このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2017/0122Sun鈴木絢音伝承


国語辞典と古語辞典

学校図書館に置いてありそうな方が兄、書店に置いてありそうな方が私の古語辞典です。
勉強量の差が一目瞭然。

先日、急に紙の辞書が触りたくなり、この5冊を含めた計8冊の辞書を実家から送ってもらいました。
私が使用していた辞書を送って欲しいと頼んだのですが、兄の辞書も送られてきました。
もっと勉強しなさいということだと思います。

国語辞典は本を読む時に、古語辞典は『古事記』や『日本書紀』を読む時に使う予定です。


さて、本日1月22日は幕張メッセで個別握手会でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

1部

2・3部

増部し、時間帯が変わったからか、初対面の方が多かったように思います。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
来週末の握手会もよろしくお願いいたします。


質問に答えます。

絢音ちゃんはどんな本を読みますか?
>SFしか読まない時期や時代小説しか読まない時期、近代小説しか読まない時期もありましたが、最近は様々なジャンルの本を読むようになりました。
今週読んだ本のジャンルは、哲学、心理学、ミステリー、青春、随筆です。

行ってみたい国で何か体験したい事はありますか?
>働いてみたいです。

これから髪は伸ばしますか?
>絶賛伸ばしています。

お正月は何餅食べますか?!
>きな粉餅とあんこ餅を食べました。

夜中に頭が冴えてしまってなかなか眠れないようなときは、どうしますか。
>私は勉強をします。
英語の長文読解が思いの外解けたりします。


最後に告知をさせてください。

1月26日 10:30~10:45にCSフジテレビで放送される「ラーメンwalker TV2」に出演させていただきました。
今回は「超純水採麺 天国屋」さんにお邪魔させていただきました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


それでは、今日はこの辺りで。

鈴木絢音


2017/01/22 21:06

コメント(795)

あやねちゃん頭良さそう!笑
絢音ちゃんブログ更新ありがとう!
紙の辞書かぁ 私はもっぱら電子辞書だからなんか懐かしいなぁ
絢音ちゃんには紙の辞書の方が似合うと勝手に思ってしまいます(*´-`)

私も質問! 好きなことわざがあったら教えてください!
あやねheart04fivefivesevenheart04sunhappy01
今日の3部終わりの方でお邪魔しました!
年始のご挨拶が出来たので良かったです。

絢音ちゃん推しになって3回目の新年。
今年が一番ワクワクしています。
活躍楽しみにしてます!

そして衣装もとてもシックで素敵でした。
モバメの方で全身送ってもらえるかな~?
絢音ちゃん今日の握手会お疲れ様です。3部でみり愛ちゃんのレーンにいるときに隣の絢音ちゃんの

神対応している姿が見えたよ!何か得をした気分。
あーちゃんブログ更新ありがとう
あ!しんや→Shinyaに名前変更するね!

絢音ちゃんの自撮り可愛くて癒される〜sharp
お疲れ様でした。

記紀とはすごいな。
おそれいりました。
もしや六国史全部?

スカウトしたいくらいです。


握手会お疲れ様でした!
今日初めて絢音ちゃんのところに行ったんですけど笑顔が可愛くて癒されました〜(o^^o)
髪あげてる絢音ちゃんも可愛かったけど次は下ろしてる絢音ちゃんを見たいなぁ…なんて思ってますw
また再来週のパシフィコの時にも絢音ちゃんのレーンにお邪魔するのでよろしくお願いします!
絢音ちゃん、握手会お疲れ様でした。絢音ちゃんは知的好奇心が強いのでしょうね。僕も知識が増えていくのは大好きです。今は無駄な知識と思っていたものが後で役に立つというのはよくあることですので、絢音ちゃんもたくさん勉強して下さい。すみません、偉そうでしたね(笑)
徳島のサトシより
質問です!
ハイキューは読んでくださいましたか?
絢音ちゃんと共通点が多くてびっくりしています!
自分も飛行機(特にb-747)が好きですし、本も一つのジャンルにこだわっていた時期もありました。
絢音ちゃんと趣味の話をしてみたいです!
絢音ちゃんはどの飛行機が好きなんだろう?

絢音ちゃん!握手会おつかれさまでした!

花柄のお洋服がとても素敵ですね!

今までにない雰囲気。

鈴木家の皆さんは勉強家なんですね。

眠れぬ夜に英文読解とは。

最近、自分は夜中にギターばかり弾いています。

体調を崩しているメンバーが多いから、からだに気をつけて頑張ってね!

