの気持ちも意思も間違いはないよ
悩むこともあるかもしれないけど
悩み抜いた末の答えも正しいものだと思うよ

きぃちゃんに助けられることが多いから
どんな形でできるかはわからないけど
きぃちゃんを助けたり支えられるようなことを
できたらいいな
お疲れ様です。

もう5年。
まだ5年。
人によって時間の流れの感じ方は異なるだろうが月日が流れました。

決して忘れた訳ではないが、やはり時が流れるにつれて風化し、被災地が置き去りになるんじゃないかと危惧しています。
報道をみたが「復興」は思いのほか進んでいないと感じました。

自分は募金程度しか「復興」に関与できないが、乃木坂46の皆さんは多くの人に「震災に対する想い」を発信し、伝える事が出来ると思います。
「伝える」事は重要です。
大変だと思いますが宜しくお願い致します。

人の立場にたち、しっかり物事を考えられる人なんだなと感じました。
「愛を与えられる人になりたい。」
とても素敵です。
きいちゃん!
☆もーりーーが2回出てきてると思うけど
気にしないでね!

ではでは〜
きいちゃんのブログに心打たれました。
一人では微力かもしれないけど、その一人が積み重なって日本中、世界中の人達が自分にできることは何かって考えたら凄く大きな力になるよね。
そういう一人一人の意識っていうか、気持ちが本当に大切だと思う。
直接でなくても、被害に遭われた方々を元気づけることができると思う。
それに乃木坂の曲を聞いて、頑張ろうって思える人が数え切れないくらいいるし、少しだけかもしれないけど、傷を癒せると思う。
乃木坂は本当に凄いグループだよ!これからも本当に頑張ってね!
なんかきいちゃんのブログすんごい感動したよ(・・;)
きいちゃんがファンに伝えたいことはブログとかみて本当に分かるよ!
きいちゃんの笑顔も本当に見てて元気出てくる!昔がどうであれ今のきいちゃんが大好き!
こらからと応援してるから!
頑張れ!!(^^)/
日奈子ちゃん(*^^*) はしもです!

5年前の私
北野日奈子という子なんて知らなかった

今の私
北野日奈子という子に出会い、たくさんの笑顔ができた

いつもありがとう(^-^)
きいちゃん、こんにちは(^_^)

5年前のあの日、忘れないよ。

きいちゃんの気持ち、伝わったよ。
これからも、きいちゃんを応援するし、心配するし、ちゃんと見ていくよ。
これからも、頑張ろう、みんなで一緒にね。

それじゃ、またね(^o^)/
ありがとう!
いじめを振り返れる事は凄いこと
自分はなかなか出来んもん
きいちゃんのブログ見て泣いちゃいました
熱い気持ちと過去を打ち明けてくれてありがとう
ずっと推し続けてるよ

きいちゃんと一緒に坂の頂上からの景色見たいよ
駆け上がろう

でわでわ
5年間きいちゃんに大きな変化があったんですね。今回のブログを読みながら僕も5年前の僕と今の自分を比べてみました。そしていろいろ考えました。
みんなから嫌われても、誰からも愛されなくても、好きだった人が亡くなっても僕達は笑顔を忘れずに生きていくしかない。そして亡くなった命を忘れないで、今生きている全ての命を大切にし、未来の命へ生きるとは何なのかを教えなきゃいけない。と思います。
僕みたいな考えを持っている人は沢山いるでしょう。でも思っているだけで実現しない人が大半です。きいちゃんはその大半の1人にならないように頑張ってください。お願いします。
あの日から5年経つんですね。
僕もまだ中学生でした。帰りにふらっと立ち寄った友達の家のテレビで見た東北地方の光景に膝から崩れ落ちたのを今でも覚えています。
広島に住んでいて東北に知り合いなんていなかったけど、同じ星、同じ国に住む1人の人間としてやるせない気持ちになりました。
沢山の方の命が亡くなっていること、家族や大切な人を探す多くの方の涙が毎日のようにテレビの画面を通して心に突き刺さりました。
中学生の僕、僕たちになにができるのか一生懸命考え、中学生ながらにできることを一生懸命やっていた記憶があります
もう5年、まだ5年、感じ方はそれぞれですが東北地方では5年前から時が止まったままのような場所が沢山あり、未だに多くの方が厳しい生活をされています
あの日起きたこと、今もまだ続いていることを忘れることなく1日でも早い復興をこころより願っています


きっと、被災された方の中にも沢山の乃木坂46ファンがいるとおもいます!
どんなに後ろで踊っていても、選抜ではなくても
誰かがきっと見てくれていて、その誰か1人の人の心を癒していることは間違いないこと!!
これからも沢山沢山輝いてねきいちゃんheart01
僕は沢山推しメンいます!といいますか、乃木坂46のみんながすきですdash
これからも応援してます(^ω^)
じゃあ、これからも変わらず、北野日奈子を応援することが、社会や動物たちのためになるってことですね。
なんか泣けてきちゃいました。

