このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/1017Thu4期生運命の貴女へ 早川聖来


みなさん、こんにちは。


今日もブログを読んでくれてありがとうございます!


最近日が沈むのが早くなってきてるし、肌寒さも感じてきてちょうど一年前の乃木坂46に加入する前の東京に通っていた時期を思い出します...!
何もかもが新鮮で不安で希望を持っていた時期

一年って早いなあってしみじみと感じてます


みなさんは元気でしたか??
前回のブログからいろいろ話したいことがたくさんあるんです!ほとんどセラミュの話になりますが、興奮がまだ冷めてないうちにここでお話させてください。




10月10日から14日まで 乃木坂46版 ミュージカル 美少女戦士 セーラームーン 2019 東京公演の舞台にセーラーマーズ、火野レイ役として出演させていただきました。

たくさんの方々に足を運んでいただき本当に嬉しく思っています。ありがとうございました!



手袋しながら写真撮ったらちょっとブレちゃった...(*´-`)
セーラーマーズっぽくクールにとってみてんで〜





残念ながら12日の2公演と13日の昼公演が台風の影響で中止となってしまい、ものすごく気持ちが落ち込んだ部分もありましたが、その思いをバネに残りの3公演は気持ちを引き締めてできた部分があったのではないかと思います。そして公演をできることは当たり前ではないこと、自然の恐ろしさ、そして足を運んでくださるお客様がいるからこそ舞台は成り立つことに気づかされました。

今も大変な思いをしている方がきっといらっしゃると思うと贅沢なことはいえません。被害があった地域が少しでも早く復興する事を心から願っています。




今回の舞台は私にとっては乃木坂46に加入してはじめてのミュージカルでしたし、プロの方の共演するのもはじめてで本当に何もかも新しいことだらけだったのですが暖かいみなさんの応援のおかげで今回の舞台を乗り越えられたような気がします。本当にありがとうございました!

実は公演前にブログのコメントを読んで元気を頂いていました〜ブログのコメントは唯一身近にメッセージを受け取ることのできる場所なので本当に励まされました。ありがとうございます(^^)



今日は思ったことをいっぱい言葉にしていきますが、説明があまり上手ではないので読みにくい部分もあるとおもいますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです




セーラームーンの世界は本当に綺麗で、素敵で、可愛くて、女の子として生きるために必要な辞書のように私は原作を読んで感じていました。

今回の舞台のお話をいただくまで原作を読んだことがなかったのが正直なところでしたが読めば読むほど心がときめいたり1人の女の子として生きる上での大切さをすごく学んだような気がします。原作を読んでいてすごく自分と重なる部分もたくさんあって、これが愛される作品なんだなと...


気付いたらセーラームーンのファンになってました




今回セーラーマーズ/火野レイの役をさせていただくのは正直とてもプレッシャーもありました。私はレイちゃんみたいなクールな性格ではなかったのでそれを演じきることができるのか、そしてお芝居の延長線上にある歌や踊りができるのか、先輩に比べて経験もすくないのですごくすごく不安でした。物覚えもあまり良くないですし集中力が切れると途端にへにょへにょになるのが自分でもわかっていたので自分をコントロールするということがすごく難しかったです。

お稽古の時から今日は集中できる日、できない日が自分でわかってしまうくらいあったので本番でもそれが続いてしまったらどうしようと悩んだ日もありましたが心優しいカンパニーの皆さんに支えられて東京公演を無事走り抜けられた気がします。本当に感謝してもしきれません...


クールなところ、お嬢様っぽいところ、男嫌いなところ、14歳の1人の女の子なところ...いろんなところをどうやって表現するかいろいろ試しては悩む繰り返しでした。


私が何度も何度も役を確立するためにいろんなパターンのレイちゃんを試すことができたのは去年から続投として演じてくださった方々のおかげではないかなと思います...
ありがとうございました


続投の方々は本当に頼もしくて、再演だからこそたくさん挑戦しようといろいろ提案してくださったことによって自分だからこそできる役につながったような気がしました。
私が頑固な性格なのもあって自分で納得するまで動きに対する動機を考えたりしていく上で他の4戦士すごくすごく迷惑をかけたりしました。
一緒に考えてくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡





乃木坂46のアイドルとしてセーラームーン ミュージカルをさせていただくにあたって、私たち自身も自分でいいのだろうかと不安になることもありました。でも普通の女の子だったのがアイドルになって期もちがう私たちが出会って1つの作品を創るのはどことなく五戦士と重なる部分もあって、私たちにしかできない作品があるんじゃないかと思ってからはやるからには堂々としなきゃ!と思えるようになりました。



劇中の後半で回想するシーンがあるんですけどすごく今回の作品をやる自分と重なる部分が多くて東京公演の千秋楽では心がすごく揺れ動いたのを感じました...しおりちゃん、はずきちゃん、じゅんなさん、まゆたん、大好きです(^^)ありがとう


みんなに出会えたことが本当に奇跡のようで、みんなとの時間がすごく楽しくて、セーラームーンの世界に出会えたからこその奇跡だとおもっています。ミラクルロマンスやなぁ




そして戦士以外ですごくお世話になっているジェダイト役の武田莉奈さん。


かっこいいなぁ〜


普段はすっごい楽しくて可愛くてお姉さんなんですけど役になると本当に悪そうなかっこいいジェダイト様になるところがすごく尊敬します...

