このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0329Sun鈴木絢音どうか難しい例えを


私が生まれる10年程前に発売された書籍を探しているのですが、見つけられずに絶望しています。
いつかどこかで出会えると信じて、探し続けるしかないのでしょう。

書籍といえば、乃木坂工事中で三省堂国語辞典と新明解国語辞典を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
もし国語辞典に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お手に取ってみてくださいね。
新しい国語辞典をお迎えするもよし、お家に眠る国語辞典を再びパートナーとするもよし、ですが、できたら紙の国語辞典を。
辞書や事典のデジタル化が進む今だからこそ、紙の辞典を引くという行為に愛おしさと品を感じるのです。

そんな私ですが、広辞苑を手に入れたのは つい最近のこと。
両親が誕生日にプレゼントしてくれたのです。
心が躍りますね。大切に使います。
皆様も素晴らしい国語辞典ライフを!




お知らせをさせてください。

3月26日発売『OVERTURE 22』
3月27日発売『ハイポジ オフィシャルブック』

毎週水曜 22:57〜23:00 MBSテレビにて放送
『水曜日のハウマッチ?』

4〜5月公演 舞台『たけしの挑戦状 ビヨンド』
https://event.1242.com/special/takeshi_stage/

5月29日公開 映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』
http://shinitsuka.com/
 
よろしくお願いいたします。
 
 
2020/03/29 14:30

コメント(401)

絢音ちゃん、髪の本を読むこと良いですよね。私もペーパー派です。残念ながら視覚障害者になってしまったのであまり印刷物を読めなくなってしまったのですが、今でも読書機を使って紙の本を読みますよ。以前は毎年80冊ほど読んでました。
日本の古本屋、というアプリがあるのでそこを試してみるともしかしたら探している本に出会えるかもです。
絢音ちゃんが今後も良い本と出会えますように。
ブログ更新ありがとうございます!

絢音ちゃんが探している書籍見つかるといいですね!
乃木坂工事中のプレゼン見ましたよ!
国語辞典のプレゼンするのは絢音ちゃんらしいですね笑
反響凄かったみたいですよ!
ネットでも大盛り上がりでした!
絢音ちゃんも国語辞典ライフ楽しんでください!
舞台も楽しみにしています!

体調に気をつけて!
それでは!
神保町の古本屋さんでもありませんか?
いい書籍見つかるといいですね
きっと見つかりますよ
焦らない焦らない
絢音ちゃんの活躍してる報告を聞くとこっちまで嬉しくなります!これからも無理せずもっともっと頑張ってください!
握手会で会えるのいつになるのか、、
早く会いたいです!
2期生7周年おめでとうございます!
乃木坂工事中で紹介していたのを見て、最近はよく、辞書をひいています 広辞苑色んなこと書いてあって面白いです!

絢音ちゃんの読書量に驚いた!!

それくらいの読書力のある人になりたい!!

春から高校生なんですけど 新しい辞書を買う
参考にもなったし
高校生になったら、絢音ちゃんくらい本を沢山
読んでいきたいなって思いました!!
初めてコメントします。私も昔の本ばかり読んでます。探してる本、見つかるといいですね。確かに紙の辞書は使うことなくなってますね。太宰が好きで大昔のは青空文庫にお世話になっちゃってますが。綾音さん、体調にお気をつけて頑張ってください。
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!

国語辞典ちょうど欲しかったので、乃木坂工事中の放送観て新明解買いました。英和辞典もなるべく紙で引くことにしています。電子辞書より趣を感じるのもありますが、紙辞書の方が引いている最中に気になった言葉とかが目に入ってきて、そこから新しい世界が広がるような感じがあるから好きです。

ハイポジも面白くて、絢音ちゃんの演技最高でした!これからも絢音ちゃんの演技楽しみにしています。舞台も頑張ってください!応援しています。
愛してます。
こんにちは。

