このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2018/0310Sat鈴木絢音東北

 
明日3月11日、東日本大地震から7年を迎えます。
 
復興に向けて努力している皆さんに想いを寄せ、私にできることを今一度考えなくてはいけないと思います。
 
東日本大地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
鈴木絢音
 
 
2018/03/10 20:54

コメント(509)

絢音さんこんばんは。
月日が経つのは早いものですね。
まるで昨日の事のように感じるほどの出来事でした。
他の方も言っているように、乃木坂の活動で勇気と元気を貰っている方はたくさんいるはずです。
これからも絢音さんができるやり方で支援していってください(^^)
絢音ちゃんこんばんは。

東北出身者として震災への思いを真っ直ぐにブログに書くことが出来る絢音ちゃんを本当に尊敬してるよ。
自分も出来ることがないか今一度考えてみようと思います。

自分は東北出身者ではないけど、ありがとう絢音ちゃん。
あやねちゃん今晩は初めてコメントします、私は阪神大震災で仕事も周りの環境も大きく変わった内の一人です、だからあやねちゃんのように若い人が忘れず震災の事についてコメントを発信するのは心強いです、このやさしさをいつまでも持っていてください。
あの日から7年が経ったという実感が湧かないですね。僕も絢音ちゃんと同じ東北出身で、震災当初はとてもショックが大きくて中学校の修学旅行で震災学習で宮城県に行った時は自分が立っていた場所が住宅街だったと聞いた時は津波の恐ろしさを改めて痛感しました。きっと亡くなった中学生の子たちは夢を持っていたと思うしあの日にもし何も起こらなければこんな事にもなっていなかったのにと悲しく思います。絢音ちゃんが乃木坂で頑張る事によって同じ東北人だからお互い頑張ろうという気持ちになると思うので絢音ちゃんも東北魂を忘れずに頑張って下さい‼︎福岡で応援してます‼︎
あやねちゃんらしいね
あやねちゃんこんばんは
 
亡くなられた方に黙祷
 
 
 
そして明るい未来へ向けて
 
あやねちゃんの活動を応援していきたいと思います
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう。

私は、東日本大震災を東京で経験しましたが、
岩手・宮城に縁のある者として、
東北出身者として、3月11日は特別な日です。

残念ながら私に出来ることは余りありませんが、
いつまでも思いを寄せて、
あの日を記憶し続ける事ですね…。

それではまたコメントします。
頑張れ 東北‼
いつまでも応援しているぞ‼

東日本大震災から7年
阪神淡路大震災から23年

神戸で被災し、たった1日で
大切な家族全員が自分の元から居なくなって
しまいました。
家がない、街がない、何もない
ボランティアの方に励まされても
自分一人生き残った罪悪感しかありませんでした。

当時は気づかなかったけど
今になって思うのは自分や被災した人達の事を
気にかけて応援してくれた人が居たから
東日本大震災の時に被災者の方々に真剣に
向き合う事が出来ました。
まだまだ復興の途中ですが
後ろを振り返りながら前を見て頑張りたいですね。

今日、友達に教えてもらうまで
鈴木絢音さんの事を知りませんでした。すいません

このブログを見て応援したくなったので
コメントさせていただきました。

頑張れ!
絢音さん、こんばんは。
東日本大震災、忘れてはいけないことです。
今もなお、復興中であり心が癒えない人々がいらしゃることを。
自分もなにかできることを、同じような心になることを考えます。
絢音ちゃんこんばんは。
もう7年という月日が経ったのに
あの時ことを今も鮮明に覚えています。
復興に向けて沢山の方が努力していますが
まだまだやるべき事があると思います。
自分自身どこまで力になるのか、わからないけど
東北の方々の力になることを出来たら良いなと思います。
ブログ更新ありがとう。
自分は明日女川にいきます。
震災直後行った時の光景の名残は全くなく、復興は進んでいると思います。
でも、区切りとか終わったと言う事はないとおもいます。
サンドウィッチマンさんも、5年区切りと考えるのは良くないと言っていて共感しました。
絢音ちゃんのような影響力のある人が発信する事は、被災地にとって重要だとおもいます。
これからも、続けて行ってください。
より一層復興が進みますように。東北がより一層盛り上がりますように。
鈴木絢音さま
ブログ更新ありがとうございます
多くは語りません・・・
誰にでもできることは「忘れないこと」だと思います。
折りに触れて思い出させてくれる鈴木絢音さんに感謝です。
絢音ちゃんブログ更新ありがとう♪

今年もあの震災があった日に近づいてあるかと、最近のニュースを見て思っていました。
きっと絢音ちゃんの思いや活躍もエネルギーになっているのではないかと思います。
私も今一度、出来ることは何なのかと考えようとブログを読んで思いました。
ブログ更新ありがとー!!

