このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0310Fri鈴木絢音6年

 
明日3月11日、東日本大震災から6年を迎えます。
被災された皆様、今もなお不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
日本は美しい自然に恵まれています。
自然は四季折々の豊かな恵みをもたらしますが、その一方で時に厳しい災害をもたらすと東日本大震災で身をもって学びました。
私にできることは風化させないこと 伝えていくこと だと思っています。
 
被災地の皆様に一日も早く穏やかな生活が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。
 
 
鈴木絢音
 
 
2017/03/10 18:48

コメント(348)

近所には、いまだ仮設住宅が有り

公園などには線量計

震災はまだまだ過去の物ではないですね
6年ですね。短いともとれるし長いともとれる。
栃木県出身の自分は正直蚊帳の外のような、
そんな気持ちでした。しかし、六年たって
大学に入学し、色々な所出身の人々と出会っていくなか、
やはり、被災した方達との出会いはありました。
そんな人たちの話を聞いたりしていると、
関心を持っていなかった自分が情けなくなります。
今の私達はこの災害があったということを
風化させないことが大切なのですね。
その思いたくさんの人に届いていると思います。
ありがとうございます。
今晩は
東日本大震災から6年経ちますね
僕は中学生でまだ秋田に住んでいました。
僕が住んでる場所は被害があまりありませんでしたが
祖父母が住んでいる宮城では大きな被害がありました。福島に住んでる友人も亡くしました。
出来る事なら思い出したくない事だけど、忘れちゃいけない事だと思います。
毎年こうしてブログで気づかいが出来る絢音ちゃんは本当に素晴らしい人だと思います
自分達はこれから何が出来るのか常に考えながら生きていきたいですね
ブログ更新ありがとう。
絢音ちゃんの意見にすごく共感したよ。
絢音ちゃん ありがとう

親が宮城県なので親戚みんな頑張ってる!

私はろくに力になれなくて歯がゆい思い・・

風化しないよう、時々は情報探ってます。
絢音ちゃん、素晴らしい!
絢音ちゃんが、こんなにしっかりとした
考えを持っていたなんて感動です。
今日、この時より、絢音ちゃん推しメンになりました。
これからの活躍を期待しています。
って言うか、応援し続けます!!
絢音さん、お疲れ様です。

絢音さんのように発信力がある人にこうして発信していただけるとありがたいです。被災した僕自身、穏やかな生活が戻ると、時の経過と共に記憶が薄れつつあります。元の生活に戻れてない親戚の話を聞く度にはっとするような状態です。風化させないこと 大事にしていきたいです。

本当にありがとうございます。
こんばんは! タケダです。

正直、ブログのタイトルを見た時に震災のことを連想できなかった自分が情けないです。そんな自分が言うのもおこがましいけど、震災から我々が学んだことは忘れてはいけないということを改めて気づくことができました。今もまだ震災による傷は癒えてはいない、苦労を強いられている人がいる。6年経ってもこのことは変わりません。もしかすると何年経っても完全になくなることはないかもしれません。それでも我々ができることは、記憶し、継承すること。亡くなった方々にとってもそれが一番の救いになるのかもしれません。 毎年こうやって震災に目を向ける機会を設けてくれるおかげで、また大事なことを思い出すことができました。
あーちゃん、ブログ更新ありがとう!
このブログのおかげでもう一度、地震の怖さを見つめ直すことができました。本当にありがとう。
震災一年後に沢山の人と福島県に遊びに行きました。

けれど、廻りは凄く悲惨な状況で、復興なんかしていないと知りました。

私達は、完全に復興するまで、被災地を忘れてはいけないと思います。

明日は東京から福島に行って昼御飯でも食べようかな?

我々に出来ることは、そんなことしかありません。

応援しています。
改めて考えさせられるね。1日でも早く、元に戻って欲しい
絢音ちゃん こんばんは。

絢音ちゃんのように影響力のある方がこうやって声を上げることはとても良いことだと思う。

決して風化させずに後世に伝え続けることが大切だよね。

あやねちゃん!
僕は去年、4ヶ月間くらい岩手県で復興の仕事をしてたんだけど、少しだけど復興のお手伝いができて良かったなと思いました!
被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れますように。
あやねちゃんのこういうしっかりしてるところ流石だと思います。
もうこういう事が起こらないように願うばかりです!
明日でもう6年なんだね。

6年って言われるとすごい昔のことみたいだけど震災の日のことだけは鮮明に覚えてる。

私の住んでいるところは津波とかはこなかったけどすごい揺れて、小学校の帰り道1人でほんとに怖かった。

でも被災地の方は私なんかよりもずっとずっと怖い思いも苦しい思いも辛い思いもしてると思う。

あーちゃんのおかげで改めて震災について考える事ができました。

私ももう中学校だし、私にでもできることはたくさんあると思うからできることからやれたらいいなって思えました!