やっぱりレイちゃんの登場シーンではたくさん一緒に悩んでくれて、練習にもたくさん付き合っていただいたので本当に莉奈さんがいなかったらレイちゃんをできなかったんじゃないかとさえ思うくらいお世話になりました。



りなジェダ様が私も一番好きです!




すっごいたくさん書いたけどまだ上海公演が11月22日から24日まであります。まだまだ反省点や改善点がたくさんあるのでもっと気を引き締めて頑張りたいです!!
もしよろしければ上海まで見に来ていただけたら嬉しいです。

上海の皆さんにも愛をお届けできるように努めます!


毎日みんなにあってたから寂しいなぁ...



制作さんにいただいた団扇!!
劇場で五戦士のをランダムで配布していたらしいので来てくださった方の中でお揃いになる方がいるんかなー??

おそろい


マーズがどんどん好きになっていってどんどんマーズのものが増えていくの!!
セーラームーンストアに行ったりセーラームーンカフェに行ったりしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しい




そして、セーラーマーズカラーの素敵なお花をいただきました。ありがとうございました。


セーラームーンの世界で少しでも生きることができて私は本当に幸せです。世界を作ってくださった武内直子先生に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
さらにパワーアップした舞台をできるようにがんばりたいです。






そして、先日発表があったのですが先輩の井上小百合さんが卒業を発表されました。

私自身舞台を見るのが好きで、加入してからは先輩の舞台を休みの日に観に行くことが多かったのですが、井上さんの舞台が一番多く見に行っていました。
舞台を観に行って少しお話しする機会が何度かあったのですがすごく真剣な井上さんの姿にすごく憧れていました。
今回のセーラームーンの舞台も昨年出ていらっしゃって、何度もDVDをみて参考にしていたので卒業されると聞いて憧れの存在が少し遠くに行ってしまう気がして、寂しさを感じました。

残りの期間、井上さんともう少しお話しできたらいいなと思います。そして少しでも井上さんが安心して卒業できるように後輩として頑張りたいとおもいます。












すごく長くなっちゃった
ごめんね。



乃木坂46にいるからこそたくさんのいろんな活動ができること、本当に感謝しています。本当にありがたい環境で、4期生でたくさんの経験をさせていただいて贅沢な環境に感謝しながら乃木坂46のメンバーの1人としてこれからも全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。


ブログ長いのに読んでくれてありがとうございました!


すぐ握手会あるなぁ!!みなさんに会えること楽しみにしています!

あしたはやくぼ\( ・ᴗ・ )

またね!!


(2019.10.17 早川聖来)




2019/10/17 21:42

コメント(942)

今くらいの時期の晴れてる日はちっちゃい虫が大量発生するから過ごしやすいけどあんまり好きじゃないです。東京とかだとあんまり見ないから田舎だけなのかな〜、、
てことはおいといて、
聖来今日も一日お疲れ様!どんな一日だった?
今日はだいたい勉強して、家の中の雑音に耐えかねて耳栓探したりしてた〜思ったより高くて結局買わない気がしてきた笑
夕方にじいちゃんばぁちゃんの焼き栗の手伝いしたんだけど切ったりするのが思ったより難しかった〜上手に切れるように練習します、、焼き栗好きって言ってくれる友達が多いから東京に出荷する分とは別にお裾分けしてるんだ〜いっぱい食べてほしい!
明日は模試だから早めに寝ます!点数取る自信ないけど出来るだけベスト尽くします!
それじゃあ今日はこの辺で!明日も良い一日になりますように!おやすみ〜
せーたんこんばんは〜

みんな報告してるから自分も報告しよっと
3.4期ライブ外れましたーーー
今年のチケット尽く落選してばっかだからもうなんかねsweat02
まだ申し込んでないけど2次と一般にかけてみまーすsign01

AGESTOCKは仕事で行けないし3.4期ライブ当たらないとほんと悲しいわcrying

握手会だけをモチベにして頑張ります笑
明日からも気合い入れて出発進行traintrain

秋晴れのようにさわやかな美少女・せーら様

お疲れ様です。

すっかり秋も深まり、街は着々と冬に向けて準備を進めていますね。我が家は受験生を抱えているので、さっそく家族全員でインフルエンザの予防接種を受けることとしています。今年は流行が早まっているようですので、せーらさん始め乃木坂46の皆さんも早めの接種をお勧めします。今後も大事な仕事が控えてますからね。