頑張ります。北野日奈子さんも頑張って下さい!
いつもありがとう。
ブログ読んでて鳥肌たった!!
俺も動物好きなんですけど、やっぱ命は大事にしないとって改めて思いました!!!
きぃちゃん

きぃちゃんの気持ちや思いが伝わってくる、すごく素敵な文章だと思います。
きぃちゃん自身の「感覚」を大事にしていってください。
周りの期待とか、期待される役割とか、「こうするべき」みたいなことも大人になればやっていかなくてはならないけど、最後には「自分の感覚」を大事にしてください。
その「感覚」こそが、きぃちゃんそのものなのですから・・・。
そして、それはきっと間違っていない・・・

これからも応援します。
頑張って!
日奈子こんにちはー!今日もブログ更新ありがとう。

昨日もちょこっと触れたんだけどあの時は高校生でした。学校が早く終わって家に居る時に地震が来て祖父と急いで庭の安全な場所に逃げました。千葉は震度5強だったし自分が住んでるとこはあまり被害はなかったから安心して家に入ってテレビを付けると悲惨な光景が映し出されてた。今でも鮮明に覚えてる。あまりに衝撃的でただ呆然と画面を見てた。
あれから5年経つんだね。この前、広島に行った時に平和記念資料館に行ってその時も思ったんだけど今、こうして何不自由なく生活出来てるのがどれだけ幸せかって事を思い知らされた。勿論、不満も色々あったりするけどそれがどれだけ小さなことかって事を思い知らされた。志半ばで亡くなってしまった人も大勢居るわけだからそういう方達に失礼のないように毎日を全力で有意義に生きたいとこの一週間で強く思った。

俺に出来る事は小さな事かもしれないけど同じ志の人が増えていけばどんどん大きくなっていくしそういう人達と協力し合っていければ良いな。その為には待つんじゃなくて自分から行動する事が大切だよね。俺は支えられてばっかりな気がするから今年から社会人になるし支える側の人に早くなりたいなって思います。

このブログ読んで本当に感動しました。その飾らない人柄が本当に素敵です。これからも応援し続けるからね。じゃあまたコメントする!いつも元気をくれてありがとね^ ^
いいブログ
もう5年も経っちゃったけど、絶対風化させたくないよね
これからも頑張ろうね!
きいちゃんの思いがこのブログからすごく伝わったよ。

俺も昨日あの日のことを考えながら同じような事を思った。
たくさんの命が失われてしまったけれど、今生きている自分達が考えるべきことは今生きている人達に何ができるか、これから生まれてくる命に何が残せるか。
新しい世代へ繋ぎ、育み、受け継いでいくことが肝心。
自分が親からもらった愛を子供達に返していく。

5年前と現在じゃ確かに変わったものの方が多い。
だけど自分の中の大切な気持ちはいつまでも変わらないようにしていきたい(^^)
きいちゃんも家族を大切に思う気持ち、動物を大切に思う気持ち、アイドルとしてもっと上を目指そうとする気持ち、他にももっとたくさんあるよね!
そういうの大事にしていってくださいな!
愛を与える人になりたい!

凄く印象に残りました。
自分も愛をもらうだけではなく与えてみたいです。
大好きです!照

きいちゃんが一つ下なのにこんなにも大人で正直自分はどうしたらいいのか分かりません。とりあえず今は何もしない自分が嫌なのでなにかしたい!!
きいちゃんのこと見守っています。頑張ろう(^_^)
きいちゃんの深い考えに感動しました
自分はきいちゃんみたいに成長できるように頑張りたいです
日奈子にとって5年前と今の日奈子が変わってる部分があるようにわたしにもきっと5年前と今で変わってる部分がたくさんあってそれが悪い意味じゃなくてとってもいい意味で変わってる部分てきっとたくさんあるんだろうな〜ってふと思った。
うまくまとめるのは得意じゃないしむしろ下手だけど今思ったことをこれからの握手で日奈子にも少しずつ伝えられたらいいな〜って思いました
これからも応援するよ⁉️
震災で失われた命を無駄にしないように、僕らも勉強し、伝えなければいけませんね。
みなさんのこれからが平和でありますように!
きいちゃんの与えられる人間になるというところに凄く共感しました。今年から、早稲田大学に入ることが決まったけど、あまりにも自分が反応的な人間で情けなく思います。もう選挙権をもつ立派な大人なのに。もっと主体的に色んなことに取り組みたい。人のために、色んなことをしたい。愛を与えたい。こういうことを考えていると、アイドルという職業はすごく魅力のあるものだと思います。きいちゃんのエネルギー、乃木坂のエネルギーがたくさんの人を幸せにしている事を大切にしてください。自分も多くの人に影響を与えられるようにこれからも頑張っていきます!
きいちゃんずっと応援します。
来年の11日に復興が進んでるようにこれからも頑張りましょう!