あの震災から7年
決して忘れてはいけないことだしまだまだ影響が残ってるとこもあるだろうから少しでも早く元の状態に戻るといいな
ひろっぴーhappy01
色々大変だったね。このブログを読んでまた、あの日のことを思い返すことができました。ありがとう、
絢音ちゃんが頑張ってる姿が被災者の皆様の支えになってると思います!
絢音ちゃん、これからも頑張ってね!
絢音ちゃん、こんにちは。こんばんは。

あの日からもう7年、まだ7年。
復興のニュースはよく聞くけど、まだまだご苦労されてる方もいることを思うと、胸が締め付けられます。

絢音ちゃんがこうしてブログで触れることで、あの日の出来事が風化されないっていうのも大事なんだと思うよ。
7年前の3月11日のあの瞬間、私は和歌山にいました。
自分が生きてきて、記憶にある中で、あれほどの大災害は初めてでした。自分が実際に体験したわけではありませんが、学校の事務室のテレビで見た仙台空港の津波の様子は今でも鮮明に覚えているほど衝撃的でした。
それから数日後にあった宗教の授業で宗教の先生がおっしゃっていた「当たり前の大切さ」を常に考えながら生きていこう、そう思ったのですが、やはり現場から離れた場所で生活していると時間とともに忘れてしまっていました。
それから毎年3月11日が来るたびに、忘れていたことを思い出しては後悔し、また心に刻み、の繰り返しです。

私は今年の春から岩手県の大学に進学します。将来医師になりたくて、 そして災害時に最前線で活躍できるDMATに入りたくて、医学部に進学します。私にとって最初の、そして最大の災害である東日本大震災を忘れないために東北地方の大学に進学しようと決めました。

私は震災で被災したわけでもなく、当事者でもありませんが東日本大震災のことを風化させないために何かできることをしないといけないと考えています。
そして被災地の一日も早い復興を心から願っています。
ありがとうございます。
絢音ちゃん更新ありがとう!
もう7年か…。私は関東住みだから被害は受けなかったけどあの日のことは今でもはっきりと覚えています。私のところでは震度5強だったけどあの日の地震より大きいものは経験したことがありません。7年経った今でも東北は元の姿に戻ってはいないし仮設住宅で暮らしている方もいらっしゃるし行方が分からない方もいらっしゃることは忘れてはいません。こんな私でも少しでも東北の皆さんの力になれたらと思って今でもレジの横に募金箱を見かけた時には募金しています。私は何年経ってもその募金箱が存在し続ける限りは募金をします。私はこの先も被災地と呼ばれなくなってもあの日のことを決して忘れません。
きっと絢音ちゃんの思いは東北の皆さんに届いていると思います。そして勇気づけられていると思います。だからこれからも東北の皆さんにエールを送り続けてあげて下さい。絢音ちゃんの活躍に笑顔に救われる人が沢山いるから。
それではこれからもお仕事頑張ってね!応援してます!
時がたつのも早いものだけど、忘れちゃいけないことだよね。
多分、被災した方で絢音ちゃんから勇気もらってる方も絶対少ないくないと思うし、出来る事を少しでもやらなきゃだね。
僕も、これを機に改心しようと思います。
絢音さんも体に気をつけて、お仕事頑張ってください!
もう、7年なのか、まだ、7年なのか、よく分かりませんけれども、私はあの日をきっかけに自らの進みたい道が拓けました。
東北出身者である絢音さんは、乃木坂46の一員としても特に被災者を励ます大事な存在であると思います。そして全国のファンの皆さんにSNSを通して発信する事で風化されていくことを防いでいって頂きたいです。あなたはそれ程のインフルエンサーであります。
絢音ちゃんの今後の活躍、そして東北の復興発展を心より祈っております。
ご冥福を私からもお祈りいたします。
自分はこの時まだ小学生でした。本当に大きな地震でテレビをつけたら福島や岩手、宮城を襲う津波の映像を鮮明に覚えています。自分が住んでいる所は静岡県な為、南海トラフ地震が起きる可能性もある為考えさせられるブログでした。長々とすいませんでした
こんばんわ♪絢音ちゃん(^^)