さて、少し前になりますが、水曜日深夜のラジオ番組で、乃木坂OGによる同窓会放送が行われていました。昔からのファンにとっては、笑いと懐かしさと涙が止まらない放送。いわゆる神回でした。特に、新内眞衣さんの代打でMCを務めた伊藤かりんさんの相変わらずの有能ぶりには、改めて感動しました。久々のラジオ生放送、しかもMCというのに、冒頭で「別に緊張はしておりません」とさらっと言い切ってしまえるのは、新旧の乃木坂46さんメンバーの中でもかりんさんしかいないでしょう。そしてそれを証明する、7人のOGが好き勝手話している現場での見事な回し。つくづくかりんさんにはずっとグループにいて欲しかったと思います。

相楽伊織さんの「なんかー」で始まるおっとりとした口調もとても好きだったので久々に聞けて良かったです。

番組内容は基本的には本当に同窓会で、思い出話でずっと盛り上がっていたのですが、それを聞いているのが本当に楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。

乃木坂46の魅力はいろいろありますが、その中の一つは、メンバー同士のこういう「自然体な仲の良さ」ですね。特にOGの皆さんを含めた1,2期生の方々のわちゃわちゃを聞いていると、こちらまで気分が同期して、懐かしくなったり、ほっこりしたり、思い出に涙したりしてしまいます。

4期生の皆さんも、もちろんとても仲が良いと思いますが、OGの皆さんには、なんというか、年季の入った仲の良さを感じます。これはきっと何年にも渡って、一日の大半の時間を一緒に過ごし、喜びも悲しみも苦しみも共有し、困難を一緒に乗り越えてきた「戦友」からこそ生まれる絆なのでしょうね。そして我々昔からのファンも、それをずっと見てきたからこそ、彼女たちの思い出話に、感情が完全に同期してしまいます。

4期生の皆さんも、これから色々なことを一緒に乗り越えて、さらに強い絆で結ばれたチームになっていくのでしょう。気が早いかもしれませんが、何年か後、4期生の皆さんがそれぞれ大きく育った後、同窓会で集まってプリンシパルやライブの思い出話に花を咲かせるのを聞く日を楽しみにしています。

その日が来るまで、ずっと応援しています。

2019.10.26
Nao-Q
#200
せーたん、こんばんは!

今週の乃木撮にせーたん載ってるね!(o^^o)
まっちゅんと一緒にたこ焼きポーズ、とってもかわいいね!!


最近寒いし、おでん食べたいなぁと思って、今日はおでんいっぱい作った笑
大根も味が染みてたし
たまごは黄身が硬いのがあんまり好みじゃないから、黄身トロトロにして濃いめのおでんスープに味玉みたいに漬けといて、直前にあっためて食べるのが好きなんだ(^o^)

でもたくさん作ったからしばらくおでん生活だ
しばらく作らなくていいのはいいけど、後半飽きそうだな〜笑


あとは週末は走る以外は引きこもって音楽に集中する



▪️あてにならない質問
・最近ハマってるお菓子はある??

・おでんで好きな具はなーに??

・最近メンバーとご飯行った??


今回は食べ物質問にしてみた笑

俺は洋酒入りのチョコが昔から好きなんだけど、最近メルティキッスの洋酒入りのチョコのCM見て食べたいなぁってなってる笑

あと、おでんは大根、たまご、ちくわぶ、魚河岸揚げ、ウインナー巻きが好きだな( ^ω^ )


3,4期合同ライブ、運良く当たったので観に行けるよー!
当日楽しみにしてるね!

体調崩さないように気を付けてね!
いつも応援してるよ(*^ω^*)

よっしー!!!
セイラ、こんばんは
リトルマイキーと
埼玉から応援している
まさとです
早速お魚ニュースです(^_−)−☆
今日の話題は水槽のお引っ越しです
以前エビの水槽でメダカの赤ん坊が生まれて
一緒に生活している話をしましたね
メダカの赤ん坊もかなり大きくなってきて
だいたい2センチ位になりました
もう親のエビより大きい位です
水槽も狭そうな感じになってきました
今日は天気が良かったので赤ん坊の
メダカたちを親が住んでいる水槽に移しました
移したところ特に問題もなく親たちと
一緒に泳いでいます、ただちょっとこのメダカの
水槽の方が狭くなってしまったようです
逆にエビ水槽のほうはスッキリしました
ちなみに飼っているエビはダークブルーシュリンプ
と言う仲間の青いエビでなかなか高級なんですよ
ちょっと寂しくなったようなので今日赤いエビを
仲間に加えました、レッドファイヤーシュリンプと
言う仲間です、真っ赤っ赤ですよ
仲良く生活してくれるとうれしいな
今日はこれまでです
ではまた、羊のジョニーにもよろしく
バイバイ
聖来ちゃん、ご機嫌よう(^^)/ 今日は「読書の日」です 夏に表紙カバーになった櫻の園は読みましたか? 舞台にもなっているので、将来出演のオファーがあると良いですね

