このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2019/0624Mon4期生みみずくとふくろう、レタスとキャベツ。 北川悠理

(古典文学ってすごく素敵だと思うのです、


私は助動詞を覚えたり、現代語訳したりするのがすごく苦手ではじめましての文はさっぱりなのですが、昔からなぜかとても好きです。


昔のことばはなんだか今の言葉よりも響きがきれいで、由来もそれにふさわしくあって、今の日本には色々な形容詞がありますが、その中でも「美しい」という形容詞が最もよく当てはまるのではないかな、と思います。

私は気持ちを言葉、ましてや形容詞一語であらわすのはとても苦手だし、事柄や気持ちには二つも三つも顔があると思うので一つであらわしてしまうのは惜しいと普段は思ってしまいますが、今の私にとっての古典文学はなぜか他の顔を無視してでも、「美しい」という言葉で表したいものであります。


きっと昔の方は

今とは違う景色をみて、

今とは違う人生を送って、

今とは違うものを美しいと感じて、

でもその中で当時良いとされて現代にまで残された文学が今でも美しいと受け入れられるのはすごいことだなと思います。


...といっても古典文学は学校で勉強したものしか読んだことはありませんが◎


私にもいつかそんな文章を書けるようになる日は来るのかなぁ...

がんばります☺︎

(多分ないですね)

(はじめから否定してものごとにかかるのはやめましょう◎)

(自分に言い聞かせています)

(こういうときに絵文字のレパートリーがたくさんあったらいいのかなぁ...

(私には☺︎と◎しかないなぁ)

(ひとりごとです。))



さてさて、

あっ、自己紹介ですね。

またまた忘れるところでした〜


アメリカのカリフォルニア州生まれ、

高校3年生17歳の、

北川悠理(きたがわゆり)です☺︎

今週もどうぞよろしくお願いします〜


アメリカに住んでいたからかわかりませんが、日本の文化が実はとても好きです。和菓子もすき!




ところで美しさ、みなさんにとってはなんですか...


私は美しいものって定義はできないけれど、どんな形であっても心が動かされると思います。動かされる、震える、掴まれる...

心という一つの名詞にこれだけ沢山の動詞がつけられるのってすこいですね...

あっ、でも人間もですね!

歩く、生きる、起きる、見る、聞く、考える、思う、気付く、想像する、感動する...

すごいなぁ〜

こんなにたくさんのことをして人間は生きているんですよ!

毎日すごいですね...!本当に!改めて考えると。

もっと人間一人ひとりがほめられたらいのになーと、私は思います。

一人ひとり本当に大切ですね。



今これを読んでくださっているあなたも!

ありがとうございます!

深く深くの感謝ですね☺︎


と、ずいぶんとまたお話がそれてしまいましたが...


私は心を動かされる感覚がとても好きです。

動かされる、とは少し違いますが、

言葉で言えない感覚があります。

それはいつも感動した時に訪れて、だったら感動する感覚といえばいいのかもしれませんが、なぜかそれだとしっくりきません。

もっともっと深いもののような気がします。

心がその状態に陥るたびに、適切な言葉を探す言葉探しの旅に出るのですが見つかったことはまだありません。

言葉探しの旅、といっても実際に旅をしたり辞書を開くわけではないですよ◎

イメージとしてはあたまの中の宇宙を空に浮く新幹線のような電車でかけ巡る感じです。

(いつもはあたまの中のイメージとしては空が浮かびますが、このときばかりはいつもなぜか宇宙です)


こんな感じです。

IMG_6561.jpeg

少し深海魚のようになってしまいましたが...

靴下にも見えるかなぁ

私は深海魚派です...


ということでおしまいおしまい〜◎

(深海魚のお話で終わっちゃった☺︎



自撮りは今週は休業です。すみません...