またねー。

質問
好きなロックバンドはありますか?




古事記読むの!?
あれ教授意外によめるのかなあ、
というか彩音ちゃんがなんで読もうと思ったのか興味ある。
よければ教えて。
絢音ちゃん こんばんは。
ブログ更新ありがとう。
今日は握手会楽しかったですね。

辞書、
お勉強に励む絢音ちゃんかっこいいと思う。

ラーメンwalker TV2 楽しみだよ。
絢音ちゃん こんばんは。
ブログ更新ありがとう。
今日は握手会楽しかったですね。

辞書、
お勉強に励む絢音ちゃんかっこいいと思う。

ラーメンwalker TV2 楽しみだよ。
古事記、日本書紀よむん?笑

すごいなぁ笑book
今日の個握はテストでいけなかった〜

幕張いくからね!

絢音みたいに真面目に勉強がんばるわ〜
あ、言い忘れてたんだけど、

乃木恋の第3期彼氏イベントで彼氏になれたよ!!

めっちゃ頑張ったから嬉しかった(๑>؂•̀๑)

次の彼氏イベントでも絶対彼氏になるよ!

Shinyaより☆
絢音ちゃんお疲れ様
ブログ更新ありがとう!
個握お疲れ!
絢音ちゃんの握手早く行きたいなw
三省堂の古語辞典俺も持ってるw
体調に気をつけて!
今日楽しかった!!ありがとう!!
ブログ拝見させていただきました。
1月14日の京都全国握手会にて握手会に行かさせていただきました。僕が鈴木絢音さんをお見かけする乃木坂46の冠番組乃木坂工事中を見ているととてもおとなしいという印象しかなかったので一度会ってみようと思い行かせていただいたらその時だけテンションがとても高かったのか、それともテレビでは見せない普段の様子が見れたのかは定かではありませんがとてもびっくりしました。(笑)
普段のテレビで見ている様子を想定して
「真夏軍団応援してます!5th バースデーライブの3日目当たったので行きます!」
とお伝えしようと思っていたのですが、テンションの高さにびっくりして最初の一文しか言えませんでした。(笑)
また京都のみなのですが全国握手会、個別握手会を行くことができたらいこうと思っておりますので行けた際にはよろしくお願いします。
絢音ちゃんめちゃくちゃ勉強家だ!
完全に文系なのかな?

きなこ餅とあんこ餅俺も好きだー!
よもぎも好き!
甘いもの全般好きだー!

明日の天気予報全国的に雪だ(TT)
まだまだ寒いけど今日もお疲れ様!
ゆっくり寝て下さい!おやすみっきー!
お疲れ様です。

僕も質問してみます

気分が乗らない時でも仕事ってしないと行けないと思います。

そう言った時には何か事前に対策はしてますか?
ロングの絢音ちゃんが早くみたい♪( ´▽`)
体調崩さないように気をつけてください(^^)
そのくらいの髪の長さ好き
グッときた
握手会お疲れ様です
名古屋しか行かないのでなかなか会えなくて少し寂しいです
17thもよろしくお願いします(*^^*)

辞書を触りたくなるなんて珍しいですね!もうすぐテストなので私も勉強頑張ろうと思います!
絢音ちゃんも残りの高校生活楽しんでくださいね!
【質問】絢音ちゃんの好きな教科はなんですか?
絢音ちゃんブログ更新ありがとう&今日の個握ありがとうとお疲れ様!

今日の個握自分の中では過去最高の(1部につき三枚ずつの9枚)だったんだけど、なんかその枚数以上に色々話せた気がした!

ちょっと振り返ってみると
一番最初はゆるーく新年の挨拶!最後に絢音ちゃんがコメントありがとうと言ってくれて朝からテンションMAX
1部2枚目は私服と私服の絢音ちゃんが可愛かったのでそれを伝え、最後に今年の目標を聞いたら秘密!とばっさりww
3枚目は地元の友達&あーちゃん推しのナミさん。の紹介と生誕委員に入ってくれたという報告!

2部では人生初の三枚出しで、今年から生誕委員になったのに生誕祭に行けなくてごめんなさいという謝罪とニュージーランドへの留学に関すること!