昨日は久し振りに日頃行かない地域のドライブをしました 新しい発見があったりして、有意義な時間が過せました 

昨日コメントした、モンブランも気に入ったのがあり、その他にも栗を使ったケーキやババロアも買って充実したブレイクタイムを過せました

聖来ちゃんもオフの日はゆっくり寛いでリフレッシュしましょうね 新しい発見があると嬉しくなりますよ

ご自愛下さいね
せーたんおはよーsun

宮城からまだ1週間も経ってないのに次の握手会まだかなぁと思ってるよ

早く9日にならないかなぁと思いつつ仕事して来まーすtrain
出発進行sign03traintraintrain
おはよう♪
さっき10キロほど走ってきました(^^)
疲れたけど、スッキリした気分です!

昨日は実家の掃除を手伝って頑張りすぎたせいか、疲れ果てて家に帰った後、二階に上がって下の階に降りる時、階段から落ちてしまいました。
大きな怪我にはならず軽く擦り剥いた程度で済んだけど、気を付けないといけないね。
骨折でもしちゃったら握手会に行けなくなる可能性だってあるからね^^;
まぁ、今日も何事もなく走ってこれたわけだし、大丈夫です( ´∀`)

昨日、実家で従姉妹に久々に会ってめっちゃジロジロ見てくるから何やろうって思ってたら、凄い筋肉やねって言われたよ(笑)
自分では分からんかったけど、普段外の仕事してるから気づかないうちに筋肉がついたのかなぁ…。
そんな言われるほどでもないと思うんだけどね^^;

せーたんは昨日はお仕事でしたか?
そして今日もお仕事かな?
僕は昨日休みだったけど、実家の掃除で疲れ切っているので今日こそはゆっくり休みたいと思います。
せーたんも休める時には休んでね♪
お互い良い1日になりますように。
体調に気をつけてね。
またコメントします。

サザンオールスターズのTシャツ(ちぃ君)


聖来ちゃん
お疲れ様です

3・4期生ライブですが
おかげさまで
1日だけ当たりました
27日です
ありがとうございます
今から、楽しみです


( ´ま`)まぁーさん
でした


せいらちゃんと同い年のきえです!

あやめんまでブログがまわってきたよー!ということは、、次がせーらの番heart02
個人ブログ開設されてほしい!って思うけど、自分の推しメンちゃんが回ってくるまでワクワクして待ってられるのもいいよね〜

大雨の影響であちこち道路が通行止めになっちゃって、家に着くのにすごい時間かかっちゃった!せーらは大丈夫だった?雨に濡れちゃった友達とかが風邪ひいてるから、せーらも気をつけてね!

もう会いたいよ、、
大好き〜
せいたん、おはようheart04

今日の三重県はもう10月も終わりやと言うのにめっちゃ暖かいよsun

明日はいよいよ、せいたんのブログの番やねheart04
めっちゃ楽しみで待ち遠しいよheart04

今日はコストコに買い物に行ってきたよshine
色々なものが売っててついいっぱい買っちゃったbleah

では今日がせいたんにとって素敵な事がありますようにheart04

はやかわbaseball
聖来ちゃんこんにちは! kenだよー!


つい先程帰国しました!
無事に帰国できて何より笑
美味しい物も食べれたし、ライブも見れたし最高でしたhappy01

それでな試験が終わって次の目標を見つける事出来てなかってんけど、上海で遂に見つける事できてん!


次の目標はしっかりと調理の勉強をして、自分のお店を出店する!

上海で色々な料理を食べる中で凄く美味しいなって感動して、俺もいつか誰かを感動させられる料理を作ってみたいって思ってん。


何年かかるか分からない目標だし、叶うのかどうかも分からない事だけど、俺は自分の限界を決めたくないし、やらずに後悔するくらいならチャレンジして後悔したい。


きっと俺の中でそう考えれるようになったのも、聖来ちゃんの存在があったからだと思う。
どんな時でも全力な聖来ちゃんを見てると、俺ももっと頑張らないとって思うし、自分の限界は自分で決めたらダメだなって、できるできないより挑戦する事が大事なんやなって教えられてん。

やから、ホンマに聖来ちゃんには感謝しかないです。
ホンマにありがとうな。



もし目標が達成できた暁には、是非聖来ちゃんに食べに来て欲しいなhappy02
美味しいって思って貰えるように、これからしっかり勉強して腕も磨くでー(ง •̀ω•́)ง✧



なんか俺の決意表明みたいになったね笑
明日は聖来ちゃんのブログの日やし、全力で聖来ちゃん褒めます笑


ほんなら今日も1日頑張ろうね!
ずっとずっと応援してるよ!
聖来ちゃん、ご機嫌よう(^^)/ こちらの天気は快晴です

上海公演のセラミュの稽古は始まったのかな?
舞台が一区切りついた所でお奨めする曲があります 長渕剛の「乾杯」です 勿論ご存知ですよね 歌詞の「かたい絆に想いをよせて 語りつくせぬ青春の日々」や「乾杯!今君は人生の大きな大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ!」等今の聖来ちゃん達セラミュメンバーにピッタリですね 乃木坂での活動を歩き始めた頑張っている聖来ちゃんに幸あれ!