お詫びといってはなんですが、最近の絵です

IMG_6622.jpeg





さるが小太鼓をたたくあのぬいぐるみ。

毎朝起こされることを想像してみる。

平和な朝◎

IMG_6124.jpeg

とってもありがとうございました☺︎

2019/06/24 22:54

コメント(455)

ブログ更新嬉しいです

なんだろう、ゆりちゃんのブログは読んでいて色々なことを考えさせられます。

言葉の美しさ、改めて考えさせられました。

空の写真も大好きです。
また次の更新を楽しみに待ってますね〜〜!
ゆりちゃんお疲れ様〜
よきよきです
ほっこり
素晴らしいブログ毎回ありがとう!
悠理ちゃんは良い子ですね思慮深くて素敵です!言葉にするのが難しい感情ってありますよね、でも答えは見つからなくてもいいんじゃないかとも思います。古典文学いいですね自分は読書好きで小説をよく読んでます。プロデューサーである秋元康さんの企画脳という本があるんですが、これが物凄く良い本です是非読んでみてください!
ブログありがとう!

古典文学は学校の授業でもあまり得意じゃなくて避けてきたけど、現代とは違う情景・生き方を想像したら今までよりも取っ付きにくさは無くなったような気がする
現代語訳が必要な文章も、当時その単語・文章であった意味を考えると読もうとする意欲も出てくる気がする
気がしてばっかりじゃあかんね笑
とりあえず触れてみんと笑

美しさの話
この人は今、どんなことを考えてるんかな?(良い考えも悪い考えもひっくるめて)
この人のために出来ることは何かな?
相手のことを思いやる感性やったり行動が人間の持った美しさかなっていう俺の解釈笑
相手のために出来ることは当然1つじゃない
人それぞれに合った、またその時の気持ちに寄り添った行動は無数にあるわけで

「1つの名詞にたくさんの形容詞がつけられる」
これと同様に美しいをはじめとした形容詞にはたくさんの意味、思いが込められるんじゃないかな?と思う
(これ言いたいこと伝わるかな?笑
伝わってくれ〜笑笑)


長々とごめんね( .. )
まぁ要するに、言葉について考えさせてくれて、気づきを与えてくれて、結局は乃木坂に入ってくれて
ブログで悠理ちゃんが感謝してくれた何倍もこっちが感謝せなあかんのよ笑

だから、ありがとう
こんばんは!
この度のブログも色々考えさせられ、脳が活性化しています。
ありがとう ニコニコ。
最近、美しいと感じたもの

・ツバメの子育て
・紫陽花の花
・大事な人(改めて思った!!)
etc.

美しいって、感動することに似ているんですかね?
自分の中ではそんなふうに感じています。
いつも純粋にそんな感情を持っていたいな、大事にしたいなと思いました。
これからも頑張ってね。応援しています。
お体ご自愛下さい。
悠理ちゃんのブログのファンです。

文章だけでここまで引き込まれるのは悠理ちゃんのブログだけやな〜って思うくらいには好きです。
自撮りはまた次のブログで待ってます^ ^

4期生も今は自撮りの練習してるんやろうね。
ふだんやらん人からしたら大変よな〜。
悠理ちゃんの自撮りの成長具合見るのも楽しみです!
最初のあの慣れてない感じも親近感湧いて好きやけどね笑

今回のイラスト、“もし北川がスーパーボールになったら”っていうお題が既に面白かった笑
読んでて、いやどういうこと⁈って突っ込んでしまった笑

それと深海魚か靴下に見えるイラストやけど、
俺には色味のせいかダンゴムシに見えてました。
、、、なんかごめんね?笑
深海魚か靴下かって言われたら俺は靴下に見える派でした( ̄▽ ̄;)

ほなこのへんでコメント終わっときます。

おやすみなさい。
人間って凄いですね!
歩く、生きる、起きる、見る、聞く、考える、思う、気付く、想像する、感動する、全部まとめて...生きるっ!!!
凄いですね~(所)

wobblyimpacthorsedash
やまとことば。美しいと思います。
千年待てばです⊂(ο・㉨・ο)⊃”くまデス…
和菓子はみたらし団子がうまぺろんぬそうだぷーq(T▽Tq)(pT▽T)p
「4番目の光」毎日聴いておりまふσ(´∀`●)アタシ ♡
カリフォルニア州いいとこ~(o^∀^)
心を動かされる感覚いいよね~(o≧▽゚)oニパッ♡
オヌヌメの春の新アニメは「川柳少女」でふ(笑)(ó㉨ò)ノ♡
みりりんぬ♡の村長風のスーパーボール北川悠理てやん♡きゃわわうれぴーぽーo( ̄◎ ̄)o バブゥ♡
ほんじつもかつ丼パワー100万馬力でばいころまる( ;-(エ)-)ゞクマッタナァ…