タイトル…東北

あの日から7年
東日本全体が被災地なった日だね。

1/17と合わせて決して忘れちゃいけない日だね。


さてさて、
いつまでも復興は続いて終わりは無いと思うけど、日々確実に復興は進んでるね。

まだ先の事になると思うけど、戦後何年って言い方から、震災後何年って言い方に変わるんじゃないかな。そのくらい大きな出来事だからね。


誰もが優しさと気遣いの大切さに気付いたあの夏に、生まれたのが乃木坂ちゃんだからね(*^^*)

でわでわ♪♪♪
絢音ちゃんこんばんは。

震災から明日で7年なんだね
衝撃的な映像が流れてたのがついこの前のことのようです。

7年ということは今の小学1年生は生まれてなかったということ。
そう考えると月日が経つにつれて風化してしまうのは仕方ない気もするけど、絶対に風化させてはいけないものだと思います。

まだ苦しんでる人がたくさんの人が少しでも救われますように…
まだまだ見えてこない東北の復興。東北の方々が明るい未来を見れるように、普通の日常を送れている我々が出来ることを、もう一度考えないといけないね。
ブログありがとう。
絢音ちゃん、明日は東北にとって大切な日やね。
まだ7年、もう7年、それぞれ捉え方があるけど
もう1度あの日について考えるべきですね。
絢音ちゃんが乃木坂でがんばってるのを見て勇気や元気をもらっている東北の方々もいらっしゃると思います。
東北の復興を願ってます。
あーちゃん、お疲れさま。

自分の会社の店舗も仙台にあって、ライフラインが止まって、食べ物等を届けに行ったりしてました。関東では強い揺れという認識だったけど、あそこまでの被害になるなんて想像を軽く越えていきました。
明日、仕事です。改めて自分に出来る事を考えたいと思います。
そういう風に「何かせねば」と考えられるだけでも素晴らしいと思う。
でも絢音ちゃんの場合は、笑顔でパフォーマンスすることで力になれると思うよ!
いまの自分に
いまできることを
お疲れ様です。

私は違う方面から、努力させていただいております。

決して忘れない記憶ではありますが、

前を向いて、進むことが、

今を生きることができる

唯一の、空を見上げる方法かと思います。

あやねさんが東北の力となることも

応援しております!
絢音ちゃんブログ更新ありがとうございます。

震災当時はテレビの生中継を見て、絶句したのを覚えています。去年の真夏の全国ツアーを見に宮城に行った時、実際被害があった場所などを見て改めて、今生きていることの有難さを感じました。

絢音ちゃんの気持ちは沢山の人々に伝わっていると思います。
大学時代お世話になった恩師の死と東日本大震災は僕の人生を狂わせたあまりにも唐突でどうすることも出来ない己の無力さを味あわされた出来事だった。
ヘリコプターから流される津波の映像。
無機質に流れてゆく車、車。そして嘘みたいだけどその津波に流されて失われていった尊い命。原子炉炉心融解。
狂った自分の人生。
それでも喉元過ぎれば熱さ忘れるで7年経って関心を失っていっていた。
しかしながら実際に被災にあって今も悲しみに暮れ復興に努力する人々がいるんだね。
忘れそうになってたよ。
想い出させてくれてありがとう。
黙祷。
絢音ちゃんのおかげで元気をもらってる東北の方々は絶対多くいます!!現に僕は東北ではないですが元気をもらってます!絢音ちゃんにしかない輝きはとても魅力的です!これからも頑張ってください!
もう誰も悲しむところを見たくないですね…

絢音ちゃんは、私たちの希望です。
絢音ちゃん、ブログ更新ありがとう!