3,4期生ライブの話題が多くなっているので、私も流されて2次先行に応募してみました 当たるかな?

洗濯して気分スッキリしました あとは部屋の片付けをしながら家でのんびりします 

ご自愛下さいね










せーたんこんにちは。
昨日嬉しいことがあったので、書きます。

以前のコメントで、自分は神奈川県川崎市
在住と書きましたが、昨日「ルヴァンカップ」
(サッカーの大会です)の決勝戦で、川崎
フロンターレが優勝しました。

川崎フロンターレはJリーグで2年連続で優勝
している強豪チームなのですが、カップ戦
(トーナメントの大会のことです)では何故か
決勝戦で何回も負けてしまい「シルバーコレ
クター」という、ありがたくない異名を
もらってしまいました。

昨日はコンサドーレ札幌との決勝戦でしたが、
延長戦でも決着が付かずPK戦にまでもつれる
熱戦でした。

川崎はかつて、「プロスポーツ不毛の地」と
も言われていました。実際、プロ野球のロッテ
は昔、川崎を本拠地にしていましたが、千葉に
移転して千葉ロッテになったり、Jリーグの
ヴェルディもJリーグができた頃は川崎を
ホームにしていましたが、今は東京ヴェル
ディと名乗り、東京をホームにしています。

川崎は東京と横浜に挟まれて位置している
ので、地域に一体感がないためにプロスポ
ーツのチームが定着しないとも言われて
います。

そんな川崎ですが、川崎フロンターレが地域
密着で活動して頑張っている。最近は強豪
チームになりましたが、二部リーグに降格
したりと、全然勝てない時期もありました。
それでも、地味に頑張り続けた結果、今の
ように結果が出るようになりました。

「継続は力なり」とはよく言いますが、川崎
フロンターレを見ていると、その事を強く
感じます。結果が出るには時間がかかる
ことも多いですが、継続し続けないとわから
ないことがあると感じました。

せーたんに全然関係無いコメントで
ごめんなさい。
明日はせーたんのブログの更新ですね。
楽しみにしています。

また、コメントします。
昨日からコメが反映されない〜(><)
ってことでもう1回!!

せーちゃんおはよう!(もうこんばんはになってしまった笑)

やっと遅ればせながら乃木坂どこへ見たよ!
みんな仲良さそうでほっこりした〜
車内でのたわいも無い会話が1番聞きたかったりもするんだよなぁ笑
餅を英語でrice cakeをすぐに答えられるのはせーちゃんさすがやな!笑
せーちゃんの自己紹介のやつ限定配信にもなかったらしい泣泣
見たいなぁ〜泣
さらばさんも優しそうで、仲良くなれたらいいね!
東京の町はどこもシャレてるよなぁ〜
シティーガールへの道は順調かな?

セラミュの稽古は11月からなんだね!
SRで莉奈さんと紗里さんが言ってた!
今はゆっくり休んで、また上海に出発進行!!

せーちゃん今日も可愛ええなぁ〜
セイラ、こんばんは
リトルマイキーと
埼玉から応援している
まさとです
今日はニュースが中止で今週の予定をお話しします
水木金と2泊3日の予定でディズニーランドとシーに
遊びに行ってきます
ハロウィンの最後ディズニーで過ごします
それと11月1日からクリスマスグッズの予約や
クリスマスメニューがお店で始まるので楽しみです
ハロウィンも賑わいますがクリスマスもすごい
人がたくさんきますよね
セイラもクリスマスにディズニーに行けますか?
今日はこれまでです
ではまた、羊のジョニーにもよろしく
バイバイ
聖来ちゃん今日もこんばんはー。
乃木撮のハロウィンの聖来ちゃん可愛いすぎー
益々会いたくなっちゃったよー!!!