あなたの文章 とっても 引き付けられる!! (^_^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奥の細道

月日は百代の過客*にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ*馬の口とらえて老をむかふる物*は、日々旅にして 、旅を栖とす。古人*も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の 思ひやまず、海浜にさすらへ*……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

織田信長の時代は 人生 50年。

今は 人生 100年。

『永遠は短い』→名曲 ♪何度目の青空か? の歌詞より

他にも 青春時代を生きるヒントの歌詞が有り!! (^。^)y-.。o○

ばいばい (@^^)/~~~ お元気で ご活躍下さい!!
ゆりちゃんおはようございます。
☺と◎でいいじゃない。僕もよく使うんだよ◎

自撮り待ってますね。

今から朝御飯作ります◎
では、またね。
おはようございます。
色々考えて言葉にしづらいのでこれだけ。
今の現代文も何十年、何百年経てば古典になるのかな。って。
ネットって記録に残るまのだから大学の先生とか教授が大真面目に北川さんのブログを吟味して内容理解しようとする時代も来るのかな。なんてこと考えてたけど想像が過ぎますね。
梅雨だ。雨だ。折り畳み傘の携帯したほうが良いからね。東京いきなり降るもん。お気をつけを!!
内容グダグダでごめんなさい!
ダンゴムシ派です(←絵、不快だったらごめんなさい)。

次回(更新)も楽しみにしてます。
ゆりsunheart04sun
古典か、sun
北川さん、おはようございます。

僕も古典文学は高校の古文の授業で学んだときくらいしか、なかなか原典を読む機会は少ないですが、独特の文法も今と少し意味が違う形容詞も途切れることなく続く文のリズムも、みんな好きです。きっとこれが日本人の遺伝子なんだなあと思ったり。

古文は文法憶えるのも好きなのです。「せ・○・き・し・しか・○」これ、何だかご存じ? 過去を表す助動詞「し」の活用形ですよ。これを僕らの古文の先生は「迫る岸鹿丸」と教えてくれました。「正体わからないけどある日、岸鹿丸が迫ってくるんだぞ。どうだい、怖いけど楽しいだろ?(にやり)」嬉しそうな先生の顔が今でも目に浮かびます(笑)。

言葉はすてきです。心を人に伝えるのに言葉は欠かせません。もちろん表情や視線や態度でも心は伝わりますが、言葉があれば、その人と離れていても心が伝わりますからね。こうしてたとえ直接会えなくとも、北川さんのきれいな心が伝わるのはブログの言葉があるから。嬉しいことですね。

これからも言葉で心が通い合える喜びを感じながら、北川さんブログを読んだり、コメント紡いだりしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ではまた言葉を寄せますね。今日も元気におすごしください。
さらばだ、また会おう!(気球に乗って去りぬ〜)
うーん、やっぱり作家になってみないか?
今の教科書には、中島敦の山月記って載ってるかなぁ。古典までいかないけど、オレが一番好きな小説!ゆりちゃんも機会があれば、読んでみて。短いからすぐ読めるよ。
悠理ちゃん、おはよう!
ブログ更新ありがとう!
すぐコメントしようとしたんですが、
いつの間にか眠ってしまいました。笑

美しさ…
美しいと感じる時はいつも感動とまではいきませんが、
少なからず心が動かされてますね〜
上手く言葉に出来ない…笑
でも自分が美しいと感じる時に共通していることは、
どれも「綺麗」だということですね。
美しい景色だったり、美しい人だったり、
そこには必ず綺麗さがあるように感じます…!

悠理ちゃんのブログはいつも何かしら
考えさせられる事があるので、
読んでいてとても楽しいです…!