三部はクイズささきとすずきであーちゃんが使った競技場がめっちゃ地元という話と、そこでよくサッカーしてたという話!
2枚目は、逆になんか質問して!と思い切って言ってみて、出身を聞かれたので埼玉と回答!
そして本日ラストは締めとして感想を聞いてみたけど、コメント書いてくれるから親近感が湧いてる!と言ってくれて、もうありがたきことこの上なしって感じですw

とまぁちょっと振り返るといいつつがっつり全部振り返ったけどwどうだったかな ?
個人的には今まで握手会って緊張しすぎて何話してるかよく分からなくなっていたんだけど、今回は一度も緊張せず楽しめたのですごいよかった。
また2/5にあるからそん時もゆったり話そうね
それではこのへんで!風邪に気をつけてね
ばいばい!
やっほー!!
古語とか難しそうだ。。。

わし、国語が圧倒的に苦手で理数系人間なんだけど、国語辞典なんだか好きで意味もなく適当に読んでたなぁ。

絢音ちゃんは文系ですか?笑

ではでは( *・ω・)ノ
あやねお疲れ様!質問です!あやねとガンプラの話しに行こうと思ってるんだけどガンダムのアニメとかは見たことありますか?
握手会楽しかった!!
2ヶ月ぶりでも覚えてもらえて本当に嬉しかった!
トマト嫌い仲間!
また2月5日に行くから!

まだまだ話したいことたくさんある!
たのしみだぁ
あ!下の辞典の右側学校で使ってるhappy01
綺音ちゃんとおそろいだheart04
綺音ちゃんもうすぐ高校卒業かwobbly
一緒に残り少ないJK生活楽しもうね~(⑉• •⑉)❤︎
あ!下の辞典の右側学校で使ってるhappy01
綺音ちゃんとおそろいだheart04
綺音ちゃんもうすぐ高校卒業かwobbly
一緒に残り少ないJK生活楽しもうね~(⑉• •⑉)❤︎
絢音ちゃん握手会お疲れ様!!!
まだ一回も行けていませんが、大学合格して笑顔で絢音ちゃんに会いに行きたいです!!!
自分もねれなくなると英語の長文読むので親近感です。
寒いので風邪には気をつけて!!
それでは!
学問系の本でしたら、有斐閣の社会学小辞典がオススメです。この本は社会学部の自分が教科書として使っているので大学教授のお墨付きです。
社会学とは世の中の常識が本当に合ってるかを第一に考えています。
例えばLGBTが認識され始めた現代で、体の見た目で男と女の区別は正しいのかというような視点を持つとか一見当たり前に見えることを一度踏みとどまって考えてみるような学問です。
確実にとは言えませんが世の中に対して視野が広がると思うので是非一度手にとってみてください。

あと今日の握手会は行きたかったのですが大学のレポートに追われてしまい行くのを断念してしまいました。泣

三月の幕張での握手会には必ず行きます!!!!
お身体お気をつけて
あ〜ちゃん|・ω・)ノ やぽ~| ///|

ブログ更新ありがとう!
昼間に今日の写メお願いします。
てコメントしてたから写メを送ってもらえてすごい
嬉しい。

個人的には1部の青い方が好きかなぁ〜
どっちもすごいかわいいけど。ww
あ〜ちゃんほんと美人さんになったなぁ〜
てつくづく思う。。。

・辞書。。
あ〜ちゃんのお兄さんのはほんと使いこんでいて凄いね。。
僕のなんか辞書?どこにいったかな?ていう状況です。
これが勉強量の差かな。。
少しだけ言い訳してみると、ぼくは理系で数学とか化学が好きでそっちの方ばっかり勉強してから。。。。ww

そして古語辞典の使い道だけど。。。
『古事記』や『日本書紀』て。。
読もうなんて思ったことないからな。。
ほんと文学少女だね。
見習わないと。

昔の話は何だか苦手です。
ぼくは近代小説しか読まないから。。
他のジャンも読んでないと自分自身のキャパが広がって行かないから読まないとな。

ぼくももっと勉強して行きます。。。

・あ〜ちゃんは頭が冴え渡って寝れない時にも勉強するのか。。
ぼくはせいぜい本とか読むか音楽を聴くだな。
ほんと勉強が好きなんだね。

でも、冴え渡っている時とかに今まで解けなかった問題が解けたりする楽しさていいよね

数学限定だけどそういうのが楽しくて東大とかそういうバカ難しい問題にチャレンジするの好きw(解くのに1週間とかかかるw)

・今年のお正月はいつもお餅つきをみんなでやるんだけど仕事の関係で行けなかったから全く食べてないや
なんかお正月て感じしなかったな。
おもちたべた〜いww

・今日は握手会で疲れたと思うけどしっかり休んでね!