まこと
チャイナドレスが劇的に似合いそうな美少女・せーら様

お疲れ様です。

金曜・土曜の上海ライブが無事終わり、出演メンバーは今日あたりご帰国ですかね。

筒井あやめさんがブログでさっそく感想を書いておられましたが、熱気あふれる大成功のライブだったようです(それにしてもあやめさんはブログの内容もしっかりしていて大人びていますね)。

僕は上海に4年間住んでいましたが、日本のアイドルは中国でも大人気でした。その頃はまだ乃木坂46さんは結成前だったので、AKB48さんやモーニング娘。さんの歌をカラオケで中国の若い女性がよく歌っていました。今ならきっと乃木坂46さんがたくさんの人に歌われていると思われます。ライブが盛り上がるのも当然ですね。

さて、次はいよいよせーらさんたちの番ですね。

上海ライブでは『君の名は希望』を中国語バージョンで披露したそうですが、セラミュでは何か中国語で歌ったりセリフを言ったりすることはあるのでしょうか。

そういえば先日の「のぎおび」で、唯一覚えた「ご飯食べた?」という中国語を披露されてましたね(もしかして仲良しの山崎怜奈さんにレッスンを受けてたりしますか?)。

ご存知かもしれませんが、「食」をものすごく大事にする中国においては、「ご飯食べた?」は、あいさつ代わりによく使われる大事な言葉です。さすがせーらさん、要所を押さえているなと思いました。

漢字だと、日本語にない字が含まれてるのでここでは書けないのですが、ピンイン(ローマ字みたいなもの)で書くと chi・fan・le・ma? となります。

こう書くと、ちーふぁんれま? と言ってしまいそうですが、chiは日本語の「ち」とはかなり音が違って、巻き舌にしながら口をすぼめて「ち」を無理やり発音する感じになります。ちょっと「ちゅー」に近い発音です。fanはファンではなくフェンに近い音。leはレではなく、ラとレの中間の音で、他の音より一段弱めに発音するのがコツです。

・・・という風に、短い言葉でも、中国語って結構発音が難しいです。

ご存知かもしれませんが、これに「声調」と呼ばれる4種類のアクセントが加わります。中国語における声調は、英語や日本語におけるアクセントよりもはるかに大事で、ちょっと声調が違うだけで、意味が全然違ってしまうことになるので、大変です。

例えば、「マー」(ma:)と発音する言葉でも、4つのアクセントで4種類の意味になります。

第1声の「マー」(→) 媽(お母さん)
第2声の「マー」(↗) 麻(しびれる)
第3声の「マー」(↘↗)馬(うま)
第4声の「マー」(↘) 罵(しかる、ののしる)

うっかりすると、「お母さん!」と言おうとして「馬!」と言ってしまう可能性があります。

・・・というわけで、長々とうんちくを書きましたが、結論として、短期間で中国語を少しでもしゃべろうとする場合に大事なことは、「発音も声調も気にしすぎない」、結局これです。

こんなのいちいち気にしてたら、しゃべれませんし、語学はしゃべらなければ上達しないですからね。なので僕が上海にいたときは、中国語をしゃべるときには敢えて抑揚をつけないようにしてました(下手に付けるとお母さんが馬になるリスクがあるので)。多分日本語風の中国語になっていたと思うのですが、それでもなんとか通じていました(相手も日本人の中国語のつもりで聞いてくれますからね)。

以上、参考になったか分かりませんが(なってないと思いますが)、ご参考まで。

中国語学習も応援してます。

2019.10.27
Nao-Q
#201
せいらちゃんこんばんは!

今日も昨日に引き続いて部屋の掃除してたよ〜。昨日よりだいぶ綺麗になった!はず、、、笑。せいらちゃんは部屋の掃除とか片付けって得意〜?コツがあれば教えて欲しいな!

乃木撮公式Twitterのせいらちゃんの動画めっちゃ可愛い〜!お菓子たーくさんあげる!!笑。あとウニョウニョ鳴る棒めっちゃ懐かしい笑。

明日は遂にせいらちゃんのブログ更新日だね!楽しみ〜!明日もお仕事頑張れそう!!おやすみ!!大好きだぞ〜。
家から予備校とか練習とか行くときに電車を何回か乗り換えるんだけど、揺れが激しいのが1つあって電車酔いになっちゃいました。乗り物酔い克服したはずだから頑張って治します。
てことはおいといて、
聖来今日も一日お疲れ様!どんな一日だった?
今日は模試があって陸上の練習があってっていうなかなか忙しい一日でした。朝早くて帰りが夜遅いのがしんどすぎる、、早くこの生活から抜け出せるように努力します!模試はあんまり手応えないけど復習の方が大事だから次できればいいってことで!
陸上のほうはリハビリメニューなんだけど結構濃い練習できてる気がする!結果出るまで遠回りした方がいろんなことに触れられて良い気がしてるからポジティブに考えていきたい!
聖来たちはもうすぐセラミュの稽古再開したりするのかな?
とにかく悔いの残らないように毎日過ごせることを祈ってます!
明日は聖来のブログだ!楽しみ!
それじゃあ今日はこの辺で!明日も良い一日になりますように!おやすみ〜
前回、これからコメントたくさん書くねって言ってたのに、コメントしなくてごめんねsad
色々バタバタしててできなかったんだ。。。