次回のブログも楽しみにしています!
それでは!

悠より
サイリウム色の空、おすそ分けありがとう〜
ちょうど今窓の外もゆりちゃん色してます

おはよう

古典ですか、なんか懐かしいなあ
苦手だったー笑

美しさって色々なことに感じるね
瞬間的に感じたり、じわーっと徐々に感じたり

とても素敵な感覚 乃木坂ちゃんを見ても思います。


ゆりちゃんは本当にやさしく豊かな感覚を持ってると思います。うらやましいー

自撮りお休みか〜残念!
6月ももうすぐ終わりですね、がんばろ!
ブログありがとうございます

悠里ちゃんの思い描く宇宙のやつが
わたしにはダイオウグソクムシに見えました笑
悠里ちゃんブログ更新ありがとー( ^ω^ )
古典が苦手なんだね。俺も苦手(^_^;)でも、古典の言葉が美しいのは、なんとなくわかる気がする。
健康に気をつけて頑張ってね( ´∀` )ニコニコ
ゆりちゃん大好き ♥️❤️
今話題の古典文学と言えば、『令和』の出典万葉集。

古語で浮かんでくるもの………

たゆたう ですかね?

現代人は略語を多様すると言われてますが、日本人、言霊の国として、日本にある言葉をもっと知っていきたいですね。

宇宙の中をかけるって、銀河鉄道って事??宮沢賢治か、999か。。

で、ゆりちゃんに紹介する言葉。

【鏡花水月:きょうかすいげつ】

目に見えるのに、掴めない幻とかいう意味。
ゆりちゃんブログ更新ありがとう!

毎度素敵なブログをありがとう♫
毎回ゆりちゃんのブログ楽しみです♫
今回は自撮り無くて残念だけど空の写真素敵だね!

体調に気を付けてこれからも頑張って下さい!
ゆりちゃん、おはよー。

今は、何でもかわいいで
済ませてしまう人がいますが、
自分の気持ちを綺麗な言葉で表現できたらいいですね。

ゆりちゃんは、純粋で感性が豊かで
透明感のあるところが好きです。

言葉で言わなければ、
伝わらないことも多いですが、
自分は、言葉の奥にあるものを
感じたいと思っているし、
心の目で見えるものを
大切にしたいと思っています。

では、次回のブログも
楽しみにしています。よい1日を。
ゆりちゃんvirgo

…うん。

北川悠理ワールドやね。

深い深い世界な感じ。
とてもゆったりとした感覚に包まれます。
相変わらずの感性、いいな。
楽しみにしてたよー!(^-^)

いつもブログ読んで感動してるけど、

ゆりちゃんはいい子だな~。としか言えない自分がいます。

語彙力をつけたい。
この感情にいちばん適切な言葉を
相手に伝えれるようになりたいね(//∇//)

俺は絵文字よりも顔文字の方がよく使うよ

顔文字の方がより細かい表情とか感情を伝えれそうだから
↓よく使う顔文字たち
(^-^)(//∇//)(T ^ T)( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ゆりちゃんも使ってみて


次のブログは、
最近の出来事とか書いて欲しいです

最近じゃなくても、これまで生きてきて、

乃木坂に加入する前の話だったり、

小さい時の話だったり、

俺がまだ知らないことが知りたい


まあ、どんなブログでも嬉しいけどね

楽しみにしてます
ありがとう
悠理ちゃんおはよう(^_^)

感じる文章で素敵です。

なんとなくですが悠理ちゃんの感じ方が読み取れました。
悠理ちゃんとはゆっくりお話をしてみたいですね(^-^)

30日の握手会楽しみだな〜

一つ質問です
和菓子が好きな悠理ちゃん

あんこは粒あんとこしあんどっち派?

握手会の時に聞くね
ゆりちゃん!ステキな空をありがとう!!体に気をつけて頑張ってね!heart04
初コメ失礼しますsun
6月30日の個握で悠理ちゃんに
会えるのめっちゃ楽しみです!