ケータイ大喜利楽しみにしてます!
もう5年になるんだね。
今、きいちゃんはこうやってみんなに意見を発信出来てる。凄い事だよね。
一歩前に踏み出す勇気って大切だし、凄い事だよね。
みんな毎日色々考えて生きてるよ。
自分も少しでも何か人の役にたてるようにこれからも頑張っていきたいです。
少しづつ頑張っていきましょう。
震災の日に偶然電車から海を眺めました。しかもたっぷり1時間くらい。普段ニュースとか関心ないダメな自分でも、思うところがありました。忘れないで教訓にしないと行けませんね。
がんばれ
いろいろな立場、境遇、環境でそれぞれがそれぞれの生活をしていて、そんなみんながいるから日本が、そして世界が回っていると思います。今、自分がこうして周りの人の支えの中で生きていられることが本当にありがたいです。
きいちゃんの文面すごい心打たれます!
これからも応援するよ!
頑張れ
3.11。忘れてはいけない1日。

僕は仕事の会議中でした。
大阪ではあまり被害がありませんでしたが、テレビで映像を見てゾッとしました。
同じ日本であれだけの被害が起きて、いろいろな事が起きていました。その反面、自分の周りは特に変わり無い日常が流れていました。
もしこれが地元だったら、大切な人がいる所だったらと思う毎日でした。
少しでも誰かのためになれればと復興支援活動に参加しました。
笑顔を見る事が出来ました。
こんな自分でも誰かのためになれると実感しました。

あの時の事を思い出せる大切な1日。
誰かのために頑張ろうと思える1日。
きいちゃんのブログ見て泣きました。
これからも頑張ってね❗️
毎日ブログありがとう
2回目コメント!!!
こちらは、テンション高く!いぇい!

質問!!!!!
最近のブログタイトルは
直感で決めてるの〜?どーやって決めてるの?

女性歌手と男性歌手、どっちをよく聴く?

電車の乗り換え、困ることなくできる?
僕はよく、ホームを間違えたり、
どこに並べばいいかわからなくなる(笑

春の男性おすすめコーデは?!!!♪

僕は充電が46%の時、乃木坂を感じますが
きいちゃんは日常で乃木坂を感じる時ある?

はい!質問しゅーりょぁ!

《ぼうとうあいさつ》
ケータイ大喜利!みてくださいね!!
着信っっ御礼っっっ♪♪
こんにちわ、ヒナコ。
5年前のあの日、偶然家族三人揃っていました。

何年経ってもあの日の事は忘れてはいけない出来事として、生きていこうと思っています。
つらい中学生活だったんだね。私も部活以外楽しみなかったし、いじめにもあってた。

だけどあの時あきらめなかったから、今、ヒナコ達を応援していられる。

感謝です。

大好きだよ。
こんにちは~(^^)/

いつもブログ更新有難うございます(^^)
とても心が温かくなりました。
きいちゃん、コレからも人や動物たちに優しい娘さんでいて下さいね(^^)

いつも正解ばかりじゃなく、たまには間違うことがあるかもしれませんが、誰かを思いやる心を持っていれば、きっとわかり合える。
このブログを読んでるそう思えます。

きいちゃん、コレからも頑張って下さい(^^)
ではでは…(^.^)/~~~
素敵なブログだねっ
ありがとう。
きぃちゃん、こんにちは。

日付は変わりましたがあの日から早5年。

語弊があるかもしれないけど、あの日のことは早く忘れたい、というのが正直な気持ちです。

できることなら、なかったことにしたい。

でも忘れたくても忘れることなんてできないし、過去が変わるなんてありえません。

当時も金曜日でした。
どこにでもいる普通のサラリーマンの私は、平日だったのでいつも通り仕事。遅い食事を取ろうと休憩することで地震は起きました。

職場にはテレビもないし、ニュースを見ることもでいなかったので、地震がなければ発生しなかった業務に取り掛かったいました。電車も動いてなかったので自宅に帰ることもできず、会社で一夜を過ごしました。

一夜明けて、なんとか仕事もひと段落し、電車も動き始めて帰路につきました。帰宅したのはお昼すぎ。

テレビをつけると、映し出された被災地の映像は衝撃的で言葉も出ませんでした。

幸い、私の自宅は家具も何も倒れることもなく、何もなかったかのような佇まいだったため、そのコントラストが余計際立ちました。

普段、何があっても涙を流さない私。
この日は一人泣き崩れました。

あれから5年・・・。

きぃちゃんが変わったのはあの日を境に、だったかもしれないし、そうじゃないかもしれない。あの日地震が起きなくても今と同じ場所にいるかもしれないし、いないかもしれない。