ヒット祈願~期別対抗の乃木中観たよ!
どんだけ前のことやねんって思うよね
私の家は観るのが遅いから。。
私の家だけ時の流れが遅いのかしら?笑

ヒット祈願お疲れ様!!
凄く大変だったよね
頂上まで全員で登れなくて残念だったね
大変かもしれないけど、今度は4期全員で登頂できたらいいよね

お兄ちゃんの為に空気を入れる袋を持ってくるなんて優しすぎる!
そして発想がかわいすぎる!
ますます好きになったheart04

私のお父さんも新鮮な空気を吸わせてあげたいなんて、発想がかわいいね。この子いい子だね。って言ってて嬉しかった~happy01

期別対抗は、綱引きでせーたんが代表としてコメントしててなんだか嬉しくなったhappy02
綱引きをやってる時にせーたんがかっきーに指示してたけど、あれはせーたんが考えた作戦だったのかな?
玉入れもせーたんがハチャメチャに逃げててかわいかった
優勝できなくて残念だったね。。
やっぱり1期の団結力は凄いね!

『乃木坂どこへ』放送おめでとう
4期だけの番組なんて凄いね!
この番組でバラエティーに慣れたらいいね
せーたんが活躍することを楽しみにしてるねshine
聖来ちゃん
お疲れ様です

遅くなりました
セラミュ東京公演
お疲れ様でした

何回観ても聖来ちゃんの演技に惹きこまれ
もっと聖来ちゃんの演技に歌やダンスが
観たいと思った
素敵な公演で感動したよ、ありがとう

舞台の上で輝く聖来ちゃんを観て
可能なら、違う舞台も観てみたいなんて思いました

聖来ちゃん、応援しています
上海公演
頑張ってください


( ´ま`)まぁーさん
でした
大和撫子せーたん、今晩は。
本日も、1日お疲れ様でした!
上海ライブは盛況のうちに
終わったようですね!
余勢をかって、
セーラームーンの公演も、
大成功を祈って止みません!
さて、私は、土曜日は、
インフルエンザの予防接種を
行ってきました!
乃木坂の皆さんも、
そろそろ、そう言う時期なのでは?
ただ、あの注射は、
何歳になっても痛いですね!
聖来ちゃん、ご機嫌よう(^^)/ 今日は「聖来ちゃんブログ更新の日」ですね(^^♪

聖来ちゃんのファンの皆さんと一緒の気持ちで、聖来節全開の内容を期待しています 期待していますと言うと、個握の写真が気になりますね

寒さが本格的になって布団から出るのが嫌でしたが、頑張って起きました

聖来ちゃんも寒さに負けず体調に気を付けましょうね

ご自愛下さいね


聖来ちゃん

もっとセラミュのことをコメントしたかったのですが
なかなか反映されないので最期に一つだけ。

お芝居の延長に歌や踊りがあるというくだり、凄く共感できます。
では、お芝居への動機づけは何だろうと考えると、
今回だと女の子ならではのセーラームーンという作品への憧れになるのかな。
人々を喜ばせる感動させるというエンターテインメント性かな。
そういえば雑誌の紹介動画でマイケル・ジャクソンと叫んでいましたね。

物事を動かすきっかけとなるのは情熱なので、
その点を大事にしてみてくださいね。

では、おやすみ。

ジュニア@北海道
おはよう♪
今日はせーたんのブログ更新の日だね( ´∀`)
楽しみにしてるね!
必ずコメントします(^ ^)

今日からまた仕事です。
せーたんも仕事ですか?
お互い良い1日になりますように♪
頑張ろうね!
体調に気をつけてね。
またコメントします。

サザンオールスターズのTシャツ(ちぃ君)
せーたんsign03

おはようsun
京都は素晴らしい天気ですsign01
今週もしっかり働きます( ^ω^)・・・

乃木坂上海ライブも終わり、
11月は幕張と大阪で個握、
セーラー戦士たちは上海公演、
そして3・4期生合同ライブと、
まさに目が回る忙しさのようですが、
それは私たちにとっては楽しみの多いということ。
頑張って仕事をせねばsign03

今日はせーたんのブログの日impact
そして、乃木坂どこへの日。(実は明日)
You Tubeで乃木中も見なければならないし、
嬉しすぎますねscissors

体調はどうでしようか?
くれぐれも過信せずにgood

ほなねbye-byeheart04heart04
せいらちゃん、おはようございますsun

今日は快晴、週明けから気分良いっすね!そちらはどうですか?

やえですhorsecancer

3.4期生ライブ一次募集は残念やったー泣
直ぐに二次募集応募しました!
平日やのに倍率高かったんかな?いずれにせよ凄いね!