心が動かされる感じ
自分は音楽が好きなので
その時に感じることが多いな!

そこでよかったら
最近ハマってる音楽とかあったら
教えて下さいshine

以上イトでした!
これからコメしてくので
末永くよろしくお願いしますscorpius
僕が知ってる事を1つ。知ってるかも知れませんが、【聴】ってありまよね。これって人の話を聴くとかそういう時に使うものなんです。これは、耳を使って14つの心を持って聴くと言う意味らしいです!
色んな視点から考える事が大事、ということらしいですよ〜。
悠理ちゃんも色んな話をいろんな人から聴いて色々な視点から考えて自分の道を見つけてください!!!

成長した悠理ちゃん8/10楽しみに待ってます!!

あーまるより〜。
ゆりちゃん!初コメです(#' '#)
私も助動詞とかは嫌いだけど、日本の古典文学だいすきなんです!!!あの独特な柔らかい感じ......
私は"更級日記"という菅原孝標女の日記作品が好きなんですけど、ゆりちゃんはなにか好きな作品ありますか〜?
悠理ちゃん初めまして!

前々から素晴らしい文章力だなあと感心していたのですが、今回のブログは尚のこと感心致しました。

私は読書を趣味としていて、昔の歌集なども時たま手にするのですが、悠理ちゃんが言わんとしていることは何となく伝わりますよ。
これは私の推測なのですが、古典の時代において書き言葉って今よりずっと贅沢品や嗜好品として扱われてきていたのでないかなと思っています。

つまり意味の伝達という部分に今ほど重きが置かれず、それよりも調べの美しさが当然のように重んじられていたのではないか、生活のための実務的なツールとしてよりも、そもそもが文化に資するためのツールとして流通していたのではないか、ということです。

私は日本語しか使えないので、幼い頃から二つの言語を同時並行で吸収していただろう悠理ちゃんの、そういったバックボーンならではの日本語への視線が眩しくもあります。

私にとって「美しさ」とは、醜さや汚さを超越したり、無化したりするもの、かなあ。

さて、悠理ちゃん、絵が本当に素敵です!
「もし北川がスーパーボールになったら」って、お題が面白くてそれ以上にいい答えが出てこない大喜利みたいなテーマも素晴らしいです!

あと、中盤のかっこ付きのひとりごとの怒涛の連打がまた最高です!
次の更新も楽しみにしております!
ゆりちゃんブログ更新有難う

相変わらずの独特の視点で面白いね( ^ω^ )

美しいもの
個人的には「調和」だと思います。
悠理ちゃんブログ更新アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
毎回ブログ更新されるのが楽しみすぎて、
早く握手したいなー!って思ってる笑
あっ!因みに8/10パコ浜4部1枚しか取れなかったけど、、参戦するね!
1部の生誕祭も楽しみ ✨
今から何話そうか悩み中です…
楽しい握手が出来たら(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜
悠理ちゃんの心を動かせるように頑張るね!
またコメするね〜(*¯︶¯♥ こばより
分量があってもスラスラ読める、良い文章だと思います!
自撮り休業は"らしさ"が出まくってて好きですw
北川さん、こんにちは。
いつも丁寧なブログありがとうございます。楽しみにしていました。
古典を美しく思うのは、現在という確立した比較対象との差を楽しむ事に集中できるからでしょうか。古典それ自体の時代に限らず、それ以前、それ以降現在までの全ての人々が繋がっていることは途方も無いことですね。

文章文体から読み取れることとしては、記事内で言及なさっている「形容詞による表現の固定」も、描写としては写実的でなくなってしまうかもしれませんが、やはり尊いものです。
北川さんは心情を素直に丁寧に描写してくださるので、いつも単なる文章表現以上のものを届けてくれます。

この夏色々な経験をなさって、多くのemotionalなものと出会われますよう。ヨーロッパより応援しています。
ゆりちゃんブログ更新ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。
中毒性がある気がします。

自撮り写真も無理に上げなくても大丈夫です。
空だけで気持ちが伝わって来る気がします。
空を自分も意識して見る様になりました。
今度は宇宙も意識できる様になりたいです。
もっと心が広がる気がしますね。
無理しないでくたさいね。
やっぱり大好きです。