私の母方の実家は宮城県で被災しました。
あれから7年も経つのですね・・・

今一度、自分でできることを考えたいです。
この日の出来事は忘れることはできませんよね。
日は早いようで、すでに七年も経過してますね。
この日は必ず黙祷をするので一緒にしましょう。

更新ありがとうございます。
確かに…もう一度考え直し、今後の生活についても考えていこう。
私はあの日 遠くの場所にいました。それでもあの揺れがいまでも覚えてます…

今は非常用の衣食、簡易トイレ、備えれるも
のは備えてます!
自分に出来ることをやるのが
1番大事だよね。
あーちゃんこんばんは!
ブログ更新ありがとうね!
もう7年経つんだね、おじさんの娘今日3.11が誕生日だから絶対に忘れないよ。
災害から3ヶ月後にたった半月だったけど、災害ボランティアに行ったけど、テレビで見るより壮絶で半月の間必死だったけど、福島の人達は未だにキズ癒えないよね。

各地で災害が起こってるけど、おじさん幸いにも自営で重機にのれるから出来る限りボランティアには行こうと思ってるよ。

忘れないのが大切だよね!

孫居るおじさん!
震災から7年、ちょうど先輩の卒業式の日でした。家に帰ってテレビを見ると映画のような映像が流れていて驚いたのを覚えています。多くの人、国が支援、援助がありました。自分は何もすることが出来ませんでした。なので、今年で二十歳になったので災害が起きた時に募金など少しでも支援を出来る人になりたります。また、ひとに元気を与えられる人になりたいです。
絢音ちゃん
今年もブログあげてくれてありがとう。

震災の時は雪がちらついて寒い日でした。
こんな寒い時に津波にもっていかれた方々の事を考えるともう涙しか出ませんよ。
おらんとこは日本海側だからライフラインが閉ざされただけだったけど、復旧されて情報が集まり始めてから事の重大さを知ったほど。ああ、なんとも痛ましい事か。
年月が過ぎれば記憶は薄れていくけど、絢音ちゃんみたいな若い世代がきっちり覚えててくれれば風化する事もないと、半面では少し安心もしている次第です。
教訓は犠牲の上になるものだとは分かっているけど、酷な事だよね。3月11日はおらは仕事だから職場での黙とうになるけど、まずはそこから始めましょう。
最近の南三陸町の方々なんかとても元気にやっていますし、残されたおら達は、まず自分たちがしっかり生きる事をしないとダメ。
頑張っている姿を見せる事も励ましの一つになるんだからね。



へばのっ☆彡
この出来事を風化させることなく教訓としても引き継いで行けたらと思います。
(まとまっていません。すみません)
最近YouTubeの広告で3/11当日の避難所の様子などの知らなかった情報を、少しだけ知りました。
どうしても被害状況の報道が優先されてしまうため、避難所の現実は知らなかったのですが、かなり厳しいものだと実感しました。リアルな声、想像できる不便さである分、余計に。
今がどれだけ恵まれてるか、も。

ただ知ったうえでも、
今の、生活には不自由のないこの状況から、急に当時のような環境に投げ込まれたら、慌てることなく、アンセルフィッシュに振る舞えるのか、自信がないです。
避難袋の準備なども言われてることを知っているだけで
『自治体が用意して配ればいい』とか『用意する暇がないし、休みは休憩したい』となってしまっています。

最初の3日が大事なのに、その3日の準備をしてない

正直、これを書いている今ですら、行動に移せていない
もっともっと反省しなければと思いました。
絢音ちゃんが、こういうブログを書いてくれることで明日も頑張ろうと思える人がたくさん居ると思います。私もその1人です。 これからも優しい絢音ちゃん大好きだし応援していきます!
あの日にあったことを忘れないこと、それが一番の被災された方たちへの励みとなっているのかもしれませんね。bud
絢音さん、ブログ更新、
ありがとうございます。

東日本大震災、忘れていませんよ。
阪神淡路大震災を経験したボクたち家族も、
一日もはやく皆さまに本当の笑顔が戻ります
よう願い、応援致しております。


コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

鈴木絢音 ARCHIVES