あーちゃんありがとう☺︎

ではでは
3月11日。
決して忘れられない、
決して忘れてはならない日本の歴史に刻まれる1日。

被災地の復興、心よりお祈り申し上げます。

絢音さん、これからも被災地の方々や多くの人に笑顔や希望を届ける活動をよろしくお願いします。その活動をできる限り応援していきます。

絢音ちゃん、もう震災から6年になるんだね。

普通の日々に感謝しなきゃね。
絢音ちゃんのこの考え方そして文にできるところ
とてもファンとして誇りです。そして尊敬しています。
震災の時高校生だった自分が来年から大学を卒業し、
社会人になるなんて、
時間が経つのが早いなと感じます
いち早く東北が復興することを願っています!
絢音ちゃんは活動を通して
被災者の方に笑顔を届けてください
私たちはその応援や自分たちにできること行います!
絢音ちゃんブログ更新ありがとう。

あれからもう6年と思うと月日が流れるスピードは恐ろしいほど速いね。でも、決して風化させてはいけない記憶だし、あの震災から得た知見を後世のために使っていかなければダメだよね。これからの日本を担っていく僕らがそのことを意識して生きていかなくてはなあと改めて思います。

絢音ちゃんはきっと東北の光であり、希望です。でも、決して気負わずマイペースで絢音ちゃんらしくこの先の人生を歩んでいってね。ずっと応援してるよ。
今 出来る事 此れから 出来る事 皆で増やそう‼(*⌒∇⌒*)
同感です。
早く、東北の人達には安心した暮らしが取り戻して
欲しい限りです。
東北の人を心配するあなたは、アイドルの鏡です。
本当にそうですね。こうして、忘れないことは大切ですね。
あーちゃんありがとうgood

風化させないこと 伝えること
大切だねgood

これからも無理せず頑張って下さい!
応援していますhappy01
去年は全握で直接言えたけど、今年はコメントからで申し訳ありません。
絢音さん、ありがとうございます。
福島出身で、当時は小学5年生だったの。いまも度々起こる大きな地震に怯えながら、風評被害に悩みながら生活してます。
早く復興出来るといいな!!
乃木坂ちゃんで毎日元気貰ってるよ!!!
ブログ初コメします。僕は現在福島・いわきに住んでいます。大分復興してきたけどまだまだ仮設住宅や防潮堤の工事してます。あーちゃんの様に、風化させない為にブログに起こしてくれるのは有りがたいです。明日は黙祷したいと思います。
決して風化させてはいけないからこそブログを通して伝えていくことは大切だね。
絢音ちゃんの気持ちがたくさんの人に勇気を与えてると思うよ。
決して風化させてはいけないからこそブログを通して伝えていくことは大切だね。
絢音ちゃんの気持ちがたくさんの人に勇気を与えてると思うよ。
絢音ちゃん震災を風化させてはいけないよね
絢音の意見に同感です。少しでも多くの人の命が助かれば嬉しいです。応援しています。
俺も東北出身で同じ経験を味わったよ
小三の頃だからめっちゃ焦った
もうこんなに経ったのかって思う
ニュースサイトでは、
72年前の今日が東京大空襲の日だった、
とも伝えています。
絢音ちゃんの投稿を読んでいて、
いかに今をより良い状況にしていくかが、
今の私たちの重要な課題であるのを、
改めて痛感しました。
良い投稿をありがとうね。
あやねちゃん!!
もうあれから6年もたつんだね…
私は、お姉ちゃんと二人で家にいたときに急に地震がきて、すごく怖かったけど、お姉ちゃんがいるから大丈夫って思って我慢してたよ。
もし、1人だけの時にあんな大きい地震がきたら、もっと怖いんだろうなって思った。

美空(くぅ)より。
震災からもう6年が経った今でもあの日を忘れられない出来事でした。ブログを通じて風化させないよう呼びかけることも大事でとても素晴らしいと思います。

一刻も早く被災地にいる方々が元の生活に戻れると祈ってます。
こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。
6年前の3月11日は、私は千葉県内で仕事をしていました。私は関東以外に住んだ事がないので、震度4は初体験でした。地震が始まるとすぐに机の下に入りました。電車が止まってしまい、定時であがったのに帰宅は11時を過ぎました。
あれから6年、未だ困難な状況にある被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
ではまた。
あーちゃん