ブログ更新ありがとう( ᷇ᵕ ᷆ )

いつもブログが更新されるのを楽しみにしてます。

私も古典の助動詞とか覚えるのは嫌いだったけど古典文学は好きだったなっていうことを思い出しました(笑)

素敵ですよね。昔の言葉って( ᷇ᵕ ᷆ )

素敵な文章書きますね。ほんと。
北川悠里ちゃんのブログ好きです
古典文学は私も好きだけど、
そんな風に深く考えたことなかったです(゚o゚)/
ゆりちゃんのブログ素敵✨
いつも1番楽しみにしてます!
ゆりちゃん、おはよう!
毎回、素敵なブログをありがとう!
古典文学。それは日本の歴史を語るときに、必ず必要となるものだと思う。日本人の独特な感性と表現方法…それは他の国の人からしたらよく分からないものなのかもしれない。だけど、それはいいところで、いや、それがいいところだと思う。グローバル化が進む現代で、周りと違うというのはとても大切で特別なことだとおもう。

あ、遅くなりました。ブログ更新ありがとう!
久々にコメントしました。新社会人になって1年目だから忙しくて…
はい、だだの言い訳ですね。ごめんなさい ‍♂️

次のブログからは必ずコメントするようにしますね。
ゆりちゃん、こんにちは。
毎回ゆりちゃんのブログを読む度に、
ちょっとずつ
ゆりちゃん推しに傾いてきます。
ゆりちゃんは、
とても素敵な女性ですね。
今のまま、乃木坂で成長してね。
全ツ、名古屋と神宮行くよ。
気負わずに楽しんでね。
今回も素敵な文章ありがとう
悠理ちゃんのブログ毎回楽しみです!
悠理ちゃんの感性、凄いですね!
素敵な考え方ですね!
このブログを読んで心が癒されました

ありがとう!応援してます
ゆりちゃん、今日のブログもおもしろくて癒やされる〜

乃木坂での活動、のびのび頑張ってほしいな!

応援してます(^^)
ブログ更新ありがとう。美しさかぁ。中々難しいなぁ。あ!でも。日本文化が好きなのは解る。僕もアメリカに住んでいたから。改めて日本がすばらしいと思えたよ。またコメ残すね。ナオッチ
悠理ちゃん、おはよう(*^^*)

コメントが遅くなってしまって、ゴメンね
昨日はバタバタしていたので、今、ゆっくりと悠理ちゃんのブログを読んでいた所です

文学といえば、乃木坂文庫!
悠理ちゃんがカバーになっている文庫本は、ちいさな王子だね
私は本は好きでよく読みますが、この本は読んだ事がないのです
悠理ちゃんがきっかけで、読む事になると思います、素敵ですね(*^^*)
新しい出会いに、感謝感謝です

そういえば、悠理ちゃんは質問とかは受け付けていますか?
悠理ちゃんオススメの音楽と、本が知りたいです
また、新たな出会いになるといいな、と思いまして

毎日じめじめとしていて、私のボブヘアはぺしゃんこです
今日は久しぶりの晴れで、気分も上がりそう

次の更新も、楽しみにしているね(^^)!
30日のビックサイトの個握行くよ!
楽しみすぎる〜!!
いつも応援してます
ブログ更新ありがとう。
悠理ちゃんは、詩人なのかな??

夜よ〜 僕を詩人に〜 するな♪

美しい、かぁ。
深いね。

僕にとって美しいは、

乃木坂だったり、
がんばっている人の顔つきだったり、
美しいは、内面に宿るものだと思う。

大切なのは、文や言葉じゃなく、文や言葉に宿る力なんじゃよ。
見せかけの美しいは、輝かない。

乃木坂も、
悠理ちゃんも、

すっごく輝いているよsun

僕は毎回、悠理ちゃんへコメントするときは、ロマンチック合戦だと思ってるよ!!笑
また、ブログ更新、楽しみです。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

4期生

201908

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

4期生 ARCHIVES