今週は大阪で坂道研修生ライブがあるね!
明後日の初日行きます!今後、聖来ちゃんとステージに立つのは誰か?観ながら応援してきますね!
プラスアルファの演出無いかな?笑

今日はブログ更新日やね!今回の話題は何か?楽しみにしてます!

ではでは

やえ
そういえば、今日ブログ更新の日だね!
楽しみにしてるね!!
先週末はコメント送っても反映されずに泣いてたピエンピエン
今日また送ったからせーちゃんに読んでもらえたらうれしいなぁ〜
今日も一日頑張ろう!
せいちゃんおはよう〜〜!sun
今日はせいちゃんのブログの日だね! ☺︎ せいちゃんのブログ楽しみに今日も一日頑張るね〜〜!punch
せいちゃんにとって今日も楽しくて幸せな一日になりますように ☺︎ 無理せず体調には気をつけてね(*^◯^*)
また更新されたらコメントするねheart04 あっ!昨日の乃木撮のTwitterのハロウィン坂 超絶可愛かった!!( ; ; )♡ またね〜〜〜!!!scissors heart04
聖来さん、おはようございます。こちらは気持ちが良いくらいの晴天です。そして土日仕事だったので明日までお休みです。

3期・4期ライブ、2日目が当選しました。
今年もう一度ライブで聖来さんに会えること、青と青のサイリウムをまた振れることが嬉しいです。
上海公演のすぐあとなので大変だと思いますが、楽しみにしています。

昨日のコメントがまた反映されていないのと、明日の昼まで電波の届かないところにいるので、コメントしました。重複したらごめんなさい。
明日の4期生ブログは聖来さんですね。
またコメントします。

それでは聖来さん、ご機嫌よう。^_^
せーたん、おはようございますsun
大阪今日はいい天気やでー
そしてそして今日はせーたんのブログの日!
朝から楽しみにしてるねんで( *´艸`)

色んなことがたくさんあって落ち込んだり凹んだり
してるねんけど乃木坂ちゃんが
私の元気の源なので今日も自分のペースでかんばるなhappy01

せーたんも今のままのせーたんで大丈夫やから
自然体で頑張ってscissors

さあ、今日も頑張ろなーhappy02
こんにちは♪
休憩に入りました( ´∀`)
今日は暑いね^^;
水分たくさん取って、体調管理に気をつけてね!
またコメントします。

サザンオールスターズのTシャツ(ちぃ君)
せいたん、おはようheart04

今日はせいたんのブログの番やねheart04
めっちゃ楽しみheart04
仕事始めの辛い月曜日でも頑張れるよheart04

僕の方は後2週間でマラソン大会で毎日走ってはいるけど、練習不足で心配やわsweat01

では今日がせいたんにとって素敵な日でありますようにheart04


はやかわbaseball
「乃木坂どこへ」が居住地域の地上波で、10/30から放送開始になんねん!
3&4期生ライブのチケット抽選全落で、ズブ濡れだった気持ちが少しハイになったで!
せーたん、
こんにちは!

今回のブログになかなかコメントできなくて、ごめんなさい。m(_ _;)m
でも、セーラーマーズの美しい姿は、記憶と心にしっかりと焼き付け済みです!

今日はせーたんのブログの更新日!
楽しみに待ってるよ〜!!
せーたんを全力応援!!!
せーら様

お疲れ様です。

気付けば、本日は第16回ブログ更新日ですね。

今回は、新番組についての感想や期待など、あるのでしょうか。

楽しみにしています。

平凡な日々の生活の中で、定期的に楽しみに待つことがあるというのは、小さな幸せですね。

ずっと応援しています。

2019.10.28
Nao-Q
#202
せーたんsign03

ブログ更新はまだのようですね。
今朝3・4期生ライブ、
11月26日も申込みましたimpact
どう行き、帰るかは
当たってから考えます。
当たったらどうしようと
ドキドキするのは滅多にないでしょうね。
つまるところ、
どうしてもこの機会をモノにしたいと
いうことですけどね。

ブログ待ってるで〜heart02

ほなねbye−byeheart04heart04heart04
聖来ちゃんこんばんはー
今日は聖来ちゃんのブログと乃木坂どこへを楽しみにしてる!
ブログ更新されたらまたコメントしまーす!

まこと
セラミュ見て聖来の好きが爆増したよ!
今度握手行くね!
コメント遅なってごめん!!

セラミュの舞台お疲れ様でした!
ちょうど休演日と被って見れんかったけど、払戻のお金でブルーレイ買うことに決めた!笑

まだ上海公演が残ってて、お稽古もしてると思うから頑張って!punch

短くなっちゃってごめん!

しんじより
マーズかっこよかったよ〜、存在感あり迫力がありました、また舞台あれば絶対観に行くから頑張ってください。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

4期生

202001

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

4期生 ARCHIVES