1989年発売の国語辞典や広辞苑はないけど、ベースボールレコードブックなら持ってます。

もう30年余り前の本なので、かなり年季が入ってます。

それでは、これからも頑張ってくださいね。
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう。たけしの挑戦状、チケットは確保してるのですが、遠征組ゆえ、新型コロナの影響で、行けるかどうか、わかりません。楽しみにしているのですが…。絢音ちゃん、舞台の稽古など忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張ってください。「ハイポジ」お疲れさまでした。ほんとに素晴らしいドラマでした。絢音ちゃん、とってもかわいかったです。輝き続ける絢音ちゃん、2期生をこれからも応援していきます。
2期生7周年おめでとう。
国語辞典の紹介面白かったし、懐かしくもありました。昔に同じような発表をした友達がいたからです。その時もそうでしたが、視点がすごいなと思いました。
舞台楽しみにしてます。忙しいと思いますが、身体には気をつけて頑張ってください。
絢音ちゃん、ブログ更新お疲れさんsign03
舞台の開催は、出来るかわからないけど、
稽古を頑張ってねhappy01

映画は楽しみに待ってますheart03
絢音ちゃんのブログ更新待ってました!!!!!
2期生7周年おめでとうございます!!!!!
これからも応援し続けます(〃 'д'〃)و

国語辞典は学生の時でも使わなかったので1回読んでみます!!

舞台も映画も楽しみにしてます!!
体に気をつけてください!!!
握手会で早く絢音ちゃんに会えるのを楽しみにしてます!!


大天使鈴木絢音がお元気であれば僕は幸せです!!!
御両親がとてもとても素敵な方なんですね!
ブログ更新ありがとうございます。我が家は謎に新明解が充実しているので(4冊はある)絢音ちゃんの紹介を見てからぱらぱら見ることが増えました!いつか辞書編集部と絢音ちゃんのタイアップ企画が...などと期待しています。
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとうheart01
そして2期生7周年おめでとうございますbirthday

ハイポジ、全話視聴させて頂きました。
自分達おじさん世代にはたまらない時代設定。
聖子ちゃんカットも素敵でした。
出来ればいつか握手会で同じ髪型のウイッグを着けて頂きたい。

今は幸子ちゃんロスに陥っています。

撮り溜めた映像や乃木フェスのアンダラの絢音ちゃんのパフォーマンスを観て癒されています。

本来なら握手会で生誕祭が行われてる筈の時期。
なかなか先の見えない状況ですが、いつも絢音ちゃんに元気を貰っています。

平穏な日常が戻り、4月の舞台が無事に行われるよう心から願っています。
映画も必ず観に行きます。
5月の握手会でドラマ、舞台、映画の感想をお話ししたいと思います。

どうかくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

大好きですheart04






あの放送みてから毎日引いてます!
学生なので語彙力皆無の私にとって良かったです!!
あやねちゃんブログ更新ありがとう!
学校がなくて暇だから、辞書読みました。
あやねちゃんみたいに本たくさん読む女の子はとてもかっこよくて憧れです。
体調に気をつけて頑張ってください!!♡
素敵なプレゼントですね。
辞典や図鑑の類いは、身近にある生活は送っているのですが、なかなかそっちに向かうことがなく(^^;
心がけてみようと思います。

舞台や映画、そして雑誌に歌番組と絢音ちゃんを応援できる機会は本当にありがたいですね。
そして、ハイポジも1月から楽しませていただきました。懐かしさと新鮮さが詰まっていましたね。明日、オフィシャルブックが入荷するので楽しみにしています。

まもなく新年度、気持ちを新たにしていきましょう。
へば、まんず(^^)
写真の破壊力強すぎる…可愛い……
辞書プレゼン本当に良かったよ!絢音さん最高
ブログ更新ありがとう!
ハイポジお疲れ様でした
とても良かったですhappy01

舞台の稽古も頑張ってください!
乃木中の国語辞典もとても良かったです!
2期生7周年おめでとう!

これからも応援してます
ブログ更新ありがとうございます!!