きぃちゃんに辛い過去があったから今ここにいるかもしれない。

仮にいじめられなかったとしても同じようにここにいるかもしれないし、ここにはいなかったかもしれない。

そんなことは誰にも分からないんですね。

当然ながらきぃちゃんが学生時代だったころを知る由もないので、きぃちゃんの発する言葉をもとに想像することしかできないんだけど。

きぃちゃんは今、乃木坂46のメンバーとして活動していて、5年前よりももっともっと成長している。

そして、きぃちゃんはもっともっと成長できる。

過去があって今がある。
今を生きることが未来につながる。

これから先、どんな選択をしても自分の選択は正しかった、ということを自らの力で証明してほしい。

動物は話すことはできないけれど、生き方が同じ動物は何一つとしてありません。

人も同じ。
誰一人として同じ人生はありえない。

だからこそ尊敬すること・謙虚でいることが大切なんですね。

きぃちゃんは今置かれている立場でできることを一生懸命やっていく。そこに意味があると思います。

言葉じゃなくても伝わるし、言葉でも伝えてほしい。

ちょっと偉そうな立場でコメントしましたが、今こうして生きていられることに感謝して毎日を過ごしていきたいものです。

では。
「愛」を形にすることはとても難しいけど
形にしなきゃ、
伝えなければ意味ないよね!

きいちゃんから受け取った愛を
きいちゃんや、他の誰かに
自分ももっと伝えなきゃ!

勇気とひたむきだ!

素晴らしいブログありがとう!!
きいちゃん、こんにちは(*^^*)
私も、昨日14:46黙祷しました。
あの日を静かに思い出しながら
今生きていることの有り難さを噛み締めました。
二期生の子のブログ、皆さん立派ですね。
私も頑張ります。
きいちゃんが当時の自分の置かれている立場と今の立場を考えていて自分も振り返るいい機会になった!
あの日は決して忘れてはいけないしこれからも自分に出来ることを精一杯頑張ろうと思った!
きいちゃん、更新ありがとう。
2週間空いてしまった(^_^;) 検定勉強などでブログ見れなかった。
本当は長々書きたいんだけど、ちょっと場に合わないのでやめておくね。
12日のブログに長文になるけど色々書きます。
でも別のことで長文になりそう。


5年前の自分の今の自分ではかなり変わる。
5年前の事は絶対に忘れちゃいけない。というか忘れたくても忘れられないものになっている。

これからいずれはくるという東海や東南海地震が起きた時に被害が最小限になることを祈るばかり。

東海がきたら山梨や静岡からすると心配なのが富士山
近いからこそ危険があったりいいことがある。


何事も起きないことを願うばかりです。
早く復興してほしいですね。


では今回はこの辺で!
明日以降 46時間テレビ、ハルジオン、3期生の事を書くね
きいちゃんのblogを読んで、
自分もちゃんとせなあかんと改めて思いました!

そして、きいちゃんを応援してて良かったと改めて思いました!

ありがとう!
 きいちゃん、こんにちは。当然だけど今日はしんみりだね。
きいちゃんも5年前は色々と自分の生活の中で決して楽しいとは言えない状況で有った事はなんとなく知っていたよ。
 きいちゃんは家族思いで動物も大好きだよね☆
今までのブログからその、仲の良さが羨ましいくらい伝わってくるよ★
 自分は昨年の5月に全国握手会で初めてきいちゃんにお会いしました
さゆちゃんとペアだったよね。パシフィコ横浜。
実は握手会自体はあの時が2回目でした。緊張したなぁ~(笑)
 あの当時は申し訳無いけど2期生のメンバーの事はあまり知らなかったんだよ☆過去にアルバムのおわたし会でまいちゅんに少~しだけ接する事が出来たくらいかな?
 で、最初にきいちゃんの初見の印象は明るい!兎に角優しい!です。
元々乃木坂の印象が、美しい、優しい、儚い、少し悲しい。なんだ。
自分は足が悪く杖が必要で握手の列できいちゃんが「大丈夫?」と何度も何度も優しく心配してくれた。
 自分が乃木坂を、乃木坂メンバーを好きになって良かった瞬間でした。
だから、学生時代に人間関係で苦労した分今は味方だらけだよ★
 家族、メンバー、スタッフ、ファン。潜在的に何人いるのかわからない。
 きいちゃんの優しさを含めて乃木坂を愛し、支援して行く事を信念としているんだよ★では、また握手会でね~~~~~♪    K

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

北野 日奈子

1996年7月17日生
血液型:O型
星座:かに座
身長:158cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

北野日奈子 ARCHIVES