来週末の握手会は行くから!
今から話す内容考えて行かないと。。。

その時はよろしくお願いしますm(_ _)m


☆なうぷれ
恋空と雨音/AAA

なんか最近、あ〜ちゃんのブログにコメしてる時にAAA聴いてる率高い気がする。。w

それでは!

ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ

しなもんもん`。・u・。☆彡.。
初めてコメントします!


握手会お疲れ様です。部活無かったらあって握手会行ったこと無いけどずっと応援してます!!

今年の夏は絶対に握手会行くので待っててください!!
大好き!
絢音ちゃんお疲れ様!

1部10枚行きましたー!

赤のサッカーユニフォーム覚えててくれてて嬉しかった!

そしてオフショットの話した後すぐモバメ送ってきてくれて感動しちゃった(笑)

17枚目も絶対取るからね!頑張るよ!

お疲れ様でした!おやすみなさい!
こんばんは!

こうたんです!
靴ひも解けてないですか?(笑)
↑これで分かって貰えると思うんですが今日久しぶりに握手会行きました!!!

半年くらい経ってたのに覚えてくれてありがとうございます!!ものすごく嬉しかったです!!!

握手会お疲れ様でした!

1部、2部しか行けませんでしたがとても楽しかったです!!!

最後の方にちょっとフリースタイルラップをやったんですけどなんだか困った顔をしてて少し申し訳ない気持ちだったんですが、僕なりの気持ちの伝え方なのでごめんなさい(笑)

フリースタイルラップに関してはかなりんに聞くといいですよ!

「TVじゃ伝わらない絢音の人柄 でもこの場来れば一花が咲いたような笑顔が待ってる」

このような事を言ったので分からない事があればかなりんに聞いてください(笑)

もしくは2月5日の握手会も行くのでその時にお願いします!(笑)

今日は、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!!
おやすみなさい!

最後に一つ、、、、靴ひも気をつけて下さいね(笑)
ブログ更新ありがとう

今日は握手会お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいー

勉強熱心な絢音ちゃん、素敵だなあと思います!
また読んだ本のこととか興味あることとか、ブログやモバメで教えてくれると嬉しいです

ではまた、お身体に気をつけてください
古語辞典、、、なんか絢音ちゃんっぽい♪

神話も結構色々と読んだけど日本書紀は古語が無理だから
解説本みたいなのだったなぁ。
握手会、お疲れ様でした!
自分は受験生だから絢音ちゃんを見習って勉強頑張ろー!airplane
絢音ちゃんの写真を見たら頑張れる!
握手会お疲れ様でしたm(_ _)m

辞書って奥が深いですよね!僕も論文を書く時は電子辞書やgoogle を使うのですが、時間があると紙を使うようにしてます。

あやねちゃんは『舟を編む』読んだことありますか?読むと紙辞書のこだわりなんかが深くわかってより好きになりますよ!
絢音ちゃん握手会お疲れさまでした!
今日初めて絢音ちゃんのとこに行きましたー!可愛さにやられました!
次もまた行きます!
あーちゃんの方の古語辞典を先輩からもらって1回も開かずに後輩にあげたよ。
勉強してるだけ凄いっす。
凄いなー!辞書さわりたいって発想がもう大人とゆうか
頭脳派とゆうか馬鹿なわたしは出てこない…
まず持ってないかもしれない笑
本はね、読むけど確かにわからない言葉とかでてくる!
そうゆうの見逃してるとこあるかもー
あーちゃん見習ってメモしたりしよう!
握手おつかれー!!
田舎なので、東京とゆう都会に足を運ぶことはできませんが
いつか!いつかいってみたいです!
と言っても京都は行きました…
すいません
でも東京は別世界だと思ってますので
あーちゃん目指していきます!
絢音さんブログ更新ありがとうsnow
楽しみにしてます。
京都全握は諸事情で会いに行けなかったんだけど
17thは絶対個握取ります!挨拶させていただきますcatface
応援してます!
握手会お疲れ様です!!15th16thと行けていないので17thは必ず行かせていただきます!!
質問です!絢音ちゃんはベッド派ですか?布団派ですか?僕は布団の方が好きですがベッドで寝ています
これからも寒いのでお身体に気を付けて頑張ってください!ずっと応援しています!!
airplaneairplaneairplane

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

鈴木 絢音

1999年3月5日生
血液型:O型
星座:うお座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

鈴木絢音 ARCHIVES