先日、さだまさしさんの「風に立つライオン」を読んで感動しました。。あのような医者になるために勉強頑張りますbearing
ご存知かもしれませんが、三浦綾子さんの「塩狩峠」は
涙なしには読めません、crying(1973年発売です)

辞書紹介とても面白かったです!
明鏡国語辞典しかないんですけど、少し開く回数を増やそうかとcoldsweats01
家にある広辞苑は母が持っていた第四版ですねー、もっと辞典ライフを確立してから買い換えようと思います笑

ハイポジも受験が終わったら見たいものです、、1年後に感想を伝えれたらと思っています!happy01
絢音さま、こんにちは。

ハイポジ最終回まで観ました。
録画もしているので繰り返し観ます。
幸子ちゃん、とても愛らしくて素敵でした。
少しシビアな所もあったり、奥深い魅力がありました。
絢音さまにしかできない幸子ちゃんだったと思います。

広辞苑って、こんなに大きいんですね。
読み物を通り越して紙の上の活字がとても好きなんですが、
手に取ってみようかと思います。

広辞苑とのツーショット、
羞月閉花の美しさですねclover
絢音ちゃんのオススメで新明解買いました!
ふとした時に読むと本当に面白いですね!
お誕生日おめでとうございました(^^)
広辞苑分厚い(笑)素敵なプレゼント!

2期生7周年とハイポジ完走おめでとうございます!!
次のたけ挑も楽しみにしています(´∀`*)ウフフ
絢音ちゃん、ハイポジお疲れ様!!
とてもいい作品でしたよ〜

辞書女子
ステキです!airplane
楽しい回でした。
絢音ちゃんヤッホー!

ブログ更新ありがとう!

絢音ちゃんのおかげで素晴らしい国語辞典ライフを送らせていただいております。ありがとうございます!ありがとうございます。小学生からお世話になっている例解学習国語辞典を引っ張り出して楽しんでおります。漁ってみると、意外と家の至るところに辞典があって嬉しくなりました。

いつぞやブログで谷崎潤一郎を読むと仰られていたのを聞いて結構びっくりしました。
いつか探し求めている書籍と出会えますように!古本市や古本屋で見つかるかも...?(これは私の常套手段)

春も直前ですので、お体には十分お気をつけて。


またね。CHIBA
まさに!広辞苑ガール!辞典ガールにしますかーッ(≧∇≦)調べても最後まで読んだりしてませんでしたからね〜 意味さえわかれば終わりでしたからね〜 著作が違うかだけで記されてる文章が違うだなんて、あやねんが工事中でやってなければ気づきもしませんでしたよーッ(^o^)新しい発見!!分厚いから読みごたえも抜群!しかし、場所取るからね〜 古本屋の聖地!神保町で探してみてはいかが?この前、タモリ倶楽部で高額な書物ランキングなんてのもやってましたよ!高い物でウン百万Σ( ̄ロ ̄lll)驚き!世界で取れる鉱物資源やらetc.あやねんにとってもかなり面白い書物かと思いますが、高すぎるよねーッ(≧∇≦)
舞台も無事、公演できるよう祈ってますよ!
まずは2期生7周年おめでとうございます。
そして辞書の紹介嬉しかったです!
昔から辞書は大好きで、広辞苑は第三版から第七版まで持っています。
そして三省堂と言えば大辞林も第三版のみですが購入済です。
昔のものと見比べてもとても面白いですよ。
第三版よりも前のものも、手に入れたいと考えているところです。
三省堂と新明解どちらもミニ版をお迎えしました
塾後なんかだと書いてあることが違うので面白いです
主に漢字の意味調べで使ってまーす
これからも応援してます!体に気をつけてください
ハイポジの最終回を見終わりました。
あの時代に青春を過ごしたおじさんの私は、あの頃の自分の記憶とダブらせながら観ていて、ラストシーンは本当にただただ感涙でした。
偶然ですがちょうど86年頃、指を怪我して鶴見のあのアーケード街にあった病院にしばらく通っていて、喫茶店ひまわりの前をいつも歩いていました。もしかしたら光彦やさつき達ともすれ違っていたのかもな、なんて夢想したりして。