そうだね。あれから6年。

まだ6年。

完全復興までは時間かかるかもしれないけど

力合わせて。

ね。
絢音さん、ブログ更新、ありがとうございます。

震災の経験、忘れてはならない。
大切な事です。


東日本大震災で被災なされた皆さまへ。

被災地へお住まいの方、新しい地へお移りの方、
まだ、お戻りになれない方、全ての皆さまに一日も早く、心からの笑顔が戻ります事を願っております。

ボク事で恐縮ですが、ボクも小さい頃に阪神淡路大震災を経験しました。
家は倒壊、家族の経営するお店も借金を抱えました。
母のお友だちもお亡くなりになられ、悲しみにつつまれました………。
景色も変わった………。
それでも今は乗り越え、お陰さまで笑顔で毎日を暮らしています。
そして神戸の街も、笑顔で元気な街に成りました。
皆さま、まだまだ大変でしょうが、どうか希望を捨てる事なく、
毎日をお過ごし下さい。
時間はかかるかもしれません。
でもいつかきっと、笑顔の日は戻って来るはずです。
どうか負けずに。


絢音さん、ボクは阪神淡路大震災ももちろんですが、
東日本大震災も、決して忘れませんよ。


今日も一日、お疲れ様でした。

おやすみなさい。
明日で6年が経ちますね。あっという間の6年と思えばまだ6年しか経っていないと思う人も多いかもしれません。震災当時私は小学6年生でした。今は、高校を卒業して4月から社会人になります。少しでも社会と被災地に貢献できるような大人になりたいです。
更新ありがとう!
あーちゃんの思いはきっと皆に届くと思います!
これからも元気に、そして笑顔でいてください
そうすればきっと沢山の人の励みになると思います
これからも頑張ってください
鈴木さん。お疲れ様です。

東北出身のあなただからこそ

伝わる言葉があります。

私は正直


誰かからのアナウンスや

メディアを観ないと

思い出せないような人は

変な風評被害の原因となるような

言葉くらいしか言えないだろうから

思い出せないでいいよ、と

憤りを感じます。

話のネタ「だけに」する人やメディアもね。

東北出身の鈴木さんだからこそ

伝わると思うよ。


武澤順子さんの


生きてやろうじゃないの。


を先日読みました。


本当に。辛いとは思いますが

東北!
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!
自分は小学5年生の時に地震があって、まだ子供だったから被災地の事とじゃ考えられなかったけど、今ならどんなに大変な事だったかわかります。
自分も絢音ちゃんと同じく穏やかな生活に戻って欲しいと願っています。
絢音ちゃんブログ更新ありがとうございます
自然とは美しいけどそれに伴って恐ろしいことも起こりうるということを改めて感じますね。震災があったという事実を忘れず、支援していけるようにしたいですね。絢音ちゃんの活動が励みになっている方もいると思います。だから今後も頑張ってくださいね
被災地のものですが本当にありがとう!
ホントに乃木坂のみなさんに勇気もらってます
いつか握手会に行ったりしてこの思い伝えたいな!
あーちゃんの優しさに涙が出ちゃいました。(^^)ありがとう。


あーちゃん、お疲れさま。

自分に出来る事をがしたいと思います。
あれから6年になるのですね。
早い時期の復興を願ってやみません。
それにしても毎年この時期、絢音ちゃんは
大震災で被災された人たちへの
お見舞いの言葉を綴っていますね。
お心遣い感服します。
そんな、やさしい気持ちを大事にして下さい。
そして東北出身者としてがんばって下さい。
今晩は。絢音ちゃん。
東日本大震災からもう6年も経つんですね。
復興自体は進んでいるように見えても、
失ったもの全てが取り戻せるわけではありません。

そして傷ついた心が完全に癒されることはありません。
大震災があった事、絶対に風化させてはいけません。

自分が一体何をしてあげられるのか、仲間との絆がどれだけ大切か、
そして普段当たり前だと思っていることも実は当たり前ではない。
本当に何でもないようなことが幸せなことだと思います。

亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、
ごく普通だと思っている生活が実は幸せな事だという事実を
再認識させられた震災だと思います。
絢音ちゃんの時宜を得た心遣いと規矩正しく行き届いた文章には、いつもながら感銘を受けました。
絢音ちゃんの優れた資質が存分に発揮できる場を与えられることを、心から祈っています。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

鈴木絢音 ARCHIVES