記憶に残る、素敵なドラマでした。
こんにちは。
告知の際は、文末に「ぜひ!」を添えられると内容が更に華やぎますよ(^o^)
今後のご活躍もお祈りと応援させていただきます。
絢音ちゃんブログありがとう!
ハイポジ見てます!
応援してます!頑張ってください‼️
絢音さん順調に活躍していてなによりです。

ふたつの国語辞典を持っていて更に広辞苑を手に入れられたのですね。
辞書を調べるだけでなく辞書を読んだり読み比べたりすると鋭敏な知性に磨きがかかると想います。

頑張ってくださいね。
それでは。
絢音ちゃんのおかげで国語辞典の見方が変わったよw
乃木中、勿論見たよ~。
番組でも言われてたけど、バナナマンさ
んの傍らで優しく微笑むあやねちゃん、
本当に学校の先生のようでした。lovely
確かに紙で引くと、目的の言葉以外にも
目がとまって、いろんな発見があったり
しますよね。
ハイポジ、最終回でした。あやねちゃん
の出演シーンはなかったけど、とっても
とってもいい、ラストシーでした。good
映画も舞台も観に行きますね。wink
‪ブログ更新ありがとう。‬
‪昔の書籍を探すのは中々困難な事ですね。‬
‪それも10年も前も昔だと難しいとは思いますがきっといつか巡り会えると信じています。‬

‪国語辞典を手に取らせていただきました。‬
‪学生の時以来です。‬
‪紙の辞書は調べたい事以外の事も目に入ってくるのでとても色々な知識が身について良いですね。‬
‪絢音ちゃんのおかげで様々な分野に興味が出てくるので毎日がとても楽しいです。‬

‪このご時世で無事に開演されるかわかりませんが、舞台もとても楽しみにしています。‬


チャァオ~~!☆彡





すっかり色っぽくなった綺麗な あぁ~ちゃん❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





ブログ更新、待ってました~~⤴️⤴️❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





なんかぁ、お久しぶりですねぇ❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




ヾ(@゜▽゜@)ノふぅ~❕❤️❤️❤️




あぁ、バズリズム見ました~~❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




歌の時~~


あぁ~ちゃんが左側のポジションにいたのをすぐに発見しました~~❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




深夜なのに、発見した瞬間「よっしゃ⤴️⤴️❕❤️❤️❤️」と叫びました❕笑





・・❕笑顔




あぁ~~ちゃん❕笑顔・・・





工事中の本の紹介で




あぁ~ちゃんの辞書の紹介が、1番食いつきました❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





おいらも、分厚い広辞苑はパピーに譲って貰って持ってます❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




高校生の頃、欲しいけど~~~⤴️⤴️




やっぱり高かったから~~~⤴️⤴️





パピーが使ってたのを、借りて使ってたよ~~❕笑顔





今手元にあるけど、第2版で青いやつでめちゃ古いけどねぇ❕笑





今みたいに昔はインターネットがなくて、検索がなかったからさ~~




いつも使う~旺文社の国語辞典に書いてない時は、最後の頼みでぇ~~~⤴️⤴️




広辞苑を開いてたよ~❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




学生(大1)の頃も、なんか解らない哲学の授業でぇ~~~⤴️⤴️




家で一生懸命広辞苑を開いてたよ~~❕笑顔




あ、国語辞典と漢和辞典は~高校入学の祝いに




家庭教師のお兄さんにプレゼントして頂きました~❕





なので、ゲットです❕笑顔






ところでぇ~~~⤴️⤴️





いつも後輩思いの素敵なぁ~あぁ~~ちゃんは~~・・





後輩に辞書をプレゼントする予定はありますかぁ~~~❔❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




あったら、次回教えてください❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔




いや、なくても教えてください❕❤️❤️❤️❤️❤️笑






それでは~あぁ~~⤴️⤴️ちゃん、お仕事楽しく頑張ってねぇ~❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔





またねぇ~❕❤️❤️❤️❤️❤️笑顔



(σ≧▽≦)σ❤️❤️❤️




(あぁ~ちゃん❕いつもおいらのコメントを読んで、とても辞書を一生懸命開いていた様な人物には見えへんでしょ~~❕笑)




(それでいいんです❕笑)









❇️おすまし!より⚜️❇️彡








すき!
30年くらい前の本ならわりとありそうなんですけどねー。
自分は神保町の古書店、アマゾン、ヤフオク、日本の古本屋あたりのネットで探します。ブックオフで登録しておいて入荷したらメール貰うとかも。
読みたいだけなら東京都立図書館のリサーチページで探して、区立図書館に在庫があれば最寄りの図書館で取り寄せか、最悪国会図書館で探す感じですね。
ブログ更新ありがとうございます。
辞書を乃木坂工事中の企画で紹介したのは、インパクトがあり斬新で面白かったです。
自分はいつもは電子辞書を使っているのですが、英単語の細かいニュアンスや文の中での使い方、了解と諒解のような細かな違いを調べる際には、紙の辞書を使っているので、鈴木さんの話は少し共感できる部分がありました。
今日は昨日までと一転して寒くなり、季節の変わり目だということを感じますね。体調を崩しやすいこの時期ですが、鈴木さんの健康を願っております。
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!!
広辞苑ライフ私も楽しんでみようかな!
二期生ライブとこの間の乃木中で絢音ちゃん推しになったのlovely
アナスターシャのmvも大好きで何回も見てますscissors
今年は受験生だからあんまり行けないと思うけど、受験終わったら全握も個握も沢山行くので待っててくださいー!!!!
そして
二期生七周年おめでとうございますbirthday
これからも絢音ちゃん、二期生のみなさんがもっと輝きますように!
この写真は!!
広辞苑のCM来るかも知れませんよ!でも広辞苑のCMって見たことない気がします(笑)
生まれる前の書籍…、タイトルでも教えてもらったら古本屋さん行くたびに探してしまいそうですね(笑)
コロナで何かといろいろ大変ですがアナスターシャ見ながら泣きながら乗り越えたいと思います。
絢音さんもお身体気をつけて頑張ってください。
絢音ちゃん、こんにちはhappy01

ハイポジ面白かったhappy01

今クールのドラマは、ハイポジとテセウスの船が面白かったhappy01

国語辞典、もう何年ひいてないかなsweat01

まだ学生だった頃デジタル辞書なんてものはなく、紙ベースの辞書を普通にひいてましたcoldsweats01

辞書は独特の匂いと薄い紙の触り心地、決して嫌いでは無かったです。

もう流石にどんな辞書使ってたか覚えてないけど、乃木中で語ってた絢音ちゃんの熱量は本物だと思いましたconfident

週刊誌は最近はデジタルを主流に購入し、小説などは紙ベースで購入してますnote

やはり書籍は紙に限ると思ってますconfident

昭和ですねcoldsweats01

じゃぁ、またねconfident
絢音さん、更新ありがとうございます!
この間の国語辞典のお勧めもあり、私は最近紙の辞書を引くようになりました!
今度中3になるので、1年ぶりくらいの登場です。
だんだん引くのが早くなってきて、紙の辞書もいいなと感じるようになりました。
これからも頑張ってください!!
辞書の話は興味深かったよ!
辞書って性質上、正確で無機質なものって思ってたけど、編集者によって個性的で人間臭さもあるんだなと思い驚きました。
あやねちゃんの世界観ってツボにはまる人も多いと思うので次回も楽しみにしています。
ハイポジすごいよかった!これからも頑張って!応援してるよ!
小学校の時に先生が紙の辞書の方がいいと言っていた理由がようやくわかった気がします。放送以来、紙の辞書を使うようになって、新しい言葉を知ることが楽しいです!
絢音ちゃんこんばんは‼ありがとうございます!頑張ります‼お疲れ様です!頑張ります‼ありがとうございます‼頑張ります‼気をつけて下さい。ありがとうございます‼頑張ります‼

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202005

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

鈴木絢音 ARCHIVES

MEMBER